文化人類学者として成功するには?
How to success as great cultural anthropologist without tear!!
[祭文]
官僚的で閉鎖性の強い大学人の社会科学研究者のなかにいると つよく感じます。そこでは学問も話者も自分自身の立身出世のための道具でしかありません——田中丸勝彦(1993)
このレクチャーは、文化人類学を実 践状況でマスターするための学習プログラムの一環です。
プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント(Boston Consulting Group)による概念図
スター Star |
大丈夫かい? Question Mark |
金を搾り出せる牛 Cash Cow |
落ち目 Dog |
このマトリクスの上下は市場(=学界)成長率の高低を示し、左右は相対市場シェアの高低を示しま す。
通常、プロダクトポートフォリオ*マネージメントでは、同一企業による生産製品をこの四象限に位 置づけますが、縦軸は通常の目盛りを、横軸は中心を対数目盛として、プロットします。
ただし、ここでは、個人ないしはその個人が属している研究室あるいは学界内部での学派などの、論 文や研究発表をプロットします。そこでの縦軸は研究分野の成長=論文や研究発表の多寡の増減による成長率を、横軸は相対シェア(研究や学界における当該研 究の占有の程度)をプロットします。
この応用として私が考える、文化人類学(2003年年頭当時)の下位領域研究の分布[推定]—— 現在実証的根拠はなく(時代・文化・国の経済状況などに影響を受ける)学術論文や研究者の研究動向などをとってプロットしなおす必要がある——を仮定して みたものです。
この図でも再考の余地のあるものばかりで、応用人類学は、より左上に位置する(つまり学界内部で の成長率が高い)ものかもしれません。また、下図で示したように、妖術研究などは、ひとくくりすることはできず、モダニズム状況における妖術研究は、現在 ルネサンスとも言える活況状況を示すのに対して、宗教人類学的な妖術研究は落ち目であると言えます。フェミニスト人類学や医療人類学的研究にリンクさせた 親族研究は、古典的親族研究とは異なる展開を遂げつつあります。
ポストコロニアル研究
表象・言説研究 環境・生態研究 フェミニスト人類学 |
理論フェミニズム研究
フーコー理論の援用 モダニズムと妖術理論 情報・科学研究 |
異文化理解
文化本質主義的文化研究 フィールド情報研究 応用人類学 時宜にかなった民族誌生産 |
古典的※妖術研究
古典的※親族研究 文化本質主義的生業研究 ※「古典的」とは落ち目の同語反復の ことであり、創造的再解釈は含まれま せん。 |
このように、ポートフォリオ分析では、学術論文がもつ複合的な視点や理論的面白さ(=学界市場に おける価値)のダイナミズムを反映させることができないという限界があります。なぜなら、市場における生産物の中身は変わることがないが、論文では同じタ イトルでも、異なった内容を提示することが可能であり、また論文そのものの多声的性格から、ポートフォリオの性格づけを同一研究者の生産物では以降させる ことができるからです。
このレクチャーは、文化人類学を実 践状況でマスターするための学習プログラムの一環です。あるいは、学問の理念など糞喰らえ!学問はビジネスである
文献
用語集
ポートフォリオはsheet carrier 、紙ばさみや書類フォルダーの意味であるが、金融業界では、個人や機関の投 資家がもっている有価証券の一覧表のことをさす。このことから、ポートフォリオは、戦争する主体が動員できる 兵器・戦術・補給資源などの総体をさすと同時に、それが明細表の形で表記され、分節化され、有機的な組合せに より、戦術レベルでの効果を発することができる潜在性をもった潜在的配置図であることがわかる。[→戦 略情報とは?]
重要なリンク
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