かならず 読んでください

偽りのコミュニケーションデザイン

On fake-making communication-design

池田光穂

居住地などにおいて、新しい富裕層が入ってきて、利用料・使用料が上がるなどの旧住民にとっての排除につながる現象を「ジェントリフィケーション」と呼びます。

ジェントリフィケーション(gentrification) とは、都市において比較的貧困な層が多く住む中下層地域(インナーシティなど都心付近の住宅地区)に、再開発や新産業の発展などの理由で比較的豊かな人々 が流入し、地域の経済・社会・住民の構成が変化する都市再編現象である。日本語では、高級化、中産階級化、階級浄化などの訳語があてられる。価値判断を離 れれば、「都市再編に基づく地価上昇」と簡単に定義することもできる(そのような研究者もいる)。これにより、貧困地域の家賃・地価の相場が上がり、それ まで暮らしていた人々が、立ち退きなどによって住居を失ったり、それまでの地域コミュニティが失われたりすることが問題となる。」#Wiki.

"Gentrification is a process of changing the character of a neighborhood through the influx of more affluent residents and businesses.[1] This is a common and controversial topic in politics and in urban planning. Gentrification often increases the economic value of a neighborhood, but can force out low-income residents due to the increased cost of rent and higher cost of goods." - #Wiki.



Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099