かならずよんで ね!

機械と人間のコミュニケーション

How does commnicate each other machine and person?

池田光穂

このページは、機械と人間の間のコミュニケーション について考える。さて、人間と機械は同等な存在ではないので、そもそもコミュニケーションはやっていない/できないという立場を、私はとらない。子供です ら、ままごとにおいて、おもちゃやぬいぐるみとコミュニケーションをする、あるいは仮に大人はそれをコミュニケーションと評価せずとも、実際に、「コミュ ニケーション行為」をしているからである。

人間とゼロックスの複写機の行動観察をし、それをまとめた書物、ルーシー・サッチマン『プランと状況的行為』(初版)ついて、それを読む、というページを私は以前作ったが、この本のサブタイトルは、「人間-機械コミュニケーションの可能性」となっている。

本文……

リンク

文献

その他の情報

Maya_Abeja

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 2019

池田蛙  授業蛙 電脳蛙 医人蛙 子供蛙