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マーレー・シェイファーとサウンドスケープ

Raymond Murray Schafer and Soundscape

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R. Murray Schafer - String Quartet No. 2 "Waves" (1976); In Raphael's fresco The School of Athens, Pythagoras is shown writing in a book as a young man presents him with a tablet showing a diagrammatic representation of a lyre above a drawing of the sacred tetractys.

レイモンド・マーレー・ シェイファー(Raymond Murray Schafer CC FRCMT(hon), 1933年7月18日 - 2021年8月14日)は、カナダの作曲家、作家、音楽教育者、環境保護主義者で、彼の世界音風景プロジェクト、音響生態学への関心、彼の著書The Tuning of the World (1977) でおそらく最も有名であろう。1978年にジュール・レジェ賞の初代受賞者となった[1][2]。

サウンドスケープとは、著者 の造語で、私たちの音環境、つまり、私たち全員が生きている間に常に存在するノイズの配列のことである。(マレーあるいはマーリー・シェイファーによる と)原始的な自然の音から始まり、私たちを取り巻く音環境は複雑さを増してきた。車輪のきしむ音、鍛冶屋のハンマーの音、蒸気機関車の遠くの音から、空 港、街路、工場などの「音の帝国主義」まで、文明の発展とともに、新しい騒音が私たちの周りに立ち現れている。著者は、私たちは今、過剰な音響情報に苦し み、それに比例して、音のニュアンスや繊細さを聞き取る能力が低下していると主張する。私たちの仕事は、耳を傾け、分析し、区別することである、と彼は主 張する。私たちの社会は、呼吸する空気や飲む水を通して、有害物質が体内に入り込むことをより意識するようになった。しかし、音環境の汚染もまた、現実の ものとなっている。シェイファーは、私たちを豊かにし、養ってくれる音を見極め、より健康的な環境を作るために使われることの重要性を強調している。その ために、彼は音を分類し、その美しさや醜さを評価する方法を説明し、私たちの周りの音をより識別し、敏感になるための練習や「サウンドウォーク」を提供す る。本書は、過去と現在の私たちの音響環境を探求し、未来の音響環境を想像するための先駆的な試みであると言える。

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099