それは剽窃だろうか?(原著:18)
Is It Plagiarism?
それは剽窃(ひょうせつ)だろうか?(原著:18)
ホーマー・シンプソン教授は研究資金獲得のための申請書を書いており、提出期限が2日後に迫っていた。提案の背景を完成させるために、シンプソン教授はほかの著者に よって書かれた雑誌論文からいくつかの文を切り貼りしてそのまま書き写すことにした。その文というのは、提案に深く関係している以前の論文の事実関係を短 く記述した単文であり、教科書にも載っている基本概念の記述とか、標準的な数学的表記の定義というたぐいのものであった。これらのいずれもがオリジナルの著者に よるようには見えなかった。シンプソン教授は、ほかの人の雑誌論文を要約した単文をつけ加え、それを引用することにした。
1.この場合、いくつかの切り貼りした文を書き写すことは剽窃にあたるだろうか?
2.雑誌論文を引用することによって、シンプソン教授はほかの著者に正当なクレジットを示したことになっただろうか?
Is It Plagiarism?
Professor Homer Simpson is writing a proposal for a research grant, and the deadline for the proposal submission is two days from now. To complete the background section of the proposal, Homer Simpson copies a few isolated sentences of a journal paper written by another author. The copied sentences consist of brief, factual, one-sentence summaries of earlier articles closely related to the proposal, descriptions of basic concepts from textbooks, and definitions of standard mathematical notations. None of these ideas is due to the other author. Homer Simpson adds a one-sentence summary of the journal paper and cites it.
1.Does the copying of a few isolated sentences in this case constitute plagiarism?
2.By citing the journal paper, has Homer Simpson given proper credit to the other author?
● 考え方のヒント
議論では、冒頭に![事例が]なんでホーマー・シンプソン教授なんだよ?っていうジョークも出ました。また、本学でおきた、元研究科長の飲酒運転 事故についてのホットな話題や、なぜそれが起きたのか、そして、どういうふうにすれば再発が防げるのか、についても話されました。
ここで本題に戻ります。
シンプソン教授の1.という行為は剽窃に当たります。また2.は最初のものについてクレジットを与えて、後者のものにはクレジットを与えるという ことですので、不公平な文献の取り扱いをしているので、研究者としての基本的な客観性の保持に対して配慮が欠けます。
剽窃は、学生のみならず多くの研究者が陥る罠ですが、それが発覚した時の社会的リスクの大きさを考えると、まったく分にならない愚かな行為 です。
「剽窃(ひょうせつ)とは、他人の考えや主張をことわりもなしに盗むことです」[出典]。また、自己剽窃(じこひょうせつ; Self-plagiarism)あるいは自己盗用とは、自分の文書やデータ、図、表と全く同じもの、あるいは、少し改変したものを、自分で再使用し、発表・ 文書化する行為である。この場合、自分の書いた先行する文献書誌の引用なしに行うことを「研究不正としての自己剽窃」であり、仮に引用する場合は、二重投稿に抵触する危険性があるので、自己剽窃は、極力さけるべきであることは、言うまでもない。
●出典:(教科書)
米国科学アカデミー編『科学者をめざす君たちへ』池内了訳、東京:化学同人、2010年
On Being a Scientist: A Guide to Responsible Conduct in Research: Third Edition Committee on Science, Engineering, and Public Policy, National Academy of Sciences, National Academy of Engineering, and Institute of Medicine ISBN: 0-309-11971-5, 82 pages, 6 x 9, (2009) This free PDF was downloaded from:
http://www.nap.edu/catalog/12192.html
レクチャー
教科書
米国科学アカデミー編『科学者をめざす君たちへ』池内了訳、化学同人、2010年(原著はインターネットで講読できます:下記のリンク参 照)
On Being a Scientist: A Guide to Responsible Conduct in Research: Third Edition
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099