かならず よんでください

大学授業・私語プロファイリング

"MALLEUS MALEFICARUM, Maleficas et earum haeresim ut framea

or

"Please minimize your private talk in my classroom"

Saint Dominic Presiding over an Auto-de-fe, c. 1495, Museo del Prado, Madrid.

垂水源之介

本文を読む際の注意

この文章は真面目なスタイルをとった皮肉です。著者の真意である と、とらないでください。

undergraduate class of your campus, today

それでも読みたいの??知らんよ、マジで警告するけど?!


ここから先は、読み手の自己責任で!!!!


! 本文を読む際の注意 !この文章は真面目なスタイルをとった皮肉です。著者の真意ととらないでください。


「(ニュー ヨークのニュー スクール・フォ・ソーシャル・スタディ[リサーチ:引用者])での講義は夕方におこなわれ、聴講生の 大部分は成人で、職業人であり、自分の知識を新たなものにするため、あるいはなんからの専門知識を得るために来ていたのです。……ナンビクワラ・インディ アンについて語るために教室に入ったとき、私の恐怖感はパニックに変わりました、なぜなら、ほとんどの学生たちはノートをとるかわりに、編物をしはじめ、 まるで彼女たちに私が語ったこと、というより下手な英語で私が語ろうと試みたことに完全に無関心ででもあるかのように、講義の終わりまでそれをつづけたか らです。けれども学生たちは聞いておりました。といえるのは、講義の最後に、彼女たちのひとりがやってきて、私の話は全てきわめて興味深かったが、彼女の 意見としては、英語では、desert と deseert とは同じところにアクセントがないことを私は知るべきだと言ったからです」。—— レヴィ=ストロース(山崎カヲル訳、一部改変)、1972年出典は北沢方邦編『近 代知の反転』(1983:8-9)



繰り返します。以下の文章は真面目なスタイルをとった皮肉です。著者の真意ととらないでください。


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1. はじめに 冒頭に戻る


大学の 授業をおこなうものにとって頭の痛いことのひとつが、学生の私語である。

自分の 授業中に私語を経験したことのない教員はいないだろう。

「自分 は経験しない」と豪語して憚らない者は、同僚から信用されていない者か、私語撲滅に関して極めて全体主 義的な方針をとっている恐怖教授か、あるいは、自分の授業はすばらしいことを、そのような形でしか表明できない自惚れ者であろう。いずれにしても、そのよ うな同僚に対しては、我々は外交辞令的美辞を表明するか単に憧れるだけである。

では、 それ以外の常識的な教員に、私語にどのような対策を講じているか?と質問すると、いやはや、皆さん、各 々の個性によって多様な対処法がある。

曰く、 私語は授業の妨害だから徹底的に血祭りにあげる、つまりスケープゴートをつくれば、他は黙る(誰も害を 被りたくないので黙るのは当たり前である)。私語をほっておき、熱心に授業をやれば、かならず私語は止む(森田健作※タイプの熱血根性精神が私語を撲滅す るというほとんど根拠のない信仰がある)。私語をやるのは、学生がかまってほしいからで、無視しつづければ必ず止む(こちらも、ほとんど理解不能の自動調 整仮説を信じる者)。私語をする学生の側に行くと止む(看守型の徘徊による私語防止方法)等々。

本文を読む際の注意

この文章は真面目なスタイルをとった皮肉です。著者の真意である と、とらないでください。

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Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

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