かならずよんで ね!

沈黙の(排除)コミュニケーションデザイン

On Designing Exclusion

池田光穂

戦前ニューヨーク市の都市計画家にロバート・モーゼ スがいた。モーゼスは黒人を差別する人種主義者だった。当時、彼がニューヨーク市からロ ングアイランドのジョーンズビーチ公園にむかう公園道路の設計を担当することになった。モーゼスは公園道路を横断する200ほどある陸橋の高さを普通乗用 車がくぐるには十分な高さはあるが、バスがくぐるには低すぎて通れないようにデザインした。自家用車を利用する人たちはドライブすることができるが、公共 交通であるバスにたよる人たちには、ジョーンズビーチへはアクセスできないようして、自分の理念を実現することができたのである。(原出典はラングドン・ ウィナー「人工物に政治はあるか」『鯨と原子炉』紀伊國屋書店、2000年)

【下の写真】公共の場における、若者やホームレスの 排除



・Both caces from UK

この現象は、これは言い方を変えると、イスやベンチ は、心地よく座ったりくつろげるように人間に対してアフォードされていることなのだ(→「アフォーダンス」)

リンク

文献

その他の情報

Maya_Abeja

Mitzub'ixi Quq Ch'ij, 2018

池田蛙  授業蛙 電脳蛙 医人蛙 子供蛙