植民地状況における心理学
Psychology in Colonian/Post-colonical Situation, or the End of Psy-Anthro.:心理人類学の発達と終焉
Poster for the concert of the LAST John Coltrane Septet, 1967
●植民地状況における心理学
・ジョルジュ・バランディエ(Georges Balandier, 1920-2016)は、植民地心理学の流れを次のように説明する。
最初はH.de Saussure, Psychologie de la colonisation française dans ses rapports avec les sociétés indigènes , Paris, 1899.
エミール・カイエ『オヴァの心理学について』(1924)、ラウル・アリエ『非文明社会における改宗の心理学』[→改宗によって精神の変形 を招き、それによって「西洋の論理」までが植民地の人びとのなかに入ってしまう、と指摘する。]
M・レナールト『大地の人に』では、伝道の影響によって植民地の人びとの人格意識と個人主義の形成に役だったと指摘。
・オクターブ・マンノーニ(マノーニ、マノニとも表記)『植民地化の心理学』における指摘
バランディエは、植民地主義が現地の人びとに与えた抑圧的な効果について述べたOctave Mannoni(1950)
を積極的に評価する。彼の著書
『植民地化の心理学』において、「従属コンプレックス」と個人的責任の回避に代表される「典型的」マダガスカル人と、従属関係を破壊し不安の中に小康を得
る「進歩的」マダガスカル人の、それぞれの人格を対比する(バランディエ,1983:54)。「ヨーロッパ化された者」は、植民地における社会構造の
危機的状況を反映した心理構造における病理的側面を有するが、彼ら自身はその心理的側面を社会に結びつけることができず不安に陥る。彼らは「古い時代につ
いての後悔」と「発展を加速度的に行う」という両義性をもつ(ibid.)。
他方、植民ヨーロッパ人は、植民地における支配的な役割によって、つまり物質的優越を心理的優越によって補強することによって、自らの劣等感を解消し、
その優越的地位を確立する。植民は無意識にまでおよび、この体制の維持によって「本国」よりも優越するという感情をもつようになる(ibid.)。[※植
民者と被植民者の“人格形成における”相補的な関係の指摘は重要。しかし、どのような事例を通してこのような言説を形成するに至ったかは、原著にあたって
確認のこと。]
・マノーニ『植民地化の心理学』 (1950)[O.Mannoni, Psychologie de la colonisation, Paris, 1950](cap.2, La sitiation coloniale et le racisme)
「人種間対立は第一次的あるいは自然発生的な現象ではない」「人種主義は事態の動きに伴って漸次形成される」。バランディエ(1983)の パラフレーズによると「人種主義は植民地民族がその依存から解放されるようにみえる時しか「姿を現さず」、葛藤も明確な形にはならない」(バランディエ, 1983:52)。
【池田光穂コメント】
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マンノーニ(マノーニ)の植民地心理学は、彼のそのリベラルな態度とは裏腹に、コロニアリズム・イデオロギーの変形としてしばしばその標的 となる(例:フランツ・ファノン)
マノーニ批判は、エメ=セゼール 『植民地主義論』(1955; 1997:153-157)も、参照。
・アングロ=サクソン系人類学者による “植民地における精神病理学的調査”
彼らの関心は、植民地状況における「不適応」に関心があった。「R・ファースは西アフリカの英語圏の研究計画を立てた時、神経症と精神病の
研究枠をもうけた。彼は、工場に送り込まれる農民に作用する精神的な動揺や海岸の町に住む子供に起こるヒステリーその他の精神現象に言及して、その必要を
認めさせた」(バランディエ,1983:55)
文化変容に対する植民地の人たちの「再適応」(再順応)については、A.Irving
Hallowell, Sociological aspects of acculturation, in "The Science
of Man in the World Crisis, Ralph Linton ed., Columbia University
Press,1945.参照
・人類学者のポジション
脱植民地化(→従属から自立・自己決定)のプロセスのなかで、「伝統的な社会と文化の「説明」を独占するだけの人類学は、原住民の初めての 反対者(現地の植民地解放論者 ——引用者)と対決せざるをえなくなる」(バランディエ,1983:56)。
「「古典的」人類学者によってつくられた社会学のイメージと、活動家(例えばF・ファノン——引用者)が描くイメージの間にある亀裂を示し
ている。」バランディエはこの状況に対して、「伝統的な社会をよりダイナミックに、またその社会に影響を及ぼす局面をさらに考慮に入れつつ分析を」行うこ
との重要性を述べている。(バランディエ,1983:57)
《用語解説》——脱植民地化とは?
"Decolonization (US) or decolonisation (UK) is the undoing of colonialism, where a nation establishes and maintains its domination over dependent territories. The Oxford English Dictionary defines decolonization as "the withdrawal from its colonies of a colonial power; the acquisition of political or economic independence by such colonies."[1] The term refers particularly to the dismantlement, in the years after World War II, of the colonial empires established prior to World War I throughout the world. However, decolonization not only refers to the complete "removal of the domination of non-indigenous forces" within the geographical space and different institutions of the colonized, but it also refers to the "decolonizing of the mind" from the colonizer's ideas that made the colonized seem inferior.[2]"
【文献】
「植民地「状況」なる概念」(第一章),G・バランディエ『黒アフリカ社会の研究』(井上兼行訳)紀伊國屋書店,pp.21- 62,1983(原著1963)
Octave Mannoni 文献リスト(→外字がうまく表示されない場合はこちらへ)