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人類学的ヒューマニズムと民族誌的シュルレアリスム

 On anthropological humanism and ethnographic surrealism

解説:池田光穂

人間化(humaniza)するとは、人間と人間集団がもつ多様性を乗り 越えたところに、人 間の普遍的共通性を見いだし、人間の質的同一性を指向する、[人類がもつ]文化がもつ実践行為のことである。

したがって、人間主義すなわちヒューマニ ズムとは、人間の普遍的共通性を発見し、理解しよう とする立場のことである。

しかしながら、人間の質的同一性を発見するためには、これ とは全く逆に、人間と人間集団がど れほど多様性をもった存在であるかという経験的事実を踏まえておかねば、その発見の重要性が認識されないということがあるのだ。

人類学において、人間と人間集団間の多義 性を発見する人為的な認識テクニックとして考えられ るのが、民族誌的シュルレアリスムである。

ジェームズ・クリフォードは、人類学的 ヒューマニズムと民族誌的シュルレアリスムのそれぞれ の活動の特徴と、それらの間の相補性について次のように述べる。

人 類学的ヒューマニズムは、差異 に始 まり、——名付けと分類、描写および解釈を通して——差異を理解可能なものとする。つまり、見慣れたものにするのである。

民族誌的シュルレアリスムは、それとは 対照的に、他者性の侵入すなわち意外性を呼び起こすことにより、見慣れたものを攻撃 する

二つの態度は、互いを前提としあってい る。両者はともに、文化的な意味および自己と他者の定義を生み出す複雑な過程のなかの要素であ る。

この過程、すなわち、相同と差異、見慣れ たものと新奇なもの、ここと別のどこか、という永遠に続くアイロニックな戯れは、すでに論じた ように、グローバルな近代性に特徴的なものなのである」(クリフォード 2003:185-6)[改行は引用者による]。

Surrealism is a cultural movement that developed in Europe in the aftermath of World War I in which artists depicted unnerving, illogical scenes and developed techniques to allow the unconscious mind to express itself.[1] Its aim was, according to leader André Breton, to "resolve the previously contradictory conditions of dream and reality into an absolute reality, a super-reality", or surreality.[2][3][4] It produced works of painting, writing, theatre, filmmaking, photography, and other media.

Works of Surrealism feature the element of surprise, unexpected juxtapositions and non sequitur. However, many Surrealist artists and writers regard their work as an expression of the philosophical movement first and foremost (for instance, of the "pure psychic automatism" Breton speaks of in the first Surrealist Manifesto), with the works themselves being secondary, i.e. artifacts of surrealist experimentation.[5] Leader Breton was explicit in his assertion that Surrealism was, above all, a revolutionary movement. At the time, the movement was associated with political causes such as communism and anarchism. It was influenced by the Dada movement of the 1910s.[6]

The term "Surrealism" originated with Guillaume Apollinaire in 1917.[7][8] However, the Surrealist movement was not officially established until after October 1924, when the Surrealist Manifesto published by French poet and critic André Breton succeeded in claiming the term for his group over a rival faction led by Yvan Goll, who had published his own surrealist manifesto two weeks prior.[9] The most important center of the movement was Paris, France. From the 1920s onward, the movement spread around the globe, impacting the visual arts, literature, film, and music of many countries and languages, as well as political thought and practice, philosophy, and social theory.
シュルレアリスムとは、第一次世界大戦後のヨーロッパで展開された文化 運動で、芸術家たちが不自然で非論理的な情景を描き、無意識を表現するための技法を 開発したものである。指導者のアンドレ・ブルトンによれば、その目的は「夢と現実というそれまで矛盾していた条件を、絶対的な現実、超現実 へと解決すること」、すなわち超現実であった。絵画、文章、演劇、映画、写真、その他のメディアで作品を制作した。

シュルレアリスムの作品は、驚き、予期せぬ並置、非連続性といった要素を特徴としている。しかし、シュルレアリスムの芸術家や作家の多くは、自分たちの作 品を、何よりもまず哲学的な運動の表現(たとえば、ブルトンが『シュルレアリスム第一宣言』で語っている「純粋精神的自動性」の表現)であり、作品そのも のは二の次、つまり、シュルレアリスムの実験による成果物であるとみなしています。指導者のブルトンは、シュルレアリスムが何よりも革命的な運動であるこ とを明確に主張した。当時、この運動は共産主義やアナーキズムといった政治的な大義名分と結びついていた。1910年代のダダ運動の影響を受けている。

「シュルレアリスム」という言葉は、1917年にギヨーム・アポリネールが発したものである。しかし、シュルレアリスム運動が公式に確立されたのは 1924年10月以降であり、フランスの詩人・評論家のアンドレ・ブルトンが発表した『シュルレアリスム宣言』が、2週間前に自身のシュルレアリスム宣言 書を発表したイヴァン・ゴル率いる対抗派を抑えて、自身のグループの用語を主張することに成功した。1920年代以降、この運動は世界中に広がり、多くの 国や言語の視覚芸術、文学、映画、音楽、さらには政治思想や実践、哲学、社会理論に影響を与えた。
The Surrealist sexuality is portrayed as a problematic sexuality and the Surrealists aim at sexuality to be like that. A plain sexuality would be unacceptable by the Surrealists, fearing that it would lose its enchantment and turn monotonous and uninteresting. The Surrealist movement is characterized by ambiguity. On the one hand, it goes against all rules, norms, traditions and moral limits while, on the other hand, it puts into doubt – even disdains – a definite attitude or a definite sexual identity. The existence of the Surrealist Manifesto is in itself an imposed theory. In a discussion on sexuality, Breton affirms that what interests him the most is that “Everything in physical love be subjected to perversity”. And when Queneau bluntly asked him: “Breton, do you condemn what people call the sexual perversion?”, his answer was: “not a bit”, even though he adds that he meant those perversions which were not expressed during their discussion. It should be noted here that the participants in that discussion had explored in turn such activities as: onanism/masturbation, homosexuality, fetishism, as well as collective love. (Xaviere Gauthier, La Surréalisme et la Sexualité, Idées Collections, Gallimard 1971, p.208)
https://revistia.com/files/articles/ejser_v9_i1_22/Kucuku.pdf
「シュ ルレアリスムのセクシュアリティは、問題のあるセクシュアリティとして描かれており、シュルレアリストはセクシュアリティがそのようなものであることを目 指した。平凡なセクシュアリティは、魅惑を失い、単調で面白みのないものになることを恐れて、シュルレアリスムには受け入れられなかったのだろう。シュル レアリスム運動の特徴は、曖昧さである。一方では、あらゆる規則、規範、伝統、道徳的な限界に反し、他方では、明確な態度や明確な性的アイデンティティを 疑い、軽蔑さえしている。シュルレアリスム宣言の存在自体が、押しつけられた理論なのである。ブルトンは、セクシュアリティに関する議論のなかで、自分が もっとも関心を寄せるのは「肉体的な愛のすべてが倒錯にさらされること」だと断言している。そして、クノーが単刀直入に尋ねた。「ブルトン、あなたは人々 が性的倒錯と呼ぶものを非難しますか」とぶっきらぼうに尋ねると、彼の答えはこうだった。というクノーの問いに、彼は「少しも」と答えたが、それは議論の 中で表明されなかった倒錯を意味していた。ここで注目すべきは、この議論の参加者は、オナニズム/マスターベーション、ホモセクシュアリティ、フェティシ ズム、そして集団恋愛といった行為を順番に探求していたことである」。
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●シュルレアリスムと性 (Surréalisme et sexualité)  / グザヴィエル・ゴーチエ(Xavière Gauthier, b.1942)という課題

抜きがたい男根主義。エロスの破壊力に賭 けた革命思想の矛盾、以下章立て(→詳細は「シュルレアリスムとセク シュアリティ」へ)

●Xavière Gauthierさんのこと

Xavière Gauthier, pseudonyme de Mireille Boulaire, née le 20 octobre 1942 à Toulon, est une écrivaine, journaliste, éditrice et universitaire française, figure du féminisme en France.
1942年10月20日トゥーロン生まれのミレイユ・ブーレールの ペンネームで、フランスの作家、ジャーナリスト、編集者、学者。
Biographie
Mireille Boulaire naît à Toulon en 1942 de parents normands1 ouvriers2. Elle entame des études littéraires à l'université de Caen. Elle est éducatrice de garçons délinquants en institut médico-pédagogique, à Vernon, puis reprend des études de psychologie, sociologie, philosophie et esthétique1 à la Sorbonne, à Paris, enfin à Nanterre.

Titulaire d'une licence de lettres, d'un diplôme d'études supérieures en esthétique et sciences de l'art et d'un doctorat de 3e cycle en philosophie, elle est chargée de cours à l'université de Paris I3, Paris 5 et Paris 13. Sa thèse de doctorat est publiée en 1971 sous le titre Surréalisme et sexualité1 chez Gallimard.

Figure du féminisme, elle consacre une part importante de son œuvre au combat des femmes dans la lutte pour l'avortement4. Au vu des nombreuses définitions attribuées au féminisme et des différents points de vue à ce sujet, l'écrivaine a longtemps refusé de se présenter comme telle mais s'est ralliée à ce courant par solidarité.

Après Surréalisme et sexualité en 1971 et Leonor Fini en 1973, Xavière Gauthier publie Rose saignée en 1974.

Elle fonde la revue Sorcières, Les femmes vivent, revue artistique et littéraire de luttes de femmes, active de 1975 à 19825,1. Xavière Gauthier voit dans l'expérience de la revue Sorcières son principal engagement féministe6.

Assistante de Laurence Pernoud pour ses collections spécialisées, petite-enfance et naissance, elle est également journaliste chez Bayard presse, à J'aime lire puis à Je bouquine7,1. Elle est éditrice au Seuil pour des livres jeunesse, fictions et essais.

Récusant toute approche réductrice ou simplificatrice de la question féminine, elle transcrit à l'état brut dans Les Parleuses (1974) ses entretiens avec Marguerite Duras, fascinée par une vérité qui émanerait du désordre et des lacunes du discours6.

Spécialiste de Louise Michel, fondatrice et directrice de la collection « Œuvres de Louise Michel »8, elle a écrit sa biographie, La Vierge rouge, et édité sa correspondance générale.

Maîtresse de conférences à l'université de Bordeaux III, à l'IUT Michel de Montaigne, dans la filière édition6 où elle enseigne la bibliologie1, elle est chargée de recherche au CNRS (littérature, idéologies, représentations, xviiie – xixe siècle)3.

Elle anime des ateliers de « lecture partagée » pour des personnes illettrées. En lien avec le réseau linguistique des Portes de l'Essonne, elle choisit un roman riche en événements, fort en émotions et susceptible de questionnements sur la vie des femmes dans le monde, les droits humains, etc. Elle le lit, chacun/e suit sur son exemplaire, des discussions s'engagent. Apprendre le français se fait par l'échange et la découverte de l'aventure de la lecture.
バイオグラフィー
ミレイユ・ブーレールは1942年、トゥーロンでノルマンディー出身1、労働者2である両親のもとに生まれた。カーン大学で文学の勉強を始める。ヴェルノ ンの医療・教育機関で非行少年の教育係として働いた後、パリのソルボンヌ大学で心理学、社会学、哲学、美学1 を学び、最終的にはナンテールで学ぶことになる。

文学の学位、美学・芸術科学の高等教育修了証、哲学博士号を取得。 パリI3大学、パリ5大学、パリ13大学で講師を務めている。彼女の博士論文は、1971年にガリマール社から「シュルレアリスムとセクシュアリティ」1 というタイトルで出版された。

フェミニストであり、中絶をめぐる女性たちの闘いにその多くを捧げた4。フェミニズムには様々な定義があり、またその視点も異なることから、筆者は長い 間、自らをフェミニストと名乗ることを拒否してきたが、この流れに連帯してきた。

1971年に『シュールレアリスムとセクシュアリティ』、1973年に『レオノール・フィニ』を発表した後、1974年に『ローズ・サイニェ』を発表した ザヴィエール・ゴーティエ。

1975年から19825年まで活動した女性闘争の芸術・文学誌『Sorcières, Les femmes vivent』を創刊。Xavière Gauthierは、雑誌『Sorcières』での経験を、彼女の主なフェミニストとしての取り組みとみなしている6。

ローランス・ペルヌーのアシスタントとして、プティット・アンファンスとネサンスという特別なコレクションを担当。また、Bayard presse, J'aime lire, Je bouquine 7,1 でジャーナリストとしても活躍している。Seuilで児童書、フィクション、エッセイの出版社をしている。

女性問題への還元的、単純化されたアプローチを拒否し、マルグリット・デュラスとのインタビューを生のまま書き起こした『Les Parleuses』(1974年)は、言説の乱れや隙間から発せられるであろう真実に魅了されている6。

ルイーズ・ミシェルの専門家で、「ルイーズ・ミシェルの作品」コレクション8 の創設者兼ディレクター。

ボルドー第3大学ミシェル・ド・モンテーニュ校出版部6で講師を務め、書誌学を教える1、CNRS研究員(文学、思想、表象、18~19世紀)3。

読み書きのできない人たちのために「分かち書き」ワークショップを開催している。ポルト・ド・レゾンヌの言語ネットワークと連携し、出来事が豊富で、感情 が強く、世界の女性の生き方や人権などについて疑問を投げかけそうな小説を選び、彼女が読み、各自がストーリーを追うというもの。彼女が読み、みんながコ ピーで追いかけ、議論が始まる。フランス語の学習は、交流と読書の冒険の発見を通して行われます。
Surréalisme et sexualité, Gallimard, coll. « Idées », 1971, réédition en 19799
Prix de l'A.P.E.S.H., destiné à une recherche nouvelle dans le champ des sciences humaines.
Leonor Fini, Le Musée de poche, 1973, réédition 1979
Rose saignée, éditions Des femmes, 1974
Recueil de poèmes à l'écriture fiévreuse en cinq parties : « L'indélicatesse du sperme », la ville d'Istanbul sert de décor à une saison d'enfer d'une femme qui vit sa grossesse dans l'horreur ; « L'attente des crapauds nomades » ; « Au sexe, un tremblement rebelle » ; « Parade des périlleux » ; « Chiffe, comme Shiva ».
Les Parleuses, avec Marguerite Duras, Minuit, 1974, réédition 2013 et en Pléiade 201410
L'Étrange métamorphose d’Anaïs, Garance, 1980
La Hague, ma terre violentée, récit intime et politique contre le nucléaire, Mercure de France, 1981
Le Lit-clos, et autres récits d'amour, nouvelles, Belfond, 1988
L’Insoumise. Biographie romancée de Louise Michel, Manya, 1991
Prix des Raisins de la Commune.
L'Herbe de guerre, roman pour la jeunesse, sur la grande insurrection kanak, Syros, 1992
La Vierge rouge. Biographie de Louise Michel, éditions de Paris, 1999, réédition 2005 et 2013
Naissance d'une liberté. Contraception, avortement : le grand combat des femmes au xxe siècle, Robert Laffont, 2002, réédition coll. « J'ai lu », 2004
La Féline (roman), éditions Des femmes, 2004
Paroles d’avortées. Quand l’avortement était clandestin, La Martinière, 2004
Pionnières, de 1900 à nos jours, elles ont changé le monde, 345 biographies de femmes remarquables dans le monde, dans les domaines politique, sport, culture, science, lutte, Flammarion France et Etats-Unis, 2010
Avortées clandestines, Mauconduit, 2015
Hurler avec les chiens, éditions de Paris Max Chaleil, 2017
On les appelait pétroleuses, Elyzad, 2021.
"Retour à la Hague. Féminisme et nucléaire", précédé de "tressage" avec Sophie Houdard et Isabelle Cambourakis, éditions Cambourakis, 2022
"Rose saignée", nouvelle édition augmentée, éditions Des Femmes/Antoinette Fouque, 2022

Édition sur Louise Michel
"La Vierge rouge", biographie de Louise Michel, éditions de Paris
Histoire de ma vie : seconde et troisième parties : Londres 1904, édition établie et présentée par X. Gauthier d'après le manuscrit de Louise Michel, Presses universitaires de Lyon, 2000
« L'homme futur aura des sens nouveaux ». Louise Michel, choix de citations et présentation par X. Gauthier, « La politique du cyclone » La Martinière/Xavier Barral, coll. « Voix », 2003
Lettres à Victor Hugo de Louise Michel, édition établie, préfacée et annotée par X. Gauthier, Mercure de France, 2005
« Je vous écris de ma nuit ». Correspondance générale de Louise Michel. 1850-1904, édition établie, annotée et présentée par X. Gauthier, éditions de Paris, 1999, réédition revue et corrigée 2005
Lettres d'Auberive de Louise Michel, éditions préfacée et annotée par X. Gauthier, Abbaye d'Auberive, 2005
La Misère de Louise Michel, édition présentée par X. Gauthier et Daniel Armogathe, Presses universitaires de Lyon, 2006

https://fr.wikipedia.org/wiki/Xavi%C3%A8re_Gauthier
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