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田辺尚雄

Hisao TANABE, 1883-1984

池田光穂

田辺 尚雄(たなべ ひさお、1883年8月16日 - 1984年3月5日[1])は、日本の音楽学者、文化功労者。日本で初めて東洋音楽概説をまとめた[2][3]。

Hisao Tanabe (田辺 尚雄, Tanabe Hisao; August 16, 1883 – March 5, 1984) was a Japanese musicologist responsible for initiating the study of Asian music in Japan.
田辺尚雄(たなべ・ひさお、1883年8月16日 - 1984年3月5日)は、日本の音楽学者で、日本におけるアジア音楽の研究の第一人者だった。
Career
Heisao was learning the principles of musicology from a French missionary when he began his studies in 1920, researching the musical traditions of the Imperial House of Japan. In April 1921, he visited Korea and played an important role in rescuing the threatened music tradition of the Joseon court. Though the Japanese government had dissolved Korea's Royal Music Institute, forcing it to rely on private sponsorship, he successfully argued that "traditional music and dance like aak will be lost forever if it is not supported" by the Japanese government.[1] He took film and audio recordings, and published a widely circulated report extolling Korea's court music and comparing it to Japanese court practice. Later in 1921, he invented a new type of kokyū for playing high notes.

In 1981, he was honored as a Person of Cultural Merit. The Tanabe Hisao Prize was named in his honor.

References
 Park, S. “1910-1911: YEARS THAT CHANGED SEOUL’S MUSIC” in Key Papers on Korea: Essays Celebrating 25 Years of the Centre of Korean Studies, SOAS, University of London. November 28, 2013. Ed. Jackson, A.D.
経歴
1920年に勉強を始めた当時、尚雄はフランス人宣教師から音楽学の基礎を学び、日本皇室の音楽伝統の研究に取り組んでいた。1921年4月、彼は韓国を 訪問し、危機に瀕していた朝鮮王朝の音楽伝統の救済に重要な役割を果たした。日本政府が朝鮮の王立音楽院を解散させ、私的支援に頼るしかなくなった状況下 で、彼は「伝統的な音楽と舞踊であるアアク(aak)は、日本政府の支援がなければ永遠に失われてしまう」と主張し、成功を収めた。[1] 彼は、映画や音声の録音を行い、韓国の宮廷音楽を称賛し、日本の宮廷音楽と比較した報告書を出版し、広く流布させた。1921年後半、高音域を演奏するた めの新しいタイプの古琴を発明した。

1981年、文化功労者として表彰された。田辺尚雄賞は、彼にちなんで名付けられた。

参考文献
Park, S. 「1910-1911: YEARS THAT CHANGED SEOUL’S MUSIC」 in Key Papers on Korea: Essays Celebrating 25 Years of the Centre of Korean Studies, SOAS, University of London. 2013年11月28日。編者:Jackson, A.D.
https://en.wikipedia.org/wiki/Hisao_Tanabe

田辺 尚雄(たなべ ひさお、1883年8月16日 - 1984年3月5日[1])は、日本の音楽学者、文化功労者。日本で初めて東洋音楽概説をまとめた[2][3]。

経歴
1883年、東京府生まれ、東京帝国大学(現 東京大学)理学部物理学科卒。フランス人宣教師のノエル・ペリから作曲・音楽理論を学び、大学院で音響心理学を専攻する。

1920年より正倉院および宮内省(現 宮内庁)の楽器研究、東洋音楽研究に従事し、1929年に帝国学士院賞受賞。東京帝国大学、東京音楽学校で教鞭をとり、1936年東洋音楽学会を設立。戦 後は武蔵野音楽大学教授に就任。多くの著書があり、啓蒙活動に功績があった。田辺禎一名義の艶笑随筆もある。1983年より音楽学の業績に対して田辺尚雄 賞が授与されている。

受賞・栄典
1981年:文化功労者。
家族・親族
長男:田辺秀雄は音楽評論家。

発明・発案
1921年か1922年頃に「玲琴」(れいきん)という胡弓の一種である楽器を発明した。それまでの日本の胡弓は高音しか出せなかったため、「深みのある音を」ということで考え出した。
新日本音楽のために考案された。
木製で縦長の台形の胴(表はマツ、裏はカエデ、ときにキリ)に三味線の棹を1本立てて、これに金属製または羊腸製の絃を3本張り、これをヴァイオリン用の弓で擦って演奏する。
胴の表板には響孔が左右に2個ある。
駒はヴァイオリン用のものが代用される。
小、中および大の3種があり、小はヴァイオリンに、中はヴィオラに、大はチェロにそれぞれ相当する。
持ち方と演奏法は、ヴァイオリンと同様である。
中および大は座して、または椅子に腰掛けて、玲琴を立てて演奏する。
椅子に腰掛ける場合は、胴の下部に長い棒を挿入して、チェロと同様の姿勢で演奏する。
調絃は、三味線と同様で、本調子、二上がり、三下がりまたは一下がり。
音色は田辺によれば東洋風のさびがあり、尺八および箏との合奏に適するという。
田辺によって考案され、見砂知暲によって製作された。
「玲琴」の命名者は田中正平である。
家庭踊なる踊りを発案し、踊り=芸妓=悪所での遊びの連関から踊りを開放した。皇族なども踊ったという。

著書
『西洋音樂案内 一名・通俗楽理一斑』金港堂, 1906
『音響と音樂』弘道館 1908
『懐中用新式對數表』内田老鶴圃, 1909
『実用大物理学講義 第1巻』内田老鶴圃, 1911
『物理學通解』元元堂, 1912
『西洋音樂史大要』十字屋樂器店, 1914
『最新物理學要義』宝永館, 1914
『通俗西洋音樂講話』岩波書店, 1915
『最近科學上より見たる音樂の原理』内田老鶴圃, 1916
『音樂通論』趣味普及會, 1918
『日本音樂講話』岩波書店, 1919/講談社学術文庫, 1984
『女の美容と舞踊』内田老鶴圃, 1919
『雅樂通解』古曲保存会, 1921
『家庭踊解説』音樂と蓄音機社(音樂と蓄音機叢書 第1編) 1922
『家庭に必要な蓄音機の知識』文化生活研究會, 1922
『家庭音樂講話』啓文社書店, 1922
『文明史上より見たる世界の音樂』警醒社(市民自由大學講座) 1922
『音樂に必要な音の知識』文化生活研究會 1923
『素人にわかる樂譜の知識』主婦之友社, 1923
『第一音楽紀行』文化生活研究會 1923
『現代人の生活と音樂』文化生活研究會, 1924
『音樂概論』京文社 1925
『家庭で味ふべきレコード名曲解説』文化生活研究會, 1925
『近世音樂概論』堰東教育會(島田夏期講座筆録) 1925
『日本音樂の研究』京文社 1926
『こどもの音楽 樂聖の逸話と名曲の味ひ方』文化生活研究會(母性読本) 1926
『島國の唄と踊』磯部甲陽堂(日本民俗叢書) 1927
『江戸時代之音樂』近世日本文化史研究會(江戸時代文化史叢書) 1928
『東洋音樂論』春秋社 1929
『西洋音樂の聴方』帝國教育會出版部 1929
『日本音樂通』四六書院(通叢書) 1930
『東洋音樂史』東洋史講座・第13巻 雄山閣 1930/平凡社東洋文庫 2014。植村幸生校注
『蓄音機とレコードの撰び方・聴き方』先進社 1931
『音樂理論』共立社書店(輓近物理學叢書) 1931
『日本音樂史 東洋藝術講座 第2』雄山閣 1932
『邦樂研究者のために』先進社 1932
『音響学』音樂楽講座第12篇 學藝社 1934
『音樂原論』春秋社 1935
『レコード名曲の解説』淡海堂 1936
『名曲詳解』人文書院, 1937
『日本精神と音樂』國民精神作興叢書 文部省社會教育局 青年教育普及會 1938
『日本文化と音樂舞踊』新更會刊行部 1938
『歌劇名曲詳解』人文書院 1939
『日本音樂概説』河出書房(學生文庫) 1940
『東洋音樂の印象』人文書院 1941
『大東亞の音樂』協和書房 1943
『神祇と音樂』神祇院 1944
『日本の音楽』中文館書店 1947
『日本音楽の在り方』京都印書館 1947
『笛 その芸術と科学』わんや書店 1947
『名曲詳解 第1巻』田辺秀雄共著 人文書院 1949
『音楽美の世界 音楽を愛する人々の教養』日本教文社 1951
『日本音楽概論』音楽之友社 1951
『音楽音響学』音楽之友社 1951
『音楽粋史』正続 日本出版協同 1953
『音楽の美舞踊の粋』明玄書房, 1954
『音楽芸術学』明玄書房 1954
『音楽美の鑑賞』日本教文社・教文新書 1955
『艶筆のあと』 美和書院 1956
『朝風呂の味 粋人酔筆田辺禎一集』住吉書店 1956
『楽器 古今東西』ダヴィッド社 1958
『三味線音楽史』創思社 1963
『日本の楽器 日本楽器事典』創思社出版 1964
『明治音楽物語』青蛙房「青蛙選書」 1965
『中国・朝鮮音楽調査紀行』音楽之友社 1970
『邦楽用語辞典』東京堂出版 1975
『音の響き 随筆集』明玄書房 1981
『田辺尚雄自叙伝 明治篇』邦楽社 1981
『田辺尚雄自叙伝 続 大正・昭和篇』邦楽社 1982
翻訳
カール・エンゲル『文明史より見たる世界の楽器』世界文庫刊行会 1924
記念論集
『東亜音楽論叢』田辺先生還暦記念論文集刊行会 三一書房 1943
評伝
鈴木聖子『〈雅楽〉の誕生 田辺尚雄が見た大東亜の響き』春秋社 2019

 1. 第2版,世界大百科事典内言及 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,日本大百科全書(ニッポニカ),デジタル版 日本人名大辞典+Plus,デジタル大辞泉,世界大百科事典. “田辺尚雄とは”. コトバンク. 2021年12月9日閲覧。
2.  柘植元一、「第四七回大会における公開講演会 (学会創立六〇周年を迎えて) 民族音楽学と東洋音楽研究」 『東洋音楽研究』 1998年 1998巻 63号 p.97-105, doi:10.11446/toyoongakukenkyu1936.1998.97, 東洋音楽学会
3.  東洋音楽概説参考書 『大思想エンサイクロペヂア. 総目次・参考書目一覧』(春秋社, 1930)

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