スティーヴン・グリーンブラット
Stephen Jay Greenblatt,
b.1943
★ スティーブン・ジェイ・グリーンブラット(1943年11月7日 - )は、アメリカの文学史家、作家。2000年からハーバード大学人文科学ジョン・コーガン教授を務めている。グリーンブラットは『ノートン・シェイクスピ ア』(2015年)の編集長であり、『ノートン英国文学アンソロジー』の編集長および寄稿者でもある。 グリーンブラットは、彼が「文化詩学」と呼ぶ批判的実践の体系である「ニュー・ヒストリシズム」の創始者の一人であり、1980年代初頭にこの用語を導入 して以来、その著作は大きな影響力を発揮している。グリーンブラットは、新歴史主義、文化研究、ルネサンス研究、シェイクスピア研究に関連する数多くの著 書や論文を執筆、編集しており、これらの分野の専門家として知られている。また、新歴史主義者の論文を頻繁に掲載する文学文化誌 『Representations』の共同創設者でもある。彼の最も人気のある作品は、シェイクスピアの伝記『Will in the World』で、ニューヨーク・タイムズのベストセラーリストに 9 週間連続でランクインした。2012年には『The Swerve: How the World Became Modern』でピューリッツァー賞の一般ノンフィクション部門、2011年には全米図書賞のノンフィクション部門を受賞している。
Stephen Jay
Greenblatt (born November 7, 1943) is an American literary historian
and author. He has served as the John Cogan University Professor of the
Humanities at Harvard University since 2000. Greenblatt is the general
editor of The Norton Shakespeare (2015) and the general editor and a
contributor to The Norton Anthology of English Literature. Greenblatt is one of the founders of new historicism, a set of critical practices that he often refers to as "cultural poetics"; his works have been influential since the early 1980s when he introduced the term. Greenblatt has written and edited numerous books and articles relevant to new historicism, the study of culture, Renaissance studies and Shakespeare studies and is considered to be an expert in these fields. He is also co-founder of the literary-cultural journal Representations, which often publishes articles by new historicists. His most popular work is Will in the World, a biography of Shakespeare that was on The New York Times Best Seller list for nine weeks.[1] He won the Pulitzer Prize for General Nonfiction in 2012 and the National Book Award for Nonfiction in 2011 for The Swerve: How the World Became Modern.[2][3] |
スティーブン・ジェイ・グリーンブラット(1943年11月7日 -
)は、アメリカの文学史家、作家。2000年からハーバード大学人文科学ジョン・コーガン教授を務めている。グリーンブラットは『ノートン・シェイクスピ
ア』(2015年)の編集長であり、『ノートン英国文学アンソロジー』の編集長および寄稿者でもある。 グリーンブラットは、彼が「文化詩学」と呼ぶ批判的実践の体系である「ニュー・ヒストリシズム」の創始者の一人であり、1980年代初頭にこの用語を導入 して以来、その著作は大きな影響力を発揮している。グリーンブラットは、新歴史主義、文化研究、ルネサンス研究、シェイクスピア研究に関連する数多くの著 書や論文を執筆、編集しており、これらの分野の専門家として知られている。また、新歴史主義者の論文を頻繁に掲載する文学文化誌 『Representations』の共同創設者でもある。彼の最も人気のある作品は、シェイクスピアの伝記『Will in the World』で、ニューヨーク・タイムズのベストセラーリストに 9 週間連続でランクインした。2012年には『The Swerve: How the World Became Modern』でピューリッツァー賞の一般ノンフィクション部門、2011年には全米図書賞のノンフィクション部門を受賞している。 |
Life and career Education and career Greenblatt was born in Boston and raised in Newton, Massachusetts. After graduating from Newton High School, he was educated at Yale University (BA 1964, PhD 1969) and Pembroke College, Cambridge (MPhil 1966).[4] Greenblatt has since taught at the University of California, Berkeley, and Harvard University. He was Class of 1972 Professor at Berkeley (becoming a full professor in 1980) and taught there for 28 years before taking a position at Harvard University.[5] He was named John Cogan University Professor of the Humanities in 2000. Greenblatt is considered "a key figure in the shift from literary to cultural poetics and from textual to contextual interpretation in U.S. English departments in the 1980s and 1990s."[6] Greenblatt is the founder and faculty co-chair of Harvard's branch of the Scholars at Risk (SAR) program. SAR is a U.S.-based international network of academic institutions organized to support and defend the principles of academic freedom and to defend the human rights of scholars around the world.[7][8] Greenblatt was a long-term fellow of the Wissenschaftskolleg in Berlin.[9] As a visiting professor and lecturer, Greenblatt has taught at institutions including the École des Hautes Études, the University of Florence, Kyoto University, the University of Oxford and Peking University. He was a resident fellow at the American Academy in Rome,[10] and is a fellow of the American Academy of Arts and Sciences (1987), the American Philosophical Society (2007),[11] and the American Academy of Arts and Letters (2008); he has been president of the Modern Language Association.[12] In February 2022, Greenblatt was one of 38 Harvard faculty to sign a letter to The Harvard Crimson defending Professor John Comaroff, who had been found to have violated the university's sexual and professional conduct policies.[13] After students filed a lawsuit with detailed allegations of Comaroff's actions and the university's failure to respond, Greenblatt was one of several signatories to say that he wished to retract his name from the letter.[14] |
人生と経歴 学歴と経歴 グリーンブラットはボストンで生まれ、マサチューセッツ州ニュートンで育った。ニュートン高校を卒業後、イェール大学(1964年学士号、1969年博士 号)およびケンブリッジ大学ペンブローク・カレッジ(1966年修士号)で学んだ。[4] グリーンブラットはその後、カリフォルニア大学バークレー校とハーバード大学で教鞭を執った。バークレー校では1972年卒業生教授(1980年に正教授 に昇進)を務め、28年間教鞭を執った後、ハーバード大学に移った。[5] 2000年にジョン・コガン人文科学大学教授に任命された。グリーンブラットは、「1980年代から1990年代にかけて、米国の英語学科において、文学 から文化詩学へ、テキストから文脈への解釈への転換における中心人物」と評価されている。[6] グリーンブラットは、ハーバード大学の「Scholars at Risk(SAR)」プログラムの創設者であり、教職員共同議長を務めている。SARは、学術の自由の原則を支援・擁護し、世界中の学者の人権を擁護する ために組織された、米国を拠点とする国際的な学術機関のネットワークだ。[7][8] グリーンブラットは、ベルリンのヴィッテンベルク・コロキウムの長期フェローを務めた。[9] 客員教授および講師として、グリーンブラットはエコール・デ・オート・エテュード、フィレンツェ大学、京都大学、オックスフォード大学、北京大学などで教 鞭を執った。彼はローマのアメリカン・アカデミーのレジデント・フェローを務め[10]、アメリカ芸術科学アカデミー(1987年)、アメリカ哲学会 (2007年)[11]、アメリカ芸術文学アカデミー(2008年)のフェローであり、現代言語学会の会長を務めた。[12] 2022年2月、グリーンブラットは、ハーバード大学のジョン・コマロフ教授が大学の性的および職業倫理規定に違反したとして処分を受けたことを受け、 ハーバード・クリムソン紙に送られた支持声明に署名した38人のハーバード大学教職員の一人だった[13]。学生たちがコマロフの行動と大学の対応の欠如 を詳細に指摘する訴訟を提起した後、グリーンブラットは声明から名前を削除したいと表明した署名者の一人だった。[14] |
Family Greenblatt is an Eastern European Jew, an Ashkenazi, and a Litvak. His observant Jewish grandparents were born in Lithuania; his paternal grandparents were from Kaunas and his maternal grandparents were from Vilnius.[15] Greenblatt's grandparents immigrated to the United States during the early 1890s in order to escape a Czarist Russification plan to conscript young Jewish men into the Russian army.[16] In 1998, he married literary critic Ramie Targoff, whom he has described as his soulmate.[4] |
家族 グリーンブラットは、東ヨーロッパ出身のユダヤ人であり、アシュケナージ系、リトアニア系ユダヤ人である。彼の敬虔なユダヤ人の祖父母はリトアニアで生ま れ、父方の祖父母はカウナス、母方の祖父母はヴィリニュス出身だった[15]。グリーンブラットの祖父母は、1890年代初頭に、若いユダヤ人男性をロシ ア軍に徴兵するツァーリストのロシア化政策から逃れるため、アメリカ合衆国に移住した。[16] 1998年に、彼は文学評論家のラミー・ターゴフと結婚し、彼女を自分のソウルメイトだと表現している。[4] |
Work Greenblatt has written extensively on Shakespeare, the Renaissance, culture and New Historicism (which he often refers to as "cultural poetics"). Much of his work has been "part of a collective project", such as his work as co-editor of the Berkeley-based literary-cultural journal Representations (which he co-founded in 1983), as editor of publications such as the Norton Anthology of English Literature, and as co-author of books such as Practicing New Historicism (2000), which he wrote with Catherine Gallagher. Greenblatt has also written on such subjects as travelling in Laos and China, story-telling, and miracles. Greenblatt's collaboration with Charles L. Mee, Cardenio, premiered on May 8, 2008, at the American Repertory Theater in Cambridge, Massachusetts. While the critical response to Cardenio was mixed, audiences responded quite positively. The American Repertory Theater has posted audience responses on the organization's blog. Cardenio has been adapted for performance in ten countries, with additional international productions planned.[citation needed] He wrote his 2018 book Tyrant: Shakespeare on Politics out of anxiety over the 2016 US presidential election.[17][18] |
仕事 グリーンブラットは、シェイクスピア、ルネサンス、文化、新歴史主義(彼はしばしば「文化詩学」と呼んでいる)について数多くの著作がある。彼の多くの著 作は「共同プロジェクトの一環」として行われてきた。例えば、1983年に共同設立したバークレーを拠点とする文学・文化誌 『Representations』の共同編集者としての活動、ノートン・アンソロジー・オブ・イングリッシュ・リテラチャーなどの出版物の編集者として の役割、キャサリン・ギャラガーとの共著『Practicing New Historicism』(2000年)などだ。グリーンブラットは、ラオスや中国での旅、ストーリーテリング、奇跡などのテーマについても執筆してい る。 グリーンブラットとチャールズ・L・ミーの共同作品『Cardenio』は、2008年5月8日にマサチューセッツ州ケンブリッジのアメリカン・リパート リー・シアターで初演された。『Cardenio』に対する批評は混血の反応だったが、観客の反応は極めて好意的だった。アメリカン・リパートリー・シア ターは、観客の反応を同団体のブログに掲載している。『Cardenio』は 10 カ国で舞台化され、さらに国際的な公演も予定されている。 彼は、2016 年の米国大統領選挙に対する不安から、2018 年に『Tyrant: Shakespeare on Politics』を執筆した。 |
New Historicism Greenblatt first used the term "New Historicism" in his 1982 introduction to The Power of Forms in the English Renaissance wherein he uses Queen Elizabeth I's "bitter reaction to the revival of Shakespeare's Richard II on the eve of the Essex rebellion" to illustrate the "mutual permeability of the literary and the historical".[19] New Historicism is regarded by many to have influenced "every traditional period of English literary history".[20] Some critics have charged that it is "antithetical to literary and aesthetic value, that it reduces the historical to the literary or the literary to the historical, that it denies human agency and creativity, that it is somehow out to subvert the politics of cultural and critical theory [and] that it is anti-theoretical".[19] Scholars have observed that New Historicism is, in fact, "neither new nor historical."[21] Others praise New Historicism as "a collection of practices" employed by critics to gain a more comprehensive understanding of literature by considering it in historical context while treating history itself as "historically contingent on the present in which [it is] constructed".[19] As stated by Shakespeare scholar Jonathan Bate, the approach of New Historicism has been "the most influential strand of criticism over the last 25 years, with its view that literary creations are cultural formations shaped by 'the circulation of social energy'."[4] When told that several American job advertisements were requesting responses from experts in New Historicism, Greenblatt remembered thinking: "'You've got to be kidding. You know it was just something we made up!' I began to see there were institutional consequences to what seemed like a not particularly deeply thought-out term."[4] He has also said that "My deep, ongoing interest is in the relation between literature and history, the process through which certain remarkable works of art are at once embedded in a highly specific life-world and seem to pull free of that life-world. I am constantly struck by the strangeness of reading works that seem addressed, personally and intimately, to me, and yet were written by people who crumbled to dust long ago".[22] Greenblatt's works on New Historicism and "cultural poetics" include Practicing New Historicism (2000) (with Catherine Gallagher), in which Greenblatt discusses how "they anecdote ... appears as the 'touch of the real'" and Towards a Poetics of Culture (1987), in which Greenblatt asserts that the question of "how art and society are interrelated," as posed by Jean-François Lyotard and Fredric Jameson, "cannot be answered by appealing to a single theoretical stance".[20] Renaissance Self-Fashioning and the introduction to the Norton Shakespeare are regarded as good examples of Greenblatt's application of new historicist practices.[19] New Historicism acknowledges that any criticism of a work is colored by the critic's beliefs, social status, and other factors. Many New Historicists begin a critical reading of a novel by explaining themselves, their backgrounds, and their prejudices. Both the work and the reader are affected by everything that has influenced them. New Historicism thus represents a significant change from previous critical theories like New Criticism, because its main focus is to look at many elements outside of the work, instead of reading the text in isolation. |
ニュー・ヒストリシズム グリーンブラットは、1982年に『The Power of Forms in the English Renaissance』の序文で「ニュー・ヒストリシズム」という用語を初めて使用し、エリザベス1世が「エセックスの反乱の前夜にシェイクスピアの 『リチャード2世』の復活に対して示した激しい反応」を例に挙げて、「文学と歴史の相互浸透」を説明した。[19] 新歴史主義は、多くの研究者によって「英語文学史の伝統的なすべての時代」に影響を与えたとされている。[20] 一部の批評家は、新歴史主義が「文学的・美学的価値に反する」「歴史を文学に還元したり、文学を歴史に還元したりする」「人間の主体性や創造性を否定す る」「文化理論や批評理論の政治性を覆そうとしている」「反理論的である」と批判している。[19] 学者は、ニュー・ヒストリシズムは「新しくないし、歴史的でもない」と指摘している。[21] 他方、ニュー・ヒストリシズムを「批評家が文学を歴史的文脈で検討しつつ、歴史そのものを『現在において構築されたものとして歴史的に条件付けられてい る』と扱うことで、文学のより包括的な理解を得るための実践の集合体」と称賛する者もいる。[19] シェイクスピア研究者のジョナサン・ベイトは、ニュー・ヒストリシズムのアプローチは「過去25年間で最も影響力のある批評の潮流であり、文学作品は『社 会的エネルギーの循環』によって形作られる文化的形成物であるという見解を掲げている」と述べています。[4] グリーンblattは、いくつかのアメリカの求人広告がニュー・ヒストリシズムの専門家からの応募を求めていると聞いた際、次のように考えたと回想してい ます:「『冗談でしょう。それは私たちが作り上げたものだということはご存じでしょう!」と。私は、それほど深く考えられた用語ではないように見えたもの に、制度的な影響があることに気づき始めたのです」[4]。 彼はまた、「私が深く、そして継続的に興味を持っているのは、文学と歴史の関係、つまり、特定の優れた芸術作品が、非常に特殊な生活世界の中に埋め込まれ ながら、その生活世界から解放されているように見えるプロセスです。私に対して、個人的かつ親密に語りかけているように見える作品を読んだときに、その作 者はとっくにこの世を去っているという奇妙さに、私はいつも驚かされる」[22]。 グリーンブラットのニュー・ヒストリシズムと「文化詩学」に関する著作には、『Practicing New Historicism』(2000年 (キャサリン・ギャラガーとの共著)では、「逸話...が『現実のタッチ』として現れる」ことを論じ、文化の詩学に向けて(1987)では、ジャン=フラ ンソワ・リオタールとフレデリック・ジェイムソンが提起した「芸術と社会はどのように相互に関連しているのか」という問いは、「単一の理論的立場に訴えて は答えられない」と主張している。[20] 『ルネサンスの自己形成』と『ノートン・シェイクスピア』の序文は、グリーンブラットによる新歴史主義の実践の好例とみなされている。[19] 新歴史主義は、作品に対する批評は、批評家の信念、社会的地位、その他の要因によって影響を受けることを認めている。多くのニュー・ヒストリシズムの批評 家は、小説の批評を始める際に、自分自身の背景や偏見を説明することから始める。作品と読者は、両者とも、それらに影響を与えたあらゆるものによって影響 を受ける。ニュー・ヒストリシズムは、テキストを孤立して読むのではなく、作品の外にある多くの要素に注目することを主な焦点としている点で、ニュー・ク リティシズムのような以前の批評理論から大きな変化を表している。 |
Shakespeare and Renaissance studies Greenblatt's work contextualizes Shakespeare against the English Renaissance as a whole, believing "that nothing comes of nothing, even in Shakespeare."[23] In particular, as he states in "King Lear and Harsnett's 'Devil-Fiction'," Greenblatt believes that "Shakespeare's self-consciousness is in significant ways bound up with the institutions and the symbology of power it anatomizes".[24] His work on Shakespeare has addressed such topics as ghosts, purgatory, anxiety, exorcists and revenge. He is also a general editor of the Norton Shakespeare. This New Historicism opposes the ways in which New Criticism consigns texts "to an autonomous aesthetic realm that [dissociates] Renaissance writing from other forms of cultural production" and the historicist notion that Renaissance texts mirror "a coherent world-view that was held by a whole population," asserting instead "that critics who [wish] to understand sixteenth- and seventeenth-century writing must delineate the ways the texts they [study] were linked to the network of institutions, practices, and beliefs that constituted Renaissance culture in its entirety".[20] Greenblatt's work in Renaissance studies includes Renaissance Self-Fashioning (1980), which "had a transformative impact on Renaissance studies".[19] |
シェイクスピアとルネサンス研究 グリーンブラットは、「シェイクスピアにおいても、何もないところからは何も生まれない」と信じ、シェイクスピアを英国ルネサンス全体との関連で捉える。 特に、「リア王とハースネットの『悪魔のフィクション』」で述べているように、グリーンブラットは、「シェイクスピアの自己意識は、彼が解剖する権力の制 度や象徴と重要な形で結びついている」と信じている。[24] 彼のシェイクスピアに関する研究は、幽霊、煉獄、不安、悪魔祓い、復讐などといったテーマを扱っている。彼はまた、『ノートン・シェイクスピア』の編集長 でもある。このニュー・ヒストリシズムは、ニュー・クリティシズムがテキストを「他の文化生産形態から切り離し、 ルネサンスの文学を他の文化生産形態から切り離す」方法に反対し、ルネサンスのテキストが「全体の人口が共有する一貫した世界観を反映している」という歴 史主義的観念を否定し、代わりに「16世紀と17世紀の文学を理解しようとする批評家は、研究対象のテキストがルネサンス文化全体を構成する制度、実践、 信念のネットワークとどのように結びついていたかを明確に示さなければならない」と主張している。[20] グリーンブラットのルネサンス研究には、『ルネサンスの自己形成』(1980年)があり、これは「ルネサンス研究に画期的な影響を与えた」とされている。 [19] |
Norton Anthology of English Literature Greenblatt joined M. H. Abrams as general editor of The Norton Anthology of English Literature published by W. W. Norton during the 1990s.[25] He is also the co-editor of the anthology's section on Renaissance literature[26] and the general editor of the Norton Shakespeare, "currently his most influential piece of public pedagogy."[19] Political commentary Although it does not refer to Donald Trump directly, Greenblatt's 2018 book, Tyrant: Shakespeare on Power, was considered by literary critics in leading newspapers as criticism of the Trump administration.[27][28][29] |
ノートン英国文学アンソロジー グリーンブラットは、1990年代に W. W. Norton から出版された『ノートン英国文学アンソロジー』の編集長として、M. H. アブラムスに加わった[25]。また、同アンソロジーのルネサンス文学のセクションの共同編集者[26]、そして「現在、彼の最も影響力のある公共教育作 品」である『ノートン・シェイクスピア』の編集長も務めている[19]。 政治解説 ドナルド・トランプを直接言及しているわけではないが、グリーンブラットの 2018 年の著書『Tyrant: Shakespeare on Power』は、主要新聞の文学評論家たちから、トランプ政権に対する批判と受け止められた[27][28][29]。 |
Honors 1964–66: Fulbright scholarship 1975: Guggenheim Fellowship 1983: Guggenheim Fellowship 1989: James Russell Lowell Prize of the Modern Language Association (Shakespearean Negotiations) 2002: Honorary D.Litt., Queen Mary College, University of London 2002: Erasmus Institute Prize 2002: Mellon Distinguished Humanist Award 2005: William Shakespeare Award for Classical Theatre, The Shakespeare Theatre, Washington, D.C. 2006: Honorary degree, University of Bucharest, Romania 2010: Wilbur Cross Medal, Yale University 2011: National Book Award for Nonfiction, The Swerve: How the World Became Modern 2011: James Russell Lowell Prize of the Modern Language Association, The Swerve: How the World Became Modern 2012: Pulitzer Prize for General Nonfiction, The Swerve: How the World Became Modern 2016: Honorary Ph.D. in Visual Arts: Philosophy, Aesthetics, and Art Theory, from the Institute for Doctoral Studies in the Visual Arts 2016: Holberg Prize for outstanding scholars for work in the arts, humanities, social sciences, law or theology 2024: Pour le Mérite for Sciences and Arts[30] |
栄誉 1964–66:フルブライト奨学金 1975:グッゲンハイム奨学金 1983:グッゲンハイム奨学金 1989:現代言語協会ジェームズ・ラッセル・ローウェル賞(『シェイクスピアの交渉』) 2002年:ロンドン大学クイーン・メアリー・カレッジ名誉文学博士号 2002年:エラスムス研究所賞 2002年:メロン優秀人文科学者賞 2005年:ワシントンD.C.のシェイクスピア・シアターによるウィリアム・シェイクスピア古典演劇賞 2006年:ルーマニア、ブカレスト大学名誉学位 2010年:ウィルバー・クロス・メダル、イェール大学 2011年:全米図書賞(ノンフィクション部門)、『The Swerve: How the World Became Modern 2011年:ジェームズ・ラッセル・ローウェル賞、The Swerve: How the World Became Modern 2012年:ピューリッツァー賞(一般ノンフィクション部門)、The Swerve: How the World Became Modern 2016年:視覚芸術博士号(哲学、美学、芸術理論)、視覚芸術博士課程研究所 2016年:ホルバーグ賞(芸術、人文科学、社会科学、法学、神学分野における卓越した学者に贈られる賞 2024年:科学芸術功労者勲章[30] |
Lectures Clarendon Lectures, University of Oxford (1988) Carpenter Lectures, University of Chicago (1988) Adorno Lectures, Goethe University Frankfurt (2006) Campbell Lectures, Rice University (2673 ) Sigmund H Danziger Jr Lecture, University of Chicago (2015) Rosamond Gifford Lecture Series, Syracuse, New York (2015) Mosse Lecture Series, Humboldt University (2015) Humanitas Visiting Professorship in Museums, Galleries and Libraries, University of Oxford (2015) Shakespearean Futures Panel and Keynote Presentation, Pequot Library Association (2023) |
講演 オックスフォード大学クラレンドン・レクチャー(1988年 シカゴ大学カーペンター・レクチャー(1988年 フランクフルト・ゲーテ大学アドルノ・レクチャー(2006年 ライス大学キャンベル・レクチャー(2673年 シグムンド・H・ダンジガー・ジュニア・レクチャー、シカゴ大学 (2015) ロザモンド・ギフォード・レクチャー・シリーズ、ニューヨーク州シラキュース (2015) モース・レクチャー・シリーズ、フンボルト大学 (2015) オックスフォード大学美術館、ギャラリー、図書館のヒューマニタス客員教授 (2015) シェイクスピアの未来に関するパネルディスカッションおよび基調講演、ペクォット図書館協会 (2023) |
Bibliography This list is incomplete; you can help by adding missing items. (May 2018) Books Greenblatt, Stephen (1965). Three modern satirists: Waugh, Orwell, and Huxley. New Haven, Conn.: Yale University Press. ISBN 978-0-300-00508-0. — (1973). Sir Walter Raleigh: The Renaissance Man and His Roles. New Haven, Conn.: Yale University Press. ISBN 978-0-300-01634-5. — (2005) [1980]. Renaissance Self-Fashioning: From More to Shakespeare. Chicago: University of Chicago Press. ISBN 978-0-226-30659-9. — (1989). Shakespearean Negotiations: The Circulation of Social Energy in Renaissance England. Berkeley: University of California Press. ISBN 978-0-520-06160-6. — (2007) [1990]. Learning to Curse: Essays in Early Modern Culture. London: Harvard University Press. ISBN 978-0-415-77160-3. — (1992). Marvelous Possessions: The Wonder of the New World. Chicago: University of Chicago Press. ISBN 978-0-226-30652-0. —, ed. (1992). Redrawing the Boundaries: The Transformation of English and American Literary Studies. New York: Modern Language Association of America. ISBN 978-0-87352-396-7. with Cohen, Walter; Howard, Jean; Maus, Katharine Eisaman, eds. (2008) [1997]. The Norton Shakespeare (2nd ed.). New York: W. W. Norton. ISBN 978-0-393-92991-1. with Gallagher, Catherine (2001). Practicing New Historicism. Chicago: University of Chicago Press. ISBN 978-0-226-27935-0. — (2002). Hamlet in Purgatory. Princeton: Princeton University Press. ISBN 978-0-691-10257-3. — (2004). Will in the World: How Shakespeare Became Shakespeare. New York: W. W. Norton. ISBN 978-0-393-05057-8. — (2005). The Greenblatt Reader. Hoboken: Wiley-Blackwell. ISBN 978-1-4051-1566-7. — (2010). Shakespeare's Freedom. Chicago: University of Chicago Press. ISBN 978-0-226-30667-4. — (2011). The Swerve: How the World Became Modern. New York: W. W. Norton. ISBN 978-0-393-06447-6. — (2017). The Rise and Fall of Adam and Eve. New York: W. W. Norton. ISBN 978-0-393-24080-1. — (2018). Tyrant: Shakespeare on Politics. New York: W. W. Norton. ISBN 9780393635751. – with Adam Phillips (2024), Second Chances: Shakespeare and Freud, Yale UP, ISBN 978-0300276367 Essays and reporting Greenblatt, Stephen (April 2, 2015). "Shakespeare in Tehran". The New York Review of Books. Retrieved October 9, 2016. — (June 19, 2017). "The invention of sex : St. Augustine's carnal knowledge". Annals of Culture. The New Yorker. Vol. 93, no. 17. pp. 24–28.[31] — (July 10, 2017). "If You Prick us". Annals of Culture. The New Yorker. Vol. 93, no. 20. pp. 34–39.[32] |
参考文献 このリストは不完全です。不足している項目を追加して、ご協力ください。(2018年5月) 書籍 グリーンブラット、スティーブン (1965). 三人の現代風刺作家:ウォー、オーウェル、ハクスリー. コネチカット州ニューヘイブン:イェール大学出版局. ISBN 978-0-300-00508-0. — (1973). サー・ウォルター・ローリー:ルネサンスの男とその役割。コネチカット州ニューヘイブン:イェール大学出版局。ISBN 978-0-300-01634-5。 — (2005) [1980]。ルネサンスの自己形成:モアからシェイクスピアまで。シカゴ:シカゴ大学出版局。ISBN 978-0-226-30659-9。 — (1989). 『シェイクスピアの交渉:ルネサンス期イングランドにおける社会的エネルギーの循環』. バークレー:カリフォルニア大学出版局. ISBN 978-0-520-06160-6. — (2007) [1990]. 『罵倒を学ぶ:近世文化論集』. ロンドン:ハーバード大学出版局. ISBN 978-0-415-77160-3。 — (1992). 『素晴らしい所有物:新世界の驚異』. シカゴ:シカゴ大学出版局。ISBN 978-0-226-30652-0。 —, ed. (1992). 『境界の再描画:イギリスとアメリカの文学研究の変化』. ニューヨーク:アメリカ現代言語協会。ISBN 978-0-87352-396-7。 コーエン、ウォルター、ハワード、ジャン、マウス、キャサリン・アイザマン編(2008) [1997]。『ノートン・シェイクスピア(第 2 版)』。ニューヨーク:W. W. ノートン。ISBN 978-0-393-92991-1。 ギャラガー、キャサリン(2001)。『新しい歴史主義の実践』。シカゴ:シカゴ大学出版局。ISBN 978-0-226-27935-0。 —(2002)。『煉獄のハムレット』。プリンストン:プリンストン大学出版局。ISBN 978-0-691-10257-3。 — (2004). 『世界における意志:シェイクスピアがシェイクスピアになった理由』. ニューヨーク:W. W. ノートン。ISBN 978-0-393-05057-8。 — (2005). 『グリーンブラット・リーダー』. ホボーケン:ワイリー・ブラックウェル。ISBN 978-1-4051-1566-7。 — (2010). 『シェイクスピアの自由』. シカゴ:シカゴ大学出版局。ISBN 978-0-226-30667-4。 — (2011). 『転換:世界が現代になった理由』. ニューヨーク:W. W. ノートン。ISBN 978-0-393-06447-6。 — (2017). アダムとイブの興亡。ニューヨーク:W. W. ノートン。ISBN 978-0-393-24080-1。 — (2018). 暴君:シェイクスピアと政治。ニューヨーク:W. W. ノートン。ISBN 9780393635751。 – アダム・フィリップスとの共著 (2024)、『セカンド・チャンス:シェイクスピアとフロイト』、エール大学出版、ISBN 978-0300276367 エッセイおよび報道 グリーンブラット、スティーブン (2015年4月2日)。「テヘランのシェイクスピア」。『ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックス』。2016年10月9日取得。 — (2017年6月19日). 「セックスの発明:聖アウグスティヌスの肉体的知識」。『文化年報』。ニューヨーカー。第93巻、第17号。24-28ページ。[31] — (2017年7月10日). 「私たちを刺すなら」. Annals of Culture. The New Yorker. 第93巻、第20号. pp. 34–39.[32] |
Cultural Materialism (often contrasted with) Historicism Literary theory |
文化唯物論(しばしば対比される概念) 歴史主義 文学理論 |
Further reading Cadzow, Hunter; Conway, Alison; Traister, Bryce (2005). "New Historicism". Johns Hopkins Guide to Literary Theory and Criticism. Retrieved March 2, 2012. "A conversation with author Stephen Greenblatt". Charlie Rose. PBS. December 1, 2004. Archived from the original on March 19, 2012. Retrieved March 2, 2012. Gewertz, Ken (February 2, 2006). "Greenblatt Edits 'Norton Anthology'". Harvard University Gazette. Archived from the original on February 8, 2012. Retrieved March 2, 2012. "Greenblatt Named University Professor of the Humanities". Harvard University Gazette. September 21, 2000. Archived from the original on February 8, 2012. Greenblatt, Stephen (1989). Shakespearean Negotiations: The Circulation of Social Energy in Renaissance England. Berkeley: University of California Press. ISBN 978-0-520-06160-6. — (1992). Marvelous Possessions: The Wonder of the New World. Chicago: University of Chicago Press. ISBN 978-0-226-30652-0. — (2002). Hamlet in Purgatory. Princeton: Princeton University Press. ISBN 978-0-691-10257-3. — (2005). The Greenblatt Reader. Hoboken: Wiley-Blackwell. ISBN 978-1-4051-1566-7. — (February 5, 2013). "The Shape of a Life". The New Yorker. — (July 10, 2017). "Shakespeare's Cure for Xenophobia". The New Yorker. "Interview: Will in the World: How Shakespeare Became Shakespeare". Booknotes. C-SPAN. November 14, 2004. Archived from the original on November 16, 2010. Retrieved March 2, 2012. Leitch, Vincent, ed. (2001). Norton Anthology of Theory and Criticism. New York: W. W. Norton. ISBN 978-0-393-97429-4. "Meet the Writers: Stephen Greenblatt". Barnes & Noble. 2004. Archived from the original on February 10, 2012. Retrieved March 2, 2012. Pieters, Jürgen, ed. (1999). Critical Self-Fashioning: Stephen Greenblatt and the New Historicism. Frankfurt: Peter Lang. ISBN 978-3-631-34116-2. —, ed. (2001). Moments of Negotiation. The New Historicism of Stephen Greenblatt. Amsterdam: Amsterdam University Press. ISBN 978-90-5356-502-5. Richter, David, ed. (1988). The Critical Tradition: Classic Texts and Contemporary Trends. Boston: Bedford Books. ISBN 978-0-312-10106-0. Rivkin, Julie; Ryan, Michael, eds. (2004). Literary Theory: An Anthology. Malden: Blackwell. ISBN 978-1-4051-0696-2. Ruder, Debra Bradley (February 6, 1997). "Renaissance Literature Scholar to Join FAS". Harvard University Gazette. Retrieved March 2, 2012. |
さらに読む Cadzow, Hunter; Conway, Alison; Traister, Bryce (2005). 「新歴史主義」 『ジョンズ・ホプキンズ文学理論・批評ガイド』 2012年3月2日取得。 「作家スティーブン・グリーンブラットとの対話」 『チャーリー・ローズ』 PBS、2004年12月1日。2012年3月19日にオリジナルからアーカイブ。2012年3月2日取得。 ゲワーツ、ケン (2006年2月2日). 「グリーンブラット、『ノートン・アンソロジー』を編集」. ハーバード大学ガゼット. 2012年2月8日にオリジナルからアーカイブ。2012年3月2日取得。 「グリーンブラット、人文科学大学教授に任命」。ハーバード大学ガゼット。2000年9月21日。2012年2月8日にオリジナルからアーカイブ。 グリーンブラット、スティーブン(1989)。『シェイクスピア交渉:ルネサンス期イングランドにおける社会的エネルギーの循環』。バークレー:カリフォルニア大学出版。ISBN 978-0-520-06160-6。 — (1992). 『驚異の所有物:新世界の不思議』. シカゴ:シカゴ大学出版局. ISBN 978-0-226-30652-0. — (2002). 『ハムレットの煉獄』. プリンストン:プリンストン大学出版局. ISBN 978-0-691-10257-3. — (2005). 『グリーンブラット・リーダー』. ホボーケン: ワイリー・ブラックウェル. ISBN 978-1-4051-1566-7. — (2013年2月5日). 「人生の形」. ニューヨーカー. — (2017年7月10日). 「シェイクスピアの外国人嫌悪の治療法」. The New Yorker。 「インタビュー:世界における意志:シェイクスピアがシェイクスピアになった理由」。Booknotes。C-SPAN。2004年11月14日。2010年11月16日にオリジナルからアーカイブ。2012年3月2日取得。 Leitch, Vincent, ed. (2001). Norton Anthology of Theory and Criticism. New York: W. W. Norton. ISBN 978-0-393-97429-4。 「作家紹介:スティーブン・グリーンブラット」。バーンズ&ノーブル。2004年。2012年2月10日にオリジナルからアーカイブ。2012年3月2日取得。 ピエタース、ユルゲン編(1999)。『批判的自己形成:スティーブン・グリーンブラットと新歴史主義』。フランクフルト:ピーター・ラング。ISBN 978-3-631-34116-2。 —、編(2001)。『交渉の瞬間。スティーブン・グリーンブラットの新歴史主義』。アムステルダム:アムステルダム大学出版。ISBN 978-90-5356-502-5。 リクター、デビッド編(1988)。『The Critical Tradition: Classic Texts and Contemporary Trends』 (『批評の伝統:古典的テキストと現代的傾向』)。ボストン:ベッドフォード・ブックス。ISBN 978-0-312-10106-0。 リヴキン、ジュリー、ライアン、マイケル編(2004)。『Literary Theory: An Anthology』 (『文学理論:アンソロジー』)。マルデン:ブラックウェル。ISBN 978-1-4051-0696-2。 Ruder, Debra Bradley (1997年2月6日). 「FAS にルネサンス文学者が加わる」. Harvard University Gazette. 2012年3月2日取得。 |
https://en.wikipedia.org/wiki/Stephen_Greenblatt |
ネヴァダの滝めぐり:観光の表象研究の例
(具体的事例の上げ方は本文参照)
グリーンブラッドによるとそれは資本主義の美学の一例を表すものだという。「そこには所有権の 問題 がきれいに欠落していた。というのは国立公園が存在するのは、保護された公的空間というイデオロギーを押し出して、所有の問題を棚上げするため、いや周辺 に追いやるためである。すべての人が公園を所有する、と。」(磯山訳,p.240)
グリーンブラッド「文化の詩学に向けて」『ニュー・ヒストリシズム』英潮社、1992:15- 7/『悪口を習う』pp.238-9
リ ンク
文 献
そ
の他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
☆☆