サイバーパンク・エスノグラフィー
Cyber-Punk
Ethnograpghy, CPE
"Come now, mon, if you seh time be mos' precious." - Nuromancer, by William Gibson
The sky above the port was the color of television, tuned to a dead channel.- Nuromancer, by William Gibson
"EL CIELO SOBRE EL PUERTO tenía el color de una pantalla de televisor sintonizado en un canal muerto." - Neuromante, por WILLIAM GIBSON
人間はAIによるサイバー管理の間隙をぬってサバイバルする時代になった——垂水源之介
「ヘーゲルの『エンチュクロペディー〔哲学体系〕』では、現代の哲学者ならば実践哲学と呼ぶであろう ものが、「精神(Geist)の哲学」と呼ばれている。今日では、たいていの哲学者たちは、「実践哲学」が 〔自然の出来事とは別個の〕特別な種類の出来事を説明するものであると考えている。それが特別な種類 の出来事であるのは、その出来事の発生に責任ありとみなされる主体に、そのための理由もしくは正当化 を要求することが妥当だとされるからである。時々そう言われているように、この問題に的確に的を絞る ためには、(何らかの理由から何が意図的になされるにせよ、そこでは、なされたことを理解する上でそ の理由への照会が不可欠となる)実践的な規範領域の明確な境界設定を求める必要がある。そのさい、私 たちは、理由のためになされるこの特別な種類の出来事、すなわち、行為が存在する可能性を問うている のである。これに対して、そのような区別は存在しないかもしれず、自然的諸対象、その諸性質、存在論/ 的に均質な自然的出来事があるだけかもしれないといった問題が、かねてから近代の実践哲学における懸 案であった。同様に、私たちはしばしば、時には実践哲学に独自の問題として、また時には第一の問いの 答えに密接に絡む問題として、何がそうした理由ないし正当化と正しくみなされるべきであるかを、主体 自身が事実上そうした理由とみなすかもしれないものとは別個に、査定することを求める。この議論は、 善く行為することを実践理性の行使と結びつける説明であるという点で明らかに、私たちがもっとも重要であると考える主張、すなわち、倫理的、道徳的な種類の理由、権利ないし正義の問題などを含んでいる」(ピピン 2013:3-4)。
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授業担当者:池田光穂(Mitsuho
Ikeda) |
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履修対象/Eligibility |
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開講時期/Schedule |
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講義室/Room |
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講義題目/Course Name |
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授業の目的と概要/Course
Objective |
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学習目標/Learning Goals |
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履修条件・受講条件
/Requirement; Prerequisite |
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特記事項/Special Note |
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授業計画/Special
Plan (回)題目/Title:内容/Content |
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授業形態/Type of Class: |
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授業外における学習
/Independent Study Outside of Class |
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教科書・教材/Textbooks |
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参考文献/Reference |
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成績評価/Grading Policy |
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コメント/Other Remarks |
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キーワード/Keywords |
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受講生へのメッセージ/Messages
to Prospective Students |
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リンク
文献
その他の情報
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