はじめによんでね!

ハンス・ ギュンター

Hans Friedrich Karl Günther, 1891-1968, or the Rassenpapst

Hans Friedrich Karl Günther and  Vortrag über „Vererbung oder Erziehung“

池田光穂

Hans Friedrich Karl Günther (16 February 1891 – 25 September 1968) was a German writer, an advocate of scientific racism and a eugenicist in the Weimar Republic and the Third Reich. He was also known as "Rassengünther" ("Race Günther") or "Rassenpapst" ("Race Pope"). He is considered to have been a major influence on Nazi racialist thought.

Günther taught at the universities of Jena, Berlin, and Freiburg, writing numerous books and essays on racial theory. Günther's Kleine Rassenkunde des deutschen Volkes ("Short Ethnology of the German People"), published in 1929, was a popular exposition of Nordicism. In May 1930, he was appointed to a new chair of racial theory at Jena. He joined the Nazi Party in 1932 as the only leading racial theorist to join the party before it assumed power in 1933.[1][2]
Hans Friedrich Karl Günther, 1891年2月16日 - 1968年9月25日)は、ドイツの作家、ワイマール共和国と第三帝国における科学的人種主義の提唱者、優生学主義者。彼(ハンス・ギュンター)は「ギュ ンター人種(Rassengünthe)」あるいは「人種の法王(Rassenpapst))」と知られる。彼はまた、その人種政策・民族政策に多大な思 想的影響を与えた。

ギュンターはイエナ、ベルリン、フライブルクの各大学で教鞭をとり、人種論に関する多くの著書やエッセイを執筆した。1929年に出版された『ドイツ民族 の短い民族学』(Kleine Rassenkunde des deutschen Volkes)は、ノルディック主義を解説するものとして人気を博した。1930年5月、イエナで人種論の新しい講座に任命された。1932年にナチ党に 入党し、1933年のナチ党の政権獲得までに入党した唯一の有力な人種論者である[1][2]。
Günther was the son of a musician. He studied comparative linguistics at Albert Ludwigs University in Freiburg, but also attended lectures on zoology and geography. In 1911, he spent a semester at the Sorbonne, Paris. He attained his doctorate in 1914, and in the same year enlisted in the infantry at the outbreak of World War I, but became sick and was hospitalized. He was declared unfit for combat, so to compensate for his inability to fight, he served with the Red Cross.

In 1919, after the end of the war, he started his writing career. He wrote a polemical work entitled Ritter, Tod und Teufel: Der heldische Gedanke ("The Knight, Death and the Devil: The Heroic Idea"), a reworking of the tradition of German völkisch-nationalist Romanticism into a form of "biological nationalism". Heinrich Himmler was very impressed by this book. In 1922 Günther studied at the University of Vienna while working in a museum in Dresden. In 1923 he moved to Scandinavia to live with his second wife, who was Norwegian. He received scientific awards from the University of Uppsala and the Swedish Institute for Race Biology, headed by Herman Lundborg. In Norway he met Vidkun Quisling.


In May 1930 he was appointed to the University of Jena by Wilhelm Frick who had become the first NSDAP minister in a state government when he was appointed minister of education in the right-wing coalition government formed in Thuringen following an election in December 1929. In 1935 he became a professor at the University of Berlin, teaching race science, human biology and rural ethnography. From 1940 to 1945 he was professor at Albert Ludwigs University.
ギュンターは音楽家の息子であった。フライブルクのアルベ ルト・ルートヴィヒ大学で比較言語学を学んだが、動物学や地理学の講義も受講した。1911年には、パリのソルボンヌ大学に留学した。1914年に博士号 を取得し、同年、第一次世界大戦が勃発すると歩兵として入隊したが、体調を崩して入院した。戦闘不能を宣告され、戦えないことを補うために赤十字に従軍し た。

終戦後の1919年、作家活動を開始する。Ritter, Tod und Teufel "というタイトルの極論を書いた。これは、ドイツのヴェルキッシュ・ナショナリストのロマン主義の伝統を、「生物学的ナショナリズム」という形で作り直し たものである。ハインリッヒ・ヒムラーはこの本に非常に感銘を受けた。1922年、ギュンターはドレスデンの博物館に勤務しながら、ウィーン大学に留学し た。1923年、彼はノルウェー人の2番目の妻と暮らすためにスカンジナビアに移住した。ウプサラ大学やヘルマン・ランドボルグが率いるスウェーデン人種 生物学研究所から科学的な賞を授与された。ノルウェーではヴィドクン・クイスリングと知り合った。

※1927年3月、ヨーロッパ人種論者のジョルジュ・ヴェシェ・ド・ラプージュと関係を持ち、ヴェシェ・ド・ラプー ジュは1924年創刊の優生学・人種学雑誌『ディ・ゾンネ』に記事を寄稿していたからである。

1930年5月、ヴィルヘルム・フリックによってイエナ 大学に赴任した。フリックは1929年12月の選挙後、テューリンゲン州の右派連合政権で教育大臣に任命され、州政府で最初のNSDAP大臣となった人物 であった。1935年にはベルリン大学の教授となり、人種学、人間生物学、農村民俗学を教えた。1940年から1945年までアルベルト・ルートヴィヒス 大学の教授を務めた。
He received several honors during the Third Reich, notably in 1935 he was declared "pride of the NSDAP" for his scientific work. In the same year he received the Rudolph Virchow plaque, and in 1940 the Goethe Medal for arts and science from Hitler. In March 1941, he was received as an honored guest for the opening conference of Alfred Rosenberg's Institute for Research on the Jewish Question "Institute for the Study of the Jewish Question".[3][4] At the conference the obliteration of Jewish identity, or "people death" (Volkstod) of the Jews was discussed[citation needed]. Various proposals were made, including the "pauperization of European Jews and hard labor in massive camps in Poland"[citation needed]. Günther's only recorded comment was that the meeting was boring.

After World War II, Günther was placed in internment camps for three years until it was concluded that, though he was a part of the Nazi system, he was not an instigator of its criminal acts, making him less accountable for the consequences of his actions. The University of Freiburg came to his defense at his post-war trial. Nevertheless, even after Nazi Germany's fall, he did not revise his thinking, denying the Holocaust until his death. In 1951 he published the book How to choose a husband in which he listed good biological qualities to look for in marriage partners. He continued to argue that sterilization should remain a legal option, and played down the mandatory sterilization used in Nazi Germany. Another eugenics book was published in 1959 in which he argued that unintelligent people reproduce too numerously in Europe, and the only solution was state-sponsored family planning.
第三帝国時代にはいくつかの栄誉に浴し、特に1935年に はその科学的業績が認められ、「NSDAPの誇り」と称された。同年にはルドルフ・ヴィルヒョーの盾を、1940年には芸術と科学に与えられるゲーテ・メ ダルをヒトラーから授与された。1941年3月、アルフレッド・ローゼンベルクのユダヤ人問題研究所「ユダヤ人問題研究所」の開所式に賓客として迎えられ る[3][4] 会議ではユダヤ人のアイデンティティーの抹殺、あるいはユダヤ人の「民衆死」(Volkstod)が議論された[引用者註]。ヨーロッパのユダヤ人の貧困 化とポーランドの大規模な収容所での重労働」など、様々な提案がなされた[citation needed]。ギュンターの記録されている唯一のコメントは「会議は退屈だった」というものである。

第二次世界大戦後、ギュンターは3年間収容所に入れられたが、ナチス体制の一員ではあっても、その犯罪行為の扇動者ではないとの結論に達し、その行動の結 果に対する責任は軽くなった。戦後の裁判では、フライブルク大学が彼を弁護してくれた。しかし、ナチス・ドイツ崩壊後も、彼は死ぬまでホロコーストを否定 する考えを改めることはなかった。1951年、彼は『夫の選び方』を出版し、結婚相手に求めるべき生物学的な良い資質を列挙した。彼は、不妊手術は合法で あるべきだと主張し続け、ナチス・ドイツで行われた強制的な不妊手術は軽視した。1959年にも優生学の本を出版し、ヨーロッパでは知能の低い人々があま りにも多く繁殖しており、その唯一の解決策は国家による家族計画であると主張した。
Pages 34-5 of Short Ethnology of the German People. On the left page (right of two) there is an image of Joseph Stalin as representative of the "Near Eastern" race (vorderasiatisch) while on the right page (bottom two of four) there are two images of Jews from Germany and Austria respectively, described as "mainly Near Eastern" (vorwiegend vorderasiatisch).
『ドイツ民族に関する短い民族学』の34-5ページ。左 ページ(2つのうち右)には、「近東」民族(vorderasiatisch)を代表するものとしてヨシフ・スターリンの画像があり、右ページ(4つのう ち下2)には、「主に近東」(vorwiegend vorderasiatisch)と表現されたドイツとオーストリアそれぞれのユダヤ人の画像がある。
Racial theories
Günther's theories arose from the Nordicist ideology prevalent at the time. Eugen Fischer, the professor of anthropology in Freiburg, was an influential proponent of these ideas and had lectured at Albert Ludwigs University when Günther studied there.

Günther wrote that a race could be identified in the following manner.

A race shows itself in a human group which is marked off from every other human group through its own proper combination of bodily and mental characteristics, and in turn produces only its like.[5]

This definition of "race" was used in Nazi propaganda.[6]

Günther in his writings was quick to mark out the distinction between "race" and "Volk". He acknowledged that both the Germans and Jews were not "races" in the strictest sense of the word but thought that it would cause no harm to refer to the latter as such in non-scientific popular racial works.[7] Similarly, he rejected the usage of "Aryan" and "Semitic" as racial terms (he argued they were only linguistic terms) and stated that regarding them as such would cause more problems in distinguishing between Germans and Jews.[7]

Günther described in his works, for instance in Rassenkunde des jüdischen Volkes ("Ethnology of the Jewish people"), that Jews belonged predominantly to the "Near Eastern race" (Vorderasiatische Rasse, more commonly known as the "Armenoid race").[8] He thought that Jews had become so racially mixed that they could possibly be regarded as a "race of the second order".[9] He described Ashkenazi Jews as being mixed of Near Eastern, Oriental, East Baltic, Inner-Asian, Nordic, Hamite and Negro, and Sephardi Jews as being mixed of Oriental, Near Eastern, Mediterranean, Hamite, Nordic, and Negro.[10] He believed that Jews had physical characteristics different to Europeans.[9]
人種理論
ギュンターの理論は、当時流行していた北欧主義的な思想から生まれたものである。フライブルクの人類学教授オイゲン・フィッシャーはこの思想の有力な提唱 者で、ギュンターが留学していたアルベルト・ルードヴィヒス大学で講義をしていたこともある。

ギュンターは、人種は次のように識別できると書いている。

人種は、身体的・精神的特徴の独自の適切な組み合わせによって他のあらゆる人間集団から区別され、ひいてはその同類のみを生み出す人間集団の中に現れる [5]。

この「人種」の定義はナチスのプロパガンダで使用された[6]。

ギュンターはその著作の中で、「人種」と「ヴォルク」の区別をすぐに明示している。同様に、彼は「アーリア人」や「セム人」を人種用語として用いることを 拒否し(彼はこれらは言語用語に過ぎないと主張した)、そのようにみなすことはドイツ人とユダヤ人を区別する上でより多くの問題を引き起こすと述べている [7]。

ギュンターは、例えば『Rassenkunde des jüdischen Volkes』(『ユダヤ人の民族学』)の中で、ユダヤ人は主に「近東人種」(Vorderasiatische Rasse、より一般的には「アルメノイド人種」として知られている)に属すると述べた[8]。 彼はユダヤ人は人種的に非常に混血しており、「第二階の人種」と見なすこともできると考えていた。 9] 彼はアシュケナージ・ユダヤ人を近東、東洋、東バルト、内アジア、北欧、ハマイト、ニグロの混血とし、セファルディ・ユダヤ人を東洋、近東、地中海、ハマ イト、北欧、ニグロの混血とした。 10] 彼は、ユダヤ人はヨーロッパ人と異なる身体特性を有していると考えた[9][10][11]。
In his 1927 book The Racial Elements of European History, Günther outlined the differences between racial and linguistic definitions:

We find, in general, the most confused notions as to how the European peoples are composed of various races. We often hear, for example, a 'white race' or a 'Caucasian race' spoken of, to which the Europeans are said to belong. But probably, were he asked, no one could tell us what its bodily characteristics are. It is, or should be, quite clear that a 'race' must be embodied in a group of human beings each of whom presents the same physical and mental picture. Physical and mental differences, however, are very great, not only within Europe (often called the home of the 'white' or 'Caucasian' race) and within each of the countries in it, but even within some small district in one of the latter. There is, therefore, no 'German race,' or 'Russian race,' or 'Spanish race.' The terms 'nation' and 'race' must be kept apart.

People may be heard speaking of a 'Germanic,' a 'Latin,' and a 'Slav' race; but it is at once seen that in those lands where Germanic, Romance, or Slav tongues are spoken there is the same bewildering variety in the outward appearance of their peoples, and never any such uniformity as suggests a race.

We see, therefore, that the human groups in question – the 'Germans,' the 'Latins,' and the 'Slavs' – form a linguistical, not a racial combination.

The following consideration will probably be enough to keep racial and linguistical grouping distinct from one another. Is a North American negro – a man, that is, speaking American English, a Germanic tongue, as his own – is he a German, taking this term in its wider meaning? The usual answer would be: No; for a German is tall, fair, and light-eyed. But now a fresh perplexity comes in: In Scotland are found many tall, fair, light-eyed men and women, speaking Keltic. Are there, then, Kelts who look like 'Germans'? It is from Kelts (according to a still prevalent belief in south Germany) that the dark, short people of Germany come. Many of the ancient Greeks and Romans are described as like Germans. Fair, light-eyed men and women are not seldom met with in the Caucasus. There are Italians of 'Germanic' appearance. I have taken the anthropometrical measurements of a Spaniard with this appearance. On the other hand, there are very many Germans, men belonging, that is, to a people speaking a Germanic tongue, who have no Germanic appearance whatever.[11]


ギュンターは1927年に出版した『ヨーロッパ史の人種的要素』の中 で、人種的定義と言語的定義の違いを概説している。

一般に、ヨーロッパ人がさまざまな人種から構成されているということに関して、最も混乱した観念を見出すことができる。たとえば,「白色人種」あるいは 「コーカサス人種」が語られるのをよく耳にするが,ヨーロッパ人はこれに属するとされる。しかし、おそらく、その身体的特徴は何かと聞かれても、誰も答え ることはできないだろう。「人種」とは、それぞれが同じ身体的、精神的な姿を示す人 間の集団の中に具現化されなければならないことは明らかである、いや、そうでなければならない。しかし、ヨーロッパ(しばしば「白人」または「コーカサ ス」人種の故郷と呼ばれる)の中だけでなく、その中のそれぞれの国の中にも、またその中の一つの小さな地区の中にさえ、肉体的・精神的な違いが非常に大き いのである。したがって、「ドイツ民族」、「ロシア民族」、「スペイン民族」などというものは存在しない。国民」と「民族」という用語は、分けて考えなけ ればならない

ゲルマン民族」、「ラテン民族」、「スラブ民族」という言葉を耳にすることがあるが、ゲルマン語、ロマンス語、スラブ語が話されている土地では、民族の外見には同じように困惑するほどの多様性があり、民族を示唆するような統一性は決して見 られないことがすぐにわかる。

したがって、「ドイツ人」、「ラテン人」、「スラブ人」という問題の人間集団は、人 種ではなく、言語的な組み合わせを形成していることがわかる

人種的なグループと言語的なグループを区別して考えるには、おそらく次のような考察で十分であろう。北アメリカの黒人、つまりゲルマン語であるアメリカ英 語を母国語として話す人間は、この用語を広い意味で捉えてドイツ人なのだろうか。普通の答えはこうだろう。ドイツ人は背が高く、色白で、明るい目をしてい るからである。しかし、ここで新たな困惑が生じる。スコットランドには、ケルト語を 話す、背が高く、色白で、軽い目の男性や女性が大勢いる。では、「ドイツ人」に似たケルト人がいるのだろうか。南ドイツでいまだに信じられていることだ が、ドイツの黒くて背の低い人々はケルト人から来たのである。古代ギリシャ人やローマ人の多くは、ドイツ人に似ていると言われている。コーカサス地方で は、色白で明るい目の男女に出会うことが少なくない。イタリアにもゲルマン人のような外見の人がいる。私はこのような外見のスペイン人の人体計測をしたこ とがある。一方、ゲルマン語を話す民族に属する男性で、ゲルマン的な外見を持たないドイツ人は非常に多い[11]。


Günther divided the European populations into six races, the "Nordic" ("Nordische"), "Phalic" or "Phalian" ("Fälische"), "Eastern" ("Ostische"), "Western" ("Westische"), "Dinaric" ("Dinarische") and "East Baltic" ("Ostbaltische") race. "Western" and "Eastern" were, in practice, alternatives for the more widely used terms "Mediterranean" and "Alpine". The "Phalic" race was a minor category regarded as a sub-type of the Nordic race, and was dropped in many of his writings.[8]

Günther in his book Rassenkunde des deutschen Volkes ("Racial Science of the German People") categorized Germans as belonging to the Nordic, Mediterranean, Dinaric, Alpine and East Baltic races.[8] In the book, he argued for Germans to avoid race mixing.[12]

Opposed to the Nordics were the Jews, who were "a thing of ferment and disturbance, a wedge driven by Asia into the European structure."[13] Günther argued that the Nordic peoples should unite to secure their dominance.

Although Günther seemed to admire Mediterraneans and Dinarics, as well as the highly praised Nordics, the East Baltic race was considered inferior in nearly every instance Günther mentioned it in his book, The Racial Elements of European History.

Günther believed Slavic people to be of an "Eastern race" separate from Germany and Nordics and warned about mixing "German blood" with Slavic one.[14]

Among Günther's disciples was Bruno Beger who, after the 1938–39 German expedition to Tibet, concluded that the Tibetan peoples had characteristics that placed them between the Nordic and Mongol races, and were thus superior to other East Asians.
ギュンターはヨーロッパの人口を「北欧」 (Nordische)、「ファリック」または「ファリアン」(Fälische)、「東欧」(Ostische)、「西欧」(Westische)、 「ディナリック」(Dinarische)、「東バルト」(Ostbaltische)の6人種に分けている。「西方」と「東方」は、実際には、より広く 使われている「地中海」と「アルプス」の用語の代わりであった。ファリック」人種は北欧人種の亜種とみなされるマイナーなカテゴリーであり、彼の著作の多 くで削除された[8]。

ギュンターは『ドイツ民族の人種学』(Rassenkunde des deutschen Volkes)の中で、ドイツ人を北欧系、地中海系、ディナール系、アルプス系、東バルト系に分類し、同書でドイツ人が人種混合を避けるべきと主張してい る[8]。

北欧人と対立するのはユダヤ人であり、彼らは「発酵と撹乱のもの、アジアによってヨーロッパの構造に打ち込まれた楔」であった[13]。ギュンターは北欧 民族がその優位性を確保するために団結するべきだと主張していた。

ギュンターは高く評価された北欧人と同様に地中海人とディナール人を賞賛していたようであるが、東バルト民族はギュンターがその著書『ヨーロッパ史の人種 的要素』で言及したほぼすべての事例で劣るとみなされていた。

ギュンターはスラヴ人をドイツや北欧とは別の「東方人種」であると考え、「ドイツの血」をスラヴ人のものと混ぜることに警告を発した[14]。

ギュンターの弟子にはブルーノ・ベーガー(ベガー)がおり、彼は 1938年から39年にかけてのドイツのチベット遠征の後、チベット民族は北欧人種とモンゴル人種の間に位置する特徴を持ち、それゆえ他の東アジア人より 優れていると結論づけた[14]。
Influence on Adolf Hitler
Timothy Ryback, who examined the books retrieved from Adolf Hitler's private collection, notes that Hitler owned six books by Günther, four of which were different editions of Rassenkunde des deutschen Volkes ("Racial Science of the German People").[15] These were given to him by Günther's publisher Julius Lehmann, who inscribed three of them. The earliest, a third edition from 1923, is for "the successful champion of German racial thinking," while the 1928 edition bears a "Christmas greeting." The 1933 sixteenth edition, with a detailed appendix on European Jews, shows signs of extended, sustained use. Lehmann dedicated it to "the trailblazer of racial thinking." Ryback notes that Hitler included Günther's book on a list of books recommended for all Nazis to read.[16] When newly appointed Thuringian Education Minister Wilhelm Frick, the first NSDAP minister in government, appointed Günther to a chair in "Social Anthropology" at the University of Jena in 1930 (for which Jena professors considered him unqualified), Adolf Hitler and Hermann Göring demonstratively attended his inaugural lecture.[citation needed]


アドルフ・ヒトラーへの影響
アドルフ・ヒトラーの個人蔵書を調査したティモシー・ライバックは、ヒトラーがギュ ンターの本を6冊所有しており、そのうち4冊は『ドイツ民族の人種学』(Rassenkunde des deutschen Volkes)の異なる版であると指摘している[15]。 これらはギュンターの出版社ユリウス・レーマンから与えられ、そのうちの3冊には銘が入れられている。1923年の第3版は「ドイツ民族思想の成功者」、 1928年の第3版は「クリスマスの挨拶」である。1933年の第16版には、ヨーロッパのユダヤ人に関する詳細な付録が付き、長く使い続けられた形跡が ある。レーマンはこの本を「人種的思考の先駆者」に捧げている。ライバックは、ヒトラーがギュンターの本をナチス全員に読むことを推奨する 本のリストに入れたと述べている[16]。 1930年に、NSDAPの政府で初めて就任したチューリンゲン州の教育大臣ヴィルヘルム・フリックがギュンターをイエナ大学の「社会人類学」の講座に任 命すると(イエナ大学の教授は彼に対して適任でないと考えた)、アドルフ・ヒトラーとヘルマン・ゲーリングは彼の就任講義に実際に出席した[引用が必 要]。


Christopher Hale, Himmler's Crusade: the True Story of the 1938 Nazi Expedition into Tibet. Bantam, 2004
Steinweis, Alan E (2008) [2006]. Studying the Jew: Scholarly Antisemitism in Nazi Germany. Harvard University Press.
Yeomans, Rory; Wendt, Anton Weiss (2013). Racial Science in Hitler's New Europe, 1938-1945. U of Nebraska Press.

https://en.wikipedia.org/wiki/Hans_F._K._G%C3%BCnther
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生い立ち
帝政ドイツ下の自治国家バーデン大公国の首都フライブルク・イム・ブライスガウで、音楽家の子として生まれた。青年期に地元のフライブルク大学で比較言語 学を学んでいたが、動物学や地理学などの講義を聴くうちに志を変え、1911年にフランスのソルボンヌ大学に転学して学び直し、最終的に博士号を授与され た。同時期に勃発した第一次世界大戦に兵士として出征、歩兵連隊に従軍したがすぐに病気を患って除隊を宣告された。体の弱さから兵士としては不向きと考え られた彼は赤十字社の活動で軍に貢献する道を選んだ。
Studium und Kriegsteilnahme
Hans Friedrich Karl Günther wurde als Sohn eines Kammermusikers geboren. Er studierte vergleichende Sprachwissenschaft und Germanistik an der Universität Freiburg, besuchte jedoch auch naturwissenschaftliche Vorlesungen über Zoologie und Geographie und hörte Vorlesungen bei Eugen Fischer. Das Sommersemester 1911 verbrachte er an der Sorbonne in Paris. Im Jahr 1914 wurde er in Freiburg zum Dr. phil. promoviert und meldete sich anschließend als Kriegsfreiwilliger. Aufgrund einer Erkrankung verbrachte er mehrere Monate im Krankenhaus und war während des Ersten Weltkriegs beim Roten Kreuz tätig.
人種学者としての成功

1919年、戦争が敗戦に終わった後に赤十字社を離れたギュンターは故郷に戻り、文筆活動に新たな人生の目標を求めた。彼は『騎士、死と悪魔:英雄叙事 詩』という著作で、人種学的な側面から戦後起こりつつあった新しい形の国家主義勢力の思想を擁護しようと試みた。これがその「新しい国家主義」の典型で あったナチス、そしてその指導者層に属していたハインリヒ・ヒムラーに大変な感銘を与えることになった。しかしすぐにギュンターがナチスに関わることには ならなかった。著作出版後、ギュンターはしばらくドレスデン博物館での勤務で生活費を捻出しながら、オーストリアのウィーン大学に通って人種学の研究を続 けていた。

ギュンターは最初の妻と別れてノルウェー人の女性と再婚すると、1923年に後妻の実家のある北欧へと活動の場を移した。移住先の北欧で彼は人種学の研究 家として厚遇を受け、ヘルマン・ルンドボリが率いるスウェーデンのウプサラ大学人種生物学研究所から名誉賞を授与された。ノルウェー時代は親ナチ派の政治 家ヴィドクン・クヴィスリングとも親交を持った。1931年、イェーナ大学の教授の地位を得て、ノルウェーを離れドイツに帰国した。

晩年

しかしギュンターの側も自らの持論を曲げることはなく、戦後もホロコースト否定や人 種論研究に没頭し続けた。早くも1951年に西ドイツで人種学的に良い結婚相手を選ぶように奨励した『夫の選択』という著作を刊行している。彼は優生学に 基づいた断種政策を強く支持して、ナチス時代の選択的断種すら批判の対象にしていた。1959年には人種淘汰が薄れ行く戦後ヨーロッパの衰退を危惧して、 州による家族の管理計画を主張する著作を発表している
ワイマール時代のギュンター
学問と戦争への参加
ハンス・フリードリヒ・カール・ギュンターは、室内楽奏者の息子として生まれました。フライブルク大学で比較言語学とドイツ語を学ぶ一方、動物学や地理学 などの自然科学の講義を受け、オイゲン・フィッシャーの講義を聴いた。1911年の夏学期は、パリのソルボンヌ大学に留学した。1914年、フライブルク で博士号を取得し、その後、戦争ボランティアとして入隊した。病気のため数カ月間入院し、第一次世界大戦中は赤十字で活動した。


Auf dem Weg zur NSDAP
1919 legte Günther die Kriegsteilnehmerprüfung für das höhere Lehramt an Schulen ab und war im Probedienst tätig. Günther verstand sich jedoch als politischer Schriftsteller. Sein Erstlingswerk (nach der Dissertation) war die „Bekenntnisschrift“ mit dem Titel Ritter, Tod und Teufel. Der heldische Gedanke. Heinrich Himmler war 1924 von diesem Buch sehr beeindruckt.

Von 1920 bis 1922 erstellte Günther im Auftrag seines völkischen[4] Verlegers Julius Friedrich Lehmann sein populäres Hauptwerk Rassenkunde des deutschen Volkes. Adolf Hitler besaß vier Ausgaben dieses Werks, die ihm von Lehmann, dreimal mit Widmungen, überreicht wurden: In der dritten Ausgabe von 1923 heißt es: „dem erfolgreichen Vorkämpfer des deutschen Rassengedanke“; die 1928er Ausgabe wurde mit einem „Weihnachtsgruss“ übersandt; und in der 14. Ausgabe von 1930 bezeichnet Lehmann Hitler als „Bahnbrecher des Rassengedankens“.[5] Diese letzte Ausgabe in Hitlers Büchersammlung, mit einem ausführlichen Anhang über europäische Juden, trägt viele Gebrauchsspuren.

1922 studierte Günther am Anthropologischen Institut der Universität Wien und arbeitete im Museum für Tier- und Völkerkunde in Dresden bei Bernhard Struck. Ein weiteres Studium folgte 1922 bei Theodor Mollison in Breslau. Auch 1922 wurde Günther Mitglied im national-völkischen Deutschbund, später in einer Nebenzelle der Artamanen. Seit 1923 lebte er zusammen mit seiner zweiten Frau, einer Norwegerin, in Skandinavien. Er erhielt gelegentlich von verschiedenen Universitäten wissenschaftliche Aufträge, unter anderem von der Universität Uppsala und vom schwedischen Staatsinstitut für Rassenbiologie des Herman Lundborg. In Norwegen lernte Günther Vidkun Quisling kennen und schätzen. Er verkehrte in deutschen nationalsozialistischen Kreisen. Der völkische Architekt und Schriftsteller Paul Schultze-Naumburg vermittelte ihm Kontakte zu Richard Walther Darré und Baldur von Schirach.

Im Januar 1929 veröffentlichte der von dem späteren NS-Chefideologen Alfred Rosenberg gegründete Kampfbund für deutsche Kultur seine ersten Mitteilungen, in denen Künstler wie beispielsweise Rainer Maria Rilke, Hugo von Hofmannsthal und Max Liebermann als Träger „internationalistischer“ Ideen diffamiert wurden. Zur Lektüre empfohlen wurden den Kampfbund-Mitgliedern stattdessen – neben Gedichten von Baldur von Schirach und völkischen Schriften von Otto Bangert, Maria Kahle, Agnes Miegel oder Bogislav von Selchow – insbesondere auch die Schriften von Hans F. K. Günther.[6]

Finanzielle Engpässe zwangen Günther 1929 zur Rückkehr nach Deutschland. In Dresden musste er von einer halben Lehrerstelle existieren, bis Wilhelm Frick, der erste nationalsozialistische Minister in einem deutschen Land, ihm 1930 gegen den Willen der Universität Jena zu einem eigens für ihn eingerichteten Lehrstuhl für Sozialanthropologie verhalf.[7] Günther hatte in akademischer Hinsicht außer seiner Promotion hierfür keinerlei Voraussetzungen, was zu scharfen Protesten von Ordinarien aus ganz Deutschland führte. Seine Antrittsvorlesung erhielt durch die Anwesenheit Hitlers, der die Einrichtung eines Lehrstuhls für „Rassefragen und Rassenkunde“[8] in Jena angeregt haben soll, und Hermann Görings symbolhafte Bedeutung.

Günther war Protagonist der Nordischen Bewegung.[9] Seit 1930 war er Herausgeber der vom Nordischen Ring, später (ab 1936) Nordischer Ring in der Nordischen Gesellschaft, veröffentlichten Zeitschrift Rasse. Monatsschrift der Nordischen Bewegung.[10]

1931 verübte der zur Tatzeit 17-jährige Karl Dannbauer aus Wien auf Günther einen Anschlag und verletzte ihn am Arm. Obwohl Dannbauer nicht parteipolitisch gebunden war, instrumentalisierten die Nationalsozialisten seine Tat als „Mordhetze des Marxismus“.[11] Dannbauer selbst gab vor Gericht an, gegen die „wissenschaftlichen Köpfe“ der NS-Bewegung vorgehen zu wollen, um das Proletariat zu schützen.[12]

1932 wurde Günther Mitglied der NSDAP (Mitgliedsnummer 1.185.391).
NSDAPへの道程
1919年、ギュンターは学校の高等教育職のための戦没者試験に合格し、試用期間中も活躍した。しかし、ギュンターは自分を政治作家とみなしていた。学位 論文の後の最初の作品は、『Ritter, Tod und Teufel』というタイトルの『Bekenntnisschrift』であった。英雄の思想 1924年、ハインリッヒ・ヒムラーはこの本を読んで非常に感銘を受けた。

1920年から1922年にかけて、ギュンターはヴェルキッシュ[4]出版社のユリウス・フリードリヒ・レーマンに代わって、人気の高い大作『ドイツ民族 のラッセンカンデ(Rassenkunde des deutschen Volkes)』を制作した。アドルフ・ヒトラーは、レーマンから贈られたこの作品の4版を所有しており、3回にわたって献辞が添えられていた。1923 年の第3版には「ドイツ人種思想の成功した先駆者に」、1928年の版には「クリスマスの挨拶」とともに送られ、1930年の第14版ではレーマンはヒト ラーを「人種思想の先駆者」としている[5]。ヒトラーの蔵書の中で最後の版で、欧州ユダヤ人に関する豊富な付録を持つこの本は多くの使用痕跡がある。

1922年、ギュンターはウィーン大学の人類学研究所で学び、ドレスデンの階層・動物学博物館でベルンハルト・シュトラックのもとで働いた。1922年に は、ブレスラウのテオドール・モリソンに師事し、さらに研究を続けた。1922年、ギュンターはドイツ民族同盟の一員となり、後にアルタマンズの側室と なった。1923年からは、2番目の妻であるノルウェー人と北欧で暮らした。ウプサラ大学やヘルマン・ルンドボーグのスウェーデン国立人種生物学研究所な ど、さまざまな大学から科学的な委託を受けることもあった。ノルウェーでは、ギュンターはヴィドクン・クイスリングと知り合い、高く評価された。ドイツの 国家社会主義界で活動した。ヴェルキッシュ建築家で作家のパウル・シュルツェ・ナウムブルグが、リヒャルト・ヴァルター・ダレやバルデュール・フォン・シ ラッハと接触させるようにした。

1929年1月、後のナチス最高思想家アルフレッド・ローゼンベルクが設立したドイツ文化連盟は、ライナー・マリア・リルケ、フーゴ・フォン・ホフマン シュタール、マックス・リーバーマンなどの芸術家を「国際主義」思想の持ち主として中傷する最初の告知を発表しました。その代わりに、闘争団のメンバー は、バルデュール・フォン・シラッハの詩やオットー・バンゲルト、マリア・カーレ、アグネス・ミーゲル、ボギスラフ・フォン・セルホフのヴェルキッシュの 著作に加え、特にハンス F. K. ギュンターの著作を読むよう勧められることになった[6]。

1929年、財政難からギュンターはドイツに帰国することになった。ドレスデンでは、1930年にドイツ国家初の国家社会主義者の大臣であるヴィルヘル ム・フリックがイエナ大学の意向に反して、彼のために特別に設置した社会人類学の講座に協力するまで、半人前の教職で生きなければならなかった[7]。 ギュンターには博士号以外にこのための学歴がなかったので、ドイツ中の正教授から激しい抗議を受けることとなった。イエナに「人種問題と人種研究」の講座 [8]を設置することを提案したとされるヒトラーやヘルマン・ゲーリングが出席していたこともあり、就任講演は象徴的な意味をもっていた。

ギュンターは北欧運動の中心人物であり[9]、1930年から北欧リング、後に(1936年から)北欧協会のノルディッシャーリングが発行する雑誌『ラッ セ』の編集者を務めた。Monatsschrift der Nordischen Bewegung.誌[10]。

1931年、当時17歳だったウィーンのカール・ダンバウアーがギュンターの命を狙い、腕に怪我を負わせた。ダンバウアーは政党に所属していなかったが、 ナチスは彼の行為を「マルクス主義の殺人的扇動」として利用した[11]。 ダンバウアー自身は法廷で、プロレタリアートを守るためにナチスの「科学的頭脳」に対して行動を起こしたい、と述べている[12]。

1932年、ギュンターはNSDAPの会員となった(会員番号1,185,391)。
国家社会主義時代
経歴・受賞歴

1935年、ギュンターはベルリン大学で人種学、民族生物学、農村社会学の正教授に就任した。1935年11月1日、後に人種衛生研究センター (Rassenhygienische Forschungsstelle)の職員となるゾフィー・エアハルトを、ベルリン大学の民族生物学、農村社会学、農村社会学の研究所に呼び寄せた。当 時、エールハルトは「Zeitschrift für ärztliche Fortbildung」に寄せたエッセイで、ドイツ国民には「選別と同様に意識的な人種政策」を行う権利があると書いている。ギュンターは1940年か ら1945年までフライブルク大学の教授と研究所の所長を務めていた。

ギュンターは、アルチュール・ド・ゴビノーの『人種間の不平等に関する試み』とヒューストン・スチュワート・チェンバレンの『19世紀の基礎』に基づいて 授業を行った。北欧人種の文化的優位性と混血の許容性」を確信し、国家社会主義時代には数々の栄誉を受けた[14]。 例えば1935年にはNSDAP科学賞を初めて受賞し、1937年にはドイツ哲学協会のルドルフ・ビルチョークを受賞している。1941年、ヒトラーから 芸術と科学のためのゲーテ・メダルを授与された。
Zeit des Nationalsozialismus
Karriere und Auszeichnungen

1935 wurde Günther ordentlicher Professor für Rassenkunde, Völkerbiologie und ländliche Soziologie an der Universität Berlin. Am 1. November 1935 holte er sich die spätere Angestellte der Rassenhygienischen Forschungsstelle, Sophie Ehrhardt, an sein Berliner Universitätsinstitut für Völkerbiologie, ländliche Soziologie und Bauerntumsforschung. Ehrhardt schrieb in jener Zeit in einem Aufsatz der Zeitschrift für ärztliche Fortbildung, dass das deutsche Volk über das Recht verfüge, „bewusst Rassenpolitik sowie Auslese“ zu treiben. Selektiert werden müssten, wie sie schrieb, „geistig Minderwertige“, „Rheinlandbastarde“ und vor allem „die Juden“.[13] Von 1940 bis 1945 war Günther Professor und Institutsdirektor an der Universität Freiburg.

Günther stützte sich in seiner Lehre auf Arthur de Gobineaus Versuch über die Ungleichheit der Menschenrassen und auf Houston Stewart Chamberlains Grundlagen des neunzehnten Jahrhunderts. Er war von „der kulturellen Überlegenheit der nordischen Rasse und der Abträglichkeit der Rassenmischung“ überzeugt und erhielt in der Zeit des Nationalsozialismus zahlreiche Ehrungen.[14] So war er 1935 der erste Preisträger des Preises der NSDAP für Wissenschaften, 1937 erhielt er die Rudolf-Virchow-Plakette der Deutschen Philosophischen Gesellschaft. 1941 erhielt er von Hitler die Goethe-Medaille für Kunst und Wissenschaft.
人種理論

ギュンターの理論は概ね当時流行していた「ノルディック・イデオロギー」(北方人種至上主義)に基づいている。彼の母校フライブルク大学の教授には、ドイ ツ人種学の大家でノルディック・イデオロギーによる優生学を主張したオイゲン・フィッシャー(ドイツ語版)がおり、ギュンターが影響を受けた可能性は高 い。また、ギュンターはアメリカ合衆国のマディソン・グラント(英語版)の理論も取り入れている。ヒトラーはグラントの『偉大な人種の消滅』を「私の聖 書」と呼んで愛読していた。

ギュンターは白人を、北方人種・西方人種・東方人種・東バルト人種・ファリック人種・ディナール人種の6分類に分割した。このうち、西方人種と東方人種は より頻繁に用いられている地中海人種(西方)とアルプス人種(東方)の代替用語で、定義はほとんど変わらなかった。ファリック人種は後の著作になるにつれ て、次第に棄却された。東バルト人種はアルプス人種のうち東欧からロシアの住民を指したもので、ディナール人種はバルカン半島のアルプス人種を指した用語 であり、ギュンター以前から用いられていた。

彼の理論において、北方人種は主たる人種として欧州文明を築いた偉大な種族であり、ヨーロッパ史の優れた文明の全てが彼らによって始められたとギュンター は強弁した。そしてキリスト的価値観からユダヤ教徒(セム種族とも)は、ヨーロッパ文明を阻害するためにアジア人によって打ち込まれた楔であると批判し た。他の白人種については西方人種、東方人種、ディナール人種は北方人種ほどではないが、北方種を支えてきた勇敢で賢明な種族として賞賛した。しかし反対 に東バルト人種は北方人種との近縁性を徹底して否定した上で「劣等人種」と定義した(「欧州史における人種」)。

彼のこうした理論はナチスによる占領政策によって現実に反映されることになった。全く科学的客観性と根拠に欠ける恣意的な人種優劣論に過ぎない。
Kontakte zu Rosenberg
Am 3. Dezember 1936 schrieb Alfred Rosenberg an Walther Darré, dass er mit Günther zu der Übereinkunft gekommen sei, dass der „Nordische Ring“ als Organisation aufgelöst werde. Der Name „Nordischer Ring“ bleibe jedoch bestehen, werde allerdings auf ein neues Gremium, das dem „Obersten Rat“ der „Nordischen Gesellschaft“ unterstehen soll, übertragen.[15]

Am 19. November 1936 wurden die Wissenschaftler Ninck und Otto Höfler im Zusammenhang mit dem Thema Die Lage der indogermanischen Religionsforschung von Rosenberg und Mitarbeitern des zu diesem Zeitpunkt in Jena als Professor arbeitenden Hans F. K. Günther scharf angegriffen.[16]

Am 26. März 1941 eröffnete Alfred Rosenberg im Rahmen seiner geplanten Hohen Schule das Institut zur Erforschung der Judenfrage.[17] Hans F. K. Günther nahm an der dreitägigen Veranstaltung als Ehrengast teil. In den Vorträgen wurde der „Volkstod“ der Juden als Ziel formuliert. Er sollte durch „Verelendung der europäischen Juden bei Zwangsarbeit in riesigen Lagern in Polen“ erreicht werden. Klaus Schickert formulierte in seinem Beitrag über die Judengesetze in Südosteuropa: „Die Dinge treiben mit einer zunehmenden Geschwindigkeit ihrer Endlösung entgegen.“[18] Und Alfred Rosenberg sagte in seiner Rede: „Das Wort Richard Wagners: ,Der Jude ist der plastische Dämon des Verfalls der Menschheit‘, zeigt über alles Zufällige hinaus die Symbolik der geschichtlichen Lage.“[19]

ローゼンバーグとの接点
1936年12月3日、アルフレッド・ローゼンベルクはヴァルター・ダレに宛てて、「北欧の環」を組織として解散することでギュンターと合意に達したと書 き送りました。しかし、「ノルディック・リング」という名称は残るが、「ノルディック協会」の「最高評議会」に従属する新しい組織に移管されることになっ た[15]。

1936年11月19日、学者ニンクとオットー・ヘフラーは、The Situation of Indo-Germanic Religious Researchというテーマに関連して、当時イエナで教授として働いていたハンス・F・K・ギュンターのローゼンベルクと仲間たちから激しく攻撃された [16]。

1941年3月26日、アルフレッド・ローゼンベルクは、計画中の高等学校の一部として、ユダヤ人問題研究所を開設した[17]。講義では、ユダヤ人の 「民族的な死」が目標として打ち出された。それは、「ポーランドの巨大な収容所での強制労働によるヨーロッパ系ユダヤ人の貧困化」によって達成されるもの だった。Klaus Schickert は南東ヨーロッパのユダヤ人法に関する寄稿のなかで、「物事は最終的な解決に向かってますます速く流れている」[18] と述べている。また Alfred Rosenberg は講演で「リチャード・ワーグナーの言葉」[19] と述べている。ユダヤ人は人間性の崩壊の造形的悪魔である』というのは、歴史的状況の象徴性を偶発的なものを超えて示している」[19]。
https://bit.ly/3BwuO3i

Prof. Hans Günther Scherl: 45. Geburtstag Hans Günthers Am 16. Februar begeht der bekannte Rassenforscher Dr. Hans F.K. Günther, Professor der Sozial-Anthropologie, seinen 45. Geburtstag. Professor Günther wurde in Freiburg i.B. geboren, studierte an den Universitäten in Freiburg und Paris und in der Anthropologischen Abteilung des Museums für Tier- und Völkerkunde in Dresden. Längere Zeit lebte er als freier wissenschaftlicher Schriftleiter und schuf während dieser Zeit seine grundlegenden und bahnbrechenden Werke über Rassenkunde. Im Sommer des Jahres 1930 wurde er von dem jetzigen Reichsminister Dr. Frick, dem damaligen thüringischen Innenminister auf den neugeschaffenen Lehrstuhl für Sozial-Anthropologie nach Jena berufen, im Jahre 1935 erfolgte seine Berufung an die Universität Berlin. U.B.z: Prof. Dr. Hans Günther Scherl-Bilderdienst, Berlin 11.2.1936 [Herausgabedatum] II. Text: ADN-ZB/Archiv Prof. Dr. F.K. Hans Günther,faschistischer Rassenforscher geb. 16.2.1891 in Freiburg i.Br. Er hatte zunächst den neugeschaffenen Lehrstuhl für Sozial-Anthropologie in Jena und seit 1935 in Berlin inne. Er veröffentlichte im Sinne des Faschismus grundlegende Werke über Rassenkunde. [Aufnahme von 1935]

Hans Günther Scherl: Hans Güntherの45歳の誕生日 2月16日、人種研究者として知られる社会人類学教授Hans F.K. Günther博士が45歳の誕生日を迎えた。ギュンター教授はフライブルクi.B.に生まれ、フライブルクとパリの大学、ドレスデンの動物・民族学博物 館の人類学部門で学んだ。長い間、フリーの科学編集者として生活し、その間に人種科学に関する基礎的で画期的な著作を発表した。1930年夏、当時テュー リンゲン州の内務大臣であった現帝国大臣フリック博士によって、イエナに新設された社会人類学の講座に任命され、1935年にはベルリン大学の教授に就任 した。U.B.z: Prof. Dr. Hans Günther Scherl-Bilderdienst, Berlin 11.2.1936 [date of issue] II.本文。ADN-ZB/Archive Prof. Dr. F.K. ハンス・ギュンターは、1891年2月16日にフライブルクで生まれたファシストの人種研究者。 最初はイエナで、1935年からはベルリンで新しく創設された社会人類学の講座を担当した。彼は、ファシズムの精神に則り、人種科学に関する基礎的な著作 を発表した。[1935年当時の写真]。

Rassenideologie
Ausgehend von seinem Werk Ritter, Tod und Teufel wurde Günther zum Begründer des sogenannten „nordischen Gedankens“, mit dem die vermeintliche Gefährdung der „nordischen Rasse“ propagiert und Wege aufgezeigt wurden, diese durch „Aufnordung“ biologisch aufzuwerten. Dadurch sollte dem Bauerntum zu neuer Größe verholfen und die notwendige „Entstädterung“ eingeleitet werden.

Jedem von Günther entwickelten Menschentyp schrieb er bestimmte seelische Eigenschaften zu, die gemeinsam mit den äußerlichen Rassemerkmalen vererbt würden. Dabei entwickelte er im Laufe seiner nationalsozialistischen Karriere eine „Wertigkeitsskala“:

Die „nordische Rasse“ sollte sich besonders durch Merkmale wie „Urteilsfähigkeit“, „Wahrhaftigkeit und Tatkraft“ auszeichnen. Weiter seien dabei der „Gerechtigkeitssinn“, das „Einzeltum“, die „Leidenschaftslosigkeit“ wie auch „Zurückhaltung bei der Geschlechtlichkeit“ besonders kennzeichnend für diese Rasse.
Dagegen zeichne sich die „westische (mediterrane) Rasse“ durch „Leidenschaftlichkeit“ und „geistige Beweglichkeit“ sowie „Heiterkeit“ und „Geselligkeit“ aus.
Der „ostischen Rasse“ bzw. „alpinen Rasse“[20] – gemeint sind dabei entgegen der verwirrenden Begrifflichkeit Personen, die überwiegend im Südwesten des deutschen Sprachraums leben – schreibt er „Verschlossenheit“, „Geduld“ und „Fleiß“ zu, wobei diese „empfänglich für Leitung und Führung“ sowie „bequem“ und damit „fügsam als Untertan“ sei und eine besondere „Anhänglichkeit an Familie und Örtlichkeit“ habe.
Als weiteren Typ beschreibt Günther die „dinarische Rasse“ (nach dem Dinarischen Gebirge), die sich durch ihren „besonderen Sinn für Ehre“ auszeichne und „überall eine stark vaterländische, besser: heimatliche Gesinnung“ habe. Besonders bemerkenswert an dieser Rasse sei „Verlässlichkeit“, „Tapferkeit“ und „Stolz“. Sie habe eine „gewisse händlerische und kaufmännische Begabung“ und neige „zu leichter Erregbarkeit“ sowie „zu schnellem Aufbrausen, ja zum Jähzorn und zu besonderer Rauflust“. Die dinarische Rasse sei darüber hinaus „gutmütig“, „derb“, „roh“ und „sentimental“.
In seinen Vergleichen stellt Günther die „nordische Rasse“ als höchstentwickelte, aber auch als am stärksten in ihrem Bestand gefährdete Rasse dar. Seine Theorien wurden zeitweise zur maßgeblichen ideologischen Grundlage der nationalsozialistischen Rassenpolitik, die nicht nur zum Holocaust an den Juden und den Völkermord an den als „Zigeuner“ Verfolgten, sondern auch zur Ermordung zahlloser Angehöriger der als minderwertig diskriminierten slawischen Völker führte. Allerdings hielt Günther selbst das Thema Judentum für untergeordnet und meinte bereits in den zwanziger Jahren, der Begriff des Ariers sei veraltet. Das hinderte ihn allerdings nicht, sich in seiner Rassenkunde ausgiebig antisemitischer Klischees zu bedienen. Sein Wunsch war, dass die Juden nach „Palästina oder ein anderes, ihren Erbanlagen angemessenes Gebiet“ auswandern.

Das deutsche Volk sollte „aufgenordet“ werden. Das Wort „Aufnordung“ hatte er von Ludwig Ferdinand Clauß übernommen, der damit allerdings keine Züchtungsgedanken, sondern eine gesellschaftliche Förderung bestimmter, von ihm als „nordisch“ (nord-west-europäisch) aufgefasster Kulturelemente verband. Bei Günther wurde dieser ursprünglich rein kulturell gedachte Prozess biologisch umgedeutet und in diesem Zusammenhang so prominent, dass die ursprüngliche Bedeutung nahezu in Vergessenheit geriet. Die Leitsätze der Deutschen Gesellschaft für Rassenhygiene stellten dabei für Günther in seinem Buch Der nordische Gedanke unter den Deutschen, 2. Auflage 1927, nur die Mindestforderung dar. Dort war langfristig die Zwangssterilisation „minderwertiger“ Menschen sowie deren schnellstmögliche Isolation in Arbeitslagern vorgesehen. Günther befürwortete nicht nur in weitem Umfang Zwangssterilisationen von Menschen mit „minderwertigen Erbanlagen“, sondern auch Zwangsabtreibungen oder die Deportation von Kindern schwarzafrikanischer französischer Besatzungssoldaten und deutscher Mütter, die als „Rheinlandbastarde“ diffamiert wurden. Er war somit einer der Vordenker der nationalsozialistischen Rassenhygiene.

Für die Verbreitung von Günthers Theorien sorgte unter anderem Theodor Fritschs Handbuch der Judenfrage, das bis 1944 eine Auflage von 330.000 Exemplaren erreichte, im Kapitel Rassenkunde des deutschen Volkes.

Zeitgenössische Kritiker von Günthers Nordizismus waren unter anderen Karl Saller,[21] Friedrich Merkenschlager,[22] Ernst Kretschmer[23] sowie Friedrich Keiter.[24]
人種的イデオロギー
ギュンターは、『騎士、死、悪魔』(Ritter, Tod und Teufel)という作品に基づいて、いわゆる「北欧思想」の創始者となり、「北欧民族」の絶滅の危機を説き、「アウフノルドゥング」によって生物学的に 改良する方法を提示したのである。こうして、農民は新たな偉業を成し遂げ、必要な「脱都市化」が開始されることになった。

ギュンターが開発した人間のタイプには、外見的な人種的特徴とともに、ある種の精神的特徴が受け継がれるとしたのである。彼は、国家社会主義者として活動 する中で、「価値観の尺度」を開発した。

北欧民族」は、「判断力」「誠実さ」「行動力」などの特徴で区別されるべきです。さらに、「正義感」「独身」「冷静さ」「性欲の抑制」なども、この民族の 特徴であった。
それに対して、「西洋(地中海)人種」の特徴は、「情熱」「心の機敏さ」に加え、「陽気さ」「社交性」である。
東方人種」あるいは「アルプス人種」[20]--紛らわしい言い方だが,ドイツ語圏の南西部に多く住む人々を指す--は,「寡黙」「忍耐」「勤勉」であ り,それによって彼らは「指導と導きに寛容」であると同時に,「快適」で「従順」であり,「家族と地元への愛着」を特別に持っている,と彼は言う。
この民族の特徴は、「特別な名誉意識」を持ち、「どこの国でも強い愛国心を持っている。特に、「信頼性」「勇敢さ」「誇り高さ」が特筆される。彼らは「あ る種の商業・貿易の才能」を持ち、「興奮しやすく」、「短気で、怒りっぽく、特に喧嘩っ早い」傾向がある。また、ディナリアン種族は「お人好し」「粗暴」 「感傷的」である。
ギュンターは、「北欧人種」を最も高度に発達した人種として、また最も絶滅の危機に瀕した人種として、その比較の中に登場させたのである。彼の理論は、一 時期、国家社会主義者の人種政策の決定的な思想的基盤となり、ユダヤ人のホロコーストや「ジプシー」として迫害された人々の大量虐殺だけでなく、劣等人種 として差別されていたスラブ民族の無数の人々の殺害につながりました。しかし、ギュンター自身はユダヤ教という対象を従属的なものと考え、1920年代に はすでにアーリア人という概念は時代遅れであると考えていた。しかし、このことは、彼が人種的研究の中で反ユダヤ的な決まり文句を多用することを妨げるも のではなかった。彼の願いは、ユダヤ人が「パレスチナか、遺伝子の構成に適した他の地域」に移住することだった。

ドイツ国民は「再配置」されることになった。しかし、クラウスはこの言葉を育種思想と結びつけるのではなく、「ノルディック」(北西ヨーロッパ)と考える 特定の文化的要素を社会的に促進することと結びつけて考えていた。ギュンターの作品では、この本来は純粋に文化的なプロセスが、生物学的な用語で再解釈さ れ、その中で本来の意味がほとんど忘れ去られるほど顕著になっている。ドイツ人種衛生学会の指針は、ギュンターの著書『Der nordische Gedanke unter den Deutschen』(第2版、1927年)の中では、最低限の要件に過ぎない。そこでは、「劣等人種」の強制不妊手術と労働収容所への隔離をできるだけ 早く行うことが、長期的に想定されていた。ギュンターは、「劣等遺伝性気質」を持つ人々の強制不妊手術を広範に提唱しただけでなく、アフリカ系黒人のフラ ンス占領軍兵士とドイツ人の母親との間の子供を「ラインラントの落とし子」として中傷し、強制中絶や国外退去をさせた。このように、彼は国家社会主義者の 人種衛生の首謀者の一人であった。

1944年までに33万部に達したテオドール・フリッチュの『ユダヤ人問題の手引書』は、『ドイツ民族の人種学』の章でギュンターの理論を広めた出版物の 一つであった。

ギュンターの北方主義に対する現代の批評家には、カール・ザラー、フリードリヒ・メルケンシュラーガー[21]、エルンスト・クレッチマー[23]、フ リードリヒ・ケイターなどがいた[24]。
Nachkriegszeit
Die letzten Kriegstage verbrachte Günther bei seinem Freund Paul Schultze-Naumburg in Weimar. Vor der anrückenden Roten Armee floh er nach Baden-Württemberg und wurde dort kurz nach Kriegsende von der französischen Besatzungsmacht verhaftet und bis 1948 interniert. Nach Entlassung aus französischer Lagerhaft wurde er 1949 in einem Entnazifizierungsverfahren von der Spruchkammer Freiburg als „Minderbelasteter“ eingeordnet. Nach einem Berufungsverfahren 1951, in dem Vertreter der Universität Freiburg vortrugen, Günther habe sich in seiner Rassenkunde an Grenzen gehalten, die auch von Gelehrten dieses Zweiges der Wissenschaft anderer Staaten eingehalten worden wären, wurde er als „Mitläufer“ eingestuft und aus dem Universitätsdienst entlassen, konnte aber weiterhin publizistisch tätig sein.[25]

Auch nach dem Ende der nationalsozialistischen Herrschaft zog Günther seine Theorien nicht zurück. Im unter seinem Namen Ende 1951 veröffentlichten Buch Gattenwahl unterbreitete er in den fünfziger Jahren noch – nach Auffassung heutiger Literatur damals allgemein konsensfähige – Warnungen wie beispielsweise vor der Heirat mit „Zuckerkranken, Frauenrechtlerinnen und Gewohnheitstrinkern“. In dem Schlusskapitel dieses Buches verharmloste er die Zwangssterilisationen der Zeit des Nationalsozialismus und stellte die gesetzlich vorgeschriebenen Ehegesundheitszeugnisse als richtungweisend dar.

Günther, der in seinen letzten Lebensjahren in Emmendingen lebte, publizierte auch nach 1945, unter anderem unter den Pseudonymen Ludwig Winter und Heinrich Ackermann. Auch in rechtsextremen Zeitschriften wie Nation und Europa wurden seine Werke weiterhin abgedruckt.[26] In seiner Schrift Der Begabungsschwund in Europa, die 1959 im Verlag Hohe Warte des rechtsextremen Bundes für deutsche Gotterkenntnis erschien, warnte er vor einer zunehmenden „Verdummung der Bevölkerung“, weil sich die sittlich Haltlosen unkontrolliert und die Begabten viel zu selten fortpflanzten. Der „Untergang des Abendlandes könne nur durch eine überlegte Familienpolitik aufgehalten werden, die von den Tatsachen der Vererbung, Siebung, Auslese und Ausmerze ausgingen“. Unter Pseudonym war er leitendes Mitglied der international tätigen Northern League, die sich als Schützer einer nordischen Rasse verstand.[27]

Die nationalsozialistischen Verbrechen verharmloste Günther bis an sein Lebensende. „Wie viele Greuel wurden über das Konzentrationslager Buchenwald zusammengelogen“, schrieb er in Mein Eindruck von Adolf Hitler.

Ein Teil des Nachlasses Günthers wurde vom Anthropologischen Institut der Universität Mainz übernommen.
戦後
ギュンターは、戦争末期を友人のパウル・シュルツェ・ナウムブルクとワイマールで過ごした。進撃する赤軍からバーデン・ヴュルテンベルク州に逃れたが、終 戦直後にフランス占領軍に逮捕され、1948年まで抑留された。フランス収容所から釈放された後、1949年にフライブルク・シュプルッフカマーによるデ ナズィフィケーション手続きで「小罪人」に分類された。1951年にフライブルク大学の代表者が、ギュンターは人種研究において他の州のこの分野の学者も 観察するような限界を守っていたと主張した後、彼は「同胞」に分類され大学から解雇されたが、出版を続けることができた[25]。 ギュンターは、ナチ政権の終焉後も「軽罪」に分類されることになった。

国家社会主義の支配が終わった後も、ギュンターは自説を撤回することはなかった。1951年末に自分の名前で出版した『Gattenwahl(夫選び)』 では、1950年代にも「糖尿病患者、女性権利活動家、常習的飲酒者」との結婚を禁じるなど、今日の文献から見れば、当時は概ね同意できる警告を発してい たのだ。本書の最終章では、国家社会主義時代の強制不妊手術を軽視し、法的に定められた結婚健康証明書がその先導役であると紹介した。

晩年はエメンディンゲンに住んでいたギュンターは、1945年以降もルートヴィヒ・ヴィンターやハインリッヒ・アッカーマンのペンネームで出版を続けてい た。1959年に右翼過激派のBund für deutsche Gotterkenntnisの出版社Hohe Warteから出版された『ヨーロッパにおける才能の減少』(Der Begabungsschwund in Europa)では、道徳的でない者が無秩序に繁殖し、才能ある者があまりにもまれに繁殖することから、「人口の飽食化」が進んでいると警告している [26]。西洋の没落は、遺伝、篩い分け、選択、排除の事実に基づく熟慮された家族政策によってのみ阻止することができた」。ペンネームで、北方民族の保 護者を自認し、国際的に活動する北部同盟の主要メンバーであった[27]。

ギュンターは、最後まで国家社会主義者の犯罪を否定していた。ブッヘンヴァルト強制収容所について、「どれだけの残虐行為が嘘で塗り固められたか」と、 『アドルフ・ヒトラーへの印象』の中で書いている。

ギュンターの遺産の一部はマインツ大学の人類学研究所に引き継がれた。
Wirkungsgeschichte
Günther war zwischen den beiden Weltkriegen einer der meistgelesenen und umstrittensten deutschen Publizisten, dessen Schriften (wenn auch nach 1945 nur noch in kleiner Auflage) noch bis die 1960er Jahre herausgegeben wurden und ein Publikum fanden.

Seine nationalsozialistische Rassenlehre wurde, wie in einem Aufsatz von Friedrich Keiter 1932,[28] zunächst auch offen kritisch betrachtet (so schrieb Keiter etwa: „Man geht fehl, wenn man den von Hans F. K. Günther entfachten Rassenglauben aus der Naturwissenschaft ableitet; er gehört in die Geistesgeschichte. […]“).[29] Die Rassenkunde des deutschen Volkes erlebte allein bis 1933 16 Auflagen in über 50.000 Exemplaren.

Nicht zuletzt aufgrund seiner Schriften verfünffachten sich zwischen 1922 und 1927 die in Deutschland publizierten Presseartikel zum Thema Rasse. Ab 1929 erschien zudem eine Kurzfassung mit dem Titel Kleine Rassenkunde des deutschen Volkes. Diese populäre Ausgabe, vom Verlag auch als „Volksgünther“ gepriesen, erreichte bis 1935 das 145. Tausend der Gesamtauflage und bis 1942 das 295. Tausend.[30]

Mit seinen rund 30 zwischen 1920 und 1944 veröffentlichten rassenideologischen Büchern handelte sich der Schriftsteller den Spitznamen „Rassengünther“ ein.[31]

Im August 1933 traf sich Günther in Jena mit dem Soziologen und Zionisten Arthur Ruppin.[32] Dieses Zusammentreffen wurde 2019 Gegenstand von Dani Gals Film White City, „in dem der Künstler Berührungspunkte im Denken von Zionisten und Nationalsozialisten nachvollziehbar macht“. Was bei dieser Begegnung zwischen Günther und Ruppin gesprochen wurde, „hat Gal aus Tagebucheinträgen Ruppins konstruiert“.[33]

Vor allem in den Vereinigten Staaten, wo die Politik der Rassentrennung in einigen Bundesstaaten bis Mitte der 1960er Jahre gesetzlich verankert und erst durch den Civil Rights Act von 1964 abgeschafft worden war, wurden Günthers Rassetypologien und Anschauungen auch nach 1945 noch geschätzt, was unter anderem dazu führte, dass ihn die American Society of Human Genetics 1953 zum korrespondierenden Mitglied wählte.

Die NPD verwendet in dem politischen Lexikon auf ihrer Website Hans F. K. Günther als Quelle zur Erklärung des Begriffs „Rasse“:

„Rasse ist eine Menschengruppe, welche bei allen ihren Vertretern ein in der Hauptsache gleiches leiblich-seelisches Bild zeigt.“
インパクトの歴史
二つの大戦の間、ギュンターは最も広く読まれ、議論を呼んだドイツの広報担当者の一人であり、その著作は(1945年以降は小部数とはいえ)1960年代 まで出版され、読者を獲得していた。

彼の国家社会主義的な人種的教義は、1932年のフリードリヒ・カイターのエッセイのように[28]、当初は公然と批判もされていた(例えば、カイターは 「ハンス・F・K・ギュンターによって巻き起こった人種的信念を自然科学に由来するとすれば、それは誤りであり、知的歴史に属している」と書いている)。 [Rassenkunde des deutschen Volkes(ドイツ民族の人種研究)』は、1933年までに16版、5万部以上発行された。

彼の著作のおかげで、1922年から1927年にかけて、ドイツでは人種に関する報道記事の数が5倍に増えた。1929年からは『Kleine Rassenkunde des deutschen Volkes』という抄訳版も出版された。この普及版も出版社から「フォルクスギュンター」と賞賛され、1935年には総発行部数の145千部、1942 年には295千部に達した[30]。

1920年から1944年の間に出版された30冊あまりの人種的イデオロギー本によって、作家は自ら「ラッセンギュンター」というニックネームを得ること になった[31]。

1933年8月、ギュンターはイエナで社会学者でシオニストのアルトゥール・ルッピンと会っていた[32]。 この会合は、ダニ・ガルによる2019年の映画『白い街』の主題となり、「作家はシオニストと国家社会主義者の思考における接点を追跡している」という。 このギュンターとルパンの会談で話されたことは、「ガルはルパンの日記の記述から構成した」[33]。

特にアメリカでは、1960年代半ばまで人種隔離政策が一部の州で法制化され、1964年の公民権法によって初めて廃止されたが、ギュンターの人種類型論 や見解は1945年以降も評価され、1953年にはアメリカ人類遺伝学会が彼を対応会員に選出するなどの成果を上げた。

NPDはホームページの政治用語集で、「人種」という用語の説明の出典としてHans F. K. Güntherを使用している。

"人種とは、その代表者全員に、大筋で同じ身体的・精神的イメージを示す人々の集団である。"
https://de.wikipedia.org/wiki/Hans_F._K._G%C3%BCnther

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