はじめによんでください

研究倫理入門

Introduction to Research Ethics for Young Students

(シラバス)


池田光穂

ま ず自分自身を欺[=あざむ]いてはいけません。自分自身こそが 最も欺きやすい人間だからです。このことに気をつけましょう。自分を欺かなくなったら、ほかの科学者を欺かないようにすることは容易です——リチャード・ファインマン(1974)

研究倫理研究公正は1人では学ぶことが困難かもしれません。その理由は、 倫理というものは人と人の間になりたつ規約だからです。でも、3人以上のグループなら、研究倫理は、研究というものを経験した人であれば、必ず学び、そし て身に付けることができます。授業は終わりましたが(日付が00月00日とあるのは皆さん自身が作るものです)、自習者は同僚とチームを組んで以下で提供されているテーマで30分議論、30分討論で一通りの 「研究倫理(Research Ethics)」を学ぶことができま す。

以 下の資料は、The National Academy of Science, Engineering, Meicine, 2009. On Being a Scientist: A Guide to Responsible Conduct in Research, Third Edition, The National Academies Press. に収載されている事例集からの引用と改変したものです。もともとは、大学の学部ならびに大学院(修士)向けのアクティブラーニングの授業用のシラバスから、発展し、みなさんが各個 人あるいは自発的組織したグループで学べるようにしたものです。

00 授業のすすめ 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[対話・討議によるワークショップ技法
01 科学者になるというこ と・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[研究倫理の3つの公理
02 科学の社会的基 礎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[計画の変更(原著:5)
03 実験テクニックとデータの扱 い方・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[データの[恣意的]選別(原著:10)
04 科学における価値 観・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[エラーの発見(原著:14)
05 利害の衝 突・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[研究資金申請書における捏造(原著:17)][利 益相反
06 出版と公 開・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[それは剽窃だろうか?(原著:18)
07 業績評価とその表 記・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[十字路にたつキャリア(原著:22)
08 オーサーシップとはなにか 1・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[学生を被験者にしたテスト(原著:25)
09 科学上の間違いと手抜き行 為・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[実験プロトコルの変更(原著:26)
10 不正行 為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[論文公表のやりかた(原著:32)
10 オーサーシップとはなにか 2・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[だれが論文著者として掲載されるか(原著:36)
11 倫理違反とその対 処・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[商業的営利チャンス(原著:42)
12 フィールドワーク研 究・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[フィールドワークの倫理
13 動物実 験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[動物実験(解説)動物実験倫 理講義録
14 社会に埋め込まれた科学者 (および有機的知識人論)・・・00月00日 00時00分〜[関与することの対立(原著:45)
15 まとめの議論:科学者になる ということ・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[科学者の定言命法、あるいは主観的実践原則
16 【番外】先住民の遺骨等の返 還に関する文化的主権と研究倫理・・・・00時00分〜[アイヌ遺骨等返還の研究倫理について
17 【番外】研究上起こり得る人 権侵害について・・・・・・・00 月00日 00時00分〜 Violation ageist Human Rights in Academic Research Process
18 英語で学ぶ研究倫 理・・・・・・・・・・・・・・・・・・[︎Ethics for Academic Research (in English)
    1. キーワード:学問、科学研究、倫理、研究上の不正行為、倫理的・法的・社会的連累 (ELSI)、科学の社会的信頼性、応用倫理学[語彙集
    2. 授業の目的 医歯薬学系、工学系などの研究に関わる倫理的諸問題の全体像を把握し、具体的なトピック に即して、研究に従事する者として踏まえておくべき倫理原則と規範を習得する。
    3. 講義内容:教科書に準拠した話題による参加者どうしの討論と発表およびコメントによるフィードバックという対話型授業で以下のような観点 に関 す る議論をおこなう。
    4. リンク先のPdfファイルの開錠にはパスワードが必要です。授業でお知らせします。ネッ ト利用の方はリンク先の情報に従い御照会ください。


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

このページのQRコード

ひな形のhtmlファイル:この授業の利 用者には直接関係ありません