はじめによんでください

語源学の濫用

Abuse to Etymology

池田光穂

☆ 語源をもってくると、いかにも本質的で権威ある議論をおこなっているように見える。マルチン・ハイデガーが授業において、まず、古代ギリシャの語源の蘊蓄からはじめるのは、有名な話である。

宗 教の基本は愛ではありません。なぜなら、崇拝(reverence)のラテン語は vereor から来ており、これは恐怖という意味なんです。人間と神の関係は、畏敬それも、恐れからきているのです。だから愛ではない。まだ理解できませんか?じゃぁ 宗教(religion)という言葉をとりあげてみましょう。これもラテン語の religio から来ていますが、これは「縛る」「足枷をはめる」から来てるんですね。だから、宗教は愛とは無関係なんです。これは語源学から証明できるんです!!!



リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j