オカルト・ナチズム・レイシズム
Occult, Nazism, and, Racism
Werner von Bülow's World-Rune-Clock, illustrating the correspondences between List's Armanen runes, the signs of the zodiac and the gods of the months
解説:池田光穂
このページは、ナチズム期における、オカルト研究と (起源論を含む)人種研究について論じる。この研究において大切なことは、ナチズム期におけるオカルティズムの諸事例をヲタク的に蒐集するだけでなく、そ の時代における近代的・合理的と言われる社会現象と付き合わせてオカルティズムとの共存とその後者の社会全体における位相を明確にすることである(→「セーフティネットとナチズム」「バイオエシックスと国家が結びつくとナチズムになる」「倫理概念の濫用について」「ナチスの「生命の泉」計画と優生学」「1938年から1939年のナチスドイツによるチベット探検」「ナチスによる新しい人類計画」「アーネンエアベ」)。
まず、里程標としての、横山茂雄『増補 聖別された身体:オカルト人種主義とナチズム』創元社、2020年の所論の解明である。
章立て
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Guido von List in 1910
from the book Guido v. List: Der Wiederentdecker Uralter Arischer
Weisheit by Johannes Balzli, published in 1917
1.ウィーン=バビロン 11
2.鉤十字の城 19
3.根源人種の彼方に 43
4.預言者たち(原著は予言者) 83
「ドイツにおいてもオーストリアにおいても、19世 紀末の神智学の勃興を背景にして起こったオカルティズムの復興の流れは、1910年前後に頂点にまで昇りつめていたのであり、『神智学とアッシリアの獣 人』が出版された年が1907年であったというのは、決して偶然ではない」(95)
アスコーナの重要性(120)
シュタイナー(131)
5.ナチ出現前夜 137
トゥーレ協会の紋章(139)
ユリウス・シュトライヒャー(156)
6.『二十世紀の神話』 163
弾圧されるオカルティズム(163-)
アフフレート・ローゼンベルグ(Alfred Ernst Rosenberg, 1893-1946)(166-)
ローゼンベルグが 反ユダヤ主義にのめり込むのは1917年の二月革命(167):「母はアルフレートを産んでまもなく死亡し、父親も若くして病死した。そのためサンクトペ テルブルクにあった母方の親戚の家に預けられて育った。彼はレヴァルの実科学校で、ドイツ人教師と出会い、ドイツの古い文化や地理、北欧神話やインド哲学 への興味を持つようになった。中でも17歳の時に読んだヒューストン・ステュアート・チェンバレンの著書『十九世紀の基礎』は、彼が反ユダヤ主義やゲルマ ン民族至上主義に傾倒するきっかけとなった。その後、建築家になるべく、リガ工科大学に進んだ。リガ工科大学在学中より古代インドのアーリア人神話や神秘 主義哲学に傾倒、ラスプーチンやグルジエフの影響を受けたロシア神秘主義サークルに参加したオカルティストでもあった」井代彬雄「ヴァ イマル共和制初期のナチス党におけるアルフレッド・ローゼンベルクについて--ナチス官僚体制研究の一前提として」『歴史研究』(大阪教育大学) 10:23-51, 1972.(rekisikenkyu10_p23-51.pdf)
北方アトランティス(170-)
人種論と性的妄想(181)
オカルト人種論とナチ人種論(189)
アルゼンチン生まれのナチ党員ヴァルター・ダレ (193)
ダレの人種改造論(198)
7.「祖先の遺産」 201
ハインリッヒ・ヒムラー(201)
アーネンエルベ(→アーネンエアベ)(203-)
アーネンエルベ(アーネンエアベ)と宇宙氷説(208-)
ジークムント・ラッシャー(210)
ブルーノ・ベーガー、アウグスト・ヒルト(211)
宇宙氷説(ヴェルトアイスレーレ)211
カール・マリーア・ヴィリグート(217)
SSの髑髏紋章(226)
8.ホムンクルスの流産 229
レーベンスボルン(229-)
ブルーノ・K・シュルツ(231)
レーベンスボルン=生命の泉の産院(235)[→ナチスの「生命の泉」計画と優生学]
優生学の悪夢(236)
9.附録:
1)歪んだ性意識——ヴァイニンガー、 シュレーバー、ランツ(243-)
2)玄米、皇国、沈没大陸(253-)
桜沢如一(253)
藤沢親雄(254)
竹内文書等(255)
日猶同祖論(256)
3)J・ランツ=リーベンフェルス博士『神智学と アッシリアの獣人(抄)』259-
あとがき(329)
「公認文化の背景に見え隠れする広義の意味でのオカ
ルティズムの理解を欠いては、その文化の本質には到達できないという認識」(329)
◎ナチズムとオカルティズム(ウィキペディア「ナチ ズムにおけるオカルティズム」からの完全引用とコメンタリー:日本語の「ナチ ズムにおけるオカルティズム」は英語の内容(Occultism in Nazism)の翻訳ではない)
The
association of Nazism with occultism occurs in a wide range of
theories, speculation and research into the origins of Nazism and into
Nazism's possible relationship with various occult traditions. Such
ideas have flourished as a part of popular culture since at least the
early 1940s (during World War II), and gained renewed popularity
starting in the 1960s. Books on the topic include The Morning of the
Magicians (1960) and The Spear of Destiny (1972). Occultism in Nazism
has also been featured in numerous documentaries, films, novels, comic
books, and other fictional media. Notable examples include the film
Raiders of the Lost Ark (1981), the Wolfenstein video game series, and
the comic-book series Hellboy (1993–present). Historian Nicholas Goodrick-Clarke analyzed the topic in his 1985 book The Occult Roots of Nazism in which he argued there were in fact links between some ideals of Ariosophy and Nazi ideology. He also analyzed the problems of the numerous popular occult historiography books written on the topic. Goodrick-Clarke sought to separate empiricism and sociology from the modern mythology of Nazi occultism that exists in many books which "have represented the Nazi phenomenon as the product of arcane and demonic influence." He evaluated most of these as "sensational and under-researched."[1] |
【梗概】 ナチズムにおけるオカルティズムの項は、ナチ ズムの起源とさまざまなオカルトの伝統との関係についての広範な理論、推論、研究について述べる。このような概念は、少なくとも1940年代初期、第二次 世界大戦中から大衆文化の一部であり、1960年代から新たな人気を獲得した。このテーマに関するドキュメンタリーと本があるが、最も重要なものは、 "The Morning of the Magicians(英語版)"(『神秘学大全』、1960年)と"The Spear of Destiny(英語版)"(『運命の槍』、1972年)である。ナチズムとオカルティズムは、多くの映画、小説、漫画、その他のフィクションでも取り上 げられている。例として、映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)と、コミック・シリーズ『ヘルボーイ』が挙げられる。 歴史家のニコラス・グドリック=クラーク(英語版)は、アリオゾフィ(英語版)の理念とナチスのイデオロギーとの間には実際に関連性があると論じた著作 "The Occult Roots of Nazism(英語版)"(ナチスのオカルトのルーツ)においてこのテーマを分析している。また彼は、このテーマについて書かれた多くの一般向けのオカル ト歴史書の問題を分析した。彼は、「ナチスという現象を、不可解で悪魔的な影響の産物として表した」多くの本に存在するナチスのオカルティズムの現代神話 から、経験主義と社会学を分離しようとした。彼はこれらのほとんどを「扇情的で研究不足」であると考えた[1]。 |
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Historian
Nicholas Goodrick-Clarke's 1985 book, The Occult Roots of Nazism,
discusses the possibility of links between the ideas of the occult and
those of Nazism. The book's main subject is the racist-occult movement
of Ariosophy, a major strand of nationalist esotericism in Germany and
Austria during the 1800s and early 1900s. He introduces his work as "an
underground history, concerned with the myths, symbols, and fantasies
that bear on the development of reactionary, authoritarian, and Nazi
styles of thinking," arguing that "fantasies can achieve a causal
status once they have been institutionalized in beliefs, values, and
social groups."[2] In Goodrick-Clarke's view, the Ariosophist movement built on the earlier ideas of the Völkisch movement, a traditionalist, pan-German response to industrialization and urbanization, but it associated the problems of modernism specifically with the supposed misdeeds of Freemasonry, Kabbalism, and Rosicrucianism in order to "prove the modern world was based on false and evil principles". The Ariosophist "ideas and symbols filtered through to several anti-semitic and Nationalist groups in late Wilhelmina Germany, from which the early Nazi Party emerged in Munich after the First World War." He demonstrated links between two Ariosophists and Heinrich Himmler.[2][who?] |
【アリオゾフィ】 歴史家のニコラス・グドリック=クラーク(英語版)の1985年の本、"The Occult Roots of Nazism(英語版)"は、オカルトの思想とナチスの思想の間に関連性がある可能性を論じた。この本の主なテーマは、1800年代から1900年代初頭 にかけての民族主義的なドイツとオーストリアにおける秘教主義(英語版)の主要な要素であるアリオゾフィ(英語版)の人種差別的オカルト運動であった。彼 は自分の著書を「反動主義者、独裁主義者、およびナチスの思考様式、それらの発展をめぐる神話、象徴、ファンタジーに関係したアンダーグラウンドの歴史」 と説明した。彼が歴史において未検証だったこのテーマに焦点を当てたのは、「ファンタジーは、信念、価値観、社会集団の中でひとたび慣行化されると、因果 関係を獲得することができる」からであった[2]。彼は、フェルキッシュ運動を、1800年代後半にドイツ帝国で起こった多くの政治的、社会的、経済的変 化に対する一種の反近代主義、反リベラルな反応として説明している。彼の議論の一部は、都市の急速な工業化と隆盛が「伝統的な農村の社会秩序」を変え、そ の地域の「前資本主義の考え方と慣例」と衝突したということである。彼は、ドイツ系オーストリア人の民族的エリート主義的な汎ゲルマン主義運動を、オース トリアが ビスマルクのドイツ帝国に含まれていないことに対する反応として説明した[2]。 グッドリック=クラークは、アリオゾフィ運動はフェルキッシュの思想を取り入れたが、「現代世界が偽りと悪の原理に基づいていることを証明する」ために、 フリーメイソン、カバラ主義、薔薇十字団などのオカルトのテーマを追加したという見解を持っている。アリオゾフィストの「思想とシンボルは、第一次世界大 戦後、初期のナチスがミュンヘンで出現した後期ヴィルヘルム時代のドイツのいくつかの反ユダヤ主義および民族主義グループに浸透していった」。彼は、2人 のアリオゾフィストとハインリヒ・ヒムラーの間にいくつかの関連性があることを示した[2]。 |
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There
is a persistent idea, widely canvassed in a sensational genre of
literature, that the Nazis were principally inspired and directed by
occult agencies from 1920 to 1945.[3] Appendix E of Goodrick-Clarke's book is entitled The Modern Mythology of Nazi Occultism. In it, he gives a highly critical view of much of the popular literature on the topic. In his words, these books describe Hitler and the Nazis as being controlled by a "hidden power ... characterized either as a discarnate entity (e.g., 'black forces', 'invisible hierarchies', 'unknown superiors') or as a magical elite in a remote age or distant location".[4] He referred to the writers of this genre as "crypto-historians".[4] The works of the genre, he wrote, were typically sensational and under-researched. Complete ignorance of the primary sources was common to most authors and inaccuracies and wild claims were repeated by each newcomer to the genre until abundant literature existed, based on wholly spurious 'facts' concerning the powerful Thule Society, the Nazi links with the East, and Hitler's occult initiation.[5] In a new preface for the 2004 edition of The Occult Roots of Nazism, Goodrick-Clarke comments that in 1985, when his book first appeared, "Nazi 'black magic' was regarded as a topic for sensational authors in pursuit of strong sales."[6] In his 2002 work Black Sun, which was originally intended to trace the survival of occult Nazi themes in the postwar period,[7] Goodrick-Clarke considered it necessary to readdress the topic. He devotes one chapter of the book to "the Nazi mysteries",[8] as he terms the field of Nazi occultism there. Other reliable summaries of the development of the genre have been written by German historians. The German edition of The Occult Roots of Nazism includes an essay, "Nationalsozialismus und Okkultismus" ("National Socialism and Occultism"), which traces the origins of the speculation about Nazi occultism back to publications from the late 1930s, and which was subsequently translated by Goodrick-Clarke into English. The German historian Michael Rißmann has also included a longer "excursus" about "Nationalsozialismus und Okkultismus" in his acclaimed book on Adolf Hitler's religious beliefs.[9] According to Goodricke-Clarke, the speculation of Nazi occultism originated from "post-war fascination with Nazism".[3] The "horrid fascination" of Nazism upon the Western mind[10] emerges from the "uncanny interlude in modern history" that it presents to an observer a few decades later.[3] The idolization of Hitler in Nazi Germany, its short-lived dominion on the European continent and Nazism's extreme antisemitism set it apart from other periods of modern history.[10] "Outside a purely secular frame of reference, Nazism was felt to be the embodiment of evil in a modern twentieth-century regime, a monstrous pagan relapse in the Christian community of Europe."[10] By the early 1960s, "one could now clearly detect a mystique of Nazism."[10] A sensationalistic and fanciful presentation of its figures and symbols, "shorn of all political and historical context", gained ground with thrillers, non-fiction books, and films and permeated "the milieu of popular culture."[10] |
【現代の神話】 ナチスが主に1920年から1945年までオカルト機関によってインスピレーションを受け、運営されていたという、文学上の扇情的なジャンルで広く論じら れている固執した観念が存在する。[3] グッドリック=クラークの著書の補遺Eは、「ナチス・オカルティズムの現代神話」(The Modern Mythology of Nazi Occultism)と題されている。その中で、彼はこのテーマに関する多くの一般向けの文献に対して非常に批判的な見解を述べている。彼によると、これ らの本は、「意識体(例えば、『黒い力』、『見えざる階層』、『知られざる上位者(英語版)』)とも、遠い時代または離れた場所にいる魔術のエリートとも 見なすことができる隠された力」によってヒトラーとナチスはコントロールされていたと説明している[4]。彼はこのジャンルの作家を「偽歴史家」と呼んだ [4]。彼はこのジャンルの本について、次のように述べた。 これらの本は通常、扇情的かつ研究不足だった。一次資料についての完全な無知はほとんどの著者に共通していた。強力なトゥーレ協会、ナチスの東方との関連 性、ヒトラーのオカルトの儀式に関する完全に偽りの「事実」に基づいた豊富な文献が存在する限り、このジャンルに参画する者が新たに出現する度に、不正確 で粗暴な主張が繰り返された。 [5] グッドリック=クラークは2004年版の"The Occult Roots of Nazism(英語版)"の新しい序文で、1985年に彼の本が最初に登場した当時、「ナチスの『黒魔術』は好調な売り上げを求める扇情的な作家たちのた めのテーマと考えられていた」と記した[6]。 彼の2002年の著作"Black Sun(英語版)"では、オカルト的なナチスのテーマの戦後時代における存続を追跡することを目的としていたが[7]、グッドリック=クラークはこのテー マに再び取り組む必要があると考えた。彼はナチスのオカルティズムの分野を「ナチスの謎」と名付けて、本の1章を費やしている[8]。このジャンルの発展 に関する他の信頼性のある概要がドイツの歴史家によって書かれている。"The Occult Roots of Nazism"のドイツ語版には、ナチスのオカルティズムに関する推論の起源を1930年代後半の出版物まで遡った "Nationalsozialismus und Okkultismus"(国家社会主義とオカルティズム)という論文が収録されており、後にその論文はグッドリック=クラークによって英語に翻訳され た。また、ドイツの歴史家であるマイケル・リースマン(英語版)は、アドルフ・ヒトラーの宗教的信念(英語版)をテーマにした、高い評価を得た彼の著作に おいて"Nationalsozialismus und Okkultismus"についての長い「補説」を書いている[9]。 グッドリック=クラークによると、ナチスのオカルティズムに関する推論の起源は「戦後におけるナチズムへの情熱」である[3]。西洋の精神を魅了するナチ ズムの「恐ろしい魅力」[10]は、数十年後に観察者の前に現れる「現代史の不気味な幕間」から生まれた[3]。ナチス・ドイツにおけるヒトラーの偶像 化、ヨーロッパ大陸での短命な支配、そしてナチズムの極端な反ユダヤ主義は、現代史の他の時代とは一線を画した[10]。「完全に非宗教的な枠組みの外 で、ナチズムは現代の20世紀体制における悪の具現化であり、ヨーロッパのキリスト教共同体に奇怪な異教世界が再来するかのように感じられた」[10]。 1960年代前半までに、「ナチズムの神秘性ははっきりと感じられるようになった」[10]。その姿と象徴の扇情的で空想的な表現は、すべての政治的およ び歴史的文脈を切り裂いて、スリラー小説、ノンフィクション小説、 映画の中に確実な地位を築き、「大衆文化の環境」に浸透した[10]。 |
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The
Occult Roots of Nazism is commended for specifically addressing the
fanciful modern depictions of Nazi occultism, as well as carefully
reflecting critical scholarly work that finds associations between
Ariosophy and Nazi agency. As scholar Anna Bramwell writes, "One should
not be deceived by the title into thinking that it belongs to the
'modern mythology of Nazi occultism', a world of salacious fantasy
convincingly dismembered by the author in an Appendix," [11] referring
to the various written, depicted, and produced material that delves
into Nazi occultism without providing any reliable or relevant
evidence. Instead, it is through Goodrick-Clarke's work that several
scholarly criticisms addressing occult relevance in conjunction with
Ariosophist practices arise. Historians like Martyn Housden and Jeremy Noakes commend Goodrick-Clarke for addressing the relationship between Ariosophic ideologies rooted in certain Germanic cultures and the actual agency of Nazi hierarchy; the problem, as Housden remarks, lies in the efficacy of these Ariosophic practices. As he remarks, "The true value of this study, therefore, lies in its painstaking elucidation of an intrinsically fascinating subculture which helped colour rather than cause aspects of Nazism. In this context, it also leaves us pondering a central issue: why on earth were Austrian and German occultists, just like the Nazi leadership, quite so susceptible to, indeed obsessed by, specifically aggressive racist beliefs anyway?"[12] Noakes continues this general thought by concluding, "[Goodrick-Clarke] provides not only a definitive account of the influence of Ariosophy on Nazism, a subject which is prone to sensationalism, but also fascinating insights into the intellectual climate of the late nineteenth and early twentieth century."[13] These reviews reflect the greatest dilemmas in Nazi occultist scholarship; the discernment between actual efficacy of possible occult practices by Nazi leaders, purpose of these practices, and modern notions and applications of occultism today largely impact the appropriate scholarship in general in making connections between plausible Nazi Ariosophic practices and blatant popular myth.[11] The linkages Goodrick-Clarke makes concerning Ariosophy and German society are further detailed in Peter Merkl's Political Violence under the Swastika, in which "pre-1933 Nazis", various NSDAP members, volunteered to write their memoirs and recollections about the rise of the Nazi Party in order to provide a coherent, statistical analysis of the motivations and ideals these early members hoped to pursue in German politics. From the findings, Merkl has found, through statistical evidence, that there were aspects of ideology within German society that favored intense German nationalism, ranging from what was considered to be a "German Romantic", one who was "beholden to the cultural and historical traditions of old Germany..."[14] to someone classified as a part of an alleged "Nordic/Hitler Cult", one who followed Voelkisch (traditional, antisemitic) beliefs. To further prove the point, Merkl discovered that of those willing to submit their testimonies, "Protestants tended to be German Romantics, Catholics to be anti-Semites, superpatriots, and solidarists. Areas of religious homogeneity were particularly high in anti-Semitism or in the Nordic-German cult,"[15] of which members of both religious groups were prone to "Judenkoller", an alleged sudden and violent sickness that would manifest either in blatant hatred or hysteria at being within proximity of Jews. Coincidentally, Merkl mentions a relationship to this Nordic/German-agrarian cult in relation to the 19th century to a "crypto-Nazi tradition", despite being written ten years prior to The Occult Roots of Nazism. Some of this modern mythology even touches Goodrick-Clarke's topic directly. The rumor that Adolf Hitler had encountered the Austrian monk and antisemitic publicist Lanz von Liebenfels, already at the age of 8, at Heilgenkreuz abbey, goes back to Les mystiques du soleil (1971) by Michel-Jean Angbert. "This episode is wholly imaginary."[16] Nevertheless, Michel-Jean Angbert and the other authors discussed by Goodrick-Clarke present their accounts as real, so that this modern mythology has led to several legends that resemble conspiracy theories, concerning, for example, the Vril Society or rumours about Karl Haushofer's connection to the occult. The most influential books were Trevor Ravenscroft's The Spear of Destiny and The Morning of the Magicians by Pauwels and Bergier. |
【"The Occult Roots of
Nazism"の史学史】 "The Occult Roots of Nazism"は、ナチスのオカルティズムの空想的な現代の描写に具体的に対処するとともに、アリオゾフィとナチスの機関との関係を見つける重要な学術的 研究を入念に示したことで称賛されている。学者のアンナ・ブラムウェル(英語版)は、ナチスのオカルティズムを確実な証拠や関連証拠を提供することなく掘 り下げたさまざまな文書、描写、および制作された資料について言及し、「The Occult Roots of Nazismという題名を勘違いして、この本が「ナチス・オカルティズムの現代神話」を述べたてるものだと思わないでほしい。そういうものは、同名の補遺 の中で著者グッドリック=クラークが明快に一刀両断している、卑しい妄想の世界に属するものである」と書いている[11]。むしろ、グッドリック=クラー クの研究を通じて、アリオゾフィの実践に関係したオカルト関連に対するさまざまな学問的批判が生じている。 歴史家のマーティン ハウスデン(英語版)とジェレミー・ノークス(英語版)は、ある種のゲルマン文化に起源を持つアリオゾフィのイデオロギーと、ナチスの管理層にあった実際 の機関との間の関連性にグッドリック=クラークが取り組んだことを称賛している。ハウスデンが述べるように、問題は、これらのアリオゾフィの実践の有効性 にある。「したがって、この研究の真の価値は、ナチズムの原因的側面よりも個性を増長した本質的に魅力的なサブカルチャーの徹底した解明にある。この文脈 において、私たちはまたもや中心的課題について考えさせられることになる。すなわち、オーストリアとドイツのオカルト信仰者がナチスの指導者と同じよう に、特別に攻撃的な人種差別主義的信念に非常な影響を受けた、と言うよりも、憑りつかれたのは、一体どうしてなのか?」と彼は述べている[12]。ノーク スはこの大まかな考察について、「(グッドリック=クラークは)感覚論になりがちなテーマであるナチズムにおけるアリオゾフィの影響についての最終的な説 明だけでなく、19世紀後半と20世紀前半の知的風土に対する魅力的な洞察をもたらした」[13]と締めくくった。これらの批評は、ナチスのオカルト信仰 者の研究における最大のジレンマを反映している。すなわち、ナチス指導者による考え得るオカルトの実践の実際の有効性、実践の目的、今日のオカルティズム の現代における概念と応用、それらを識別することは、真実と思われるナチスのアリオゾフィの実践と露骨な一般認識を結びつける上で適切な一般的学問に大き な影響を与える[11]。 グッドリック=クラークが作ったアリオゾフィとドイツ社会の間のつながりは、ピーター・メルクル(英語版)の"Political Violence under the Swastika"(鉤十字の下での政治的暴力)でさらに詳しく説明されている。この本は、ドイツの政治においてナチスの初期メンバーが抱えた意欲と理想 についての理路整然かつ統計に基づいた分析を行うために、「1933年以前のナチス」のさまざまなナチ党員が、回顧録やナチ党の台頭についての回想を自ら 進んで書いたものである。「古いドイツの文化的および歴史的伝統から恩義を受けて」いた「ドイツのロマン主義」と見なされる者から、フェルキッシュ(伝統 的な反ユダヤ主義)の信念に従う、いわゆる「北欧/ヒトラーのカルト」の一部として分類される者まで、強烈な国家主義を好むドイツ社会の中にあるイデオロ ギーの側面があることを、メルクは調査結果から統計的証拠を通じて発見した。この点をさらに証明するために、メルクルは進んで証言を行う人々の内、プロテ スタントはドイツのロマン主義、カトリック教徒は反ユダヤ主義、狂信的愛国者、連帯主義者である傾向があることを発見した。宗教的な同質性の領域は、反ユ ダヤ主義または北欧ゲルマン・カルトで特に高く[14]、その両方の宗教グループのメンバーは、ユダヤ人の近くにいることで露骨な憎しみやヒステリーのい ずれかが現れる突然の暴力的な病気と考えられている"Judenkoller"の傾向がある。偶然にも"The Occult Roots of Nazism"の10年前に書かれていたにもかかわらず、メルクルは、この19世紀的な北欧ゲルマンの農村カルトと「秘密のナチスの伝統」の関係に言及し ている。 この現代の神話の一部は、グッドリック=クラークのテーマに直接関係している。アドルフ・ヒトラーが8歳の時にハイリゲンクロイツ修道院でオーストリアの 修道士で反ユダヤ主義の広報係であるランツ・フォン・リーベンフェルスに既に出会っていたという噂は、ジャン・ミシェル・アンジェベールの"Les mystiques du soleil"(1971年)に遡る。 「このエピソードは完全に想像の産物である」[15]。 それにもかかわらず、ジャン・ミシェル・アンジェベールと、グッドリック=クラークによって考察された他の著者たちは、彼らの説明を真実として提示してい るため、この現代の神話は、例として、 ヴリル協会やカール・ハウスホーファーのオカルトとの関わりについての噂についての陰謀論に似たいくつかの伝説をもたらした。 最も影響力のある本は、トレバー・レブンズクロフトの 『運命の槍(英語版)』と、ポーウェルとベルジェの 『'神秘学大全(英語版)』であった。 |
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One
of the earliest claims of Nazi occultism can be found in Lewis Spence's
book Occult Causes of the Present War (1940). According to Spence,
Alfred Rosenberg and his book The Myth of the Twentieth Century were
responsible for promoting pagan, occult and anti-Christian ideas that
motivated the Nazi party. |
【主張】 ナチスのオカルティズムの最も初期の主張の一つは、ルイス・スペンスの"Occult Causes of the Present War"(現在の戦争のオカルト的要因、1940年)に見られる。スペンスによれば、アルフレート・ローゼンベルクと彼の著書 『二十世紀の神話』は、ナチ党を動機付けた異教、オカルト、反キリスト教の概念を促進させた原因となった。 |
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For
a demonic influence on Hitler, Hermann Rauschning's Hitler Speaks is
brought forward as a source.[17] However, most modern scholars do not
consider Rauschning reliable.[18] (As Nicholas Goodrick-Clarke
summarises, "recent scholarship has almost certainly proved that
Rauschning's conversations were mostly invented".)[19] Similarly to Rauschning, August Kubizek, one of Hitler's closest friends since childhood, claims that Hitler—17 years old at the time—once spoke to him of "returning Germany to its former glory"; of this comment August said, "It was as if another being spoke out of his body, and moved him as much as it did me."[20] An article "Hitler's Forgotten Library" by Timothy Ryback, published in The Atlantic (May 2003),[21] mentions a book from Hitler's private library authored by Ernst Schertel. Schertel, whose interests were flagellation, dance, occultism, nudism and BDSM, had also been active as an activist for sexual liberation before 1933. He had been imprisoned in Nazi Germany for seven months and his doctoral degree was revoked. He is supposed to have sent a dedicated copy of his 1923 book Magic: History, Theory and Practice to Hitler some time in the mid-1920s. Hitler is said to have marked extensive passages, including one which reads "He who does not have the demonic seed within himself will never give birth to a magical world".[22] Theosophist Alice A. Bailey stated during World War II that Adolf Hitler was possessed by what she called the Dark Forces.[23] Her follower Benjamin Creme has stated that through Hitler (and a group of equally evil men around him in Nazi Germany, together with a group of militarists in Japan and a further group around Mussolini in Italy[24]) was released the energies of the Antichrist,[25] which, according to theosophical teachings is not an individual person but forces of destruction. According to James Herbert Brennan in his book Occult Reich, Hitler's mentor, Dietrich Eckhart (to whom Hitler dedicates Mein Kampf), wrote to a friend of his in 1923: "Follow Hitler! He will dance, but it is I who have called the tune. We have given him the 'means of communication' with Them. Do not mourn for me; I shall have influenced history more than any other German." |
【悪魔に憑依されたヒトラー】 ヒ トラーへの悪魔からの影響について、ヘルマン・ラウシュニング(英語版)の"Hitler Speaks"(『ヒトラーとの対話』)が情報源として挙げられている[16]。しかし、現代の学者のほとんどはラウシュニングに信頼性があるとは考えて いない[17]。グッドリック=クラークは、「最近の研究は、ラウシュニングの会話がほとんどでっちあげであることをほぼ確実に証明した」と要約している [18]。 ラウシュニングと同じく、ヒトラーの幼少時代からの最も親しい友人の一人であるアウグスト・クビツェクは、当時17歳だったヒトラーが「ドイツをかつての 栄光に戻す」ことについて語り、その様子は「まるで彼とは別の存在が彼の体を通じて話しているようであり、そのことは私だけでなく彼の心も動かした」と述 べている[19]。 2003年5月号のThe Atlanticに掲載されたティモシー・ライバックの記事"Hitler's Forgotten Library"(ヒトラーの忘れ去られた図書館)は、ヒトラーの私設図書館(英語版)の蔵書のエルンスト・シェルテル(英語版)が著した本について言及 している。鞭打ち、ダンス、オカルト、ヌーディズム、BDSMを興味の対象としてたシェルテルは、1933年以前に性の革命の運動家としても活動してい た。彼はナチスドイツに7か月間投獄され、博士号は取り消された。彼は、1923年に彼が著した本"Magic: History, Theory and Practice"(魔術:歴史、理論、実践)の謹呈本を1920年代半ばにヒトラーに送ったと考えられている。ヒトラーは、「自分の中に悪魔の種を持っ ていない者は決して魔術の世界を産み出すことはないだろう」という節を含む、広範囲の節に印を付けたと言われている[20]。 第二次世界大戦中、神智学者のアリス・ベイリーは、アドルフ・ヒトラーは彼女がDark Forces(闇の力)と呼ぶものに憑りつかれていると述べた[21]。 彼女の追随者であるベンジャミン・クレーム(英語版)は、ヒトラー(および彼の周りの同様に邪悪なナチスドイツの男性のグループ、日本の軍国主義者のグ ループおよびイタリアのムッソリーニ周辺のさらなるグループ[22])によって反キリストのエネルギーが解放されたと述べている[23]。神智学の教えに よれば、それは個々の人間ではなく、破壊の力である。 ジェームズ・ハーバート・ブレナンの著書『魔術師ヒトラー(英語版)』によると、ヒトラーが『我が闘争』に献辞を記した彼の師である ディートリヒ・エッカートは、1923年に彼の友人に宛てて次のように書いている。 「ヒトラーを信じろ! 彼は踊るだろうが、その曲を決めたのは私だ。私たちは彼に、彼らとの『コミュニケーション手段』を与えた。私を悼んではならない。なぜなら、私は他のどの ドイツ人よりも歴史に影響を与えることになるからだ。」 |
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Conspiracy
theorists "frequently identify German National Socialism among other
things as a precursor of the New World Order".[26] With regard to
Hitler's later ambition of imposing the Nazi regime throughout Europe,
Nazi propaganda used the term Neuordnung (often poorly translated as
"the New Order", while actually referring to the "re-structurization"
of state borders on the European map and the resulting post-war
economic hegemony of Greater Germany),[27] so one could probably say
that the Nazis pursued a new world order in terms of politics. But the
claim that Hitler and the Thule Society conspired to create a New World
Order (a conspiracy theory, put forward on some webpages)[28] is
completely unfounded.[29] |
【新世界秩序】 陰謀論者は「ナチスを新世界秩序の先駆者と見なすことが多い」[24]。ヨーロッパ全土に国家社会主義体制下に置くというヒトラーの後年の野望に関して、 ナチスのプロパガンダはNeuordnungという用語を使用した(この用語はしばしば不明瞭に「新秩序(英語版)」と訳されているが、実際にはヨーロッ パの地図上の国境の「再構造化」と、戦後の大ドイツの経済的覇権に言及した言葉である)[25]。したがってナチスは政治の観点から新世界秩序を追求した と言えるだろう。しかし、ヒトラーとトゥーレ協会が共謀して(陰謀説の)新世界秩序を作ろうとしたという主張[26]はまったく根拠が無い[27]。 |
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There
are also unverifiable rumours that the occultist Aleister Crowley
sought to contact Hitler during World War II. Despite several
allegations and speculations to the contrary, there is no evidence of
such an encounter.[30] In 1991, John Symonds, one of Crowley's literary
executors, published a book: The Medusa's Head or Conversations Between
Aleister Crowley and Adolf Hitler, which has definitively been shown to
be literary fiction.[30] That the edition of this book was limited to
350 also contributed to the mystery surrounding the topic.[30] Mention
of a contact between Crowley and Hitler—without any sources or
evidence—is also made in a letter from René Guénon to Julius Evola
dated October 29, 1949, which later reached a broader audience.[30] |
【アレイスター・クロウリー】 第二次世界大戦中にオカルティストのアレイスター・クロウリーがヒトラーと接触しようとしたという検証不可能な噂もある。いつかの疑惑と憶測はあるが、そ のような接触の証拠は存在しない[28]。1991年、クロウリーの遺作管理人の1人であるジョン・サイモンズ(英語版)は、"The Medusa's Head or Conversations between Aleister Crowley and Adolf Hitler"(メデューサの頭、またはアレイスター・クロウリーとアドルフ・ヒトラーの会話)という本を出版したが、これはフィクション小説であること が明確に示されている[28]。この本の発行部数が350部に限定されていることも、このテーマに関する謎を深める一因となった[28]。クローリーとヒ トラーの接触については、1949年10月29日にルネ・ゲノンがユリウス・エヴォラに宛てた手紙でも(資料や証拠は示されていないが)言及されており、 後に多くの人々に広まった[28]。 |
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The
documentary Hitler and the Occult describes how Hitler "seemed endowed
with even greater authority and charisma" after he had resumed public
speaking in March 1927. The narrator states that "this may have been
due to the influence" of the clairvoyant performer and publicist Erik
Jan Hanussen. "Hanussen helped Hitler perfect a series of exaggerated
poses," useful for speaking before a huge audience. The documentary
then interviews Dusty Sklar about the contact between Hitler and
Hanussen, and the narrator makes the statement about "occult techniques
of mind control and crowd domination." Whether Hitler had met Hanussen at all is not certain. That he even encountered him before March 1927 is not confirmed by other sources about Hanussen. In the late 1920s to early 1930s Hanussen made political predictions in his own newspaper, Hanussens Bunte Wochenschau, that gradually started to favour Hitler, but until late 1932 these predictions varied.[31] In 1929, Hanussen predicted, for example, that Wilhelm II would return to Germany in 1930 and that the problem of unemployment would be solved in 1931.[31] |
【エリック・ヤン・ハヌッセン】 テレビ番組"Hitler and the Occult"において、ヒトラーが1927年3月に演説を再開した後、彼がいかに「さらなる権威とカリスマを授けられた」ように見えたかを説明する際、 このドキュメンタリーは、千里眼の持ち主かつパブリシストのエリック・ヤン・ハヌッセンの「影響による可能性がある」と述べている。ヒトラーが大群衆の前 で演説する際に有用な一連の誇張されたポーズを完成させるために、ハヌッセンが一役買ったと言われている。ドキュメンタリーではこの後にヒトラーとハヌッ センの接触についてダスティ・スクラー(英語版)にインタビューし、ナレーターは「洗脳と群衆支配のオカルト的技法」についてコメントする。実際にヒト ラーがハヌッセンに会っていたかどうかは定かではない。1927年3月以前に出会っていたかどうかも、ハヌッセンに関する他の資料によって確認されてはい ない。1920年代後半から1930年代初頭に、ハヌッセンは自身の新聞であるHanussens Bunte Wochenschauにおいて政治予測を行い、徐々にヒトラーを支持し始めていたが、1932年の終わりまでにこれらの予測は変化した[29]。例え ば、1929年にハヌッセンは、 ヴィルヘルム2世が1930年にドイツに戻り、1931年に失業問題が解決されると予測した[29]。 |
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Nazi
mysticism in German culture is further expanded upon within Manfred
Nagl's article "SF (Science Fiction), Occult Sciences, and Nazi Myths",
published in the journal Science Fiction Studies. In it, Nagl writes
that the racial narratives described in contemporary German Science
Fiction stories, like The Last Queen of Atlantis, by Edmund Kiss,
provide further notions of racial superiority under the auspices of
Ariosophy, Aryanism, and alleged historic racial Mysticism, suggesting
that writings associated with possible Occultism, Ariosophy, or
Aryanism were products intended to influence and justify in a
socio-political manner, rather than simply establish cultural heritage.
The stories themselves dealt with "...heroes, charismatic leader types,
(who) have been chosen by fate—with the resources of a sophisticated
and extremely powerful technology".[32] Nagl considers science fiction
pieces like Atlantis further fueled the violent persuasiveness of Nazi
leaders, such as Adolf Hitler and Heinrich Himmler, as further
justification for a "Nazi elite (envisioning) for itself in occupied
East European territories".[32] This, in turn, allegedly propagated
public support of Nazi ideology, summated by Nagl as "a tremendous
turning back of culture, away from the age of reason and consciousness,
toward the age of a 'sleepwalking certainty', the age of supra-rational
magic".[33] |
【ナチスの神秘主義、オカルティズムとサイエンス・フィクション】 ドイツ文化におけるナチスの神秘主義は、学術雑誌のScience Fiction Studies(英語版)に掲載されたマンフレッド・ナグル(ドイツ語版)の記事"SF (Science Fiction), Occult Sciences, and Nazi Myths"(空想科学、オカルト科学、そしてナチス神話)においてさらに詳細に述べられている。その中で、ナ グルは、エドモンド・キシュによる"The Last Queen of Atlantis"(アトランティスの最後の女王)のような現代ドイツのサイエンス・フィクションで説明されている民族的な物語は、アリオゾフィ、アーリ ア主義(英語版)、そして歴史上の民族的神秘主義の後押しにより、民族的優位性の概念をさらに進めたと記しており、オカルティズム、アリオゾフィ、または アーリア主義に関連する著作は、単に文化遺産を確立するよりも、むしろ社会政治的な慣習に影響を与え正当化することを目的とした産物であったことを示して いる。これらの著作のストーリー自体は、「……洗練された非常に強力なテクノロジーを持つ、運命によって選ばれたヒーローやカリスマ的リー ダー」を扱っている[30]。ナグルは、"The Last Queen of Atlantis"のようなSF作品は、「占領下の東ヨーロッパ地域におけるナチスのエリート(構想)」をさらに正当化するものとして、アドルフ・ヒト ラーやハインリヒ・ヒムラーなどのナチスの指導者たちの暴力的なまでの説得力をさらに強めるものであると考えていた[30]。これは、ナチスのイデオロ ギーに対する公的支持を増加させたと言われており、ナグルによって「理性と意識の時代から離れ、『夢遊病的確実性』の時代、超理性的魔法の時代への、途方 もない文化の転換」と要約された[31]。 |
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In
the essay that is included in the German edition of The Occult
Roots..., H. T. Hakl, an Austrian publisher of esoteric works,[34]
traces the origins of the speculation about Nazism and Occultism back
to several works from the early 1940s. His research was also published
in a short book, Unknown sources: National Socialism and the Occult,
translated by Goodrick-Clarke. Already in 1933 a pseudonymous Kurt van
Emsen described Hitler as a "demonic personality", but his work was
soon forgotten.[35] The first allusions that Hitler was directed by
occult forces which were taken up by the later authors came from French
Christian esotericist René Kopp.[36] In two articles published in the
monthly esoteric journal Le Chariot from June 1934 and April 1939, he
seeks to trace the source of Hitler's power to supernatural forces.[36]
The second article was titled: "L'Enigme du Hitler".[36] In other
French esoteric journals of the 1930s, Hakl could not find similar
hints.[36] In 1939 another French author, Edouard Saby, published a
book: Hitler et les Forces Occultes.[37] Saby already mentions Hanussen
and Ignaz Trebitsch-Lincoln.[38] Hakl even hints that Edouard Saby
would have the copyright on the myth of Nazi occultism.[38] However,
another significant book from 1939 is better known: Hermann
Rauschning's Hitler Speaks. There it is said (in the chapter "Black and
White Magic"), that "Hitler surrendered himself to forces that carried
him away. ... He turned himself over to a spell, which can, with good
reason and not simply in a figurative analogy, be described as demonic
magic." The chapter "Hitler in private" is even more dramatic, and was
left out in the German edition from 1940.[39] Goodrick-Clarke examines several pseudo-historic "books written about Nazi occultism between 1960 and 1975", that "were typically sensational and under-researched".[40] He terms this genre "crypto-history", as its defining element and "final point of explanatory reference is an agent which has remained concealed to previous historians of National Socialism".[4] Characteristic tendencies of this literature include: (1) "a complete ignorance of primary sources" and (2) the repetition of "inaccuracies and wild claims", without the attempt being made to confirm even "wholly spurious 'facts'".[41] Books debunked in Appendix E of The Occult Roots of Nazism are: Louis Pauwels and Jacques Bergier, 1960, The Morning of the Magicians[42] Dietrich Bronder, 1964, Bevor Hitler kam[43] Trevor Ravenscroft, 1972, The Spear of Destiny[44] Michel-Jean Angbert, 1971, Les mystiques du soleil[16] J. H. Brennan, 1974, The Occult Reich[43] Otto Rahn, 1937, Luzifers Hofgesind, eine Reise zu den guten Geistern Europas (Lucifer's Court: A Heretic's Journey in Search of the Light Bringers). These books are only mentioned in the Appendix. Otherwise the whole book by Goodrick-Clarke does without any reference to this kind of literature; it uses other sources. This literature is not reliable; however, books published after the emergence of The Occult Roots of Nazism continue to repeat claims that have been proven false: Wulf Schwarzwaller, 1988, The Unknown Hitler[45] Alan Baker, 2000, Invisible Eagle. The History of Nazi Occultism[46] |
【偽史にかんする本】 "The Occult Roots of Nazism"のドイツ語版に収録されているエッセイでは、秘教研究を出版するオーストリアのH.T.ハクル(英語版) [32]が、国家社会主義とオカルティズムに関する憶測の起源を1940年代初期のいくつかの作品に遡った。彼の研究は"Unknown sources:National Socialism and the Occult"(未知の情報源:国家社会主義とオカルト)という短い本で出版され、グッドリック=クラークによって翻訳された。クルト・ヴァン・エムセン (ドイツ語版)というペンネームの作家は、1933年の時点でヒトラーを「悪魔的性格」と表現したが、彼の作品はすぐに忘れられた[33]。ヒトラーがオ カルトの力に従っているという考えは後に多くの作家が取り入れたが、最初に仄めかしたのはフランスの密伝キリスト教(英語版)主義者のルネ・コップである [34]。1934年6月と1939年4月に秘教についての月刊誌Le Chariotで発表された2つの記事において、彼はヒトラーの力の源が超自然的な力にあることを突き止めようとした[34]。2番目の記事のタイトル は、"L'Enigme du Hitler"(ヒトラーの謎)である[34]。ハクルは、1930年代の他のフランスの秘教の雑誌からは同様の考察を見つけることができなかった [34]。1939年、フランスの別の作家、エドゥアール・サビーが"Hitler et les Forces Occultes"(ヒトラーとオカルトの力)という本を出版した[35]。この時点でサビーはハヌッセンとイグネイシャス・トレビッチ・リンカーンにつ いて言及している[36]。ハクルは、エドゥアール・サビーがナチスのオカルティズムの神話の著作権を持っているというような意味のことを遠回しに述べて さえいる[36]。しかし、1939年のもう1つの重要な本として、ヘルマン・ラウシュニング(英語版)の『ヒトラーとの対話』の方が有名である。その本 では、(「黒と白の魔術」の章において)「ヒトラーは彼を連れ去った力に身を委ねた。……彼は呪文に身を委ねた。それは象徴的な比喩ではなく、正当な理由 により、悪魔の魔術といえるものであった」と語られている[37]。グッドリック・クラークは、「1960年から1975年にかけて書かれたナチスのオカ ルティズムについての(疑似歴史的な)本」を分析し、それらは「概してセンセーショナルで研究不足」あった[38]。このジャンルの決定要素と「説明参照 の最終的な論点は、過去の国家社会主義の歴史家には隠されたままの作用因子である」ゆえ、彼はこれを「偽の歴史」と称している[4]。この文献の特徴的な 傾向は、(1)「一次資料に対する全くの無知」および(2)「完全に嘘の『事実』」でさえ確認しようとせず、「不正確な発言と乱暴な主張」が繰り返される ことである[39]。下記は"The Occult Roots of Nazism(英語版)"の付録Eで誤りが暴かれた本である。 "The Morning of the Magicians(英語版)"(『神秘学大全』、1960年、ルイ・ポーウェル(英語版)、ジャック・ベルジェ(英語版))[40] "Bevor Hitler kam"(1964年、Dietrich Bronder)[41] "The Spear of Destiny(英語版)"(『運命の槍』、1972年、トレバー・レブンズクロフト)[42] "Les mystiques du soleil"(1971年、ジャン・ミシェル・アンジェベール)[15] "The Occult Reich(英語版)" (『魔術師ヒトラー』、1974年、ジェームズ・ハーバート・ブレナン)[41] "Luzifers Hofgesind, eine Reise zu den guten Geistern Europas"(1937年、オットー・ラーン(英語版)) グッドリック=クラークの著書で上記の本は付録においてのみ言及されており、著作においてはこのジャンルの文献を出典としておらず、他の資料が使用されて いる。"The Occult Roots of Nazism"以降に出版された下記の本は、虚偽であると証明された主張を繰り返し続けている。 "The Unknown Hitler"(『独裁者ヒトラーの錬金術 -ミダス王になろうとした男』、1988年、ヴルフ・シュワルツヴェラー)[43] "The History of Nazi Occultism"(2000年、Alan Baker)[44] |
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More
than 60 years after the end of the Third Reich, Nazism and Adolf Hitler
have become a recurring subject in history documentaries. Among these
documentaries, there are several that focus especially on the potential
relations between Nazism and occultism, such as the History Channel's
documentary Hitler and the Occult.[47][48] As evidence of Hitler's
"occult power" this documentary offers, for example, the infamous
statement by Joachim von Ribbentrop of his continued subservience to
Hitler at the Nuremberg Trials.[49] After the author Dusty Sklar has
pointed out that Hitler's suicide happened at the night of April 30/May
1, which is Walpurgis Night, the narrator continues: "With Hitler gone,
it was as if a spell had been broken". A much more plausible reason for
Hitler's suicide (that does not involve the paranormal) is that the
Russians had already closed to within several hundred meters of
Hitler's bunker and he did not want to be captured alive. From the perspective of academic history, these documentaries on Nazism, if ever commented, are seen as problematic because they do not contribute to an actual understanding of the problems that arise in the study of Nazism and Neo-Nazism. Without referring to a specific documentary Mattias Gardell, a historian who studies contemporary separatist groups, writes: In documentaries portraying the Third Reich, Hitler is cast as a master magician; these documentaries typically include scenes in which Hitler is speaking at huge mass meetings. [...] Cuts mix Hitler screaming with regiments marching under the sign of the swastika. Instead of providing a translation of his verbal crescendos, the sequence is overlaid with a speaker talking about something different. All this combines to demonize Hitler as an evil wizard spellbinding an unwitting German people to become his zombified servants until they are liberated from the spell by the Allied victory after which, suddenly, there were no German Nazis left among the populace. How convenient it would be if this image were correct. National socialism could be defeated with garlic. Watchdog groups could be replaced with a few vampire killers, and resources being directed into anti-racist community programs could be directed at something else. [...] The truth, however, is that millions of ordinary German workers, farmers and businessmen supported the national socialist program. [...] They were people who probably considered themselves good citizens, which is far more frightening than had they merely been demons.[50] Hitler and the Occult includes a scene in which Hitler is seen as speaking at a huge mass meeting. While Hitler's speech is not translated, the narrator talks about the German occultist and stage mentalist Erik Jan Hanussen: "Occultists believe, Hanussen may also have imparted occult techniques of mind control and crowd domination on Hitler" (see below). Historians have dismissed myths such as those about Erik Jan Hanussen.[citation needed] |
【ドキュメンタリー】 ナチス・ドイツの終焉から70年以上が経ち、国家社会主義とアドルフ・ヒトラーは歴史ドキュメンタリーにおいて繰り返し取り上げられるテーマとなってい る。これらのドキュメンタリーの中には、ヒストリーチャンネルのドキュメンタリー"Hitler and the Occult(英語版)"のような、ナチズムとオカルティズムの潜在的関係に特別に焦点を当てたものがある[45][46]。このドキュメンタリーはヒト ラーの「オカルトの力」の証拠として、例えば、 ニュルンベルク裁判での ヨアヒム・フォン・リッベントロップによるヒトラーへの継続的な従属についての悪名高い声明を提示している[47]。作家のダスティ・スクラー(英語版) がヒトラーの自殺は4月30日から5月1日にかけての夜、つまりヴァルプルギスの夜に起こったことを指摘した後、ナレーターは次のように続ける。「ヒト ラーの死によって、まるで呪文が破られたかのようだった」。ヒトラーの自殺の(超常現象を伴わない)はるかに説得力のある理由は、ロシア軍がすでに総統地 下壕の数百メートル以内に近づいており、彼は生け捕りにされるのを望まなかった、というものである。学問的な歴史の観点から見ると、ナチズムに関するこれ らのドキュメンタリーは、ナチスとネオナチの研究において生じる問題への実際の理解には役立たないため、注釈があったとしても、疑わしいものと見なされて いる。特定のドキュメンタリーについて言及したものではないが、現代の分離独立運動組織を研究する歴史家のマティアス・ガーデル(英語版)は次のように書 いている。 「第三帝国を描いたドキュメンタリーでは、ヒトラーは大魔術師のような存在である。通常これらのドキュメンタリーには、ヒトラーが大群衆を前に演説する シーンが含まれている。……ヒトラーが叫ぶカットと、鉤十字の印の下で連隊が行進するカットがミックスされる。クライマックスに近づく彼の演説に翻訳を表 示する代わりに、別の何かについて話すスピーカーのシーケンスが重ねられる。これらすべてが組み合わさって、ヒトラーは無意識のドイツ人をゾンビ化した召 使となるように呪縛する邪悪な魔術師として悪魔のように描かれ、連合軍の勝利がその呪縛を開放すると、突然ドイツの一般大衆からナチスが消え去ってしま う。このイメージが正しければ、どれほど便利なことだろうか。国家社会主義はニンニクで打ち負かすことができるだろう。数人のヴァンパイアキラーに監視団 体の仕事を任せて、人種差別反対主義のコミュニティ・プログラムに充てられている人員を他の何かに向けることができる……。 しかし、真実は、数百万人の一般的なドイツの労働者、農民、実業家が国家社会主義を支援したということだ。……彼らはおそらく自分たちが善良な市民である と考えた人々であり、それは彼らが単なる悪魔だっただけということよりもはるかに恐ろしいことである。[48]」 "Hitler and the Occult"には、ヒトラーが大群衆の集会で演説していると見られるシーンが含まれている。ヒトラーの演説が翻訳されずにシーンが続く一方で、ナレー ターはドイツのオカルト信仰者でありステージにおけるメンタリストでもあるエリック・ヤン・ハヌッセンについて次のように語る。「オカルト信仰者は、ハ ヌッセンがヒトラーに洗脳と群衆支配のオカルト的な技術を授けたかもしれないと信じている」。歴史家たちは、エリック・ヤン・ハヌッセンに関するこれらの 神話を否定している[要出典]。 |
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At
least one documentary, Hitler's Search for the Holy Grail, includes
footage from the 1939 German expedition to Tibet. The documentary
describes it as "the most ambitious expedition" of the SS. This
original video material was made accessible again by Marco Dolcetta in
his series Il Nazismo Esoterico in 1994.[51] An interview that Dolcetta
conducted with Schäfer does not support the theories of Nazi occultism,
neither does Reinhard Greve's 1995 article Tibetforschung im SS
Ahnenerbe (Tibet Research Within the SS Ahnenerbe),[52] although the
latter does mention the occult thesis.[51] Hakl comments that Greve
should have emphasized more strongly the unreliability of authors like
Bergier and Pauwels or Angbert.[51] Ernst Schäfer's expedition report
explicitly remarks on the "worthless goings-on" by "a whole army of
quacksalvers" concerning Asia and especially Tibet.[51] |
【エルンスト・シェーファーのチベット遠征】 少なくとも1つのドキュメンタリー、"Hitler's Search for the Holy Grail"(ヒトラーの聖杯探索)には、1939年のドイツによるチベット遠征(英語版)の映像が含まれている。このドキュメンタリーは、それをSSの 「最も野心的な遠征」と説明している。このオリジナルのビデオ素材は、1994年のマルコ・ドルチェッタ(イタリア語版)のシリーズ"Il Nazismo Esoterico"(秘伝のナチズム)で再び入手可能になった[49]。ドルチェッタがシェーファーに行ったインタビューはナチスのオカルティズムの説 を裏付けるものではなく、同様にラインハルト・グレーフェの1995年の記事"Tibetforschung im SS Ahnenerbe"(SSのアーネンエアベでのチベット研究)[50]はオカルトのテーマに言及しつつも説を裏付けるものではなかった[49]。 ハクルは、グレーフェはベルジェとポーウェルやアンジェベールなどの作家たちの信頼性の無さをもっと強調するべきだったと意見を述べている[49]。エル ンスト・シェーファー(英語版)の遠征報告は、アジア、特にチベットでの「いかさま師の大群」による「無価値の行動」について明確に述べている[49]。 |
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https://en.wikipedia.org/wiki/Occultism_in_Nazism |
ナチ ズムにおけるオカルティズム |
●Mosse, George L. (George Lachmann)(ジョージ・L・モッセ)『フェルキッシュ革命 : ドイツ民族主義から反ユダヤ主義へ』植村和秀、柏書房, 1998年
ドイツ・ロマン主義の『民族』の発見から神秘主義、 青年運動、人種主義を経て、ナチズムに至るドイツ思想史の水面下を流れるフェルキッシュ・イデオロギーの系譜。
第1部 イデオロギー的基礎
第2部 フェルキッシュ・イデオロギーの制度化—1873年‐1918年
第3部 民族社会主義へ—1918年‐1933年
●小野清美『アウトバーンとナチズム』ミネルヴァ書 房、2013年
環境先進国として名高いドイツ。多くの民族の虐殺が 行われたナチス体制期にエコロジー的認識が高まったのはなぜか。本書は、ナチス期テクノクラートの世界を代表するトットと景観工学士ザイフェルトのアウト バーン建設・景観形式をめぐる対立と協働の全体像を明らかにし、開発・巨大技術と自然の融和、自然環境保全への格闘とそれらが残した正負の遺産を描き出 す。教養市民層とナチズム、ロマン主義とナチズムという問題に挑戦し、「アウトバーン建設」という切り口から、ナチスの新たな捉え方へと導く一冊。
●Schivelbusch, Wolfgang『三つの新体制 : ファシズム,ナチズム,ニューディール』小野清美・原田一美訳、名古屋大学出版会、2015年
●小野清美『保守革命とナチズム : E・J・ユング(Edgar Julius Jung, 1894-1934)の思想とワイマル末期の政治』名古屋大学出版会、2004年
Edgar Julius Jung (pen name: Tyll; 6 March 1894 – 1 July 1934) was a German lawyer born in Ludwigshafen in the Kingdom of Bavaria.Jung was a leader of the conservative revolutionary movement in Germany which stood not only in opposition to the Weimar Republic, whose parliamentarian system he considered decadent and foreign-imposed, but he was also opposed to Nazism. He was murdered by the Nazis in the 1934 Night of the Long Knives purge. | ユング(Edgar Julius
Jung、筆名:ティル、1894年3月6日 -
1934年7月1日)は、バイエルン王国ルートヴィヒスハーフェン生まれのドイツの弁護士であり、ワイマール共和国の議会制度の退廃と外国からの強制に反
対するドイツの保守革命運動のリーダーであると同時に、ナチズムに反対した。1934年の「長いナイフの夜(Night of
the Long Knives)」でナチスによって殺害された。 |
At the onset of World War I,
Jung voluntarily joined the imperial armies and reached the rank of
lieutenant. After the war, he participated in the suppression of the
Bavarian Soviet Republic in the spring of 1919 and in the resistance
against the French occupation of the Palatinate, during which he
participated in the assassination of Franz Josef Heinz. Expelled by the
French authorities, Jung moved to Munich, where in 1925 he opened a law
firm and dampened his political activism slightly. |
第一次世界大戦が始まると、ユングは自ら進んで帝国陸軍に入隊し、中尉
に昇進した。戦後は、1919年春のバイエルン・ソビエト共和国弾圧、フランスによるプファルツ占領への抵抗に参加し、フランツ・ヨーゼフ・ハインツの暗
殺に加わった。フランス当局から追放されたユングはミュンヘンに移り、1925年に法律事務所を開設し、政治活動はやや控えめにしていた。 |
Like Carl Schmitt, Jung believed
the breakdown of liberal parliamentarism to be inevitable as the
instability of Weimar Germany was unfolding before his eyes. Jung
regarded Weimar Germany as teetering on the brink of revolutionary
turmoil with the very real prospect of a "Red Revolution" sponsored by
the Soviet Union or a "Brown Revolution" by the Nazis. After the
formation of the "government of national concentration" under the
leadership of Adolf Hitler on 30 January 1933, Jung became a political
consultant and speechwriter for the vice-chancellor of the coalition
cabinet, Franz von Papen. |
カール・シュミットと同様、ユングもワイマール・ドイツの不安定な状況
が目の前で展開される中、自由主義議会主義の崩壊は不可避であると考えた。ユングはワイマール・ドイツを、ソ連による「赤い革命」やナチスによる「茶色の
革命」が現実味を帯びる革命的混乱の瀬戸際にあると見ていた。1933年1月30日にアドルフ・ヒトラー率いる「国民集中政府」が成立すると、ユングは連
立内閣の副総理フランツ・フォン・パーペンの政治コンサルタント兼スピーチライターに就任した。 |
In 1934, Jung wrote the Marburg
speech that was delivered on 17 June by Papen at the University of
Marburg. The speech articulated the conservative establishment's
criticism of the violence of Nazism. The text sought to reassert the
Christian foundation of the state and the need to avoid agitation and
propaganda: "It is time", the speech declared "to join together in
fraternal friendship and respect for all our fellow countrymen, to
avoid disturbing the labours of serious men and to silence fanatics".
The speech was banned from being printed in the press, and Hitler
personally ordered the arrest of Jung and his transfer to Gestapo
headquarters, Berlin. |
1934年、ユングは6月17日にマールブルク大学で行われたパーペン
のマールブルク演説を執筆した。この演説は、ナチズムの暴力性に対する保守派の批判を明確にしたものであった。今こそ、友愛の友情とすべての同胞への尊敬
の念をもって団結し、真面目な人々の労苦を妨げず、狂信者を沈黙させる時だ」と宣言している。この演説は新聞への掲載が禁止され、ヒトラー自身がユングの
逮捕を命じ、ベルリンのゲシュタポ本部に移送された。 |
Jung was murdered by the SS
during the Night of the Long Knives, being shot in the cellar at
Gestapo headquarters.His body was found dumped in a ditch near the town
of Oranienburg near Berlin on 1 July. |
ユングは「長いナイフの夜」にSSに殺害され、ゲシュタポ本部の地下室
で撃たれた。7月1日、彼の遺体はベルリン近郊のオラニエンブルクの町の側溝で発見された。 |
The Rule of the Inferiour: Its
Disintegration and Removal Through a New Reich is his major political
treatise which was originally published in 1930 as Die Herrschaft der
Minderwertigen, ihr Zerfall und ihre Ablösung durch ein neues Reich
("Inferiour" is an obsolete spelling of "Inferior"). The translator,
Alexander Jacob, produced the first and only English edition in 1995
with a large introduction and notes, sold in two volumes; the first
volume being 428 pages and the second 396 pages. In Sinndeutung der
deutschen Revolution (1933), written less than year before he was
murdered by the Nazis, Jung declared that "violence is an element of
life" and that "a nation that has become incapable of employing
violence must be suspected of biological decline." |
劣等者による支配。原著は"Die Herrschaft der
Minderwertigen, ihr Zerfall und ihre Ablösung durch ein neues
Reich"として1930年に出版された彼の主要政治論考である。訳者のAlexander
Jacobは、1995年に最初の、そして唯一の英語版を制作し、大きな序文と注を付けて、上巻428ページ、下巻396ページの2巻で刊行した。ユング
は、ナチスに殺害される1年も前に書かれた『ドイツ革命の真相』(1933年)で「暴力は生命の要素」であり、「暴力を用いることができなくなった国家
は、生物学的衰退を疑わなければならない」と宣言している. |
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