か ならず読んでください

医療人類学教育に携わる教員のためのマニュアル

Introduction to Medical Anthropology: a teacher's guide

池田光穂・奥野克巳(後の加筆の分析は池田光穂)

1.目標から考える教育法

2.〈定義・実態〉から〈面白さ〉へ

3.医療人類学研究・教育の5つの柱(モダニスト分 類)

4.ポストモダン的医療研究

5.医療人類学の学問的性格

6.何を誰にどこまで教えるか?——教育戦術論

7.結論:同工異曲の可能性と限界とそれらの克服課題

tag jump to A reader in medical anthropology : theoretical trajectories, emergent realities  / edited by Byron J. Good ... [et al.], 2010.

1.目 標から考える教育法 

◎全般的知識を習得するための目標

◎断片的知識・個別テーマを習得するため の目標

◎知識習得の動機と投下される努力と時間 のエコノミー

まとめ:



2. 〈定義・実態〉から〈面白さ〉へ

◎医療人類学の定義※

◎我が国における医療人類学の実態

◎医療人類学の呼称をめぐって

◎医療人類学はなぜ面白いのか?:批判的 原動力

◎医療人類学のユニークさの秘密:他者あ るいは他者性の概念に取り憑かれた?学問

3.医 療人類学研究・教育の5つの柱(モダニスト分類)

◎医療人類学を説明する5つの柱

◎ Encyclopedia of Medical Anthropology (Ember and Ember eds. 2004)

(1’)General Concepts and Perspectives
(2’)Medical Systems
(3’)Political, Economic, and Social Issues
(4’)Sexuality, Reproduction, and the Life Cycle
(5’)Health Conditions and Disease

◎(1)この学問の下位の諸分野

◎(2)「医療 medicine」の体 系的諸相

◎(3)身体に介入する政治・経済・社会 的権力

◎(4)再生産する人間の身体や生活体験

◎(5)現代の健康=保健/疾病の状態に 関わる個別テーマ

◎さまざまな諸相の近代的な(モダン)分 類

◎Merrill Singer (Editor), Pamela I. Erickson (Editor), A Companion to Medical Anthropology, April 2011(paperback, 2015), Wiley-Blackwell, ISBN: 978-1-4051-9002-2 の章立てと執筆者リスト

  • Part I Theories, Applications, and Methods 7
  • Part II Contexts and Conditions 117
  • Part III Health and Behavior 251
  • Part IV Healthwork: Care, Treatment, and Communication 379
  • Part V The Road Ahead 491
  • A reader in medical anthropology : theoretical trajectories, emergent realities  / edited by Byron J. Good ... [et al.], Wiley-Blackwell , 2010 . - (Blackwell anthologies in social and cultural anthropology, 14)

    A Reader in Medical Anthropology: Theoretical Trajectories, Emergent Realities brings together articles from the key theoretical approaches in the field of medical anthropology as well as related science and technology studies. The editors' comprehensive introductions evaluate the historical lineages of these approaches and their value in addressing critical problems associated with contemporary forms of illness experience and health care. Presents a key selection of both classic and new agenda-setting articles in medical anthropology Provides analytic and historical contextual introductions by leading figures in medical anthropology, medical sociology, and science and technology studies Critically reviews the contribution of medical anthropology to a new global health movement that is reshaping international health agendas

    まとめ:


    4.ポ ストモダン的医療研究

    ◎ポストモダンとは?

    ◎権力・身体・経験(cf. Cooter and Pickstone eds. 2000)から考える医療研究

    ◎権力の諸相

    ◎身体の諸相

    ◎経験の諸相

    ◎分析の処方(一例)

    カルチュラルスタディーズの影響を受けた医療研究の布置


    5.医 療人類学の学問的性格

    ◎医療人類学の学問的特徴の把握

    [外延的定義](一部再掲)

    [医療人類学の公的性格:文化的実践的 テーゼ]

    ◎人類学研究・教育の3つのパターン

    ◎なにが(文化)人類学的研究らしいと言 われるのか? あるいは〈人類学らしさの神話的性格〉

    1.方法論上の特徴

    ◎業界外/業界内/未来の業界内という3 種類の人間に対する〈呼びかけ〉

    ◎医療人類学研究はなぜ面白いのか、で述 べたように、それらは、これまでの医療や人類学の研究に対する批判力の陶冶につながるものでもあ る。ただし、これには学問的教育におけるオリエンテーション技法(次項)が必要である

    まとめ:



    6.何 を誰にどこまで教えるか?——教育戦術論

    ◎何を教えるか?

    ◎人類学の教育(実態)

    ◎誰に教えるか?

    ◎どのようなサイズの集団に対して教える のか?

    ◎3つの知識の伝達

    1.この学問の下位分野を複数にわたり紹 介:いわゆる〈概論*〉形式

    2.ひとつの分野を分かり易くかつ深く掘 り下げて紹介:いわゆる〈入門*〉形式

    3.医療人類学における多様なテーマを1 回ないしは2回で変えてゆく方法:いわゆる〈バラエティ〉あるいは〈オムニバス〉形式

    ◎教育研究上の革新:演劇論的パフォーマ ンス研究

    まとめ:



    7.結 論:同工異曲の可能性と限界とそれらの克服課題

    [可能性]初学者にとって最もよい医療人 類学の授業とは、(a)この学問の下位領域で展開された学問的挑戦がエピソード(=物語)として触 れることができること。次に(b)この学問独特の専門用語とそれを学ぶことの意義を理解できること。そして(c)いくつかのエピソードの解釈の背景にある 〈医療人類学的思考〉を学ぶだけでなく、自分で使えるようになること。この3つが達成された時、教師の学生に対する欲求不満は極小化されるだろう。


    [限界]


    [同工異曲を克服する]

    参考文献

  • Cooter, Roger and John Pickstone eds., 2000. Companion to Medicine in the Twentieth Century. London: Routledge.
  • Ember, Carol M. and Melvin Ember eds., 2004. Encyclopedia of Medical Anthropology: Health and illness in the world’s cultures. Vol.1 Topics. New York: Kluwer Academic/Plenum Publishers.
  • ラビノー、ポール. 1980. 『異文化の理解:モロッコのフィールドワークから』井上順孝訳,東京:岩波書店.
  • 池田光穂「現代日本の大学教育に担わされている期待とは?」2007 年12月27日教書
  • これまでおこなって きた医療人類学関連授業のシラバス(シラヴィ):池田光穂


  • この頃の歴史的エピソードについてはこちらを御参照ください!


    Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

    ! Gracias por su Visita !