かならずよんで ね!

嘘とインタビュー(実習)

Interview with person between liars and honests

池田光穂

■練習問題

以下は、非喫煙者であることが期待されている未成年に対するアンケート調査の質問項目のリスト(全部ではなく、また一部改造してある:出典後述)である。

1)この調査項目はインタビュ—であるが、まず実習として、質問紙に自由項目でよいので書き込んでみよう。※一人でやる作業

2)そのあとで自分とは反対の慣習(喫煙者→非喫煙者、非喫煙者→喫煙者)のファンタージな人格になりきって、想定される回答というものを書いてみよう。※一人でやる作業

3)次に、お互いにインタビューをしてみて、相手には、喫煙/非喫煙の真実に関わらず、任意の人格になって、インタビューを行ってみよう。インタビューが終わった後で、相手の真偽を判定し、答えあわせをしてみよう。※2人(あるいはそれ以上)でやる作業

4)これらの作業、ならびに、真偽探究ゲームの結果などについて、自分が得た経験を、グループで相談・議論してみよう。※グループでおこなう作業

5)最後に4)の結果を、全員でフィードバックしてみよう。

この実習の教育学的意味は、禁煙教育のみならず、禁煙教育の教材や研究を素材に使って、現代の専門家における《禁煙の意識化教育概念と実践》の社会・文化的構築について考えるものです。

■資料(パスワードなし:A3用紙での印刷を推奨)mitzubixi180423.pdf

あなたはタバコを吸っていますか?

あなたのまわりでタバコを吸う人はいますか?

(非喫煙者の)あなたはタバコを吸ってみたいと思いますか?

(喫煙者の)あなたはタバコを吸うのをやめたいと思いますか?

はじめて吸ったのはいつですか? その時にどう思いましたか?

タバコに害があることを知っていますか? そのことをどう考えていますか?

まわりでタバコの煙を吸った人にも害があることを知っていますか?そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコがとてもやめにくいことを知っていますか? そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコが勉強や運動に悪いことを知っていますか? そのことをどう考えて/思っていますか?

周りの人がタバコを吸うことをどう思いますか? そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコを吸う人は、やめたくてもやめられないでいると思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコを吸うことは大人っぽくてかっこいいと思う。そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコはお茶やコーヒーのように味や香りを楽しむためのものだと思う。そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコを吸う生活も大切にするほうがよいと思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコを吸うと生活が楽しくなることもあると思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコを吸うと、からだや気持ちにいいこともあると思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコ吸うと、気分がスッキリすることもあると思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

タバコを吸うと、頭のはたらきがよくなると思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

お医者さんや学校の先生は『タバコを吸ってはダメ』と言いすぎると思う。そのことをどう考えて/思っていますか?

灰皿が置いてあるところなら、タバコを吸ってもよいと思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

自己責任において、かつリスクを自分で負うなら、タバコを吸ってもよいと思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

自分は将来タバコを吸っていると思う。 そのことをどう考えて/思っていますか?

自分は、このあと一生のうち、少なくとも一度くらいタバコを吸うと思う。そのことをどう考えて/思っていますか?

■出典

後藤美和ほか(2015)「中学校1年生を対象にとした喫煙に対する意識と喫煙防止授業の評価」『社会薬学』34(1): 34-41.

リンク

文献

その他の情報

Maya_Abeja

Mitzub'ixi Quq Ch'ij, 2018

池田蛙  授業蛙 電脳蛙 医人蛙 子供蛙