はじめによんでください

ミシェル・ド・セルトー

Michel de Certeau, 1925-1986

池田光穂

☆ ミ シェル・ド・セルトー SJ(フランス語: [sɛʁto]、1925年5月17日 - 1986年1月9日)は、フランスのイエズス会司祭[1]であり、歴史、精神分析、哲学、社会科学[2]、解釈学、記号論、民族学、宗教などを融合した研 究を行った学者です。[3] 彼は日常生活の哲学者として知られ、16世紀から17世紀の旅行記から現代の都市生活まで幅広い関心を持つ歴史家として広く評価されていた[2]。

Michel de Certeau SJ (French: [sɛʁto]; 17 May 1925 – 9 January 1986) was a French Jesuit priest[1] and scholar whose work combined history, psychoanalysis, philosophy, and the social sciences[2] as well as hermeneutics, semiotics, ethnology, and religion.[3] He was known as a philosopher of everyday life and widely regarded as a historian who had interests ranging from travelogues of the sixteenth and seventeenth centuries to contemporary urban life.[2]
ミ シェル・ド・セルトー SJ(フランス語: [sɛʁto]、1925年5月17日 - 1986年1月9日)は、フランスのイエズス会司祭[1]であり、歴史、精神分析、哲学、社会科学[2]、解釈学、記号論、民族学、宗教などを融合した研 究を行った学者です。[3] 彼は日常生活の哲学者として知られ、16世紀から17世紀の旅行記から現代の都市生活まで幅広い関心を持つ歴史家として広く評価されていた[2]。
Early life and education

Michel Jean Emmanuel de La Barge de Certeau was born in 1925 in Chambéry, Savoie. De Certeau's education was eclectic, following the medieval tradition of peregrinatio academica.[4] After obtaining degrees in classics and philosophy at the universities of Grenoble and Lyon, he studied the works of Pierre Favre (1506–1546) at the École pratique des hautes études (Paris) with Jean Orcibal. He undertook religious training at a seminary in Lyon, where he entered the Jesuit order (Society of Jesus) in 1950 and was ordained in 1956. De Certeau entered the Society of Jesus hoping to do missionary work in China. In the year of his ordination, de Certeau became one of the founders of the journal Christus, with which he would actively be involved for much of his life. In 1960 he earned his doctorate ("thèse de 3e Cycle") at the Sorbonne with a study of co-founder of the Society of Jesus Pierre Favre[5] before embarking on his celebrated study of Jean-Joseph Surin.


幼少期と教育

ミシェル・ジャン・エマニュエル・ド・ラ・バルジュ・ド・セルトーは、1925年にサヴォワのシャンベリで生まれた。ド・セルトーの教育は、中世の伝統で ある「学問の巡礼」に倣った多様なものであった[4]。グルノーブル大学とリヨン大学で古典文学と哲学の学位を取得した後、パリの実践高等研究学院 (École pratique des hautes études)でジャン・オルシバルに師事し、ピエール・ファヴル(1506–1546)の著作を研究した。リヨンの神学校で宗教教育を受け、1950年 にイエズス会(Society of Jesus)に入会し、1956年に司祭に叙階された。ド・セルトーは中国での宣教活動を希望してイエズス会に入会した。叙階の年、デ・セルトーは雑誌 『クリストゥス』の創刊者の一人となり、生涯にわたって積極的に関与した。1960年にソルボンヌ大学で、イエズス会の共同創設者ピエール・ファヴルに関 する研究で博士号(3rdサイクルの論文)を取得した後、ジャン=ジョゼフ・スリンに関する著名な研究に着手した。

Career

De Certeau was greatly influenced by Sigmund Freud and was, along with Jacques Lacan, one of the founding members of École Freudienne de Paris, an informal group which served as a focal point for French scholars interested in psychoanalysis. He came to public attention after publishing an article dealing with the May 1968 events in France. He also took part in Robert Jaulin's department of ethnology at the University of Paris-VII after May 68.

De Certeau went on to teach at several universities in locations as diverse as Geneva, San Diego, and Paris. Through the 1970s and 1980s he produced a string of works that demonstrated his interest in mysticism, phenomenology, and psychoanalysis.
経歴

デ・セルトーは、ジークムント・フロイトの影響を強く受け、ジャック・ラカンとともに、精神分析に関心のあるフランスの学者たちの中心的な存在となった非 公式のグループ「パリ・フロイト学派」の創設メンバーの一人だった。1968年5月にフランスで起こった事件について論じた論文を発表して、世間の注目を 集めた。また、1968年5月以降、パリ第7大学ロベール・ジャウリンの民族学部門にも参加した。

デ・セルトーは、ジュネーブ、サンディエゴ、パリなど、さまざまな都市の大学で教鞭をとった。1970年代から1980年代にかけて、神秘主義、現象学、 精神分析学への関心を反映した一連の著作を発表した。
The Practice of Everyday Life

De Certeau's most well-known and influential work in the United States has been The Practice of Everyday Life, cited in fields such as rhetoric,[6][7] performance studies,[8] and law.[9] In The Practice of Everyday Life, de Certeau combined his disparate scholarly interests to develop a theory of the productive and consumptive activity inherent in everyday life. According to de Certeau, everyday life is distinctive from other practices of daily existence because it is repetitive and unconscious. De Certeau’s study of everyday life is neither the study of “popular culture”, nor is it necessarily the study of everyday resistances to regimes of power. Instead, he attempts to outline the way individuals unconsciously navigate everything from city streets to literary texts.

The Practice of Everyday Life distinguishes between the concepts of strategy and tactics. De Certeau links "strategies" with institutions and structures of power who are the "producers", while individuals are "consumers" or "poachers," acting in accordance with, or against, environments defined by strategies by using "tactics".[10] In the chapter "Walking in the City", de Certeau asserts that "the city" is generated by the strategies of governments, corporations, and other institutional bodies who produce things like maps that describe the city as a unified whole. De Certeau uses the vantage from the World Trade Center in New York to illustrate the idea of a synoptic, unified view. By contrast, the walker at street level moves in ways that are tactical and never fully determined by the plans of organizing bodies, taking shortcuts in spite of the strategic grid of the streets. De Certeau's argument is that everyday life works by a process of poaching on the territory of others, using the rules and products that already exist in culture in a way that is influenced, but never wholly determined, by those rules and products.

According to Andrew Blauvelt, who relies on the work of de Certeau in his essay on design and everyday life:[11]

De Certeau's investigations into the realm of routine practices, or the "arts of doing" such as walking, talking, reading, dwelling, and cooking, were guided by his belief that despite repressive aspects of modern society, there exists an element of creative resistance to these structures enacted by ordinary people. In The Practice of Everyday Life, de Certeau outlines an important critical distinction between strategies and tactics in this battle of repression and expression. According to him, strategies are used by those within organizational power structures, whether small or large, such as the state or municipality, the corporation or the proprietor, a scientific enterprise or the scientist. Strategies are deployed against some external entity to institute a set of relations for official or proper ends, whether adversaries, competitors, clients, customers, or simply subjects. Tactics, on the other hand, are employed by those who are subjugated. By their very nature tactics are defensive and opportunistic, used in more limited ways and seized momentarily within spaces, both physical and psychological, produced and governed by more powerful strategic relations.
日常生活の実践

デ・セルトーの米国で最もよく知られ、影響力のある著作は『日常生活の実践』で、修辞学[6][7]、パフォーマンス研究[8]、法学[9]などの分野で も引用されている。『日常生活の実践』では、デ・セルトーは、その多様な学術的関心を組み合わせ、日常生活に内在する生産的かつ消費的な活動に関する理論 を展開した。デ・セルトーによると、日常生活は、反復的で無意識的な点で、他の日常的な実践とは異なる。デ・セルトーの日常生活の研究は、「大衆文化」の 研究でも、権力体制に対する日常的な抵抗の研究でもない。代わりに、彼は、個人が都市の街路から文学テキストまで、無意識的にナビゲートする方法を概説し ようとしている。

『日常生活の実践』では、「戦略」と「戦術」という概念が区別されている。デ・セルトーは、「戦略」を権力機関や構造と結びつけ、それらを「生産者」と位 置付け、個人は「消費者」または「盗人」として、戦略によって定義された環境に対して、それに従うか、または対抗する形で「戦術」を用いると説明してい る。[10] 「都市を歩く」という章で、デ・セルトーは「都市」は政府、企業、その他の機関が地図など、都市を統一された全体として記述するものを生産する戦略によっ て生成されると主張している。デ・セルトーはニューヨークのワールドトレードセンターからの視点を用いて、包括的で統一された視点を説明する。それに対し て、街路レベルを歩く人は、組織体の計画に完全に左右されることなく、戦略的な街路網にもかかわらず、近道をして、戦術的な動きをする。デ・セルトーの主 張は、日常生活は、文化にすでに存在するルールや製品に影響を受けながらも、それらに完全に左右されることなく、それらを利用して、他者の領域でポアリン グを行うプロセスによって機能している、というものです。

デザインと日常生活に関するエッセイで、ド・セルトーの著作を引用しているアンドリュー・ブラウベルトは、次のように述べている[11]。

デ・セルトーは、日常生活の慣習、つまり「歩く、話す、読む、住む、料理をする」といった「行動の芸術」を調査し、現代社会の抑圧的な側面にもかかわら ず、一般の人々がこうした構造に対して創造的な抵抗の要素を持っているという信念に基づいていました。『日常生活の実践』の中で、ド・セルトーは、抑圧と 表現の戦いの場における「戦略」と「戦術」の重要な違いを次のように述べている。彼によると、戦略は、国家や自治体、企業、経営者、科学企業、科学者な ど、大小を問わず、組織的な権力構造の中にいる者たちによって用いられる。戦略は、敵対者、競争相手、顧客、消費者、または単に被支配者といった外部存在 に対して、公式または適切な目的のために一定の関係を確立するために展開される。一方、戦術は被支配者によって用いられる。その本質上、戦術は防御的で機 会主義的であり、より限定的な方法で用いられ、より強力な戦略的関係によって生産され支配される物理的・心理的な空間において一時的に捉えられる。
The Writing of History
His work The Writing of History, translated into English after his death, deals with the relationship between history and religion. De Certeau makes a point in linking the history of writing history to the legitimization of political power and that "Western" traditions of history involve using the act of writing as a tool of colonialism; writing their own histories while un-writing the embodied traditions of native peoples.[12]


歴史の記述
彼の著作『歴史の記述』は、死後に英語に翻訳され、歴史と宗教の関係について論じている。デ・セルトーは、歴史の記述の歴史を政治権力の正当化と結びつ け、「西洋」の歴史の伝統は、植民地主義の道具として記述という行為を利用し、先住民たちの伝統を抹殺しながら、自分たちの歴史を記述してきたと主張して いる[12]。


Death

He died in Paris in 1986, aged 60, from pancreatic cancer.[13]


彼は1986年にパリで、60歳のときに膵臓がんで亡くなった。[13]
Legacy

A multidisciplinarian, he wrote ground-breaking studies in fields as diverse as mysticism, the act of faith, cultural dynamics in contemporary society, and historiography as an intellectual practice. His impact continues unabated, with new volumes appearing regularly, and perhaps surprisingly his reputation is growing even more rapidly in English and German-speaking countries and the Mediterranean than in his native France. This strong and growing interest in academia is not matched in the public sphere; however, partly due to his being considered a "difficult" author because of his highly personal style which makes translation difficult, and partly due to the declining status of French in the world generally. Nevertheless, portions of his prolific output have been translated into a dozen languages.[3]

His fellow-Jesuit, Pope Francis, makes reference to his works in his 2024 encyclical letter Dilexit nos.[14]
遺産

多分野に精通した彼は、神秘主義、信仰行為、現代社会の文化力学、知的実践としての歴史学など、さまざまな分野で画期的な研究を書いた。彼の影響力は衰え ることなく、新しい著作が定期的に出版されており、おそらく驚くべきことに、彼の評判は、母国フランスよりも英語圏やドイツ語圏、地中海諸国においてさら に急速に高まっている。学界でのこの強い関心の高まりは、一般社会ではそれほど見られない。その理由としては、彼の非常に個人的な文体が翻訳を困難にし、 「難しい」作家とみなされていることも一因だが、世界におけるフランス語の地位の低下も一因だ。それでも、彼の多作な著作の一部は、12カ国語に翻訳され ている。

彼の同修道会のメンバーであるフランシスコ教皇は、2024年の回勅『Dilexit nos』で彼の著作に言及している。[14]
Major works

In French

La Culture au Pluriel. Union Générale d'Editions,1974.
L'Ecriture de l'Histoire. Editions Gallimard. 1975.
La Fable Mystique. vol. 1, XVIe-XVIIe Siècle. Editions Gallimard. 1982.
Histoire et psychanalyse entre science et fiction. Editions Gallimard. 1987. (Rev.ed. 2002)
La Faiblesse de Croire. Edited by Luce Giard. Seuil. 1987.
L'Invention du Quotidien. Vol. 1, Arts de Faire. Union générale d'éditions 10-18. 1980.
With Dominique Julia and Jacques Revel. Une Politique de la Langue : La Révolution Française et les Patois, l'enquête de Grégoire. Gallimard. 1975.
La Possession de Loudun. Gallimard. 1970.
In English

The Capture of Speech and Other Political Writings. Translated by Tom Conley. University of Minnesota Press. 1998.
The Certeau Reader. Edited by Graham Ward. Blackwell Publishers. 1999.
Culture in the Plural. Translated by Tom Conley. University of Minnesota Press. 1998.
Heterologies: Discourse on the Other. Translated by Brian Massumi. University of Minnesota Press. 1986.
The Mystic Fable, Volume One: The Sixteenth and Seventeenth Centuries. Translated by Michael B. Smith. University of Chicago Press. 1995, ISBN 9780226100371.
The Mystic Fable, Volume Two: The Sixteenth and Seventeenth Centuries. Translated by Michael B. Smith. University of Chicago Press. 2015, ISBN 9780226209135.
The Practice of Everyday Life. Translated by Steven Rendall. University of California Press. 1984.
With Luce Giard and Pierre Mayol. The Practice of Everyday Life. Vol. 2, Living and Cooking. Translated by Timothy J. Tomasik. University of Minnesota Press. 1998.
The Possession at Loudun. Translated by Michael B. Smith. University of Chicago Press. 2000, ISBN 9780226100357.
The Writing of History. Translated by Tom Conley. Columbia University Press. 1988.
主要著作

フランス語

『La Culture au Pluriel』Union Générale d『Editions、1974年。
『L』Ecriture de l'Histoire』Editions Gallimard、1975年。
『La Fable Mystique』第1巻、16世紀から17世紀。Editions Gallimard、1982年。
『科学とフィクションの間の歴史と精神分析』。Editions Gallimard、1987年。(改訂版、2002年)
『信じる弱さ』。Luce Giard 編。Seuil、1987年。
『日常の発明』。第1巻、Arts de Faire。Union générale d'éditions 10-18、1980年。
ドミニク・ジュリア、ジャック・レヴェル共著。言語の政治:フランス革命と方言、グレゴワールの調査。ガリマール。1975年。
ラ・ポセション・ド・ルードン。ガリマール。1970年。
英語

言葉の捕獲とその他の政治論文。トム・コンリー訳。ミネソタ大学出版。1998年。
『セルトー・リーダー』 グラハム・ウォード編。ブラックウェル出版社。1999年。
『文化の多元性』 トム・コンリー訳。ミネソタ大学出版。1998年。
『異質性:他者に関する言説』 ブライアン・マサムイ訳。ミネソタ大学出版。1986年。
神秘的な寓話、第1巻:16世紀と17世紀。マイケル・B・スミス訳。シカゴ大学出版局。1995年、ISBN 9780226100371。
神秘的な寓話、第2巻:16世紀と17世紀。マイケル・B・スミス訳。シカゴ大学出版局。2015年、ISBN 9780226209135。
日常生活の実践。スティーブン・レンダル訳。カリフォルニア大学出版局。1984年。
ルース・ジャール、ピエール・マヨル共著。日常生活の実践。第 2 巻、生活と料理。ティモシー・J・トマシック訳。ミネソタ大学出版。1998 年。
The Possession at Loudun。マイケル・B・スミス訳。シカゴ大学出版。2000 年、ISBN 9780226100357。
The Writing of History。トム・コンリー訳。コロンビア大学出版。1988 年。
Further reading
Benjamins, Jacob. “The Politics of Wandering in Michel de Certeau.” Political Theology: The Journal of Christian Socialism 19, no. 1 (2018): 50–60.
Highmore, Ben.(2001). “Obligation to the Ordinary: Michel de Certeau, Ethnography and Ethics.” Strategies: Journal of Theory, Culture & Politics. 14, no. 2: 253–63.
Michel de Certeau: Analysing Culture. By Ben Highmore. Continuum. 2006.
Michel de Certeau: Interpretation and Its Other. By Jeremy Ahearne. Stanford University Press. 1996.
Michel de Certeau: Cultural Theorist. By Ian Buchanan. Sage Press. 2000.
Michel de Certeau-In the Plural. A special issue of South Atlantic Quarterly, edited by Ian Buchanan. Duke University Press. 2001.
Michel de Certeau. Lo storico smarrito. By Diana Napoli. Morcelliana. 2014
Michel de Certeau. Un teatro della soggettivita'., edited by Diana Napoli, a special issue of Aut Aut, 369. 2016.
Michel de Certeau. By Giuseppe Riggio. Morcelliana. 2016.
Michel de Certeau, filosofo della modernità By Diana Napoli. Orthotes. 2023
さらに読む
ベンジャミンズ、ジェイコブ。「ミシェル・ド・セルトーの放浪の政治学」 『政治神学:キリスト教社会主義誌』 19、第 1 号(2018 年):50-60 ページ。
ハイモア、ベン(2001)。「日常に対する義務:ミシェル・ド・セルトー、民族誌、倫理」 『戦略:理論、文化、政治誌』 14、第 2 号:253-63 ページ。『戦略:理論、文化、政治のジャーナル』14、第2号:253–63。
ミシェル・ド・セルトー:文化の分析。ベン・ハイモア著。Continuum。2006年。
ミシェル・ド・セルトー:解釈とその他者。ジェレミー・アハーン著。スタンフォード大学出版局。1996年。
ミシェル・ド・セルトー:文化理論家。イアン・ブキャナン著。Sage Press。2000年。
ミシェル・ド・セルトー:複数形。イアン・ブキャナン編、South Atlantic Quarterly の特別号。デューク大学出版局。2001年。
ミシェル・ド・セルトー。Lo storico smarrito。ディアナ・ナポリ著。Morcelliana。2014年
ミシェル・ド・セルトー。主観性の劇場。ディアナ・ナポリ編、Aut Aut 369号特別号。2016年。
ミシェル・ド・セルトー。ジュゼッペ・リッジョ著。モルチェッリアーナ。2016年。
ミシェル・ド・セルトー、現代の哲学者。ディアナ・ナポリ著。オルソテス。2023年。
https://en.wikipedia.org/wiki/Michel_de_Certeau

★フランス語ウィキペディアより伝記部分

Biographie

Jeunesse et formation théologique
Michel de Certeau est né le 17 mai 1925 à la villa Les Fouzes, rue Marceau à Chambéry, en Savoie. Il est le fils d'Hubert de La Barge de Certeau (1900-1986) et de Marie-Antoinette de Tardy de Montravel (1903-1967). Son père est agent d'assurances à Chambéry et possède une résidence secondaire en Savoie, à Saint-Jean-de-la-Porte : le château de Lourdens. Cette ancienne dépendance des Chartreux d'Aillon au xiiie siècle est le berceau de cette branche familiale, à proximité de Saint-Pierre-d'Albigny. La vaste maison savoyarde, restaurée en 1659 par les moines chartreux, abrite pendant les vacances les parents avec leurs quatre enfants :

Michel, né le 17 mai 1925.
Jean, né le 10 juin 1926.
Marie-Amélie, née le 25 novembre 1930.
Hubert, né le 18 mai 1933.

L'un de ses biographes, François Dosse, écrit : « C'est dans cet univers montagneux du massif des Bauges, aux synclinaux perchés surplombant la cluse de Chambéry, que Michel passe une enfance marquée par une éducation très stricte. » Dans un entretien avec cet auteur, Alex Derczansky, qui a bien connu Michel de Certeau, révèle : « Certeau est profondément savoyard. On ne peut le comprendre si on ne comprend pas la Savoie ! »

Michel et son frère font leur scolarité au collège Notre-Dame de La Villette de 1936 à 1940, jusqu'en classe de rhétorique. Ce collège, tenu par des prêtres du diocèse de Chambéry, occupe une ancienne propriété léguée par la famille Costa de Beauregard à La Ravoire, devenue aujourd'hui la banlieue de Chambéry. L'établissement est également petit séminaire du diocèse de Chambéry. Sous l'autorité bienveillante du chanoine Colomb, les deux frères obtiennent une bonne formation scolaire, et vers l'âge de 14 ans, Michel songe déjà à une vocation religieuse.

En 1942 et 1943, il est pensionnaire dans un collège des Pères maristes, l'Institution Sainte-Marie de La Seyne-sur-Mer, dans le département du Var. Là, il milite à la JEC (Jeunesse étudiante chrétienne). Il y passe avec succès les deux parties du baccalauréat de première et de philo. Il participe à l'action des maquis savoyards comme agent de liaison de la Résistance. La guerre terminée, Michel de Certeau entre au séminaire d'Issy-les-Moulinaux pour des études de philosophie préparatoires au sacerdoce (1944-1945 et 1946-1947) qu'il continue avec la théologie au séminaire de Lyon (1947-1950). Il reçoit la tonsure des mains du cardinal Gerlier en 1948.


略歴

青年期と神学教育
ミシェル・ド・セルトーは、1925年5月17日、サヴォワ州シャンベリ、マルソー通りにあるヴィラ・レ・フーズで生まれた。父はユベール・ド・ラ・バル ジュ・ド・セルトー(1900-1986)、母はマリー・アントワネット・ド・タルディ・ド・モンタレヴル(1903-1967)だ。父親はシャンベリの 保険代理店であり、サヴォワのサン・ジャン・ド・ラ・ポルテに別荘、ルルダン城を所有していた。この城は、13世紀にアイヨン修道院の付属施設だったもの で、サン・ピエール・ダルビニーの近くにあるこの家系の発祥の地だ。1659年にカルトゥジオ会の修道士たちによって修復された広大なサヴォワ風の邸宅 は、休暇中は両親と4人の子供たち

ミシェル、1925年5月17日生まれ。
ジャン、1926年6月10日生まれ。
マリー・アメリー、1930年11月25日生まれ。
1933年5月18日生まれのユベール。

彼の伝記作家の一人、フランソワ・ドッセは次のように書いている。「シャンベリ渓谷を見下ろす、バージュ山脈の山岳地帯にあるこの地で、ミシェルは厳格な 教育を受けて子供時代を過ごした」。この著者と、ミシェル・ド・セルトーをよく知っていたアレックス・デルツァンスキーとのインタビューで、デルツァンス キーは次のように明かしている。「セルトーは、サヴォワの血が深く流れている。サヴォワを理解しなければ、彼を理解することはできない!」

ミシェルと彼の兄弟は、1936年から1940年まで、ノートルダム・ド・ラ・ヴィレット中学校で、修辞学クラスまで通った。この中学校は、シャンベリ教 区の司祭たちが運営しており、ラヴォワール(現在はシャンベリの郊外)にあるコスタ・ド・ボーレガル家から寄贈された旧邸宅を利用していた。この学校は、 シャンベリ教区の小神学校も兼ねていた。コロン大司教の慈愛に満ちた指導のもと、2人の兄弟は優れた教育を受け、14歳頃、ミシェルはすでに宗教の道を志 すようになっていました。

1942年から1943年まで、彼はヴァール県にあるマリスト会の寄宿学校、サント・マリー・ド・ラ・セーヌ・シュル・メールで過ごしました。そこで、 JEC(キリスト教学生青年会)の活動に参加した。彼は、バカロレアの第一部および哲学の試験に合格した。また、レジスタンスの連絡員として、サヴォワの レジスタンス運動に参加した。戦争が終わると、ミシェル・ド・セルトーは、司祭になるための哲学の予備教育を受けるため、イシー・レ・ムリノーの神学校に 入学(1944年から1945年、1946年から1947年)し、その後、リヨン神学校で神学を学んだ(1947年から1950年)。1948年にジェル リエ枢機卿から修道院の剃髪式を受けた。


Entrée dans la Compagnie de Jésus

Michel de Certeau entre au noviciat des jésuites de Laval (Mayenne) le 5 novembre 1950. Après les deux années de noviciat sa formation jésuite est brève, car il a déjà accompli le parcours philo-théologique. Ainsi il est ordonné prêtre, à Lyon, le 31 juillet 1956[1]. La même année, il est cofondateur de la revue Christus. C'est d'ailleurs essentiellement dans les revues jésuites savantes comme Christus et la Revue d'ascétique et mystique (revue fondée en 1920 et qui exista jusqu'en 1977) mais aussi non jésuite et non spécifiquement chrétienne (Esprit, Traverses, Politique aujourd'hui) qu'il publiera son travail[2]. Son désir apostolique premier était de partir comme missionnaire en Chine. Jésuite, il est toujours resté fidèle à sa famille religieuse, tout en évoluant dans les milieux freudiens : il est cofondateur de l'École freudienne de Paris, autour de Jacques Lacan.

En 1960, à Paris, sous la direction de Jean Orcibal, Michel de Certeau soutient à la Sorbonne une thèse de doctorat consacrée à la vie mystique du jésuite savoyard, Pierre Favre (1506-1546). Originaire de Saint-Jean-de-Sixt, ce dernier fut, au début de la Renaissance, un des cofondateurs de la Compagnie de Jésus (avec Ignace de Loyola). Il était révéré comme saint dans le duché de Savoie. Mais ce sont ses recherches sur un autre jésuite du xviie siècle, Jean-Joseph Surin, qui le portent à s'intéresser plus particulièrement aux aspects humains de l'expérience religieuse, à la mystique et même à la psychanalyse.

En août 1967, sa mère décède dans un accident de voiture au cours duquel lui-même, gravement blessé au visage, perd la vision de l'œil droit.
イエズス会入会

ミシェル・ド・セルトーは、1950年11月5日にラヴァル(マヤンヌ)のイエズス会修練院に入会した。2年間の修練院生活の後、彼はすでに哲学・神学課 程を修了していたため、イエズス会での修練期間は短かった。そして1956年7月31日にリヨンで司祭に叙階された[1]。同年、彼は雑誌 『Christus』の共同創刊者となった。彼は、主にイエズス会の学術誌『クリストゥス』や『アスケティック・エ・ミスティク』(1920年に創刊、 1977年まで発行)のほか、イエズス会やキリスト教以外の雑誌(『エスプリ』、『トラヴェルス』、『ポリティク・オジディアン』)にも論文を発表した。 彼の最初の使徒的願望は、中国に宣教師として赴くことだった。イエズス会会員として、彼は常に自分の宗教的家族への忠誠を貫きつつ、フロイト学派の環境の 中で成長し、ジャック・ラカンを中心に結成されたパリ・フロイト学派の共同創設者となった。

1960年、パリでジャン・オルシバルの指導のもと、ミシェル・ド・セルトーは、サヴォワ出身のイエズス会士、ピエール・ファヴル(1506-1546) の神秘的な生涯に関する博士論文をソルボンヌ大学で提出した。サン・ジャン・ド・シクスト出身のファヴルは、ルネサンス初期、イグナチオ・デ・ロヨラとと もにイエズス会を共同設立した人物で、サヴォワ公国では聖人として崇められていた。しかし、17世紀の別のイエズス会士、ジャン・ジョセフ・シュランに関 する研究を通じて、彼は宗教的体験の人間的側面、神秘主義、さらには精神分析にも特に興味を持つようになった。

1967年8月、母親が自動車事故で亡くなり、彼自身も顔に重傷を負い、右目の視力を失った。
Carrière
Michel de Certeau enseigne ensuite à Genève, à San Diego et à Paris. Il publie notamment en 1968 deux articles majeurs dans la revue Études, dans lesquels il prend parti en faveur du mouvement de Mai 68[3]. Il est l'auteur de la célèbre phrase: « En mai dernier, on a pris la parole comme on a pris la Bastille en 1789. » Il collabore également avec Robert Jaulin, du département d'ethnologie de l'université Paris VII afin de faire avancer ses recherches. Historien de la mystique et a minima « convaincu d'expériences », Michel de Certeau est une personnalité complexe ne se réclamant d'aucun lieu et dont l'œuvre traverse tous les champs des sciences sociales. Il est enseignant à l'Institut catholique de Paris et à l'Université Paris VIII dans les années 1970. En 1974, le responsable du service des études et recherches au secrétariat d'État à la Culture, Augustin Girard, propose à Michel de Certeau un poste de collaborateur dans une étude sur les politiques d'actions liées au développement culturel. Cette expérience lui permet ensuite de décrocher un contrat de recherche pour la DGRST qui a pour objectif un projet de réflexion sur les pratiques culturelles basé sur des cas concrets[4]. Le titre officiel attribué au projet est « Conjoncture, synthèse et prospective ». Le projet s'étend de 1974 à 1977 et se développe au cours de trois cercles de consultations composés par des spécialistes de différents milieux, bien que la plupart aient à peine 25 ans, se succédant durant cette période[4].

De 1978 à 1984, il enseigne à l'université de Californie à San Diego. Il rentre en France afin de s'occuper d'une nouvelle chaire de recherche d'« anthropologie historique des croyances » à l'École des hautes études en sciences sociales. Il y consacre également plusieurs séminaires dont l'un intitulé : « anthropologie historique des croyances, xive – xviiie siècles »[4]. Il a beaucoup marqué les historiens du groupe de la Bussière.

L'influence psychanalytique se retrouve fortement dans son œuvre historiographique, où il analyse le « retour du refoulé » au travers des limites arbitraires de l'histoire officielle, et la survivance du « non-dit » dans les marges de l'écrit. Il est une référence, souvent cité dans les recherches liées aux études culturelles[5].


経歴
ミシェル・ド・セルトーはその後、ジュネーブ、サンディエゴ、パリで教鞭を執った。1968年には、雑誌『Études』に2つの重要な論文を発表し、5 月革命を支持する立場を表明した[3]。彼は「昨年5月、私たちは1789年にバスティーユを襲撃したように、発言権を手にした」という有名な言葉を残し ている。また、パリ第7大学民族学部のロベール・ジョランと協力し、研究を進めた。神秘主義の歴史家であり、少なくとも「経験に確信を持つ」人物であるミ シェル・ド・セルトーは、どこにも属さない複雑な人物であり、その作品は社会科学のあらゆる分野に及んでいる。1970年代には、パリ・カトリック大学と パリ第八大学で教鞭を執った。1974年、文化省事務局の研究調査部長、オーギュスタン・ジラールは、ミシェル・ド・セルトーに、文化開発に関する政策の 研究協力者の職を提案した。この経験により、彼はDGRST(国立科学研究開発庁)の研究契約を獲得し、具体的な事例に基づく文化実践に関する考察プロ ジェクトに取り組んだ[4]。このプロジェクトの正式名称は「景気、総合、将来予測」だった。このプロジェクトは1974年から1977年まで続き、さま ざまな分野の専門家で構成される3つの諮問委員会によって展開された。その委員の多くは25歳前後だった[4]。

1978年から1984年まで、カリフォルニア大学サンディエゴ校で教鞭を執った。フランスに戻り、社会科学高等研究学院で「歴史人類学」の新しい研究職 に就いた。また、同学院で「歴史人類学、14~18世紀」と題したセミナーも複数開催した。彼は、ブシエール派の歴史家たちに大きな影響を与えた。

彼の歴史学的研究には、精神分析の影響が強く見られ、公式の歴史の恣意的な限界を通じて「抑圧されたものの復活」を分析し、文字の余白に「言外の意味」が生き残っていることを指摘している。彼は文化研究に関連する研究で頻繁に引用される、この分野における権威的な存在だ。


L'analyse du « braconnage culturel »

L'un des apports principaux des travaux de Michel de Certeau se situe au niveau des pratiques culturelles qu'il relève dans la société contemporaine. Renversant le postulat alors mis de l'avant par Foucault dans Surveiller et punir, Michel de Certeau récuse la thèse selon laquelle les individus sont des êtres passifs et dépossédés et ne peut se résoudre à considérer les masses comme un tout homogène. À leur supposée inactivité, il met plutôt en avant leur fonction créative, laquelle serait cachée dans un ensemble de pratiques quotidiennes, qu'il appelle ruses, et qui s'opposeraient aux stratégies des gens au pouvoir ou aspirant à y accéder. Ces ruses subtiles, qui ne peuvent être détectées par les autorités, prendraient place dans des lieux communs. Par ce qu'il appelle une « pratique de l'espace », l'individu est en mesure de se composer un espace propre à partir de fragments de sens « braconnés » de part et d'autre.

Michel de Certeau assimile les producteurs de sens à des propriétaires terriens qui ont le pouvoir d'imposer un sens aux biens culturels, aux consommateurs, grâce à la réglementation des usages et des accès. Il compare alors les consommateurs à des braconniers. Sur des terres qui ne leur appartiennent pas, mais sur lesquelles ils vivent, les individus serpentent au travers des mailles du réseau imposé, collectent ce qui leur semble utile et composent par leur marche, et par une collecte de fragments propres, leur quotidien. Les propriétaires élaborent des stratégies, des actions de contrôle de l'espace pour piéger les dominés qui, eux, mènent des actes de résistance (par exemple, zapper, débarrasser) consistant en des microlibertés prises par rapport au pouvoir, en une réappropriation de ce réseau imposé au consommateur, par l'intermédiaire de « ruses » ou de « procédures ». Michel de Certeau élabore ainsi, en parallèle à la théorisation du système panoptique de Michel Foucault, surveillance et contrôle « par le haut » de la société, une théorie des tactiques de résistance au champ de l'autre, subversion mais de l'intérieur et de la base même du système. Si ceux qui écrivent semblent imposer leur pouvoir à ceux qui disent et font, Certeau montre bien que les publics ne sont pas si dominés et restent actifs devant la réception des messages qu'on leur envoie, avec des paroxysmes critiques quand le « dire » s'écarte trop du « faire » (multiplication des épisodes mystiques du xviiie siècle ; prise de parole de mai 1968  ; théologie de la libération en Amérique du Sud, pour citer les domaines dans lesquels il était plus particulièrement impliqué).

Dans L'Écriture de l'histoire (1975) il développe son écrit à chaud à propos de Mai 1968[7] (« Un événement n’est pas ce qu’on peut voir ou savoir de lui, mais ce qu’il devient») et montre l'emprise des gens de pouvoir sur le processus d'écriture d'une histoire, en particulier au travers de la nomination par l'autre (des lieux colonisés, des cultures, etc.), différents récits pouvant ainsi être « plaqués » sur des faits.

Une section de L'Invention du quotidien est consacrée à l'acte de lire, qui, selon Michel de Certeau, adopte le même mode de fonctionnement que celui du braconnage. La lecture répond à l'acte d'évidement, de mort de l'auteur, parce que le lecteur opère au sein du texte une sélection active. Tout comme le braconnier qui récolte des fragments pour forger son quotidien, le lecteur sélectionne des fragments qui lui permettent d'actualiser l'œuvre littéraire.

On retrouve à peu près à la même époque cette analyse de la culture de masse chez Edgar Morin (dans L'Esprit du temps, 1962) en France, ou chez Richard Hoggart (The Uses of Literacy, 1957 ; traduit en français sous le titre de La Culture du pauvre, 1970) et Stuart Hall en Grande-Bretagne (Encodage, décodage, 1977). Certeau a contribué à développer l'étude des « médias-cultures » en France, alors délaissée, et sa contribution a plus tard été reprise par Éric Maigret et Éric Macé (dans Penser les médiacultures, 2005). Ces approches ont également été appropriées par l'histoire culturelle, notamment par les historiens modernistes Daniel Roche, Roger Chartier, ou encore Christian Jacob (dans sa réflexion sur les lieux de savoir). Mais c'est surtout initialement aux États-Unis, où il enseigna, et où la microhistoire put s'épanouir dans le mouvement contre-culturel, que son œuvre connut d'emblée une réception très forte.


「文化のブリコラージュ」の分析

ミシェル・ド・セルトーの研究の主な貢献の一つは、現代社会における文化的な実践の分析にある。フーコーが『監視と懲罰』で提唱した前提を覆し、ミシェ ル・ド・セルトーは、個人が受動的で無力な存在であり、大衆を同質な集団として捉えることはできないという主張を否定している。彼らの想定される無活動性 に対して、彼はむしろ、彼らの創造的な機能を強調している。この機能は、彼が「策略」と呼ぶ一連の日常的な実践に隠されており、権力者または権力を目指す 人々の戦略に対抗するものだ。当局には検出できないこれらの巧妙な策略は、共通の場所で行われている。彼は「空間の実践」と呼ぶものによって、個人はあち こちから「盗んだ」意味の断片から、自分だけの空間を作り上げることができると主張している。

ミシェル・ド・セルトーは、意味の生産者を、使用やアクセスを規制することで、文化資産や消費者に意味を課す力を持つ土地所有者に例えている。そして、消 費者を密猟者に例えている。自分たちが所有していないが、その土地で生活している個人は、課せられたネットワークの網の目をかいくぐり、有用と思われるも のを収集し、その歩き方や、自分だけの断片の収集によって、日々の生活を構成している。所有者は、支配される者たちを罠にかけるための空間支配戦略を練 る。一方、支配される者たちは、権力に対して微細な自由を行使する抵抗行為(例えば、チャンネルをザッピングする、片付けるなど)を行い、消費者に対して 課せられたネットワークを「策略」や「手続き」によって再奪取する。ミシェル・ド・セルトーは、ミシェル・フーコーのパノプティコンの理論、つまり社会の 上層部による監視と支配と並行して、他者の領域に対する抵抗の戦術、つまりシステム内部および基盤からの破壊の理論を展開している。書く者が言う者、行う 者に権力を押し付けているように見えるが、セルトーは、大衆はそれほど支配されているわけではなく、彼らに送られるメッセージの受容において、言うことと 行うことがあまりにも乖離すると、批判的な爆発を起こすなど、依然として能動的であることをよく示している。(18世紀の神秘的な出来事の多発、1968 年5月の発言、南米の解放神学など、彼が特に関わった分野を例に挙げる)。

『歴史の記述』(1975年)では、1968年5月について、その場での感想を次のように述べている[7](「 出来事とは、それについて見たり知ったりできるものではなく、それが何になるかである」)で、特に他者による命名(植民地化された場所、文化など)を通じ て、権力者が歴史の記述プロセスに与える影響力を示し、さまざまな物語が事実の上に「貼り付けられる」ことを指摘している。

『日常の発明』の一節は、ミシェル・ド・セルトーによると、密猟と同じ仕組みで機能する「読む」という行為に捧げられている。読書は、読者がテキストの中 から積極的に選択を行うため、作者の死、つまり空洞化という行為に対応している。密猟者が日常を形作るために断片を収集するように、読者は文学作品を現実 のものにする断片を選択する。

ほぼ同時期に、フランスではエドガー・モラン(『時代の精神』、1962年)、イギリスではリチャード・ホガート(『リテラシーの用途』、1957年、フ ランス語訳『La Culture du pauvre』、1970年)やスチュアート・ホール(『エンコーディング、デコーディング』、1977年)が、大衆文化に関する同様の分析を行ってい る。セルトーは、当時軽視されていた「メディア文化」の研究をフランスで発展させ、その貢献は後にエリック・メグレとエリック・マセ(『Penser les médiacultures』2005年)によって受け継がれた。これらのアプローチは、文化史、特にモダニストの歴史家ダニエル・ロッシュ、ロジェ・ シャルティエ、クリスチャン・ジャコブ(彼の「知識の場」に関する考察において)にも取り入れられた。しかし、彼の著作が当初から大きな反響を呼んだの は、彼が教鞭を執り、マイクロヒストリーがカウンターカルチャー運動の中で花開いたアメリカだった。


https://fr.wikipedia.org/wiki/Michel_de_Certeau

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ピエール・ジゼル、ディアナ・ナポリ(編)、『ミシェル・ド・セルトーとイエズス会』、神学・哲学誌、2、2020年。
共著、『辺縁の愛、ミシェル・ド・セルトーをめぐって』、雑誌『エスプリ』特集号、2022年1月-2月。
ディアナ・ナポリ、『ミシェル・ド・セルトー、現代の哲学者』、オルテス、ナポリ、2023年。

★邦訳文献

日常的実践のポイエティーク  / ミシェル・ド・セルトー著 ; 山田登世子訳, 筑摩書房 , 2021 . - (ちくま学芸文庫, [セ8-1])
読むこと、歩行、言い回し、職場での隠れ作業…。それらは押しつけられた秩序を相手取って狡智をめぐらし、従いながらも「なんとかやっていく」無名の者の 技芸である。好機を捉え、ブリコラージュする、弱者の戦術なのだ――。科学的・合理的な近代の知の領域から追放され、見落とされた日常的実践とはどんなも のか。フーコー、ブルデューをはじめ人文社会諸科学を横断しつつ、狂人、潜在意識、迷信といった「他なるもの」として一瞬姿を現すその痕跡を、科学的に解 釈するのとは別のやり方で示そうとする。近代以降の知のあり方を見直す、それ自体実践的なテクスト。

概説
I ごく普通の文化
第1章 ある共通の場/日常言語
第2章 民衆文化
第3章 なんとかやっていくこと/使用法と戦術

II 技芸の理論
第4章 フーコーとブルデュー
第5章 理論の技
第6章 物語の時間

III 空間の実践
第7章 都市を歩く
第8章 鉄路の航海あるいは監禁の場
第9章 空間の物語

IV 言語の使用
第10章 書のエコノミー
第11章 声の引用
第12章 読むこと/ある密猟

V 信じかた
第13章 信じること/信じさせること
第14章 名づけえぬもの

決定不能なもの

解説(今村仁司)
訳者あとがき
文庫版解説 日常的実践という大海の浜辺を歩く者(渡辺優)
歴史と精神分析 : 科学と虚構の間で / ミシェル・ド・セルトー著 ; 内藤雅文訳, 東京 : 法政大学出版局 , 2003.6. - (叢書・ウニベルシタス ; 760)

歴史編纂における科学的言説と虚構的言説(寓話)との境界領域に存在する未知なるものを探究し、フロイト、フーコー、ラカンによって可能となった認識の新たな地平から、現代社会の組織や制度が内包する欺瞞やまやかしを暴く方法を探る。
第1章 言語活動の黒い太陽—ミシェル・フーコー
第2章 微視的技法と一望監視的な言説—取り違え
第3章 ミシェル・フーコーの笑い
第4章 歴史、科学、虚構
第5章 精神分析と歴史
第6章 精神分析的「小説」—歴史と文学
第7章 腐ったやつ—ルーダー—の制度
第8章 ラカン—パロールの倫理学
ルーダンの憑依  / ミシェル・ド・セルトー [著] ; 矢橋透訳, みすず書房 , 2008

歴史はなぜ憑依的現象をくりかえすのか?中世末期、フランスの一地方都市で発生した修道女集団憑依事件。悪魔祓い裁判へといたる社会のメカニズムが“歴史人類学”的手法のもとに現出する。
歴史はけっして確実なものではない
憑依はいかにして起こったか
魔術のサークル
憑依の言説
被告ユルバン・グランディエ
ルーダンにおける政治—ローバルドモン
予審開始(一六三三年一二月‐一六三四年四月)
憑依者の劇場(一六三四年春)
医師の視線(一六三四年春)
真実の奇形学
魔法使いの裁判(一六三四年七月八日‐八月一八日)
刑の執行(一六三四年八月一八日)
死のあと、文学
霊性の時—sジュラン神父
ジャンヌ・デ・ザンジュの凱旋
パロールの奪取 : 新しい文化のために  / ミシェル・ド・セルトー [著] ; 佐藤和生訳, 法政大学出版局 , 1998 . - (叢書・ウニベルシタス, 602)

5月革命の思想。1968年5月—世界システムの転換期を象徴する「革命」の渦中にあって、この「革命」の思想的・歴史的意味を問い、「パロール」の奪取により新たな文化の創造をめざす「知の革命」として位置づける哲学的レポート。
第1章 象徴的革命
第2章 パロールを奪取する—発言する
第3章 話すための権力
第4章 知の社会的働き
第5章 新しい文化のために
歴史のエクリチュール  / ミシェル・ド・セルトー [著] ; 佐藤和生訳, 法政大学出版局 , 1996 . - (叢書・ウニベルシタス, 538)

新大陸旅行記、通俗的聖人伝、悪魔憑き女の裁判記録、フロイトの精神分析書などを各時代の歴史を示すエクリチュールとみなし、ヨーロッパの「知」の根源に迫る試み。イエズス会司祭にしてポストモダンの思想家が、神不在の「脱構築」に新たな展望をもたらす。
第1部 場の生産
第2部 時間の生産—ある宗教考古学
第3部 意味体系—文字と口承
第4部 フロイトのエクリチュール
文化の政治学  / ミシェル・ド・セルトー [著] ; 山田登世子訳, 岩波書店 , 1999 . - (岩波モダンクラシックス)

惰性化した文化の始源的活力を回復するために、マスメディア・広告・大学教育・暴力などの日常的場面における意味と実践のかたちを探る。
1 エキゾチズムと言語の分裂(「信じうるもの」の革命;都市のイマジネール;死者の美;暴力の言語)
2 新しい周縁主義(マス・カルチャーを前にした大学;文化と学校;マイノリティー)
3 文化の政治学(知の社会構造;社会のなかの文化;文化を論じる場所)
結論 空間と実践


★引用

・ 「明らかにしようとめざしているのは、ある操作のロジックなのであり、そのモデルを求めよう とすれば、姿を変える魚だとか、変幻自在な昆虫だとかが幾千年[ママ]もの昔からそなえてきた狡知にまでさかのぼれなければならないだろう。いずれにせよ それは、いまや西欧を支配している合理性によって神秘化され、見えなくなってしまったロジックなのである」——ミシェル・ド・セルトー(2021:16)

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