ベル・フックス
bell hooks, 1952-2021

ベル・フックスさん(bell hooks, 1952- 2021)さんの名前のつづりは誤入力ではなく、頭文字がない。彼女の著作『私は女じゃないのか?!』は、アメリカの奴隷制度廃止運動家でありフェミニス トであるソジャーナー・トゥルースの同じタイトルの講演からきている。
★グロリア・ジーン・ワトキンス(1952年9月25日 - 2021年12月15日)は、ペンネームのbell hooks(小文字表記)で知られるアメリカの作家、理論家、教育者、社会評論家である。ベレア大学の特別客員教授を務めた。[2] 彼女は人種、フェミニズム、階級に関する著作で最もよく知られていた。[3][4] 自身の名を小文字表記にしたのは、自己を中心から外し、代わりに自身の著作に注目を集めるためであった。フックスの著作の焦点は、人種、資本主義、ジェン ダーの交差性、そして彼女が「抑圧と階級支配のシステムを生み出し永続させる能力」と表現したものの探求にあった。エッセイ、詩、児童書など約40冊の著 作を発表した。学術論文を多数発表し、ドキュメンタリー映画に出演し、公開講演にも参加した。その作品は愛、人種、社会階級、性別、芸術、歴史、セクシュ アリティ、マスメディア、フェミニズムを扱った。[5] 1976年、南カリフォルニア大学で英語と民族研究を教えることから学術キャリアを始めた。その後、スタンフォード大学、イェール大学、フロリダ・ニュー カレッジ、ニューヨーク市立大学など複数の教育機関で教鞭を執り、2004年にケンタッキー州ベレアにあるベレア大学に移った[6]。2014年にはベレ ア大学内にベル・フックス研究所を設立した[7]。彼女のペンネームは母方の曽祖母、ベル・ブレア・フックスに由来する[8]。
| Gloria Jean Watkins
(September 25, 1952 – December 15, 2021), better known by her pen name bell hooks
(stylized in lowercase),[1] was an American author,
theorist, educator, and social critic who was a Distinguished Professor
in Residence at Berea College.[2] She was best known for her writings
on race, feminism, and class.[3][4] She used the lower-case spelling of
her name to decenter herself and draw attention to her work instead.
The focus of hooks's writing was to explore the intersectionality of
race, capitalism, and gender, and what she described as their ability
to produce and perpetuate systems of oppression and class domination.
She published around 40 books, including works that ranged from essays,
poetry, and children's books. She published numerous scholarly
articles, appeared in documentary films, and participated in public
lectures. Her work addressed love, race, social class, gender, art,
history, sexuality, mass media, and feminism.[5] She began her academic career in 1976 teaching English and ethnic studies at the University of Southern California. She later taught at several institutions including Stanford University, Yale University, New College of Florida, and The City College of New York, before joining Berea College in Berea, Kentucky, in 2004.[6] In 2014, hooks also founded the bell hooks Institute at Berea College.[7] Her pen name was borrowed from her maternal great-grandmother, Bell Blair Hooks.[8] |
グロリア・ジーン・ワトキンス(1952年9月25日 -
2021年12月15日)は、ペンネームのbell
hooks(小文字表記)で知られるアメリカの作家、理論家、教育者、社会評論家である。ベレア大学の特別客員教授を務めた。[2]
彼女は人種、フェミニズム、階級に関する著作で最もよく知られていた。[3][4]
自身の名を小文字表記にしたのは、自己を中心から外し、代わりに自身の著作に注目を集めるためであった。フックスの著作の焦点は、人種、資本主義、ジェン
ダーの交差性、そして彼女が「抑圧と階級支配のシステムを生み出し永続させる能力」と表現したものの探求にあった。エッセイ、詩、児童書など約40冊の著
作を発表した。学術論文を多数発表し、ドキュメンタリー映画に出演し、公開講演にも参加した。その作品は愛、人種、社会階級、性別、芸術、歴史、セクシュ
アリティ、マスメディア、フェミニズムを扱った。[5] 1976年、南カリフォルニア大学で英語と民族研究を教えることから学術キャリアを始めた。その後、スタンフォード大学、イェール大学、フロリダ・ニュー カレッジ、ニューヨーク市立大学など複数の教育機関で教鞭を執り、2004年にケンタッキー州ベレアにあるベレア大学に移った[6]。2014年にはベレ ア大学内にベル・フックス研究所を設立した[7]。彼女のペンネームは母方の曽祖母、ベル・ブレア・フックスに由来する[8]。 |
| Early life Gloria Jean Watkins was born on September 25, 1952, to a working-class African-American family, in Hopkinsville,[9] a small, segregated town in Kentucky.[10] Watkins was one of six children born to Rosa Bell Watkins (née Oldham) and Veodis Watkins.[5] Her father worked as a janitor and her mother worked as a maid in the homes of white families.[5] In her memoir Bone Black: Memories of Girlhood (1996), Watkins would write of her "struggle to create self and identity" while growing up in "a rich magical world of southern black culture that was sometimes paradisiacal and at other times terrifying."[11] An avid reader (with poets William Wordsworth, Langston Hughes, Elizabeth Barrett Browning and Gwendolyn Brooks among her favorites),[12] Watkins was educated in racially segregated public schools, later moving to an integrated school in the late 1960s.[13] This experience greatly influenced her perspective as an educator, and it inspired scholarship on education practices as seen in her book, Teaching to Transgress: Education as the Practice of Freedom.[14] She graduated from Hopkinsville High School before obtaining her BA in English from Stanford University in 1973,[15] and her MA in English from the University of Wisconsin–Madison in 1976.[16] During this time, Watkins was writing her book Ain't I a Woman: Black Women and Feminism, which she began writing at the age of 19 (c. 1971)[17] and then published (as bell hooks) in 1981.[4] In 1983, after several years of teaching and writing, hooks completed her doctorate in English at the University of California, Santa Cruz, with a dissertation on author Toni Morrison entitled "Keeping a Hold on Life: Reading Toni Morrison's Fiction".[18][19] |
幼少期 グロリア・ジーン・ワトキンスは、1952年9月25日、ケンタッキー州の小さな人種差別的な町、ホプキンズビルで、労働者階級のアフリカ系アメリカ人の 家庭に生まれた[9][10]。ワトキンスは、ローザ・ベル・ワトキンス(旧姓オールドハム)とヴェオディス・ワトキンスの間に生まれた6人の子供のうち の1人だった。父親は用務員として働き、母親は白人家庭でメイドとして働いていた。回顧録『Bone Black: Memories of Girlhood』(1996年)の中で、ワトキンスは「時には楽園のように、時には恐ろしいほどだった、南部黒人文化の豊かで呪術的な世界」の中で育ち ながら、「自己とアイデンティティを確立するための苦闘」について書いている。 熱心な読書家(ウィリアム・ワーズワース、ラングストン・ヒューズ、エリザベス・バレット・ブラウニング、グウェンドリン・ブルックスなどを好んだ)で あったワトキンスは、人種差別的な公立学校で教育を受け、1960年代後半に統合学校へ転校した。この経験は、教育者としての彼女の見方に大きな影響を与 え、彼女の著書『越境する教育:自由の実践としての教育』に見られるような教育実践に関する研究のきっかけとなった。彼女はホプキンズビル高校を卒業後、 1973年にスタンフォード大学で英文学の学士号を取得し、1976年にウィスコンシン大学マディソン校で英文学の修士号を取得した。この間、ワトキンス は19歳(1971年頃)から執筆を始めた著書『私は女性ではないのか:黒人女性とフェミニズム』を執筆し、1981年に(ベル・フックスとして)出版し た。[4] 1983年、数年にわたる教職と執筆活動を経て、フックスはカリフォルニア大学サンタクルーズ・クルス校にて英文学の博士号を取得した。博士論文は作家ト ニ・モリソンに関する「Keeping a Hold on Life: Reading Toni Morrison's Fiction」と題されたものである。[18][19] |
| Influences Included among hooks's influences is the American abolitionist and feminist Sojourner Truth. Truth's "Ain't I a Woman?" inspired hooks's first major book.[20] Also, the Brazilian educator Paulo Freire is mentioned in hooks's book Teaching to Transgress. His perspectives on education are present in the first chapter, "engaged pedagogy".[21] Other influences include Peruvian theologian Gustavo Gutiérrez,[22] psychologist Erich Fromm,[23] playwright Lorraine Hansberry,[24] Buddhist monk Thích Nhất Hạnh,[25] and African American writer James Baldwin.[26] Frantz Fanon's The Wretched of the Earth was a powerful inspiration for hooks and her approach to the decolonial struggle.[27] |
影響 フックスに影響を与えた人物には、アメリカの奴隷制度廃止運動家でありフェミニストであるソジャーナー・トゥルースが含まれる。トゥルースの「私は女じゃ ないのか?」という演説は、フックスの最初の主要な著作に影響を与えた[20]。また、ブラジルの教育者パウロ・フレイレは、フックスの著書『越境する教 育』で言及されている。彼の教育観は、第一章「実践的教育学」に反映されている[21]。その他の影響としては、ペルーの解放の神学者 グスタボ・グティエレス、心理学者エーリッヒ・フロム、劇作家ロレイン・ハンスベリー、仏教僧ティク・ナット・ハン、アフリカ系アメリカ人作家ジェーム ズ・ボールドウィンなどが挙げられる。フランツ・ファノンの『地に呪われたる者たち』は、フックスと彼女の脱植民地化闘争へのアプローチに強力な影響を与 えた。 |
| Teaching and writing She began her academic career in 1976 as an English professor and senior lecturer in ethnic studies at the University of Southern California.[28] During her three years there, Golemics, a Los Angeles publisher, released her first published work, a chapbook of poems titled And There We Wept (1978),[29][30] written under the name "bell hooks". She had adopted her maternal great-grandmother's name as her pen name because, as she later put it, her great-grandmother "was known for her snappy and bold tongue, which [she] greatly admired".[8] She also said she put the name in lowercase letters to convey that what is most important to focus upon is her works, not her personal qualities: the "substance of books, not who [she is]".[31] On the unconventional lowercasing of her pen name, hooks added that, "When the feminist movement was at its zenith in the late '60s and early '70s, there was a lot of moving away from the idea of the person. It was: Let's talk about the ideas behind the work, and the people matter less... It was kind of a gimmicky thing, but lots of feminist women were doing it."[32] In the early 1980s and 1990s, hooks taught at several post-secondary institutions, including the University of California, Santa Cruz, San Francisco State University, Yale (1985 to 1988, as assistant professor of African and Afro-American studies and English),[33] Oberlin College (1988 to 1994, as associate professor of American literature and women's studies), and, beginning in 1994, as distinguished professor of English at City College of New York.[34][35] South End Press published her first major work, Ain't I a Woman? Black Women and Feminism, in 1981, though she had started writing it years earlier at the age of 19, while still an undergraduate.[13][36] In the decades since its publication, Ain't I a Woman? has been recognized for its contribution to feminist thought, with Publishers Weekly in 1992 naming it "one of the twenty most influential women's books in the last 20 years".[37] Writing in The New York Times in 2019, Min Jin Lee said that Ain't I a Woman "remains a radical and relevant work of political theory. She lays the groundwork of her feminist theory by giving historical evidence of the specific sexism that black female slaves endured and how that legacy affects black womanhood today."[33] Ain't I a Woman? examines themes including the historical impact of sexism and racism on black women, devaluation of black womanhood,[38] media roles and portrayal, the education system, the idea of a white-supremacist-capitalist-patriarchy and the marginalization of black women.[39] ![]() bell hooks in 2009 At the same time, hooks became significant as a leftist and postmodern political thinker and cultural critic.[40] She published more than 30 books,[3] ranging in topics from black men, patriarchy, and masculinity to self-help; engaged pedagogy[41] to personal memoirs; and sexuality (in regards to feminism and politics of aesthetics and visual culture). Reel to Real: race, sex, and class at the movies (1996) collects film essays, reviews, and interviews with film directors.[42] In The New Yorker, Hua Hsu said these interviews displayed the facet of hooks's work that was "curious, empathetic, searching for comrades".[5] In Feminist Theory: From Margin to Center (1984), hooks develops a critique of white feminist racism in second-wave feminism, which she argued undermined the possibility of feminist solidarity across racial lines.[43] As hooks argued, communication and literacy (the ability to read, write, and think critically) are necessary for the feminist movement because without them people may not grow to recognize gender inequalities in society.[44] In Teaching to Transgress (1994), hooks attempts a new approach to education for minority students.[45] Particularly, hooks strives to make scholarship on theory accessible to "be read and understood across different class boundaries".[46] In 2002, hooks gave a commencement speech at Southwestern University. Eschewing the congratulatory mode of traditional commencement speeches, she spoke against what she saw as government-sanctioned violence and oppression, and admonished students who she believed went along with such practices.[47][48] The Austin Chronicle reported that many in the audience booed the speech, though "several graduates passed over the provost to shake her hand or give her a hug".[47] In 2004, she joined Berea College as Distinguished Professor in Residence.[49] Her 2008 book, belonging: a culture of place, includes an interview with author Wendell Berry as well as a discussion of her move back to Kentucky.[50] She was a scholar in residence at The New School on three occasions, the last time in 2014.[51] Also in 2014, the bell hooks Institute was founded at Berea College;[4] in 2017 she dedicated her papers to the college.[52] During her time at Berea College, hooks also founded the bell hooks center[53] along with professor Dr. M. Shadee Malaklou.[54] The center was established to provide underrepresented students, especially black and brown, femme, queer, and Appalachian individuals at Berea College, a safe space where they can develop their activist expression, education, and work.[55] The center cites hooks's work and her emphasis on the importance of feminism and love as the inspiration and guiding principles of the education it offers. The center offers events and programming with an emphasis on radical feminist and anti-racist thought.[54] She was often critical of the films of Spike Lee. In her essay, 'Spike Lee Doing Malcolm X: Denying Black Pain', hooks argues that Lee's "film does not compel viewers to confront, challenge, and change. It embraces and rewards passive response - inaction. It encourages us to weep, but not to fight."[56] She saw Lee as an "insider" to the film industry, making a film for predominantly white audiences that followed the conventions of "other Hollywood epic ... fictive biographies". She described the first half of the film as being half "neo-minstrel spectacle" and half "tragic"; criticised the portrayal of Malcolm's relationship with Sophia as having the "same shallowness of vision" as Lee's other filmic portrayals of interracial relationships; and disavowed Denzel Washington's potential to escape his reputation as "everybody's nice guy", meaning that he could never portray Malcolm's "'threatening' physical presence". All of which made Malcolm "appear less militant, more open". In her reading of the film, Lee is "primarily fascinated by Malcolm's fierce critique of white racism" and his early view of racism as "a masculinist phallocentric struggle for power between white men and black men". Thus, the film missed Malcolm's later politics in which he had a "critique of racism in conjunction with imperialism and colonialism" and the film "certainly" did not contain Malcolm's "critique of capitalism". She also said that he wrote Black women in the same objectifying way that White male filmmakers write the characters of White women.[57] She also criticized the documentary Paris Is Burning for depicting the ritual of the balls as a spectacle to "pleasure" white spectators.[58] She was inducted into the Kentucky Writers Hall of Fame in 2018.[3][59] In 2020, during the George Floyd protests, there was a resurgence of interest in hooks's work on racism, feminism, and capitalism.[60] |
教育と執筆 彼女は1976年、南カリフォルニア大学で英語教授兼民族研究上級講師として学術キャリアを始めた。[28] 在職中の3年間、ロサンゼルスの出版社ゴレミックスが彼女の初出版作品となる詩集『そして我々は泣いた』(1978年)を刊行した。[29][30] これは「ベル・フックス」名義で執筆されたものである。彼女が母方の曽祖母の名前をペンネームに選んだのは、後にこう語っているように、その曽祖母が「鋭 く大胆な言葉遣いで知られ、[彼女自身が]深く敬愛していた」からである。[8] また、この名前を小文字で表記したのは、注目すべきは彼女の個人的な資質ではなく作品そのもの、つまり「本の質であって、[彼女]という人間ではない」こ とを示すためだと述べた。[31] この型破りな小文字表記についてフックスはこう補足している。「60年代末から70年代初頭、フェミニズム運動が頂点に達した頃、人格という概念から距離 を置く動きが広まっていた。作品に込められた思想を語り、人格は二の次だという風潮だった… 一種のギミックだったが、多くのフェミニスト女性が実践していた」[32]と述べている。 1980年代初頭から1990年代にかけて、フックスは複数の高等教育機関で教鞭を執った。カリフォルニア大学サンタクルーズ校、サンフランシスコ州立大 学、イェール大学(1985年から1988年までアフリカ・アフリカ系アメリカ人研究および英文学の助教授)、 [33] オーバリン大学(1988年から1994年まで、アメリカ文学・女性学准教授)、そして1994年からはニューヨーク市立大学シティカレッジの英語学特別 教授を務めた。[34][35] サウス・エンド・プレスは彼女の最初の主要著作『女じゃないの?黒人女性とフェミニズム』を刊行した。ただし執筆はそれより数年前の19歳、まだ大学生の 時に始まっていた。[13][36] 刊行から数十年を経て、『女じゃないの?』はフェミニズム思想への貢献が認められ、1992年には『パブリッシャーズ・ウィークリー』誌が「過去20年間 で最も影響力のある女性関連書籍20冊」の一つに選んだ。[37] 2019年にニューヨーク・タイムズに寄稿したミン・ジン・リーは、『私は女ではないのか?』について「今もなお急進的で関連性のある政治理論の著作であ る。著者は黒人女性奴隷が耐えた特異な性差別と、その遺産が今日の黒人女性性に与える影響を歴史的証拠をもって示すことで、自らのフェミニスト理論の基盤 を築いている」と評した。[33] 『私は女ではないのか?』は、性差別と人種主義が黒人女性に与えた歴史的影響、黒人女性性の軽視[38]、メディアにおける役割と描写、教育制度、白人至 上主義・資本主義・家父長制の概念、黒人女性の境界化といったテーマを考察している[39]。 ![]() ベル・フックス(2009年) 同時にフックスは、左翼かつポストモダンの政治思想家・文化批評家としても重要性を増した[40]。彼女は30冊以上の著作を発表し[3]、そのテーマは 黒人男性、家父長制、男らしさから自己啓発、参加型教育[41]、個人的回想録、そして(フェミニズムや美学・視覚文化の政治的観点における)セクシュア リティまで多岐にわたる。『リール・トゥ・リアル:映画における人種、性、階級』(1996年)は、映画論、批評、映画監督へのインタビューを収録してい る[42]。『ニューヨーカー』誌でフア・スーは、これらのインタビューがフックスの仕事の「好奇心に満ち、共感的で、同志を求める」側面を示していると 評した[5]。 『フェミニスト理論:境界から中心へ』(1984年)では、フックスは第二波フェミニズムにおける白人フェミニストの人種主義を批判し、それが人種を越え たフェミニスト連帯の可能性を損なっていると論じた[43]。 フックスが主張したように、コミュニケーションとリテラシー(読む、書く、批判的に考える能力)はフェミニスト運動に不可欠である。それらがなければ、人 民は社会におけるジェンダーの不平等を認識するまでに至らないかもしれないからだ。[44] 『越境する教育』(1994年)においてフックスは、マイノリティ学生のための新たな教育アプローチを試みている。[45] 特にフックスは、理論に関する学術研究を「異なる階級境界を越えて読まれ理解される」ようにする努力をしている。[46] 2002年、フックスはサウスウェスタン大学で卒業式スピーチを行った。伝統的な祝賀モードを排し、政府が容認する暴力と抑圧と彼女が認識するものを批判 し、そうした慣行に同調する学生たちを戒めた。[47][48] 『オースティン・クロニクル』紙によれば、聴衆の多くが演説にブーイングを浴びせたが、「数名の卒業生が学長を飛び越えて彼女と握手したり抱擁したりし た」という。[47] 2004年、ベレア大学に客員特別教授として着任した。[49] 2008年の著書『belonging: a culture of place』には、作家ウェンデル・ベリーとの対談やケンタッキー州への帰郷に関する考察が収録されている。[50] ニュー・スクール大学には三度にわたり客員研究員として招かれ、最後の滞在は2014年であった。[51] また2014年にはベレア大学にベル・フックス研究所が設立された[4]。2017年には自身の論文集を同大学に寄贈した[52]。 ベレア大学在職中、フックスはM・シャディー・マラクル教授と共にベル・フックス・センター[53]を設立した[54]。同センターは、ベレア大学におい て特に黒人や褐色人種、フェム、クィア、アパラチア出身の学生といった少数派が、活動家としての表現や教育、活動を育む安全な場を提供するために設立され た[55]。同センターはフックスの著作と、フェミニズムと愛の重要性を強調する彼女の思想を、提供する教育のインスピレーションと指針としている。同セ ンターは急進的フェミニズムと反人種差別思想に重点を置いたイベントやプログラムを提供している。[54] フックスはスパイク・リーの映画をしばしば批判した。エッセイ『スパイク・リーによるマルコムX:黒人の苦痛の否定』で、フックスはリー作品について「観 客に直面し、挑戦し、変化することを強要しない。受動的な反応——無為——を受け入れ報いる。泣くことは促すが、戦うことは促さない」と論じている。 [56] フックスはリーを映画業界の「内部者」と見なし、主に白人観客向けに「他のハリウッド大作……虚構の伝記」の慣例に従った映画を作ったと指摘した。彼女は 映画の前半を半分が「新ミンストレル・スペクタクル」、半分が「悲劇的」だと描写した。マルコムとソフィアの関係描写については、リーが他の異人種間関係 を描いた作品と同様に「視野の浅さ」があると批判した。またデンゼル・ワシントンが「誰からも好かれる男」というイメージから脱却できず、マルコムの「威 圧的な身体的存在感」を表現できないと断じた。こうした要素が相まって、マルコムは「過激さが薄れ、より開放的に見える」ようになった。彼女の映画解釈に よれば、リーは「主にマルコムの白人至上主義への激しい批判」と、人種主義を「白人男性と黒人男性の間で繰り広げられる男尊女卑的な権力闘争」と捉えた初 期の視点に魅了されている。したがって、この映画はマルコムの「帝国主義や植民地主義と結びついた人種主義批判」という後期の政治思想を捉え損ねており、 マルコムの「資本主義批判」は「確かに」含まれていない。また彼女は、白人男性映画監督が白人女性キャラクターを描くのと同じ客体化の方法で、黒人女性を 描写していると指摘した。[57] 彼女はまた、ドキュメンタリー映画『パリは燃えている』が、ボールの儀礼を白人観客を「楽しませる」ための見世物として描いている点を批判した。[58] 彼女は2018年にケンタッキー州作家殿堂入りを果たした。[3][59] 2020年、ジョージ・フロイド抗議運動の中で、フックスの人種主義・フェミニズム・資本主義に関する著作への関心が再燃した。[60] |
| Personal life and death Regarding her sexual identity, hooks described herself as "queer-pas-gay".[61][62][63] She used pas from the French language, translating to not in the English language. She describes being queer in her own words as follows: "As the essence of queer, I think of Tim Dean's work on being queer, and queer not as being about who you're having sex with—that can be a dimension of it—but queer as being about the self that is at odds with everything around it, and it has to invent and create and find a place to speak and to thrive and to live."[64][65] During an interview with Abigail Bereola in 2017, hooks revealed to Bereola that she was single while they discussed her love life. During the interview, hooks told Bereola, "I don't have a partner. I've been celibate for 17 years. I would love to have a partner, but I don't think my life is less meaningful."[66] On December 15, 2021, bell hooks died from kidney failure at her home in Berea, Kentucky, aged 69.[3] Buddhism Through her interest in Beat poetry and after an encounter with the poet and Buddhist Gary Snyder, hooks was first introduced to Buddhism in her early college years.[67] She described herself as finding Buddhism as part of a personal journey in her youth, centered on seeking to recenter love and spirituality in her life and configure these concepts into her focus on activism and justice.[68] After her initial exposures to Buddhism, hooks incorporated it into her Christian upbringing and this combined Christian-Buddhist thought influenced her identity, activism, and writing for the remainder of her life.[69] She was drawn to Buddhism because of the personal and academic framework it offered her to understand and respond to suffering and discrimination as well as love and connection. She describes the Christian-Buddhist focus on everyday practice as fulfilling the centering and grounding needs of her everyday life.[70] Buddhist thought, especially the work of Thích Nhất Hạnh, appears in multiple of hooks's essays, books, and poetry.[69] Buddhist spirituality also played a significant role in the creation of love ethic which became a major focus in both her written work and her activism.[71] |
個人的な生と死 性的アイデンティティについて、フックスは自らを「クィア・パ・ゲイ[ゲイでないクイア]」と表現した。[61][62][63] 彼女はフランス語の「pas」を用い、英語では「not」に相当する。彼女は自身の言葉でクィアであることについて次のように述べている。「クィアの本質 として、私はティム・ディーンのクィアに関する研究を思い浮かべる。クィアとは、誰とセックスをするかということではない——それは一つの側面ではあるが ——周囲の全てと対立する自己についてであり、その自己は自らを発明し創造し、発言し、繁栄し、生きる場所を見つけ出さねばならないのだ」 [64][65] 2017年にアビゲイル・ベレオラとのインタビューで、フックスは恋愛事情について語りながら独身であることを明かした。インタビュー中、フックスはベレ オラにこう語った。「私にはパートナーがいない。17年間禁欲を続けている。パートナーが欲しい気持ちはあるが、だからといって私の人生が意味を失うとは 思わない」[66] 2021年12月15日、ベル・フックスは腎不全によりケンタッキー州ベレアの自宅で死去した。享年69歳であった。[3] 仏教 ビート詩への関心と、詩人であり仏教徒でもあるゲイリー・スナイダーとの出会いを通じて、フックスは大学入学初期に初めて仏教に触れた。[67] 彼女は仏教を、若き日の個人的な旅の一部として見つけたと述べている。その旅の中心は、人生において愛と精神性を再構築し、これらの概念を活動主義と正義 への焦点に組み込むことだった。[68] 仏教との最初の接触後、フックスはそれをキリスト教的な育ちに組み込み、このキリスト教と仏教が融合した思想が、その後の人生における彼女のアイデンティ ティ、活動主義、執筆に影響を与えた。[69] 彼女が仏教に惹かれたのは、苦悩や差別、そして愛や繋がりを理解し対応するための個人的・学術的枠組みを提供してくれたからだ。キリスト教と仏教が日常の 実践に焦点を当てる姿勢は、彼女の日常生活における中心性と基盤の必要性を満たすものだと述べている。[70] 仏教思想、特にティク・ナット・ハンの著作は、フックスの複数のエッセイ、書籍、詩に登場する。[69] 仏教的霊性はまた、彼女の著作と活動の両方で主要な焦点となった「愛の倫理」の形成において重要な役割を果たした。[71] |
| Legacy and impact Utne Reader's 1995 "100 Visionaries Who Could Change Your Life" includes hooks[72], as does TIME magazine's "100 Women of the Year" in 2020, where she was described as "that rare rock star of a public intellectual who reaches wide by being accessible".[73] Prior to her tenure at Berea College, hooks held teaching positions at esteemed institutions like Stanford, Yale, and The City College of New York. Her influence transcends academia, as evidenced by her residencies both in the United States and abroad. In 2014, St. Norbert College dedicated an entire year to celebrating her contributions with "A Year of bell hooks".[74] The popularity of hooks's writing surged amidst the racial justice movements ignited by the deaths of George Floyd and Breonna Taylor in 2020, with her book All About Love: New Visions entering the New York Times bestseller list over 20 years after its publication.[75] |
遺産と影響 『Utne Reader』誌の1995年版「人生を変える100人の先見者」にはフックス[72]が選ばれている。同様に『TIME』誌の2020年「今年の女性 100人」でも紹介され、「親しみやすさによって広く人々に届く、稀有なロックスター的な公共知識人」と評された。[73] ベレア大学での教職に就く前、フックスはスタンフォード大学、イェール大学、ニューヨーク市立大学など名門校で教鞭を執った。その影響力は学界を超え、米 国内外でのレジデンシー活動がそれを証明している。2014年にはセント・ノーバート大学が「ベル・フックスの年」と題し、彼女の功績を称えるための1年 間を捧げた。[74] フックスの著作の人気は、2020年にジョージ・フロイドとブリーオナ・テイラーの死を契機として勃発した人種的正義運動の中で急上昇した。彼女の著書 『愛についてすべて:新たな視点』は、出版から20年以上経ってニューヨーク・タイムズのベストセラーリストにランクインしたのである。[75] |
| Films Black is... Black Ain't (1994)[76] Give a Damn Again (1995)[77] Cultural Criticism and Transformation (1997)[15] My Feminism (1997)[78] Voices of Power (1999)[79] BaadAsssss Cinema (2002)[80] I Am a Man: Black Masculinity in America (2004)[81] Happy to Be Nappy and Other Stories of Me (2004)[82] Is Feminism Dead? (2004)[83] Fierce Light: When Spirit Meets Action (2008)[84] Occupy Love (2012)[85] Hillbilly (2018)[86] Awards and nominations Yearning: Race, Gender, and Cultural Politics: The American Book Awards / Before Columbus Foundation Award (1991)[87] bell hooks: The Writer's Award from the Lila Wallace–Reader's Digest Fund (1994)[88] Happy to Be Nappy: NAACP Image Award nominee (2001)[89] Homemade Love: The Bank Street College Children's Book of the Year (2002)[90] Salvation: Black People and Love: Hurston/Wright Legacy Award nominee (2002)[91] bell hooks: Utne Reader's "100 Visionaries Who Could Change Your Life"[6][92] bell hooks: The Atlantic Monthly's "One of our nation's leading public intellectuals"[92] bell hooks: Time 100 Women of the Year, 2020[93] |
映画 ブラックは… ブラックじゃない (1994)[76] 再び気にかける (1995)[77] 文化批評と変革 (1997)[15] 私のフェミニズム (1997)[78] 権力の声 (1999)[79] バダス・シネマ(2002年)[80] 俺は男だ:アメリカにおける黒人男性性(2004年)[81] ナッピーで幸せ:その他の私物語(2004年)[82] フェミニズムは死んだのか?(2004年)[83] 激しい光:精神が行動と出会うとき(2008年) [84] 愛を占拠せよ (2012)[85] ヒルビリー (2018)[86] 受賞歴とノミネート 渇望:人種、性別、文化政治学:アメリカン・ブック・アワード/ビフォア・コロンバス財団賞 (1991)[87] ベル・フックス:ライラ・ウォレス・リーダーズ・ダイジェスト基金より作家賞 (1994) [88] 『ハッピー・トゥ・ビー・ナッピー』:NAACPイメージ賞ノミネート(2001年)[89] 『手作り愛』:バンクストリート大学児童図書年間最優秀賞(2002年)[90] 『救済:黒人と愛』:ハーストン/ライト遺産賞ノミネート(2002年) [91] ベル・フックス:ウトネ・リーダー誌「人生を変える100人の先見者」[6][92] ベル・フックス:アトランティック・マンスリー誌「国民を代表する公共知識人の一人」[92] ベル・フックス:タイム誌「2020年 今年の女性100人」[93] |
| Adult books And There We Wept: poems. Los Angeles, California: Golemics. 1978. OCLC 6230231. Ain't I a Woman?: Black women and feminism. Boston, Massachusetts: South End Press. 1981. ISBN 978-0-89608-129-1. Feminist Theory: From Margin to Center. South End Press. 1984. ISBN 978-0-89608-613-5. Talking Back: Thinking feminist, thinking Black. Between the Lines. 1989. ISBN 978-0-921284-09-3. Excerpted in Busby, Margaret, ed. (1992). Daughters of Africa. New York, New York: Pantheon Books. Yearning: Race, Gender, and Cultural Politics. Boston, Massachusetts: South End Press. 1990. ISBN 978-1-1-38821-75-0. With Cornel West, Breaking bread: insurgent Black intellectual life. Boston, Massachusetts: South End Press. 1991. ISBN 978-0-89608-414-8. Black Looks: Race and representation. Boston, Massachusetts: South End Press. 1992. ISBN 978-0-89608-434-6. Sisters of the Yam: Black women and self-recovery. Boston, Massachusetts: South End Press. 1993. ISBN 978-1138821682. Teaching to transgress: education as the practice of freedom. New York: Routledge. 1994. ISBN 978-0-415-90808-5. Outlaw Culture: Resisting Representations. New York: Routledge. 1994. ISBN 978-0-415-90811-5. Killing rage: ending racism. New York: Henry Holt and Co. 1995. ISBN 978-0-8050-5027-1. Art on my mind: visual politics. New York: The New Press. 1995. ISBN 978-1-56584-263-2. Reel to Real: Race, Sex, and Class at the Movies. Psychology Press. 1996. ISBN 978-0-415-91824-4. Bone Black: Memories of Girlhood. New York: Henry Holt & Co. 1996. ISBN 978-0-8050-4146-0. Wounds of Passion: A writing life. New York: Henry Holt & Co. 1997. ISBN 978-0-8050-5722-5. Remembered Rapture: the writer at work. Henry Holt and Co. 1999. ISBN 978-0-8050-5910-6. Justice: childhood love lessons. HarperCollins. 2000. ISBN 978-0-688-16844-5. All About Love: New Visions. New York: William Morrow. 2000. ISBN 978-0-06-095947-0. Feminism is for everybody: passionate politics. Cambridge, Massachusetts: South End Press. 2000. ISBN 978-0-89608-628-9. Where we stand: class matters (PDF). Routledge. 2000. ISBN 978-0-415-92913-4. Salvation: Black people and love. New York: Perennial. 2001. ISBN 978-0-06-095949-4. Communion: the female search for love. New York, New York: Perennial. 2002. ISBN 978-0-06-093829-1. Teaching community: a pedagogy of hope. New York: Routledge. 2003. ISBN 978-0-415-96818-8. Rock my soul: Black people and self-esteem. New York, New York: Atria Books. 2003. ISBN 978-0-7434-5605-0. The will to change: men, masculinity, and love. New York: Atria Books. 2004. ISBN 978-0-7434-5607-4. OCLC 53930053. We Real Cool: Black Men and Masculinity. New York, New York: Routledge. 2004. ISBN 978-0-203-64220-7. Soul Sister: Women, Friendship, and Fulfillment. Cambridge, Massachusetts: South End Press. 2005. ISBN 978-0-89608-735-4. With Amalia Mesa-Bains, Homegrown: engaged cultural criticism. Cambridge, Massachusetts: South End Press. 2006. ISBN 978-0-89608-759-0. Belonging: a culture of place. New York, New York: Routledge. 2009. ISBN 978-0-203-88801-8. Teaching Critical Thinking: practical wisdom. New York, New York: Routledge. 2010. ISBN 978-0-415-96820-1. Appalachian Elegy: poetry and place. Kentucky Voices Series. Lexington: University Press of Kentucky. 2012. ISBN 978-0-8131-3669-1. Writing Beyond Race: Living Theory and Practice. New York, NY: Routledge. 2013. ISBN 978-0-415-53914-2. With Stuart Hall, Uncut Funk: A Contemplative Dialogue, Foreword by Paul Gilroy. New York, NY: Routledge. 2018. ISBN 978-1138102101. Children's books Happy to Be Nappy. Chris Raschka (illustrator). Little, Brown Books for Young Readers. 1990. ISBN 978-0-7868-2377-2. Homemade Love. New York: Hyperion Books for Children. 2002. ISBN 978-0786825530. Be boy buzz. New York: Hyperion Books for Children. 2002. ISBN 978-0786816439. Skin Again. Chris Raschka (illustrator). New York: Hyperion Books for Children. 2004. ISBN 978-0-7868-0825-0. Grump Groan Growl. Chris Raschka (illustrator). Little, Brown Books for Young Readers. 2008. ISBN 978-0-7868-0816-8. Book sections hooks, bell (1993), "Black women and feminism", in Richardson, Laurel; Taylor, Verta A. (eds.), Feminist frontiers III, New York: McGraw-Hill, pp. 444–449, ISBN 978-0075570011. hooks, bell (1996), "Continued devaluation of Black womanhood", in Jackson, Stevi; Scott, Sue (eds.), Feminism and sexuality: a reader, New York: Columbia University Press, pp. 216–223, ISBN 978-0231107082. hooks, bell (1997), "Sisterhood: political solidarity between women", in McClintock, Anne; Mufti, Aamir; Shohat, Ella (eds.), Dangerous liaisons: gender, nation, and postcolonial perspectives, Minnesota, Minneapolis: University of Minnesota Press, pp. 396–414, ISBN 978-0816626496. hooks, bell (2004), "Selling hot pussy: representations of Black female sexuality in the cultural marketplace", in Richardson, Laurel; Taylor, Verta A.; Whittier, Nancy (eds.), Feminist frontiers (5th ed.), Boston: McGraw-Hill, pp. 119–127, ISBN 978-0072824230. Pdf. hooks, bell (2005), "Black women: shaping feminist theory", in Cudd, Ann E.; Andreasen, Robin O. (eds.), Feminist theory: a philosophical anthology, Oxford, UK; Malden, Massachusetts: Blackwell Publishing, pp. 60–68, ISBN 978-1405116619. hooks, bell (2009), "Lorde: The Examination of Justice", in Byrd, Rudolph P.; Cole, Johnnette Betsch; Guy-Sheftall, Beverly (eds.), I Am Your Sister: Collected and Unpublished Writings of Audre Lorde, New York: Oxford University Press, pp. 242–248, ISBN 978-0199846450. |
成人向け書籍 『そして我らは泣いた:詩集』ロサンゼルス、カリフォルニア:ゴレミックス社、1978年。OCLC 6230231。 『女じゃないのか?:黒人女性とフェミニズム』ボストン、マサチューセッツ:サウスエンドプレス社、1981年。ISBN 978-0-89608-129-1。 フェミニスト理論:境界から中心へ。サウスエンド・プレス。1984年。ISBN 978-0-89608-613-5。 反論する:フェミニストとして、黒人として考える。ビトウィーン・ザ・ラインズ。1989年。ISBN 978-0-921284-09-3。マーガレット・バスビー編(1992)『アフリカの娘たち』ニューヨーク:パンテオン・ブックスに抜粋掲載。 『渇望:人種、性別、文化政治』ボストン:サウスエンド・プレス。1990年。ISBN 978-1-1-38821-75-0。 コーネル・ウェストとの共著『パンを裂く:反逆的な黒人知識人の生活』マサチューセッツ州ボストン:サウスエンド出版。1991年。ISBN 978-0-89608-414-8。 『黒人の視線:人種と表象』マサチューセッツ州ボストン:サウスエンド出版。1992年。ISBN 978-0-89608-434-6。 『ヤムの姉妹たち:黒人女性と自己回復』マサチューセッツ州ボストン:サウスエンドプレス。1993年。ISBN 978-1138821682。 『越境を教える:自由の実践としての教育』ニューヨーク:ラウトリッジ。1994年。ISBN 978-0-415-90808-5。 アウトロー・カルチャー:表象への抵抗。ニューヨーク:ラウトリッジ。1994年。ISBN 978-0-415-90811-5。 殺戮の怒り:人種主義を終わらせる。ニューヨーク:ヘンリー・ホルト社。1995年。ISBN 978-0-8050-5027-1。 『アート・オン・マイ・マインド:視覚的政治学』ニューヨーク:ザ・ニュー・プレス社。1995年。ISBN 978-1-56584-263-2。 『リール・トゥ・リアル:映画における人種、性別、階級』サイコロジー・プレス社。1996年。ISBN 978-0-415-91824-4。 『ボーン・ブラック:少女時代の記憶』 ニューヨーク:ヘンリー・ホルト社。1996年。ISBN 978-0-8050-4146-0。 『情熱の傷跡:作家生活』ニューヨーク:ヘンリー・ホルト社。1997年。ISBN 978-0-8050-5722-5。 『記憶の歓喜:作家としての仕事』ヘンリー・ホルト社。1999年。ISBN 978-0-8050-5910-6。 正義:子供時代の愛の教訓。ハーパーコリンズ。2000年。ISBN 978-0-688-16844-5。 愛についてすべて:新しいビジョン。ニューヨーク:ウィリアム・モロー。2000年。ISBN 978-0-06-095947-0。 フェミニズムは皆のためだ:情熱的な政治。マサチューセッツ州ケンブリッジ:サウスエンドプレス。2000年。ISBN 978-0-89608-628-9。 我々の立場:階級の問題 (PDF)。ラウトレッジ。2000年。ISBN 978-0-415-92913-4。 救い:黒人と愛。ニューヨーク:ペレニアル。2001年。ISBN 978-0-06-095949-4。 聖餐:女性による愛の探求。ニューヨーク州ニューヨーク:ペレニアル。2002年。ISBN 978-0-06-093829-1。 教育共同体:希望の教育学。ニューヨーク:ラウトリッジ。2003年。ISBN 978-0-415-96818-8。 『魂を揺さぶれ:黒人民族と自尊心』。ニューヨーク:アトリア・ブックス。2003年。ISBN 978-0-7434-5605-0。 『変革への意志:男性、男らしさ、そして愛』。ニューヨーク:アトリア・ブックス。2004年。ISBN 978-0-7434-5607-4。OCLC 53930053。 『俺たちはクールだ:黒人男性と男らしさ』。ニューヨーク州ニューヨーク:ラウトレッジ。2004年。ISBN 978-0-203-64220-7。 『ソウル・シスター:女性、友情、そして充実』マサチューセッツ州ケンブリッジ:サウス・エンド・プレス。2005年。ISBN 978-0-89608-735-4。 アマーリア・メサ=バインズとの共著『ホームグロウン:関与する文化批評』マサチューセッツ州ケンブリッジ:サウス・エンド・プレス。2006年。 ISBN 978-0-89608-759-0。 『帰属:場所の文化』. ニューヨーク州ニューヨーク:ラウトリッジ. 2009年. ISBN 978-0-203-88801-8. 『批判的思考を教える:実践的知恵』. ニューヨーク州ニューヨーク:ラウトリッジ. 2010年. ISBN 978-0-415-96820-1. アパラチアの哀歌:詩と場所。ケンタッキー・ヴォイシズ・シリーズ。レキシントン:ケンタッキー大学出版。2012年。ISBN 978-0-8131-3669-1。 人種を超えた文章:生きた理論と実践。ニューヨーク、NY:ラウトレッジ。2013年。ISBN 978-0-415-53914-2。 スチュワート・ホールとの共著、『アンカット・ファンク:思索的な対話』、ポール・ギルロイによる序文。ニューヨーク、NY:ラウトリッジ。2018年。 ISBN 978-1138102101。 児童書 『ハッピー・トゥ・ビー・ナッピー』。クリス・ラシュカ(イラストレーター)。リトル、ブラウン・ブックス・フォー・ヤング・リーダーズ。1990年。 ISBN 978-0-7868-2377-2。 『手作り愛』。ニューヨーク:ハイペリオン・ブックス・フォー・チルドレン。2002年。ISBN 978-0786825530。 『ボーイ・バズ』ニューヨーク:ハイペリオン・ブックス・フォー・チルドレン。2002年。ISBN 978-0786816439。 『また肌』クリス・ラシュカ(イラスト)。ニューヨーク:ハイペリオン・ブックス・フォー・チルドレン。2004年。ISBN 978-0-7868-0825-0。 『ぐんぷぐんぷぐんぷ』クリス・ラシュカ(イラスト)。リトル・ブラウン・ブックス・フォー・ヤング・リーダーズ。2008年。ISBN 978-0-7868-0816-8。 書籍の章節 フックス、ベル(1993)、「黒人女性とフェミニズム」、ローレル・リチャードソン、ヴァータ・A・テイラー(編)、『フェミニスト・フロンティアーズ III』、ニューヨーク:マグロウヒル、pp. 444–449、ISBN 978-0075570011。 フックス、ベル(1996)、「黒人女性性の継続的軽視」、ジャクソン、ステヴィ;スコット、スー(編)、『フェミニズムとセクシュアリティ:読本』、 ニューヨーク:コロンビア大学出版局、pp. 216–223、ISBN 978-0231107082。 フックス、ベル(1997)、「姉妹愛:女性間の政治的連帯」、マクリントック、アン;ムフティ、アーミル;ショハット、エラ(編)、『危険な関係:ジェ ンダー、国民、ポストコロニアルの視点』、ミネソタ州ミネアポリス:ミネソタ大学出版局、pp. 396–414、 ISBN 978-0816626496。 フックス、ベル(2004)、「売られる熱い女体:文化市場における黒人女性の性表現」、リチャードソン、ローレル;テイラー、ヴァータ・A.; ホイッティア、ナンシー(編)『フェミニスト・フロンティアーズ(第5版)』ボストン:マグロウヒル、pp. 119–127、ISBN 978-0072824230。PDF。 フックス、ベル(2005)、「黒人女性:フェミニスト理論の形成」、カッド、アン・E.; アンドレアーセン、ロビン・O.(編)、『フェミニスト理論:哲学的アンソロジー』、オックスフォード(英国);マールドン(マサチューセッツ州):ブ ラックウェル出版、60–68頁、ISBN 978-1405116619。 フックス、ベル(2009)、「ロード:正義の検証」、バード、ルドルフ・P.; コール、ジョネット・ベッチ;ガイ=シェフトール、ビバリー(編)『私はあなたの姉妹である:オードリー・ロードの収録・未発表著作集』ニューヨーク: オックスフォード大学出版局、pp. 242–248、ISBN 978-0199846450。 |
| References |
|
| Cited sources hooks, bell (2005). "Black women: shaping feminist theory". In Cudd, Ann E.; Andreasen, Robin O. (eds.). Feminist theory: a philosophical anthology. Oxford, UK; Malden, Massachusetts: Blackwell Publishing. pp. 60–68. ISBN 978-1405116619. hooks, bell (1992). Black Looks: Race and Representation. Boston: South End Press. ISBN 978-0-89608-434-6. hooks, bell (1996). Reel to Real: Race, Sex, and Class at the Movies. New York: Routledge. ISBN 978-0-415-91824-4. McCluskey, Audrey Thomas (2007). Frame by Frame III: A Filmography of the African Diasporan Image, 1994–2004. Indiana University Press. ISBN 978-0-253-34829-6. Archived from the original on January 15, 2017. Retrieved December 15, 2021. Further reading hooks, bell; Trend, David (1996), "Representation and democracy an interview", in Trend, David (ed.), Radical democracy: identity, citizenship, and the state, New York: Routledge, pp. 228–236, ISBN 978-0415912471 Florence, Namulundah (1998). bell hooks' Engaged Pedagogy. Westport, Connecticut: Bergin & Garvey. ISBN 978-0-89789-564-4. OCLC 38239473. Leitch et al., eds. "bell hooks". The Norton Anthology of Theory and Criticism. New York: W. W. Norton & Company, 2001. pp. 2475–2484. ISBN 0-393-97429-4 South End Press Collective, ed. (1998). "Critical Consciousness for Political Resistance". Talking About a Revolution. Cambridge: South End Press. pp. 39–52. ISBN 978-0-89608-587-9. OCLC 38566253. Stanley, Sandra Kumamoto, ed. (1998). Other Sisterhoods: Literary Theory and U.S. Women of Color. Chicago: University of Illinois Press. ISBN 978-0-252-02361-3. OCLC 36446785. Wallace, Michele (1998). Black Popular Culture. New York: The New Press. ISBN 978-1-56584-459-9. OCLC 40548914. Whitson, Kathy J. (2004). Encyclopedia of Feminist Literature. Westport, Connecticut: Greenwood Publishing Group. pp. 110–111. ISBN 978-0-313-32731-5. OCLC 54529420. |
引用文献 フックス、ベル (2005). 「黒人女性:フェミニスト理論の形成」. カッド、アン・E.;アンドレアセン、ロビン・O. (編). 『フェミニスト理論:哲学的アンソロジー』. オックスフォード、英国;マールデン、マサチューセッツ州:ブラックウェル出版. pp. 60–68. ISBN 978-1405116619. フックス、ベル (1992). 『ブラック・ルックス:人種と表象』. ボストン:サウス・エンド・プレス. ISBN 978-0-89608-434-6. フックス, ベル (1996). 『リール・トゥ・リアル:映画における人種、性別、階級』. ニューヨーク:ラウトリッジ. ISBN 978-0-415-91824-4. マクラスキー、オードリー・トーマス (2007). 『フレーム・バイ・フレームIII:アフリカ系ディアスポラ映像のフィルムグラフィー、1994–2004』. インディアナ大学出版局. ISBN 978-0-253-34829-6. 2017年1月15日にオリジナルからアーカイブ. 2021年12月15日に閲覧. 追加文献(さらに読む) フックス、ベル; トレン、デイヴィッド (1996), 「表象と民主主義 インタビュー」, トレン、デイヴィッド (編), 『急進的民主主義:アイデンティティ、市民権、国家』, ニューヨーク: ラウトリッジ, pp. 228–236, ISBN 978-0415912471 フローレンス、ナムルンダ (1998). 『ベル・フックスのエンゲージド・ペダゴジー』. コネチカット州ウェストポート: バーギン・アンド・ガーベイ. ISBN 978-0-89789-564-4. OCLC 38239473. リーチ他編『ベル・フックス』『ノートン理論批評選集』ニューヨーク:W. W. ノートン社、2001年、2475–2484頁。ISBN 0-393-97429-4 サウス・エンド・プレス・コレクティブ編(1998)『政治的抵抗のための批判的意識』『革命について語る』ケンブリッジ:サウス・エンド・プレス、 39–52頁。ISBN 978-0-89608-587-9。OCLC 38566252 革命について語る。ケンブリッジ:サウス・エンド・プレス。pp. 39–52。ISBN 978-0-89608-587-9。OCLC 38566253。 スタンリー、サンドラ・クマモト編(1998)。『他の姉妹たち:文学理論と米国の有色人種女性』。シカゴ:イリノイ大学出版局。ISBN 978-0-252-02361-3。OCLC 36446785。 ウォレス、ミシェル(1998)。『ブラック・ポピュラー・カルチャー』。ニューヨーク:ザ・ニュー・プレス。ISBN 978-1-56584-459-9。OCLC 40548914。 ウィットソン、キャシー・J(2004)。フェミニスト文学事典。コネチカット州ウェストポート:グリーンウッド出版グループ。110-111 ページ。ISBN 978-0-313-32731-5。OCLC 54529420。 |
| https://en.wikipedia.org/wiki/Bell_hooks |
https://en.wikipedia.org/wiki/Radical_feminism |
Radical feminism
黒人女性の歴史的社会的地位の問題について、高等教 育の現場からすでに鋭く批判するベル・フックスさんの主著のひとつが"Ain't I a Woman, black women and feminism"(1981) である。
こ の本は、明石書店から『アメリカ黒人女性とフェミニズム』のタイトルで出版されている。
そ の章立ては以下のとおりである。
リンク
文献
その他の情報

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
+++
Copyleft,
CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099