現代生活を語る医学・心理学民俗語彙
Illness trouble in modern society
提案者:池田光穂
【提案理 由】
現在(2001.05.18から現在まで)『文化現象としての医療』 の姉妹編『文化現象としての病気』(仮題)という本の構想を考えていま す。病気を通して社会を考える(医療人類学や公衆衛生学)とか、病気を通して個人の気質を考える(病跡学)というのはありますが、逆に社会を通して病気そ のものを考えるというのは、スーザン・ソンタグ、サンダー・ギルマンなどを除いては、なかなか、それを継承する議論がないのではないでしょうか? 現代日 本においてはなおさらです(→「医療人類学入門」)。というわけで、皆さんにお聞きしま す。
みなさんが考える「病気やトラブル」のうちで、もっとも代表的 なものはなんでしょうか? 思いつくものをあげていただけないでしょうか?なお、この場合の病気や症状は、学術名・通称名・存在しな いと指摘されている病気などを問いません。
以前のHPは「現代社会を考える上でもっとも代表的な病気と は?」でしたが、私自身は、反=医療化論者、つまり、現代社会が「医療化」 が過度に進んだ社会なので、これ以上、現代医療の専横はもうやめにする、という社会派なので、現在このサイトは「現代社会の代表的な病気やトラブルと は?」に変更しました
こころを語る語彙 |
承認欲求、知る権利/知らないでいる権利 |
身体を語る語彙 |
代理母(サロゲート・マザー)、セックス、中出しする、遺伝子、DNA、フェラチオ、血糖値、中性脂肪、糖質、精子バンク、ネイル(アート)、鬱、AV、がん、転移、サプリ |
対人関係の語彙 |
マウントをとる、承認欲求、奴隷(根性)、SとかM、シングルマザー、気障(キザ)、セクハラ(あるいはXXハラ、という表現) |
小學時期,唐鳳因 為對瑣事的記性差,常因忘記攜帶手帕和衛生紙而遭老師體罰[10][8]。不過由於先天聰穎,在學習或思想上均 明顯超越同年齡學生,且因強烈求知慾望而讓她在課堂上總會提出許多問題[6],因而曾在小學一年級直接於數學課被帶離[12]。在必須顧及大多數學生利益 的前提下,唐鳳被特別允許在上課期間,到學校圖書館看書[6]。但很快看完圖書館書籍後,她開始感到無聊並不想上課,校長在學校沒有多餘人力照顧下,建議 轉往資優班就讀[6]。不過在競爭激烈的資優班裡,唐鳳雖然學業成績表現傑出,但也讓她成為同學排擠對象[6]。小學二年級時,她便遭到忌妒的資優班同學 圍毆[8][10][11],亦有同學直接以椅子攻擊腹部[6]。-http://bit.ly/380a3z7 | |