スピノザにおける表現と表象の問題
Art of Reseresentation by Benedict
Spinoza
表象(representation /ˌrɛprɪzɛnˈteɪʃ(ə)n/)の辞書的意味で す。《名詞》1. the action of speaking or acting on behalf of someone or the state of being so represented. 2. the description or portrayal of someone or something in a particular way. つまり「誰かあるいは何かを、代わりに話したり、表現したり、表したり、することです」。こ んな単純なことなのに、なぜみんなは、表象(表現や上演という「表現」もしばしば使われます)という言葉と概念をめぐって大騒ぎするのでしょうか? それ は、人間にとって、表象行為というのは、ホモ・サピエンス(知恵ある存在)にとって基本的にいつもおこなっている基本的なもので、表象のことがわかれば、 人間を理解することに、大いに貢献するからです。
原文 |
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DeepLによる翻訳 | 翻訳(法政大学出版局) |
Dans le premier livre de
L'Ethique, l'idée d'expression
apparaît dès la définition 6 : « Par Dieu j'entends un être
absolument infini, c'est-à-dire une substance consistant en
une infinité d'attributs, dont chacun exprime une essence
éternelle et infinie. > Cette idée prend par la suite une
importance de plus en plus grande. Elle est reprise dans
des contextes variés. Tantôt Spinoza dit : chaque attribut
exprime une certaine essence éternelle et infinie, une essence
correspondant au genre de l'attribut. Tantôt : chaque
attribut exprime l'essence de la substance, son être ou
sa réalité. Tantôt enfin : chaque attribut exprime l'infinité
et la nécessité de l'existence substantielle, c'est-à-dire l'éternité
1• Et, sans doute, Spinoza montre bien comment l'on
passe d'une formule à l'autre. Chaque attribut exprime une
essence, mais en tant qu'il exprime en son genre l'essence
de la substance ; et l'essence de la substance enveloppant
nécessairement l'existence, il appartient à chaque attribut
d'exprimer, avec l'essence de Dieu, son existence éternelle 2.
Il n'en reste pas . moins que l'idée d'expression résume
toutes les difficultés concernant l'unité de la substance et
la "diversité des attributs. La nature expressive des attributs
apparaît alors comme un thème fondamental dans le premier
livre de l'Ethique. |
In the first book of Ethics, the
idea of expression appears from definition 6: "By God I mean an
absolutely infinite being, that is to say a substance consisting of an
infinity of attributes, each of which expresses an eternal and infinite
essence. > This idea takes thereafter an increasingly greater
importance. It is taken up in various contexts. Sometimes Spinoza says:
each attribute expresses a certain eternal and infinite essence, an
essence corresponding to the kind of the attribute. Sometimes: each
attribute expresses the essence of the substance, its being or its
reality. Sometimes : each attribute expresses the infinity and the
necessity of substantial existence, that is to say eternity 1- And,
undoubtedly, Spinoza shows well how one passes from one formula to the
other. Each attribute expresses an essence, but as it expresses in its
kind the essence of the substance; and as the essence of the substance
necessarily envelops the existence, it belongs to each attribute to
express, with the essence of God, its eternal existence 2. It does not
remain . less that the idea of expression summarizes all the
difficulties concerning the unity of the substance and the "diversity
of the attributes. The expressive nature of the attributes then appears
as a fundamental theme in the first book of Ethics. |
倫理学の第一書では、「神とは、絶対的に無限の存在、すなわち、無限の
属性からなる物質を意味し、それぞれが永遠の無限の本質を表現している」と定義しています。>
この考えは、その後、ますます重要になっていきます。様々な文脈で取り上げられています。スピノザは時々次のように言う:各属性はある種の永遠で無限の本
質、属性の属格に対応する本質を表現している。ときどき:各属性は、物質の本質、存在、または現実を表現しています。時々:各属性は無限性と実質的な存在
の必要性、つまり永遠性を表現している 1-
そして、疑う余地もなく、スピノザは、ある公式から別の公式への移行の仕方を示している。各属性は本質を表現しているが、それはそれ自身の種類で物質の本
質を表現している限りにおいて、物質の本質は存在を必然的に包んでいるので、各属性は神の本質とともにその永遠の存在を表現することに属している2。表現
の考え方は、物質の一体性と「属性の多様性」に関するすべての困難を総括している。その後、属性の表現性は、『倫理学』の最初の書物に基本的なテーマとし
て登場します。 |
表現の観念は『エティカ』の第一部では定義六から現れる。すなわち、「私は神を絶対無限の存在者、
つまり、そのおのおのが永遠・無限の本質を表現する無限に多くの属性からなる実体のことと解する」
。
この観念はこれ以後次第に重要性をましてくる。それはさまざまな文脈の中で取り上げられる。スピノ
ザはあるときは、おのおのの属性は永遠・無限のある本質を、すなわち、属性の類と一致する本質を表
現する、という。またあるときは、おのおのの属性は実体の本質、その有あるいは実在性を表現する、
という。最後に、おのおのの属性は実体の存在の無限性と必然性、すなわち、永遠性を表現する、と
いう。そしてたしかに、スピノザはどのように人がある言明から他の言明に移るかをよく示している。
おのおのの属性は本質を表現するのであるが、それは属性が自己の類において実体の本質を表現するか
ぎりにおいてである。そして実体の本質は必然的に存在を含んでいるので、おのおのの属性は神の本質
とともにその永遠の存在を表現することになる。だがそれでもなお、表現の観念が実体の統一性と諸属
性の多様性に関わるすべての困難を要約していることには変わりない。このとき諸属性のもつ表現的本
性は『エティカ』第一部の根本的主題として現れる。 |
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●スピノザ : 実践の哲学 / G.ドゥルーズ著 ; 鈴木雅大訳, 東京 : 平凡社 , 2002(Spinoza, philosophie pratique / Gilles Deleuze, Paris : Éditions de Minuit , c1981)Links
第1章 スピノザの生涯 | ・スピノザにとって生は、観念も理論でもなく、ひとつの永遠の様態なのだ(29) |
第2章 道徳と生態の倫理のちがいについて | |
第3章 悪についての手紙(ブレイエンベルフとの往復書管) | ・ブレイエンベルフ |
第4章 『エチカ』主要概念集 | |
第5章 スピノザの思想的発展(『知性改善論』の未完成について) | |
第6章 スピノザと私たち |
リンク
Bibliography
Other informations