read_this_first

イノベーターのジレンマ:対位法的読解

Understanding for “dilenmma” of innovation, Co-Design Lecture

池田光穂・黒田聡・松浦博一

※このページは「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の資料ページで す。使い方は「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」 をご参照ください。

0- 2020年
The innovator's dilemma : the revolutionary book that will change the way you do business / Clayton M. Christensen
0. Index and Introduction.
クリステンセン「イノベーションのジレン マ : 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」
0. 序章:イノベーターのジレンマ
玉田俊平太「日本のイノベーションのジレ ンマ」
1 04月09日
1. How Can Great Firms Fail? Insights from the Hard Disk Drive Industry
1. なぜ優良企業が失敗するのか
1. 破壊的イノベーターだった日本企業
2 04月16日
2. Value Networks and the Impetus to Innovate
2. バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激
2. イノベーションとは何か
3 04月23日
3. Disruptive Technological Change in the Mechanical Excavator Industry
3. 掘削機業界における破壊的イノベーション
3. 破壊的イノベーションとは何か
4 05月07日
4. What Goes Up, Can't Go Down
4. 登れるが、降りられない
4. 優良企業が陥るジレンマ
5 05月14日
5. Give Responsibility for Disruptive Technologies to Organizations Whose Customers Need Them
5. 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる
5. テレビに見るイノベーションの歴史
6 05月21日
6. Match the Size of the Organization to the Size of the Market
6. 組織の規模を市場の規模に合わせる
6. ガラケーを破壊したスマートフォン
7 05月28日
7. Discovering New and Emerging Markets
7. 新しい成長市場を見出す
7. 破壊するものだけが生き残るデジタルカメラ
8 06月04日
8. How to Appraise Your Organization's Capabilities and Disabilities
8. 組織のできること、できないことを評価する方法
8. 破壊的イノベーション 三つの基本戦略
9 06月18日
9. Performance Provided, Market Demand, and the Product Life Cycle
9. 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル
9. アイディアを産み出すための「苗床」
10 06月25日
10. Managing Disruptive Technological Change: A Case Study
10. 破壊的イノベーションのマネジメント
10. ニーズ・ファインディング
11 07月02日
11. The Dilemmas of Innovation: A Summary The Innovator's Dilemma Book Group Guide
11. イノベーションのジレンマ
11. グループによるアイディア形成の手法
12 07月09日


12. 破壊的アイディアの選定
13 07月16日


13. 破壊的イノベーションを起こす組織とは
14 07月30日


14. 破壊的企業の買収
15






序章

第1部 優良企業が失敗する理由

    第1章 なぜ優良企業が失敗するのか-ハードディスク業界に見るその理由-

    第2章 バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激

    第3章 掘削機業界における破壊的イノベーショ ン

    第4章 登れるが、降りられない

第2部 破壊的イノベーションへの対応

    第5章 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる

    第6章 組織の規模を市場の規模に合わせる

    第7章 新しい成長市場を見出す

    第8章 組織のできること、できないことを評価する方法

    第9章 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル

    第10章 破壊的イノベーションのマネジメント-事例研究-

    第11章 イノベーションのジレンマ-まとめ-

    『イノベーションのジレンマ』グループ討論の手引き

    Part One: Why Great companies can fail
    1. How Can Great Firms Fail? Insights from the Hard Disk Drive Industry
    2. Value Networks and the Impetus to Innovate
    3. Disruptive Technological Change in the Mechanical Excavator Industry
    4. What Goes Up, Can't Go Down
    Part Two Managinig Disruptive Technological Change
    5. Give Responsibility for Disruptive Technologies to Organizations Whose Customers Need Them
    6. Match the Size of the Organization to the Size of the Market
    7. Discovering New and Emerging Markets
    8. How to Appraise Your Organization's Capabilities and Disabilities
    9. Performance Provided, Market Demand, and the Product Life Cycle
    10. Managing Disruptive Technological Change: A Case Study
    11 The Dilemmas of Innovation: A Summary The Innovator's Dilemma Book Group Guide
    Index

玉田俊平太/日本のイノベーションの ジレンマ/翔泳社/9784798128214

はじめに

なぜ、大手電機メーカーは不振に陥ったのか

第I部

第II部

    5章 テレビに見るイノベーションの歴史

    6章 ガラケーを破壊したスマートフォン

    7章 破壊するものだけが生き残るデジタルカメラ

第III部

    8章 破壊的イノベーション 三つの基本戦略

    9章 アイディアを産み出すための「苗床」

    10章 ニーズ・ファインディング

    11章 グループによるアイディア形成の手法

    12章 破壊的アイディアの選定

    13章 破壊的イノベーションを起こす組織とは

    14章 破壊的企業の買収

おわりに

  「日本のイノベーションのジレンマ」を超えて


イノベーションとは何か?→大阪大学COデザインセンター教授の池田光 穂が提供するプログラム「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の入門のページの第0回目の授業です。イノベーションとは何かについて簡単に 紹介しています

イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義(入門)→イノベー ションのジレンマ入門:COデザイン講義(入門)の紹介です。30分弱

破壊的イノベーションとはなにか→大阪大学COデザインセンター「イノ ベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の中における破壊的イノベーションの解説

掘削機業界における 破壊的イノベーション→大阪大学COデザインセンター「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の講義:「掘削機業界における 破壊的イノベーション」の紹介。講師は、大阪大学COデザインセンターの池田光穂

ソーシャル・イノベーションとはなにか?→大阪大学COデザインセン ター教授の池田光穂(垂水源之介)が、高校生や大学生として社会人の皆さんに「ソーシャル・イノベーションとはなにか?」について優しく語りかけます

はんだい Survival 術(はんだい・さばいばる・じゅつ):レクチャー→H大学生活共同組合(H大生協)の依頼で、新入生向けにH大学のキャンパスで生き残るための指南を願い たいとの申し入れがあった。このキャンパスのみならず、日本の、いや全世界の大学生のためのサバイバル術を20分で、みなさんにお届けします。

****

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

���[���A�h���X

�����l�ފw