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キャンパ ス・マネジメント・モデル

The Campus Management  Model , CMM

Mitzub'ixi Quq Chi'j

「リー ン・キャンバス」とは、ビジネスモデルを9つの要素に分けて考えるフレームワークです。このページは、大学における研究や大学外の様々なエージェントに対 する働きかけ、研究・開発資金の調達のための、アイディアづくりに特化したことについて考えます。まずその使い方は、1つのシートに書いて考えるもので、 時間を多くかけません(最大30分)。

ま ず、各人一人ひとりシートをプリントアウトします。マイクロソフト・word(パスワードなし)LC_proto-type2020.doc

1.課題:協働し提携する相手がどんな課題を抱えているのかを考えましょう。先 に2.顧客のセグメントから考えてから、課題を考えてもかまいません。

KGI(Key Goal Indicator)=重要目標達成指標。KPI(後述)が中間指標に対して、KGIは最終目標である

2.顧客のセグメント:提携する相手なのか考えましょう。

3.独自の提案:独自の価値提案とも言います。モノよりも価値やサービスを想定してください。

4.ソリューション:課題(→1.)を解決するために、どのような解決策を提案 できますか? このプロジェクトは何をするのかについて考えてください。

5.チャネル、あるいはチャンネル:経路のことです。協働する相手にどのような 経路でアプローチ(接近)していくのかについて考えます。

6.収益の流れ:どのような収益の流れなのか、スポンサーが資金供与してくれる 場合は、それをどのように回収し、償還していくのかについて考えます。サービスに対する相手の支払いと満足の決済に結びつくような発想でもかまいません。

7.コスト構造:このプロジェクトかかるコストを書き出してください。

8.主要指標:KPI(key performance indicator)などが入ります。KPI(key performance indicator)は、重要目標達成指標とも言います

"A Key Performance Indicator (KPI) is a measurable value that demonstrates how effectively a company is achieving key business objectives."- Key Performance Indicator (KPI) Definition, Klipfolio.

9.圧倒的な優位性: 他の競合相手が容易には参入できないのような優位性(魅力)は何か、ということです。学生や先生と一緒にワークしますと、大げさに言う(謂わゆる「盛って 表現」)傾向がありますが、同業他の研究者などの弱点や限界などをアッピールすることを想像して見ると、自らの優位性について想像しやすくなります。

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上掲のリーンキャンバス・モデルの ひな形です。マイクロソフト・word(パスワードなし)LC_proto-type2020.doc

こ れを大学教育用に変形したのが、僕のThe  Campus Management Model , CMMです。

"The  Campus Management Model , CMM is a strategic management and lean startup template for developing new or documenting existing campus learning models."

ま ず、ヒントになったBMCで ある。これは新たなビジネス を企画提供する際に、経営者は、どのように顧客と顧客が満足する サービスや製品(商品)を供給し、それに対してより効果的な利潤をあげ、企業家としての社会的責任を果たすのかということを「見える化」するブレイン・ス トーミング的テクニックである。

次 に、BMCを応用して、大学における、学生と教員がともに学び、大学という研究教育環境を前進するモデルを、マネジメントモデルキャンパス(the Management Model Campus, MMC)として私は提案する。この教育モデルには、これまでの大学運営における研究教育の基本的前提の 少なくとも3つの原則を廃止ないしは軽減することが必要である(=経営者には要求する)。

1. 教育管理における個人のみを評価するメリトクラシーの廃止ないしは軽減、あるいは改善。

2. 教師と学生がなるべくフラットになり、共通の理想を探究する学習環境の確保。あるいは成績管理による教師の専権あるいは独裁制の廃止。

3. これまでの学生と(登録されていない)非学生の市民とが協働して学べるような環境の整備。ないしは誰もがこの新しい勉強のシステム(「勉学2.0」)に参 入できる資格を有し、大学は(登録されてい ない)非学生の市民への授業への参加を十全に保全するような制度設計。

の、 以上の3つの改革が必要である。

The  Campus Management Model , CMM

重要な教師・教師集団
・誰が重要なパートナーか?
・誰がそれを供給してくれるか?
・パートナーから得られる重要な資源とはなにか?
・パートナーがやってくれる重要な活動とはなにか?
重 要な活動
・右の私たちの価値の提案・提言において何をやらなければならないか?
・私の重要な水路(チャンネル)とは?
・学生との関係は?
価値の提 案・提言
・学生に提供したい価値とはなにか?
・私たちが解決を援助したい学生や教員の問題とはなにか?
・それぞれの学生のセグメントに申し入れる学習やサービスに結びつくものとは何か?
・満足させようとしている学生の要求(ニーズ)とはなにか?
学 生との諸関係
・それぞれの学生の分節(セグメント)にどんな関係で臨むのか?
・学生は、それぞれの学生の分節とどのような関係を確立したいと期待するのか?
・どのような関係がすでに樹立しているか?
・学生たちの負担はどのようなものか?
学生の分 節(セグメント)
・どんな価値を私たちは創造しようとしているのか?
・もっとも重要な学生のセグメントは誰か?

重要な資源
・右の私たち(=教師)の価値の提案・提言において、重要なリソースって何か?
・私の重要な水路(チャンネル)とは?
・収益の流れは?

水路
・学生の分節がどのような回路(水路)を通して到達しているか?
・どのような形で到達したか?
・水路の統合具合はどうか?
・それぞれは上手に作動しているか?
・それはコストに見合ったものか?
・学生のルーティンに十分に統合されているか?

学習する時間と労力の構 造
・私たちのビジネスモデルに内在するもっとも重要なものは何か?
・重要な資源のうち最も高価なものはなにか?
・重要な活動のうち最も高価なものはなにか?

学習の効果の流 れ
・学生は、どのような価値にもっとも気前よく支払おうとするのか?
・いま既に支払いがはじまっているのか?
・どのように支払っているのか?
・どのような支払いに喜んで支払おうとするのか?
・学生のルーティンにどのように組み込まれているのか?


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 2018-2019

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