イノベーターのジレンマ:対位法的読解
Understanding
for “dilenmma” of innovation, Co-Design Lecture
池田光穂・黒田聡・松浦博一
※このページは「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の資料ページで
す。使い方は「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」
をご参照ください。
序章 第1部 優良企業が失敗する理由 第1章 なぜ優良企業が失敗するのか-ハードディスク業界に見るその理由- 第2章 バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激 第4章 登れるが、降りられない 第2部 破壊的イノベーションへの対応 第5章 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる 第6章 組織の規模を市場の規模に合わせる 第7章 新しい成長市場を見出す 第8章 組織のできること、できないことを評価する方法 第9章 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル 第10章 破壊的イノベーションのマネジメント-事例研究- 第11章 イノベーションのジレンマ-まとめ- Part One: Why Great companies can fail |
玉田俊平太/日本のイノベーションの ジレンマ/翔泳社/9784798128214 はじめに なぜ、大手電機メーカーは不振に陥ったのか 第I部 1章 破壊的イノベーターだった日本企業 2章 イノベーションとは何か 4章 優良企業が陥るジレンマ 第II部 5章 テレビに見るイノベーションの歴史 6章 ガラケーを破壊したスマートフォン 7章 破壊するものだけが生き残るデジタルカメラ 第III部 8章 破壊的イノベーション 三つの基本戦略 9章 アイディアを産み出すための「苗床」 10章 ニーズ・ファインディング 11章 グループによるアイディア形成の手法 12章 破壊的アイディアの選定 13章 破壊的イノベーションを起こす組織とは 14章 破壊的企業の買収 おわりに 「日本のイノベーションのジレンマ」を超えて |
++++
イノベーションとは何か?→大阪大学COデザインセンター教授の池田光
穂が提供するプログラム「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の入門のページの第0回目の授業です。イノベーションとは何かについて簡単に
紹介しています |
|
イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義(入門)→イノベー
ションのジレンマ入門:COデザイン講義(入門)の紹介です。30分弱 |
|
破壊的イノベーションとはなにか→大阪大学COデザインセンター「イノ
ベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の中における破壊的イノベーションの解説 |
|
掘削機業界における
破壊的イノベーション→大阪大学COデザインセンター「イノベーションのジレンマ入門:COデザイン講義」の講義:「掘削機業界における
破壊的イノベーション」の紹介。講師は、大阪大学COデザインセンターの池田光穂 |
|
ソーシャル・イノベーションとはなにか?→大阪大学COデザインセン
ター教授の池田光穂(垂水源之介)が、高校生や大学生として社会人の皆さんに「ソーシャル・イノベーションとはなにか?」について優しく語りかけます |
|
はんだい Survival
術(はんだい・さばいばる・じゅつ):レクチャー→H大学生活共同組合(H大生協)の依頼で、新入生向けにH大学のキャンパスで生き残るための指南を願い
たいとの申し入れがあった。このキャンパスのみならず、日本の、いや全世界の大学生のためのサバイバル術を20分で、みなさんにお届けします。 |
++++
links
bibliography
other informations
We respect on The
Constitution of Japan, 1947. If you have any inconvenience of this
paper, please let know the author of the page via
rosaldo_[at]_cscd.osaka-u.ac.jp.
---------------------------------
****
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099