はじめによんでください

研究倫理入門

The syllabus of Introduction to Research Ethics for Young Students

池田光穂

ま ず自分自身を欺[=あざむ]いてはいけません。自分自身こそが 最も欺きやすい人間だからです。このことに気をつけましょう。自分を欺かなくなった ら、ほかの科学者を欺かないようにすることは容易です——リ チャード・ファインマン(1974)

研究倫理研究公正は1人では学ぶことが困難かもしれません。その理由は、 倫理というものは人と人の間になりたつ規約だからです。でも、3人以上のグループなら、研究倫理は、研究というものを経験した人であれば、必ず学び、そし て身に付けることができます。授業は終わりましたが(日付が00月00日とあるのは皆さん自身が作るものです)、自習者は同僚とチームを組んで以下で提供されているテーマで30分議論、30分討論で一通りの 「研究倫理(Research Ethics)」を学ぶことができま す。

以 下の資料は、The National Academy of Science, Engineering, Meicine, 2009. On Being a Scientist: A Guide to Responsible Conduct in Research, Third Edition, The National Academies Press. に収載されている事例集からの引用と改変したものです。もともとは、大学の学部ならびに大学院(修士)向けのアクティブラーニングの授業用のシラバスから、発展し、みなさんが各個 人あるいは自発的組織したグループで学べるようにしたものです。

00 授業のすすめ 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[対話・討議によるワークショップ技法
01 科学者になるというこ と・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[研究倫理の3つの公理
02 科学の社会的基 礎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[計画の変更(原著:5)
03 実験テクニックとデータの扱 い方・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[データの[恣意的]選別(原著:10)
04 科学における価値 観・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[エラーの発見(原著:14)
05 利害の衝 突・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[研究資金申請書における捏造(原著:17)][利 益相反
06 出版と公 開・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[それは剽窃だろうか?(原著:18)
07 業績評価とその表 記・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[十字路にたつキャリア(原著:22)
08 オーサーシップとはなにか 1・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[学生を被験者にしたテスト(原著:25)
09 科学上の間違いと手抜き行 為・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[実験プロトコルの変更(原著:26)
10 不正行 為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[論文公表のやりかた(原著:32)
10 オーサーシップとはなにか 2・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[だれが論文著者として掲載されるか(原著:36)
11 倫理違反とその対 処・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[商業的営利チャンス(原著:42)
12 フィールドワーク研 究・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[フィールドワークの倫理
13 動物実 験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[動物実験(解説)動物実験倫 理講義録
14 社会に埋め込まれた科学者 (および有機的知識人論)・・・00月00日 00時00分〜[関与することの対立(原著:45)
15 まとめの議論:科学者になる ということ・・・・・・・・・00月00日 00時00分〜[科学者の定言命法、あるいは主観的実践原則
16 【番外】先住民の遺骨等の返 還に関する文化的主権と研究倫理・・・・00時00分〜[アイヌ遺骨等返還の研究倫理について
17 【番外】研究上起こり得る人 権侵害について・・・・・・・00 月00日 00時00分〜 Violation ageist Human Rights in Academic Research Process
18 【番外】科学研究におけるレントシーキング・・・・・・・00月00日 00時00分〜
19 英語で学ぶ研究倫 理・・・・・・・・・・・・・・・・・・[︎Ethics for Academic Research (in English)

★討論(研究倫理事例検討集より)上のリンクと重複してい る場合が あるので御了承ください。

  • ︎▶︎研究倫理の3つの公理▶︎︎計画の変更(原著:5)データの[恣意的]選別(原著:10)︎▶︎︎エラーの発見(原著:14)▶︎研究資金申請書における捏造(原著:17)▶︎︎それは剽窃だろうか?(原著:18)十字路にたつキャリア(原著:22)︎▶学生を被験者にしたテスト(原著:25)︎︎▶︎実験プロトコルの変更(原著:26)▶︎︎論文公表のやりかた(原著:32)だれが論文著者(クレジット)として掲載されるか(原著:36)︎▶︎︎商業的営利チャンス(原著:42)▶︎関与することの対立(原著:45)科学者の定言命法、あるいは主観的実践原則︎︎▶︎研究倫理授業の討議用の資料集▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎
  • 関連リンク(サイト内リンク)

  • ▶︎︎▶︎▶研究倫理ABC:2012年琉球大学大学院医学研究科でのFD講演のス ライドですフィールドワーク研究の倫理︎▶︎︎教 員・研究者はこちらに飛んでください!▶︎組織管理者のための研究倫理教育実施チェックリスト▶︎︎公的研究費の管理・監査のガイドラインと、その考え方について▶︎ある組織での研究費の不正使用事例に対する組織の対応公的資金の取り扱い方に関する「常識」について知ろう!︎︎▶︎倫理委員会:Institutional Revew Board▶︎︎日本物理学会第33回臨時総会(1967)の決議三の ゆくえ有 機的知識人論︎▶著作権譲渡についての覚書︎︎▶︎政府系の研究倫理情報・ニュース・資源▶︎︎研究倫理教育教材2015(出典:大阪大学 2015.06.10)▶︎研究倫理データベース:研究倫理や生命倫理を考え るためサイト内リン ク集です▶︎︎不正論理入門(introduction to logical fallacies)あれっ?おかしいぞ?!」から 出発する研究倫理(pdf ファイルです:パスワードなし、約900KB)▶︎︎学術論文投稿者の倫理規定▶︎チャレンジャー号事故とファインマンさん倫理的・法的・社会的連累(ELSI)︎︎▶︎▶︎
  • ︎Ethics for Academic Research (in English)▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎
  • 関連リンク(サイト外)

  • 「日 本学術会議」声明:科学者の行動規範について(2006年10月3日)
  • 日本文化人類学会倫理綱領
  • 日本民俗学会倫理綱領
  • 日本社 会学会倫理要綱
  • 教科書

  • [資料集:ResearchEthics2011.pdf] パスワードは授業でお知らせします。ネット利用の方はリンク先の情報に従い御照 会ください。
  • 米国科学アカデミー編『科学者をめざす君たちへ』池内了訳、化学同人、2010年(原著はインターネットで講読できます:下記のリン ク参 照)On Being a Scientist: A Guide to Responsible Conduct in Research: Third Edition
  • 参考書 授業時に適宜紹介します。

  • ステネック、ニコラス著『ORI 研究倫理入門:責任ある研究者になるために』山崎茂明訳、丸善、2005年:研究倫理授業の討議用の資料集
  • Nicholas H. Steneck (2007), ORI Introduction to the Responsible Conduct of Research, Revised Edition, Washington, D.C.:  Office of Research Integrity (ORI). https://ori.hhs.gov/sites/default/files/rcrintro.pdf
  • 成績評価

    研究倫理の説明と定義(→出典

    研究倫理を考える

    今、なぜ、研究倫理か

    研究倫理観の向上のために

    この授業科目は、本年度(2011[平成23]年度)をもってこのタイトルと内容での最終年度となる可能性があります。次年度以降の開講タイト ルと内容は未定です。

    【資料】

    【クレジット】研究倫理入門(けんきゅうりんりにゅうもん, 科学者になるということ)Introduction to Research Ethics for Young Students

    1. キーワード:学問、科学研究、倫理、研究上の不正行為、倫理的・法的・社会的連累 (ELSI)、科学の社会的信頼性、応用倫理学[語彙集
    2. 授業の目的 医歯薬学系、工学系などの研究に関わる倫理的諸問題の全体像を把握し、具体的なトピック に即して、研究に従事する者として踏まえておくべき倫理原則と規範を習得する。
    3. 講義内容:教科書に準拠した話題による参加者どうしの討論と発表およびコメントによるフィードバックという対話型授業で以下のような観点 に関 す る議論をおこなう。
    4. リンク先のPdfファイルの開錠にはパスワードが必要です。授業でお知らせします。ネッ ト利用の方はリンク先の情報に従い御照会ください。

    【関連授業】人文社会系のための研究倫理入門(リ テラシーG)2018

    授業ポータル(池田)に戻る


    Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

    このページのQRコード

    ひな形のhtmlファイル:この授業 の利 用者には直接関係ありません