火星の人類学者として生 きる
How to survive as Anthropologist on Mars
火星の人類学者とは、「同名のオリヴァー・サックス の科学エッ セー『火星の人類学者』の著作にゆらいする言葉。この本の(の重要なストーリーのひとつ)は、著者サックス が、自閉症者でストレスフリーの動物の屠畜装置発明者のテンプル・グランディンに会いにゆく話です。彼女の独特の対人コミュニケーション感覚、それを本人 は「火星からやってきた人類学者のようだ」という発言をもとに、自閉症者とのコミュニケーションを考える著作です。/一般に火星の人類学者とは、人類学者 に とっての異文化経験のインパクトにおける疎外(alienation)や異邦人感(alienated experience)を誇張的に表現した方法で、古くから言われてきたものである——ひょっとしたら、社会学者ロバート・マートンなどが過去に言及して いるかもしれないが、口語法としてよく言われてきたものだと言われる。メルロ=ポンティは異邦人的傍観者という言葉で表現したが、そのような情況に、ごく 普通の人でも陥ることがある。/とりわけ、我々じしんが、地球人の共通の しきたりや作法、あるいは思考法や正義について知っているはずなのだが、知らないうちに(例えば、犯罪容疑 者にされてしまうと)それまで住み慣れてきた世界とは異なる世界があることに気づかされる。マルクス主義や実存主義では、これを現 代人の疎外(alienation)と呼び習わしてきた。/しかし、他方で、ハンス・アスペルガーの瞠目すべき 論文(1946[1996:83-178,439-440])により、適切な治療とその後の教育により、彼/彼女らの後半生に驚くべき成果をみることがで きるのである。このテンプル・グランディンのケースもまさにそれに該当する。私(と共同研究者の竹内慶至氏)は、火星の人類学者たちのソーシャルインク ルージョンのプロセスに大いなる関心をもって、研究をはじめた」出典「火星の人類学者」 「火星の人類学者の参画」「火星の人類学者の方法論入門」)
さて、2020年になって、火星の人類学者は、あり のままでいいんだ、そして、非火星の人類から潰されないように、したたかに生きるべしという驚くべき書籍が登場した。借金玉『発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47』が、それである。以下の表にそれを列挙しよう。もとのデータは、アマゾン・ドット・コムから である。
CHAPTER1
生活環境――サバイバルに絶対必須の設備ハック |
1 |
食洗機が「先延ばし人生」を解決する |
2 |
健康が一番高い。今すぐ「寝床」に課金
せよ |
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3 |
机とイスは、あなたの家の「知の生産拠
点」 |
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4 |
「ぶっこみ収納」で汚部屋から脱出せよ |
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CHAPTER2
お金――貧困と借金から学んだマネーハック |
5 |
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6 |
「世界一ラクな家計簿」で浪費が止まる | |
7 |
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CHAPTER3
習慣――くりかえしが苦手な僕らの365日ハック |
8 |
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9 |
食費を削りたいならスーパーに行くな | |
10 |
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11 |
「1日1箱」で習慣を固定しよう | |
12 |
やることパニックは「他人に」整理して もらう | |
CHAPTER4
在宅ワーク――だらだらに勝つ自宅作業ハック |
13 |
「決断疲れ」には週1カレーが効きます |
14 |
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15 |
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16 |
睡眠薬を飲んでも眠れない夜を救う「強 制終了」 | |
CHAPTER5
服――おしゃれとか以前の身だしなみハック |
17 |
「パジャマ」でアルコール依存を防ぐ |
18 |
何よりもまず「働かないイス」を用意す る | |
19 |
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CHAPTER6
食事――ずぼら完全対応版自炊ハック |
20 |
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21 |
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22 |
タスクはデカい「ホワイトボード」に全 部ぶっこめ | |
CHAPTER7
休息――生き延びるための休日ハック |
23 |
すっぽかしをゼロにする「究極カレン ダー」 |
24 |
「お菓子を贈る」でゆるい絆を維持する | |
CHAPTER8
うつ――不安とともに生きる再起ハック |
25 |
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26 |
「アップルウォッチ」で時計マウンティ ングを回避する | |
27 |
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28 |
「部族のユニフォーム」はミリ単位で微 調整しよう | |
29 |
「たたむ」「しまう」は悪い文化です | |
30 |
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31 |
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32 |
「味の素+塩」で9割の料理はおいしく なる | |
33 |
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34 |
レシピは「メタ化」すると無限に応用で きる | |
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36 |
料理の効率は「熱源の数」で決まる |
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37 |
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38 |
「頑張る」は惰性、「休む」は意志の賜 物 | |
39 |
完全な休日は「現実逃避」に徹する | |
40 |
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41 |
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42 |
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43 |
「向いていない職種」を徹底的に避ける | |
44 |
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45 |
うつの自分を「数字」でモニタリングす
る |
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46 |
「死ねばいいや」の麻薬に頼らない |
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47 |
今、「うつの底」にいるあなたへ |
◎2020年代における厚生労働省の「発達障害」に関する見解(一般向け説明)とそのコメン タリ
発達障害は、生まれつきみられる脳の働き方の
違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。そのため、養育者が育児の悩みを抱えたり、子どもが生きづらさを感じたりすることもあり
ます。/発達障害があっても、本人や家族・周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、持っている力を活かしやすくなった
り、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。 |
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発達障害は、生まれつきの特性です |
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発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学
習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます。 これらは、生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりするこ ともあります。 |
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自閉スペクトラム症とは | |
コミュニケーションの場面で、言葉や視線、表情、身振りなどを用いて相
互的にやりとりをしたり、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを読み取ったりすることが苦手です。また、特定のことに強い関心をもっていたり、こだわり
が強かったりします。また、感覚の過敏さを持ち合わせている場合もあります。 |
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注意欠如・多動症(ADHD)とは |
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発達年齢に比べて、落ち着きがない、待てない(多動性-衝動性)、注意
が持続しにくい、作業にミスが多い(不注意)といった特性があります。多動性−衝動性と不注意の両方が認められる場合も、いずれか一方が認められる場合も
あります。 |
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学習障害(LD)とは |
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全般的な知的発達には問題がないのに、読む、書く、計算するなど特定の
学習のみに困難が認められる状態をいいます。 |
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チック症とは |
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チックは、思わず起こってしまう素早い身体の動きや発声です。まばたき
や咳払いなどの運動チックや音声チックが一時的に現れることは多くの子どもにあることで、そっと経過をみておいてよいものです。しかし、体質的にさまざま
な運動チック、音声チックが1年以上にわたり強く持続し、日常生活に支障を来すほどになることもあり、その場合にはトゥレット症とよばれます。 |
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吃音(きつおん)とは |
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滑らかに話すことができないという状態をいいます。音をくりかえした り、音が伸びたり、なかなか話し出せないといった、さまざまな症状があります。 | |
発達障害のサイン・症状 |
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自閉スペクトラム症 目を合わせない、指さしをしない、微笑みかえさない、あとおいがみられない、ほかの子どもに関心をしめさない、言葉の発達が遅い、こだわりが強いといった 様子がみられます。保育所や幼稚園に入り、一人遊びが多く集団活動が苦手なことや、かんしゃくを起こすことが多いことで気づかれることもあります。 言葉を話し始めた時期は遅くなくても、自分の興味のあることばかりを話し、相互的に言葉をやりとりすることが難しい場合もあります。また、電車、ミニカー やビデオなど、自分の興味のあることには、毎日何時間でも熱中することがあります。初めてのことや決まっていたことが変更されることは苦手で、環境になじ むのに時間がかかったり、偏食が強かったりすることもあります。 思春期や青年期になると、微妙な対人スキルを求められることも増えますし、学習課題においても多様な能力を総合的に求められる機会が増えます。就職してか ら仕事が臨機応変にこなせないことや対人関係などに悩み、家庭生活や子育ての悩みを抱え、病院を訪れる人もいます。不安やうつなどの精神的不調を伴うこと もあります。また。成人期になってから日常生活、家庭、職場などで困難を抱え、精神的な不調を伴い支援を必要とすることもあります。 |
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注意欠如・多動性障害(ADHD) 子どもの多動性-衝動性は、落ち着きがない、座っていても手足をもじもじする、席を離れる、おとなしく遊ぶことが難しい、しゃべりすぎる、順番を待つのが 難しい、他人の会話やゲームに割り込む、などで認められます。不注意の症状は、学校の勉強でミスが多い、課題や遊びなどに集中し続けることができない、話 しかけられていても聞いていないように見える、やるべきことを最後までやりとげない、課題や作業の段取りが苦手、整理整頓が苦手、宿題のように集中力が必 要なことを避ける、忘れ物や紛失が多い、気が散りやすい、などがあります。 大人になると、計画的に物事を進められない、そわそわとして落ち着かない、他のことを考えてしまう、感情のコントロールが難しいなど、症状の現れ方が偏し ますが、一般に、落ち着きのなさなどの多動性-衝動性は軽減することが多いとされています。また、不安や気分の落ち込みや気分の波などの精神的な不調を伴 うこともあります。 |
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学習障害(LD) 全般的な知的発達には問題がないのに、読む、書く、計算するなど特定の事柄のみが難しい状態を指し、それぞれ学業成績や日常生活に困難が生じます。 |
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治療や支援について 自閉スペクトラム症 幼児期には、個別や小さな集団での療育を受けることによって、対人スキルの発達を促し、適応力を伸ばすことが期待されます。視覚的な手がかりを使ったり、 先の見通しを持ちやすく提示したりすることで、子どもは安心して過ごしやすくなり、情緒的にも安定してきます。そのなかで基本的な日常生活のスキルや言葉 や言葉以外の手段を通したコミュニケーションのスキルを獲得していきます。 自閉スペクトラム症の子育てには様々な工夫が必要ですが、支援者や医療関係者などの専門家とともに、子どもの歩みを養育者とともに見守り、考えていきま す。 自閉スペクトラム症を治癒する薬はありません。睡眠や行動の問題が著しい場合や、てんかんや精神的な不調に対して、薬物療法を併用する場合もあります。精 神的な不調が現れるまえにストレス要因や生活上の変化がなかったかなどを確認し、環境調整を試みることも大切です。 幼児期から成人期を通して、身近にいる親や配偶者が本人の特性を理解していることがとても重要です。また、学校の先生や職場の同僚などの理解も大切です。 人は誰しもひとりで生きていません。自閉スペクトラム症の当事者にとっても支えの輪があることが大切なのです。 成人を対象とした対人技能訓練やデイケアなどのリハビリテーションを行っている施設もあります。また、都道府県や政令指定都市ごとに発達障害者支援セン ターが設置されており、自閉スペクトラム症の当事者を対象にしたグループ活動を提供したり、生活自立・就労等の相談に応じたりしています。 |
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注意欠如・多動症(ADHD) 幼児期・学童期には環境を整えて集中して課題に集中しやすいようにする、褒め方を工夫するなどの方法で、増やしたい行動を増やすのが基本です。勉強などに 集中しないといけないときには本人の好きな遊び道具を片づけ、テレビを消す。集中しないといけない時間は短めに、一度にこなさなければいけない量は少なめ に設定し、休憩をとるタイミングをあらかじめ決めておく、やらないといけないことはToDoリストに書いたり、簡潔にわかりやすい言葉で伝えたりすること も大切です。しかし、ADHDの子どもたちは、行動を切り替えるのが苦手であったり、意に反すことにかんしゃくを起こしたりすることも多いので、養育者 も、「ダメでしょ」「どうして・・・なの」などと否定的な言葉で感情的に反応してしまいがちです。ADHDについて知り、増やしたい行動や減らしたい行動 を整理し、うまく褒めながらよりよい行動を導いていくためには、養育者のスキルを伸ばすことや同じように頑張っている親同士のつながりや心の支えが大切で す。養育者が小集団でADHDへの理解を深め、対応するスキルを身につけるためのペアレント・トレーニングも実施されています。環境調整や行動からの取り 組みを行っても日常生活における困難が持続する場合には薬物療法を併用します。薬物療法は症状を緩和するもので根治的な手段ではありませんので、効果と副 作用のバランスに注意しながら選択します。成人になってからも、作業にミスが多かったり、行動を計画的に順序だてて行うことが苦手、いつも心が落ち着かな い、感情のコントロールが苦手などの症状があることもあります。子どもと同様に、環境調整、行動療法や薬物療法が実施されます。精神的不調を伴っている場 合には、その治療も併せて実施されます。 |
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学習症(学習障害)(LD) 学習症の子どもに対しては、教育的な支援が重要になります。読むことが困難な場合は大きな文字で書かれた文章を指でなぞりながら読んだり、文章を分かち書 きにしたり文節に分けることも有用です。音声教材(電子教科書)を利用することも可能です。書くことが困難な場合は大きなマス目のノートを使ったり、 ICT機器を活用したりすることも可能です。計算が困難な場合は絵を使って視覚化するなどのそれぞれに応じた工夫が必要です。学習症は、気づかれにくい障 害でもあります。子どもにある困難さを正確に把握し、決して子どもの怠慢さのせいにしないで、適切な支援の方法について情報を共有することが大事です。 |
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チック症 まばたきをする、顔をしかめる(運動チック)や咳払いや舌打ち(音声チック)などのチックが一時的にあらわれることは多くの子どもにみられることです。そ のため、特に指摘をせず、経過をみます。しかし、多彩な運動チックと音声チックが1年以上にわたり強く持続し、日常生活に支障を来すほどになることもあり ます(トゥレット症)。飛び上がる、自分の体や足を叩く、しゃがむ、おなかに力をいれる、単語をいうなどの複雑な動きや発声を伴こともあります。症状は典 型的には10-15歳ぐらいに一番強くなりますが、成人になっても強い症状を継続することもあります。トゥレット症は、体質的なチックで、その症状を制御 することはごく短時間しかできません。そのことをまず周囲の人が理解することが大切です。チックが現れそうな衝動が起こったときにチックと拮抗するような 動きをする(ハビットリバーサル)や薬物療法が実施されます。トゥレット症に有効性が認められた薬は日本にはありませんが、統合失調症の薬などが有効であ ることが知られています。 |
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吃音 よくある誤解は、吃音が厳しい子育てや本人の精神的な弱さの結果であるというものです。就学前にみられる吃音は数年の間に軽減することが多いのですが、長 期に持続する子どももいます。吃音は体質的な要素が強いことが知られています。からかいやいじめの対象となっていないか、また学校などの発表などの場面が 本人の苦痛となっていないかを把握し、環境調整を行うことが大切です。吃音の治療として、言語聴覚療法や認知行動療法が実施されます |
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https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html |
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文献
その他の情報
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