ポストヒューマン時代の人類学
Posthuman or post-human Period
ポストヒューマンとは、
SF、未来学、現代アート、哲学の分野で生まれた概念で、文字通り人間を超えた状態で存在する人や存在を意味する。この概念は、倫理と正義、言語と種を超
えたコミュニケーション、社会システム、学際性の知的願望などの問題を扱っている。ポストヒューマニズムは、トランスヒューマニズム(ナノバイオテクノロ
ジーによる人間の強化)や、物質性の超越を期待するポストヒューマンの狭い定義と混同してはならない。ポストヒューマンという概念は、ポストヒューマニズ
ムでもトランスヒューマニズムでも出てくるが、それぞれの伝統で特別な意味を持っている。2017年、ペンシルベニア州立大学出版局は、Stefan
Lorenz SorgnerとJames
Hughes(社会学者)の協力のもと、「ポストヒューマン」という概念のあらゆる側面を分析できる「ポストヒューマン研究ジャーナル」を創刊している。
"Posthuman or post-human is a concept originating in the fields of science fiction, futurology, contemporary art, and philosophy that literally means a person or entity that exists in a state beyond being human. The concept addresses questions of ethics and justice, language and trans-species communication, social systems, and the intellectual aspirations of interdisciplinarity. Posthumanism is not to be confused with transhumanism (the nanobiotechnological enhancement of human beings) and narrow definitions of the posthuman as the hoped-for transcendence of materiality.The notion of the posthuman comes up both in posthumanism as well as transhumanism, but it has a special meaning in each tradition. In 2017, Penn State University Press in cooperation with Stefan Lorenz Sorgner and James Hughes (sociologist) established the "Journal of Posthuman Studies" in which all aspects of the concept "posthuman" can be analysed"- posthuman.
●ポストヒューマン時代を支えるテクノロジー
レイ・カーツワイルによると、GNRであらわされる。すなわち、遺伝学(genetics)、ナノテクノロジー(nanotechnology) そして、ロボット/ロボット学/ロボット研究(robotics) の領域である。
Jeanine Thweatt-Bates, Cyborg Selves: A Theological Anthropology of the Posthuman. Routledge, 2016.
「サ
イボーグの自己」「ポストヒューマンとは何か?ポスト・ヒューマンになることは必然なのだろうか。なぜ、ある者はポストヒューマンに憧れ、ある者は恐る恐
る拒否するのか?これらの問いは、ポスト・ヒューマンとは未知の未来に対する呼び名であり、それゆえ単一の思想ではなく、競合するヴィジョンが混在してい
るという事実を浮き彫りにしている。本書は、神学者がどのような形のポスト・ヒューマンに関与しているかに注意を払わなければならないと主張することに
よって、ポスト・ヒューマンに関する現在の神学的・哲学的対話を明らかにし、ポスト・ヒューマンのビジョンが人間に関する神学的ビジョンと一致するとき、
「ポスト・ヒューマン神学」が可能であるだけでなく、望ましいことを実証することを目的としている。
Summary of this book, "Cyborg Selves"; "What is the 'posthuman'? Is becoming posthuman inevitable-something which will happen to us, or something we will do to ourselves? Why do some long for it, while others fearfully reject it? These questions underscore the fact that the posthuman is a name for the unknown future, and therefore, not a single idea but a jumble of competing visions - some of which may be exciting, some of which may be frightening, and which is which depends on who you are, and what you desire to be. This book aims to clarify current theological and philosophical dialogue on the posthuman by arguing that theologians must pay attention to which form of the posthuman they are engaging, and to demonstrate that a 'posthuman theology' is not only possible, but desirable, when the vision of the posthuman is one which coincides with a theological vision of the human."
「徹底的に研究された非常に興味深い本書の中で、トゥワット・ベイツ博士は、キリスト教の神学的言説に対するトランスヒューマニズムの挑戦
と影響を探求している。彼女の研究は重要かつ注目すべき貢献であり、神学的考察が必ずしも後回しにされないという事実の証左でもある。トゥワット・ベイツ
の考察は、さまざまな形でトランスヒューマニズムが私たちに提示する新たな問題に直面したとき、人間であることの意味について、今後考えるための糧を与え
てくれる」。Jan-Olav Henriksen, Norwegian School of Theology, Oslo
'キリスト教の思想家は、サイボーグの自己のポストヒューマンの未来にほぼ注意を払っていない。この未来は技術的にも医学的にも必然であり、神学者や倫理
学者が迅速に対応する必要がある。サイボーグの自我』は、キリスト教神学にとってのポスト・ヒューマンの未来の意味を理解するために、彼らをスタートさせ
るのにうってつけの本である」。ウェスリー・J・ワイルドマン、ボストン大学哲学・神学・倫理学教授
'スウェット=ベイツは、様々な文脈の神学とポストヒューマニズムの間の重要な対話の領域を切り開き、この対話に貢献する重要な仕事をした。このテキスト
は、ポスト・ヒューマニズムと、今日の会話の中で繰り広げられている多くの神学的・哲学的問題を紹介したい人にとって、非常に有益なものだろう」。ジャー
ナル・オブ・リリジョン、メディア、デジタルカルチャー
'In her thoroughly researched and highly interesting book, Dr
Thweatt-Bates explores the challenges and implications of transhumanism
for Christian theological discourse. Her work is an important and
notable contribution, and testimony to the fact that theological
reflection is not always an afterthought. Thweatt-Bates' reflections
provide food for future thought on what it means to be human when
facing the new problems that transhumanism in various forms presents to
us.' Jan-Olav Henriksen, Norwegian School of Theology, Oslo 'Christian
thinkers have paid virtually no attention to the post-human future of
cyborg selves. That future is a technological and medical inevitability
so theologians and ethicists had better get up to speed, and quickly.
Cyborg Selves is the perfect book to get them started on understanding
the meaning of a post-human future for Christian theology.' Wesley J.
Wildman, Professor of Philosophy, Theology, and Ethics, Boston
University ’Thweatt-Bates has opened up a significant area of
conversation between various contextual theologies and posthumanism and
has done some significant work in contributing to this dialogue. The
text would be very useful for anyone wanting to be introduced to
posthumanism and the many theological and philosophical issues at play
in the conversation today.’ Journal of Religion, Media and Digital
Culture
Introduction: Theology and the Posthuman
1. The Cyborg Manifesto
2. The Transhumanist Manifesto
3. Post-Anthroplogies
4. Theological Anthropologies
5. Constructiong a Theological Post-Anthropology
6. Christology and the Posthuman
Bibliography and Index.
++++++
● ユヴァル・ノア・ハラリ(Yuval Noah Harari, 1976- )が説く、人間の暗い?未来
"Sapiens: A Brief History of Humankind, 2014"
において、人類は自らが滅びていくか、ポ
スト・ヒューマンに移行して機械とのハイブリッド状態に移行するだろうと予言。それに対してチョムスキー(2017:70-71)は、(コンピュータが人
間の知性を凌駕するのは)ファンタジーだと否定する。また、レイ・カーツワイルのシンギュラリティは「非理性的」と切り捨てる(チョムスキー2017:
74)。
●単純な愚者=ユヴァル・ノア・ハラリへの批判
ポストヒューマンの候補者にサイボーグやロボットを「指名」するのはやはり人間界の傲慢だよね。次は、人間以外の霊長類あるいは犬か猫だよ
ね。もちろん獺=カワウソが立候補してもいい。人間以外で民主的に決めようぜ!(垂
水源之介のFB, 2019年10月19日17:21- JST)
★トランス・ヒューマニズムの流派につい て
トランスヒューマニズム(Transhumanism)は、長寿、認知、幸福を大幅に向 上させることが できる高度な技術を開発し、広く利用できるようにすることによって、人間の状態を向上させることを提唱する哲学的・知的運動である。トランスヒューマニス トの思想家は、人間の根本的な限界を克服しうる新たなテクノロジーの潜在的な利点と危険性、またそのようなテクノロジーを使用するこ との倫理[4]について研究している。トランスヒューマニストの中には、人間はいずれポストヒューマンビーイングというレッテルを貼られるに値するほど、 現状から大きく拡張された能力を持つ存在へと変貌を遂げることができると考える者もいる[2]。核戦争や小惑星の衝突といった存亡の危機から人類をいかに して守るかということもトランスヒューマニストの研究のテーマである[5][要出典]。ジュリアン・ハクスリーは生物学者であり、1957年のエッセイで トランスヒューマニズムという言葉を広めた[6]。「トランスヒューマニズム」という言 葉の現代的な意味は、FM-2030と名前を変えた最初の未来学教授の一人によって予兆された。1960年代、ニュースクールで「人間の新しい概念」を教 えていた彼は、ポストヒューマニティに「過渡的」な技術、ライフスタイル、世界観を採用する人々を「トランスヒューマン」と認識し始めた[7]。この主張 は、イギリスの哲学者マックス・モアが1990年に未来派の哲学としてトランスヒューマニズムの原則を明確にし始め、カリフォルニアでそれ以降世界的なト ランスヒューマニズム運動へと成長した思想の学派を組織するための知的基盤を築くことになる[7][8][9]。
廃絶主義(Abolitionism) |
バイオテクノロジーを利用して、あらゆる生物の苦しみを根絶するという概念[87]。 |
民主的トランスヒューマニズム |
自由民主主義、社会民主主義、急進的民主主義、トランスヒューマニズムを統合した政治思想[89]。 |
平等主義(Equalism) | 技術的特異点(シンギュラリティ)時代において、新たなテクノロジーが資源の均等な分配を通じて社会階層に終止符を打つという考えに基づく社会経済理論[90]。 |
エクストロピアニズム(Extropianism) | 人類の進化に対する積極的なアプローチを提唱する一連の原則によって特徴づけられるトランスヒューマニスト思想の初期の学派[46]。 |
不死主義(Immortalism) | 根本的な延命と技術的な不死は可能であり望ましいという信念に基づく道徳的イデオロギーであり、その実現を確実にするための研究開発を提唱している[91]。 |
リバタリアン・トランスヒューマニズム(Libertarian transhumanism) | リバタリアニズムとトランスヒューマニズムを統合した政治思想[83]。 |
ポストジェンダリズム(Postgenderism) | 高度なバイオテクノロジーと生殖補助医療技術の応用を通じて、人類種におけるジェンダーの自発的な排除を目指す社会哲学[92]。 |
ポストポリティシズム(Postpoliticism) |
理性に基づいた「ポスト民主主義国家」の創設を目指すトランスヒューマニストによる政治的提案であり、人々が強化技術を自由に利用できるようにすることを目的としている[93]。 |
シンギュラリタリアニズム(Singularitarianism) |
技術的特異点が可能であるという信念に基づく道徳的イデオロギーであり、特異点を実現し、その安全を確保するための意図的な行動を提唱する[74]。 |
テクノガイアニズム(Technogaianism) |
新興技術が地球環境の回復に役立つという信念に基づく生態学的イデオロギーであり、それゆえ安全でクリーンな代替技術の開発は環境保護主義者の重要な目標であるべきである[89]。 |
スピリチュアリスト |
くのトランスヒューマニストは無神論者、無宗教者、世俗的ヒューマニス
トであるが、宗教的、霊的な見解を持っている者もいる[47]。世俗的な態度が一
般的であるにもかかわらず、トランスヒューマニストの中には不老不死など、伝統的に宗教が信奉してきた希望を追求する者もいる[91]。
[しかし、トランスヒューマニズム運動に関連するほとんどの思想家は、より長く健康的な生活を実現するためにテクノロジーを利用するという現実的な目標に
焦点を当てる一方で、神経神学の将来的な理解とニューロテクノロジーの応用によって、一般的にスピリチュアルな体験と解釈されていた意識の変容状態を人間
がよりコントロールできるようになり、その結果、より深い自己認識を達成できるようになるだろうと推測している。
[95]トランスヒューマニスト仏教徒は、様々なタイプの仏教と仏教由来の瞑想と心を拡張するニューロテクノロジーの間に一致する領域を探求しようとして
いる[96]。しかし、彼らはマインドフルネスを人間性を超越するためのツールとして流用していると批判されている[97]。 |
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
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