はじめによんでね!

学生と教職員がとも につくる研究倫理教育の可能性について

On Collaborating Research Ethics and Research Integrity

池田光穂

1

学生と教職員がともにつくる研究倫理教育の可能性について

現在(令和3年)は、大阪大学COデザインセンター長です
2
3

倫理と美学はともに同じ(ひとつ)である——ルードヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン

Ethik und Ästhetik sind Eins

Ethics and aesthetics are one and the same. 倫理学と美学はひとつである(『論理哲学論考』6.421)



4
5
なぜ私はここにいるのか?(ますます増える倫理教材)

約 1,220 件 (0.38 秒), by Google June, 2021.


6

研究倫理入門

まず自分自身を欺[=あざむ]いてはいけません。自分自身こそが 最も欺きやすい人間だからです。このことに気をつけましょう。自分を欺かなくなったら、ほかの科学者を欺かないようにすることは容易です——リチャード・ファインマン(1974)
7
8

徳の研究倫理の提唱
9

1)研究不正はなぜなくならないのか?

2)不正回避ではなく公正にみんなが専念するようになるには?

3)そのような《転回》は可能か?
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44

研究にまつわるさまざまな顔(→研究倫理の顔はどんな表情をしているのか?
45
46
47

私の研究不正、魂の告白(→研究不正
48

イノベーション寓意(→イノベーションに関 する4つの誤解


49
50
51



Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Do not paste, but [Re]Think our message for all undergraduate students!!!�ӂ��낤

Mitzub'ixi Quq Chi'j