コロナ禍におけるビジネスイノベーション
Business innovation under coronavirus disaster, 冠状病毒灾难下的业务创新
上掲は、2020年12月69日におけるWEFのInnovationをめぐるダイナミックマッピングの写し(教育研究用)です。画面をクリックすると単体で拡大します。
私は「社会的便益のためのイノベーション(Innovation for Social Benefit)」に興味を覚えていたので、クリックすると、以下のような項目が列挙された。
ビジネス界は必死なんだ!弱音を吐くな学生と研究者よ!
「航空機の内装を手掛けるアビオインテリアズ(http://aviointeriors.it/)は、3席並んだエコノミー座席で中央の座席のみが反対側を向き、各座席に保護シールドを設置したデザインを設計」
教育におけるリヴァース・イノベーションの発想と
は、「大学教育の改革のキモは、他のライバルの大学の一流校から学ぶのではなく、下流と思われている教育現場での『素敵な改革』から学ぶ」ということだ。
これにデザイン・シンキングのアイディアを重ねると……(A) 教えられる人から学ぶ; Learn from
Students、(B) パターンを見出す:Find Pattern、(C) 教育デザインの原則を定義する; Define Education
Design Principle、(D) 使えるように(触れる)する; Make tangible、(E) ひつこいくらいくりかえす;
Iterate relentlessly、ということにある。
●これは。ヘッダーがすばらしいのだが「「遺伝子操作されたウイルス」が、高性能でクリーンな次世代バッテリーをつくる日がやってくる」というWired.jp の記事。
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文献
その他
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099
2020年5月6日におけるWEFのCOVID-19をめぐるダイナミックマッピングの写し(教育研究用です) |
2020年12月69日におけるWEFのInnovationをめぐるダイナミックマッピングの写し(教育研究用です) |