エピグラム:「政治経済の基礎、そして社会科学全般の基礎は、まぎれもなく心理学にある。社会科学の法則を心理学の原理から演繹できるようになる日が、いつかきっと来るだろう」——ヴィルフレド・パレート[Vilfredo Federico Damaso Pareto, 1848-1923](1906)
ダニエル・カーネマン(Daniel
Kahneman, 1934-) |
エイモス・トベルスキー(Amos
Tversky, 1937-1996) |
リチャード・H・セイラー
(Richard H. Thaler, 1945- ) |
1934 現イスラエルのテル・アヴィヴ
で生まれ、幼年時代をパリで過ごす |
1937 ハイファで生まれる |
|
1948 イスラエル独立直前のイギリス
委任統治領パレスチナに移住する |
1945 ニュージャージー州イーストオ
レンジで生まれる |
|
1954 エルサレムのヘブライ大学で心
理学を主、数学を従として学び卒業する(B.A.)。その後、イスラエル国防軍の心理学部門 1958 カリフォルニア大学バークレー校で博士号を得る勉強のために、アメリカに移る |
||
1961 カリフォルニア大学バークレー
校で博士号(心理学)を取得 1961- ヘブライ大学の講師 |
1961 ヘブライ大学(エルサレム)に
おいてB.A.を取得 1965 ミシガン大学においてPh.D. 1966- ヘブライ大学講師(-1969) 1969 ヘブライ大学教授 |
1967 ケース・ウェスタン・リザーブ
大学卒業 |
1972-1973 スタンフォード大学
行動科学先端研究センター(Center
for Advanced Study in the Behavioral Sciences)で研究 -1977 ヘブライ大学の講師を務める。 1978- ブリティッシュコロンビア大学の心理学教授 |
1971 スタンフォード大学教授 |
1970-1978《イーコン[正統派]の経済学に疑問を抱く》 1970 ロチェスター大学で修士号 1974 ロチェスター大学で博士号 1974 ロチェスター大学助教授 1975-1988《セルフコントロール問題に取り組む》 |
1986- カリフォルニア大学バーク
レー校の教授 |
1985 ヨーテボリ大学(スウェーデ
ン)においてPh.D 1987 ニューヨーク州立大学においてPh.Dを取得 |
1979-1985《メンタル・アカウンティングで行動を読み解く》 1980 コーネル大学准教授 1983-2003《効率的市場仮説に抗う》 1984-1985《カーネマンの研究室に入り浸る》 1986 コーネル大学ジョンソン経営大学院教授 1986-1994《経済学者と闘う》 |
1993- プリンストン大学の教授
(Eugene Higgins Professor of
Psychology)、およびウッドロー・ウィルソン・スクールの心理学・公的行動の教授(Professor of Psychology and
Public Affairs) |
1996 スタンフォードで死去する
(59歳) |
1986-1994《経済学者と闘う》 1995 シカゴ大学教授 1995-現在《シカゴ大学に赴任する》 |
2002 ノーベル経済学賞受賞 2007 プリンストン大学名誉教授、およびウッドロー・ウィルソン・スクール名誉教授 |
2004-現在《意思決定をナッジする》 |
|
2016 行動経済学の逆襲 / リチャード・セイラー著 ; 遠藤真美訳, 東京 : 早川書房 , 2016 2017 ノーベル経済学賞 |
リチャード・セイラー『不品行にふるまう:行動経済学をつくる!』の目次
第1部 イーコン(econ, Homo economics)の経済学に疑問を抱く 1970〜78年
第2部 メ ンタル・アカウンティングで行動を読み解く 1979〜85年
第3部 セ ルフコントロール問題に取り組む 1975〜88年
(幕間)
第7部 シカゴ大学に赴任する 1995年〜現在
第8部 意思決定をナッジする 2004年〜現在
XX.今後の経済学に期待すること
【設問】
1.ダニエル・カーネマン、エイモス・トベルスキー、リチャード・H・セイラーの3人の人たちについて調べてみよう。
2.この本の全編を読んで、なぜイーコン(econ, Homo economics)が、経済学という学問の世界を席巻するようになったのかについて自分なりに説明してみよう。
++++
イーコン(econ, Homo economics)の世界(項目は、井堀利宏『大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』角川文庫、2018年、より)
リンク
文献
Mitzub'ixi Quq Chi'j
Copyright Mitzub'ixi Quq Chi'j, 2018
Do not paste, but [Re]Think our message for all undergraduate students!!!