On Nusing Business for elderly Peoples
本文
まずは、引用から......
(1)「介護事業が社会福祉からビジネスとなったのは、介護保険制度の導入が契機です。以前の介護サービスは、自治体や特定の社会福祉団体
に限定された事業でした。事業者の枠が拡大されたことでサービスの量や種類が広がり、事業者間の競争でサービスの質の向上や効率化も進んでいます。/ま
た、日本の長寿高齢化が進み、要介護となる人が急増したため、家族だけでは対応が難しくなりました。今後は高齢単身者の割合が高くなるとも予測されていま
す。介護ニーズの変化に伴い、マーケットは巨大な規模に膨らみ、介護サービスの利用者数も増加し続けています」大浦里穂「【介護ビジネス開業の基礎知識1】介護ビジネスのサービス分類」『介護経営』
(2)「日本は超高齢社会であり、今なお、高齢者の数は増え続けている。このため、期待の“成長産業”として、高齢者ビジネスの代表業種で ある介護事業に新規参入する企業は多い。しかも、その多くは時間を節約するために、M&Aで行われている。しかし、その実態はとてつもなく厳しく、失敗し て撤退する企業は後を絶たない」高山善文「介護ビジネスへの新規参入がことごとく失敗する理由」(ダイヤモンドオンライン)
(3)「介護ビジネスの担い手はほとんどが中小企業だ。ニーズの増大にあわせて、新規参入が相次いでおり、寡占化は進んでいない。今後も市
場拡大が見込まれており、現在10兆円程度の市場規模は20兆円まで拡大するという予測もある。今後、介護ビジネスの市場はどう変化していくのか」鎌田
正文「なぜ介護ビジネスは中小企業ばかりなのか」(プレジデントオンライン)
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