はじめによんでください
熊送り(熊祭)に関するニール・ゴードン・マンローの記述
THE BEAR CULT AMONG AINU PEOPLE OF
HOKKAIDO, by Neil
G. Munro
「この熊は、人びとに捕らえられている間は〈カムイ〉として崇められ、また優しく扱われて今でもかなり人に馴れています。一人の長老が祈りを唱 え ながら、この〈カムイ〉である熊の身体に酒のしずくを振りかけます。この後、熊は檻の外に引き出されることになります。頑丈でしなやかな、引けば締まるよ うな輪にした縄を熊の首にしっかりと取り付け、檻の床下の穴から熊を引き出します。熊は捻り声をあげながら、それでも凶暴というよりはむしろ不意をつかれ て驚いたような表情を見せながら、自らの終焉の場へと導かれてゆきます。アイヌの人びとは、こうすることで熊は幸せになれるのだと信じています。熊は棒の 先などで突かれて刺激を受け、広い中庭を走り廻っています。また、熊はその身体に付いている悪霊をエゾマツの枝葉で払い清められます。周りでは、この場面 を囃す唄が歌われ、伝承的な拍子の取り方は昔と変わることなく響いています(マンロの記録映画よりB・Z・セリグマン(編) 2002:242)
「熊がしばらくの間みんなの前で引き廻されると、何人かの男たちが特別に作った飾り矢(花矢)を熊目がけて射かけます。この飾り矢は先端がと がっ ていないので、熊を傷つけるようなことはありません。この後熊は、広場の中心に打ち込まれた杭につながれます。この行事が進められて行く中で、最後に選ば れた一人の射手が、自分の放つ本当の矢が迅速に熊に命中してすぐに射斃(たお)すことができるように、と〈カムイ〉に向かって祈ります。竹の先端をとがら せて作った一本、時には二本の矢は、熊の身体からその霊魂を送り出してやるために適切なやり方であると考えられています。射た熊の身体から出る血を地面に こぼすことは禁じられており、またその血がほんのわずかな雪で汚れることも許されていません。一人の長老が、去り行く熊の霊魂の無事を祈り ます。前に熊の 遺体を安置した祭壇を越えて何本かの霊力のある矢が空に放たれることで、熊の霊魂が去って行ったことが確認されます。(マンロの記録映画よりB・Z・セリ グマン 2002:242-243)
「この後、男の子たちがきそってその矢を拾おうと駆けて行きます。たとえ 熊が既に死んでいたとしても、儀式のたてまえとして、もう一度二本の棒の間に熊の首をはさんで絞め殺すしぐさを行います。熊を絞め殺すというこの儀式上の しぐさは、古くからの習慣に従って行われるものであって、現在ではおそら く、今熊を殺すのを見たばかりの見物人たちの緊迫感を解きほごすための一種の道化のようなものであり、さらには、熊の霊魂をこうすることで安らげてやるた めのものに変わってきたのではないかと思われます。(マンロの記録映画よりB・Z・セリグマン 2002:243)
「雌の熊を送る儀式の場合には、その遺体に首飾りを雌の熊を送る儀式の場合には、その遺体に首飾りをかけて飾ってやります。熊の霊魂に向かって は、敬意をこめた挨拶の儀を行い、人びとに恵みを与えてくれたことに讃辞を述べ、その霊魂を先祖のもとに送ってやる約束の言葉を唱えて捧酒を行います。こ うすることで、その霊魂を満足させてやるのです。熊の毛皮を紳いだり 解体する作業は、伝統密な儀式の約束にもとづいて行われることになっています。人びと は敬虔な態度で熊の生き血を飲むことにしていますが、この生き血は神聖な薬であると されています。(マンロの記録映画よりB・Z・セリグマン 2002:243)
「胴体から切り離されて毛皮の上に安置された熊の頭には、消え去ろうとしている霊魂がまだ留まっていると信じられています。この頭に向かって感 謝 の意を表すしぐさがなされ、讃辞が述べられながら捧酒が行われますが、このことが催されているあいだは、神聖な火が燃やし続けられています。そこは、アイ ヌの人びとの考える世界中の霊魂、つまり地上に存在する万物の生命の源となるもの、すなわち「宇宙を支配する神」が到来する場所であるとされています。こ こには、熊の生き血を満たした椀がいくつか置いてあります。儀式が行われている間の作法として、その椀を最初に渡きれた者は、そこに満たされた生き血をす べて飲み干してはならないことになっています。その椀を受け取った者は、自分が少し飲んだ後、その椀をおし頂いてから自分の前に座っている人物に手渡して 廻し飲みをします。先祖の神々に対しても、この生き血を満たした椀を供えます。女性たちも自分たち女系につながる先祖の霊に向けて供え物をすることになっ ています。(マンロの記録映画よりB・Z・セリグマン 2002:243-244)
Neil Gordon
Munro, 1863-1942
Iyomande: The Ainu Bear Festival,
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