はじめによんでください

メトニミー的凍結化

metonymic freezing

池田光穂

☆アパデュライ(1988a,1988b)による「メトニミー的凍結化(metonymic freezing)」:「非西洋の人びとを「ネイティヴ」としてローカルに閉じこめるために 人類学が用いてきたさまざまな戦略」 であり「表象による本質化のプロセスを通じた非西洋の人びとに対する「制限」、あるいは「封じ込め」」である。「それ は、さまざまな部族・民族の生活の一部もしくは一側面がそれらの人びとをひとつの全体として縮約し、そして人類学的分類学におけるその理論的な地位を構築 するプロセスである」(クリフォード 2002:35)。

"On the face of it, an exploration of the idea of the "native" in anthropolog- ical discourse may not appear to have much to do with the genealogy of the idea of hierarchy. But I wish to argue that hierarchy is one of an anthology of images in and through which anthropologists have frozen the contribution of specific cul- tures to our understanding of the human condition. Such metonymic freezing has its roots in a deeper assumption of anthropological thought regarding the bound- edness of cultural units and the confinement of the varieties of human conscious- ness within these boundaries. The idea of the "native" is the principal expression of this assumption, and thus the genealogy of hierarchy needs to be seen as one local instance of the dynamics of the construction of natives" - (Appadurai, 1988:36)

「一見したところ、人類学の言説に おける「土着民」という概念の探求は、ヒエラルキーという概念の系譜とはあまり関係がないように見えるかもしれない。しかし私が主張したいのは、ヒエラル キーとは、人類学者が特定の文化が人間の状態を理解する上で寄与することを凍結してきた、イメージのアンソロジーのひとつであるということである。このよ うなメトニムの凍結は、文化的単位の境界性と、その境界の中に閉じ込められる人間の意識の多様性に関する、人類学的思考のより深い仮定に根ざしている。原 住民」という概念は、この前提の主要な表現であり、したがって、ヒエラルキーの系譜は、原住民の構築の力学のひとつの局所的な例として見る必要がある。
ア パデュライ(1988a,1988b)による「メトニミー的凍結化(metonymic freezing)」:「非西洋の人びとを「ネイティヴ」としてローカルに閉じこめるために 人類学が用いてきたさまざまな戦略」であり「表象による本質化のプロセスを通じた非西洋の人びとに対する「制限」、あるいは「封じ込め」」である。「それ は、さまざまな部族・民族の生活の一部もしくは一側面がそれらの人びとをひとつの全体として縮約し、そして人類学的分類学におけるその理論的な地位を構築 するプロセスである」(クリフォード 2002:35)。

メトニミー的凍結化の例:高地マヤ=威信経済、時間の司祭者  「どのような文化であっても、その中心やその村、また集中して住み込むフィールドの場にも目をやる一方で、その文化のもっとも遠い旅の範囲に注目しては どうか」(クリフォード 2002:36)。

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★移動の民族誌, 東京 : 岩波書店 , 1996.11. - (岩波講座文化人類学 / 青木保 [ほか] 編 ; 第7巻)

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