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文化にひそむ不安

Das Unbehagen in der Kultur, Civilization and Its Discontents; 「文化」概念の検討という連続講義

池田光穂

フロイト『文 化への不満(文化にひそむ不安)』は、1929年に書かれ、1930年に出版された。その内容は、フロイトが「個性への欲求」と「社会の期待」との間の重 要な衝突と見なすものについて考察したものである。なお、Kultur というドイツ語の英訳は、文明になっている。フロイトが使ったドイツ語のKulturが、英語ないしは日本語の、西洋をも含む——とりわけフロイトは西洋 の自文化・自文明のことを論じているので——文化=文明全般を論じているので、日本語の話者は、この違いに拘泥する必要ないように思える。

フロイトは、文化と個人の間の根本的な緊張として彼じしんがが 見ているものを列挙する。彼が主張する主な摩擦的緊張とは、「本能的な自由をもとめる人間の個人の探求」と「それを順化させようとする文化」の葛藤、すな わち「本能の抑圧」 から生じるものだと主張する。フロイトは、快楽原則によって望まれる状況が持続すると、個人に対して穏やかな満足感を生み出すという。人間の原始的な本能 の多く(たとえば、殺したいという欲求や性的満足への飽くなき渇望)は、明らかに人間の社会の幸福に有害なものとなる。その結果、文明は殺害、レイプ、姦 淫を禁止する律法を制定し、これらの規則が破られた場合、厳しい罰を与える。したがって、私たちの幸福の可能性は律法によって制限されるのである。このプ ロセスは、フロイトが主張するように、文化の本質的な性質であり、市民の間に永続的な不満の感情を引き起こす。この見方は、人間には不変の特定の特徴的な 本能があるという概念に基づいている。これらには、とりわけ、セックスへの欲求、および個人の満足への道を妨げる権威者や性的ライバルに対する暴力的な攻 撃の要素が含まれる。

こ の作品への理解は歴史的背景を理解を要求する。すなわち第一次世界大戦は、間違いなくフロイトと、個人と文明の間の緊張についての彼の中心的な観察に影響 を与えたからである。フロイトはその2年前に『幻想の未来(The Future of a Illusion)』(1927)で発表された考えを発展させ、そこで彼は、組織的 宗教は集団神経症であると批判した。公認の無神論者であったフロイト、宗 教は社会的本能を飼いならし、共有された一連の信念の周りに共同体の感覚を生み出し、それによって文明や文化を救済することになると主張した。 それでも同時に、組織化された宗教は、神によって具現化された主な父親の姿に永久に 従属させることによって、個人に莫大な心理的コストを課すことになるのである

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ま ず最初の第1章(ローマ数字)に、フロイトは、それ以前の『幻想の未来』のなかで、見落としていた宗教的感情の可能な源を取り上げることからこの書物をは じめる。全体性、無限性、そして永遠の「海洋感覚」など——彼は「海洋の感情が後に宗教と結びつくようになった」と想像する。彼自身はこの解散の感覚を体 験することはできなかったが、エゴとオブジェクトの境界が失われたり、ぼやけたり、歪んだりする、さまざまな病的で健康的な状態(愛など​​)が存在する ことに注意した。この宗教的感情は「乳児の無力感と父親への憧れ」から生じているのである。

次に2章では、宗教が、個人が世界のすべての苦しみから自分自身を遠ざける必要性から生じる1つの対処戦略であることを掘り下げる。子どものエ ゴは、それ自体を遠ざけることを好む現実の否定的な側面があることを理解したときに、海洋の感情の上に形成される。しかし、自我は不快感を避けたいと望んでいると同時に、幸福を確保するためによりよく行動できるように 自分自身を構築する。 これらは、自我がその義務を認識したとき生じる快楽原則の2つ目のものである。 彼は「人生の目的とは快楽原則のプログラムそのものである」と主張する。残りの部分は、人間が世界から幸福を確保するために使用するさまざまなスタイルの 適応の探求であり、同時に苦しみへの露出を制限するか、それを完全に回避しようとすることを説明する。フロイトは、私たちが克服しようとしている3つの主 な不快感の原因を指摘する。つまり、1)苦痛に満ちかつ寿命が有限である私たち自身 の存在、2)自然界がもたらす残酷で破壊的な側面、そ して、3)他の人間と一緒に暮らさなければならないという社会の中のリアルな苦しみで ある。フロイトは、この最後の不快感の原因を「おそらく他のどの人よりも私たちにとって苦痛である」と見なした。それゆえ、この本=論文の残りの部分で は、満足を求める個人の本能社会生活の現実との間の対立について考察することになる。

3章では、文化がもつ根本的なパラドックス(逆説)について取り上げる。文 化は、不幸から身を守るために私たちが作成した道具とも言えるが、それでもなお私たちの最大の不幸の源泉でもある。 人びとは、社会がその文化的理想を課す要求に耐えられないため、しばしば不安神経症になる。フロイトは、科学技術の進歩は、せいぜい、わずかな人間の幸福 のために役立つにすぎないと主張する。彼は、快楽原則が満たされない場合、人は「社会は何のためにあるのか?」と尋ねることになるが、文化は、個人の幸福を追求するのみでなく、個人を互いに平和な関係にするという主要な目標を達 成するために、個人と社会との間のそれぞれの幸福が妥協点を見出すことを指摘する。 それらはより高い共同体の権威の対象となる。文化は、制御、美、衛生、秩序、そして特に人類の最高の知的機能の行使という、人が願う理想の実現から構築さ れる。フロイトは、文化=文明の発達と個人の性欲の発達との間に重要な類似点があることを指摘する。これにより、フロイトは文化について彼自身の言葉で 語っているとも言える。秩序と清潔さの必要性に発展する肛門のエロティシズムや、本能の抑圧的な放棄と共に、有用な行動への本能の昇華がある。この最後の 「本能の抑圧的な放棄」はフロイトが考える文化の最も重要な性格と見なしており、それが補償されなければ「深刻な障害が続 くことは確実である」。文化の構造は、人間の発達とエロティシズムの自然なプロセスと感情を回避するのに役立ちえる。そして、この抑圧が一般の人びとの不 満につながる可能性がある。

4章では、フロイトは文化の発達史についての推測を続ける。人間が直立歩行できた段階の後に、トーテムとタブーからのフロイトの仮説が続く。そ の人間の文化は、兄弟が父親を殺すために団結し、その後、アンビバレントな本能的な欲求を仲介するルールの文化を作り出すという古代のエディプスの物語に 結びついている。徐々に、単一の性的対象への愛情は、希薄な「目的を阻害された愛情」の形で、自分の文化と人類のすべてに拡散し、分配されるようになる。 フロイトは、すべての人に対するこの受動的で判断力のない愛情が人間の愛と目的の頂点であるという考えには与しない。フロイトは、文化に人びとを結びつけ るためには愛が不可欠であると同時に、社会はこの同じ本能を抑制しようとする法律、制限、タブーをつくるが、それは愛ではなく、性的欲求ほかにはないと考 える。

第5章では「精神分析の研究は、神経症として知られている人びとが耐えることができないのは、まさにこれらの性生活の欲求不満であることを私た ちに示したのである」と主張する。そこで彼は、愛が答えになり得ない理由を探求するに、すべての人間の中に本物の律法がもつ攻撃的な衝動が存在すると結論 づける。そして、愛の本能(エロス)は社会によってそのメンバーを結びつけるように命じることができるが、攻撃的な本能はこの傾向に逆行し、抑圧される か、ライバルへの文化に向けられなければならない。したがって、フロイトは、人間の 心の中に取り返しのつかない悪意があり、文化は主にこれらの衝動を制御するために存在することを認めている。

6 章では、フロイトはリビドーの概念の発展をレビューし、なぜそれが今や2つの異なる本能に分離されなければならないのかを説明する。愛の本能(エロス)の 対象への本能とタナトスの自己本能を認めること。この「新しい」概念は、実際には、ナルシシズムとサドマゾヒズムの研究を含む、彼の著作に長い発展の歴史 がある。フロイトは、人間の本性には「死と破壊という両方の要素」があるという彼の 見方を受け入れるのは難しいかもしれないと認めているが、彼はこの本能の抑制が文化による制限の必要性の背後にある真の理由であると考えて いる。したがって、生命と文化は、愛と憎しみという、これら2つの対人関係の力の間 の永遠の闘争から生まれて発展するのである。

7章では、フロイトは、死の本能の抑圧がどのように個人の神経症を引き起こすかを説明することかはじめる。人間の子供の自然な攻撃性は社会(お よびその地元の代表者、父親の姿)によって抑制され、内向きになり、導入される、自己(エゴ)に逆らって向けられた、これらの攻撃的なエネルギーは超自我 に発展するような、良心として、犯された罪(後悔)と罪の両方に対して自己(エゴ)を罰し、罪悪感を感じることになる。文化をもつ社会がそのメンバーに割り当てた愛を分かち合いたいのであれば、彼らの攻撃的な本能は 抑圧されなければならないため、すべての個人はこれらの罪悪感を形成することに服従しなければならない。罪悪感と本能の神経症的抑圧は、家 族や地域社会で調和して一緒に暮らすために私たちが支払う代償にすぎないのだ。

最後の第8章では、有罪の良心は、文化=文明社会に属するために個人が支 払う代償であるが、多くの場合、この罪悪感は無意識のままにされ、不 安または「不満」として経験されることがある。フロイトはまた、個々 の超自我に加えて、社会の良心としての地位を確立する「文化的超自我」が存在する可能性があることを示唆する。このような自体に苛まれる患 者は、まず、虚弱な自我への要求を下げなければならないことを主張す る。フロイトは、エロスとタナトスの区別を拡張してこの本を締めくくる。「本能的な 傾向が抑圧されると、その性欲の要素は症状に変わり、攻撃的な要素は罪悪感に変わる」と。そしてフロイトは、これらの天の力の間の永遠の戦 いが人類でどのように行われるかについて考察する。