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ポストヒューマン時代の人類学

Posthuman or post-human Period

池田光穂

ポストヒューマンとは、 SF、未来学、現代アート、哲学の分野で生まれた概念で、文字通り人間を超えた状態で存在する人や存在を意味する。この概念は、倫理と正義、言語と種を超 えたコミュニケーション、社会システム、学際性の知的願望などの問題を扱っている。ポストヒューマニズムは、トランスヒューマニズム(ナノバイオテクノロ ジーによる人間の強化)や、物質性の超越を期待するポストヒューマンの狭い定義と混同してはならない。ポストヒューマンという概念は、ポストヒューマニズ ムでもトランスヒューマニズムでも出てくるが、それぞれの伝統で特別な意味を持っている。2017年、ペンシルベニア州立大学出版局は、Stefan Lorenz SorgnerとJames Hughes(社会学者)の協力のもと、「ポストヒューマン」という概念のあらゆる側面を分析できる「ポストヒューマン研究ジャーナル」を創刊している。

"Posthuman or post-human is a concept originating in the fields of science fiction, futurology, contemporary art, and philosophy that literally means a person or entity that exists in a state beyond being human. The concept addresses questions of ethics and justice, language and trans-species communication, social systems, and the intellectual aspirations of interdisciplinarity. Posthumanism is not to be confused with transhumanism (the nanobiotechnological enhancement of human beings) and narrow definitions of the posthuman as the hoped-for transcendence of materiality.The notion of the posthuman comes up both in posthumanism as well as transhumanism, but it has a special meaning in each tradition. In 2017, Penn State University Press in cooperation with Stefan Lorenz Sorgner and James Hughes (sociologist) established the "Journal of Posthuman Studies" in which all aspects of the concept "posthuman" can be analysed"- posthuman.

ポストヒューマン時代を支えるテクノロジー

Jeanine Thweatt-Bates, Cyborg Selves: A Theological Anthropology of the Posthuman. Routledge, 2016.

Introduction: Theology and the Posthuman

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ユヴァル・ノア・ハラリYuval Noah Harari, 1976- )が説く、人間の暗い?未来

●単純な愚者=ユヴァル・ノア・ハラリへの批判

★トランス・ヒューマニズムの流派につい て

トランスヒューマニズム(Transhumanism)は、長寿、認知、幸福を大幅に向 上させることが できる高度な技術を開発し、広く利用できるようにすることによって、人間の状態を向上させることを提唱する哲学的・知的運動である。トランスヒューマニス トの思想家は、人間の根本的な限界を克服しうる新たなテクノロジーの潜在的な利点と危険性、またそのようなテクノロジーを使用するこ との倫理[4]について研究している。トランスヒューマニストの中には、人間はいずれポストヒューマンビーイングというレッテルを貼られるに値するほど、 現状から大きく拡張された能力を持つ存在へと変貌を遂げることができると考える者もいる[2]。核戦争や小惑星の衝突といった存亡の危機から人類をいかに して守るかということもトランスヒューマニストの研究のテーマである[5][要出典]。ジュリアン・ハクスリーは生物学者であり、1957年のエッセイで トランスヒューマニズムという言葉を広めた[6]。「トランスヒューマニズム」という言 葉の現代的な意味は、FM-2030と名前を変えた最初の未来学教授の一人によって予兆された。1960年代、ニュースクールで「人間の新しい概念」を教 えていた彼は、ポストヒューマニティに「過渡的」な技術、ライフスタイル、世界観を採用する人々を「トランスヒューマン」と認識し始めた[7]。この主張 は、イギリスの哲学者マックス・モアが1990年に未来派の哲学としてトランスヒューマニズムの原則を明確にし始め、カリフォルニアでそれ以降世界的なト ランスヒューマニズム運動へと成長した思想の学派を組織するための知的基盤を築くことになる[7][8][9]。

廃絶主義(Abolitionism)
バイオテクノロジーを利用して、あらゆる生物の苦しみを根絶するという概念[87]。
民主的トランスヒューマニズム
自由民主主義、社会民主主義、急進的民主主義、トランスヒューマニズムを統合した政治思想[89]。
平等主義(Equalism) 技術的特異点(シンギュラリティ)時代において、新たなテクノロジーが資源の均等な分配を通じて社会階層に終止符を打つという考えに基づく社会経済理論[90]。
エクストロピアニズム(Extropianism) 人類の進化に対する積極的なアプローチを提唱する一連の原則によって特徴づけられるトランスヒューマニスト思想の初期の学派[46]。
不死主義(Immortalism) 根本的な延命と技術的な不死は可能であり望ましいという信念に基づく道徳的イデオロギーであり、その実現を確実にするための研究開発を提唱している[91]。
リバタリアン・トランスヒューマニズム(Libertarian transhumanism) リバタリアニズムとトランスヒューマニズムを統合した政治思想[83]。
ポストジェンダリズム(Postgenderism) 高度なバイオテクノロジーと生殖補助医療技術の応用を通じて、人類種におけるジェンダーの自発的な排除を目指す社会哲学[92]。
ポストポリティシズム(Postpoliticism)
理性に基づいた「ポスト民主主義国家」の創設を目指すトランスヒューマニストによる政治的提案であり、人々が強化技術を自由に利用できるようにすることを目的としている[93]。
シンギュラリタリアニズム(Singularitarianism)
技術的特異点が可能であるという信念に基づく道徳的イデオロギーであり、特異点を実現し、その安全を確保するための意図的な行動を提唱する[74]。
テクノガイアニズム(Technogaianism)
新興技術が地球環境の回復に役立つという信念に基づく生態学的イデオロギーであり、それゆえ安全でクリーンな代替技術の開発は環境保護主義者の重要な目標であるべきである[89]。
スピリチュアリスト
くのトランスヒューマニストは無神論者、無宗教者、世俗的ヒューマニス トであるが、宗教的、霊的な見解を持っている者もいる[47]。世俗的な態度が一 般的であるにもかかわらず、トランスヒューマニストの中には不老不死など、伝統的に宗教が信奉してきた希望を追求する者もいる[91]。 [しかし、トランスヒューマニズム運動に関連するほとんどの思想家は、より長く健康的な生活を実現するためにテクノロジーを利用するという現実的な目標に 焦点を当てる一方で、神経神学の将来的な理解とニューロテクノロジーの応用によって、一般的にスピリチュアルな体験と解釈されていた意識の変容状態を人間 がよりコントロールできるようになり、その結果、より深い自己認識を達成できるようになるだろうと推測している。 [95]トランスヒューマニスト仏教徒は、様々なタイプの仏教と仏教由来の瞑想と心を拡張するニューロテクノロジーの間に一致する領域を探求しようとして いる[96]。しかし、彼らはマインドフルネスを人間性を超越するためのツールとして流用していると批判されている[97]。


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文献

その他の情報

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

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