プレゼンテーションの方法
プレゼンテーションとは、自分を知ることである
ここでは、プレゼンテーションを通しての究極の目的である、自分を知ることを述べます。
プレゼンテーションが成功するためには、自分の言いたいことを過不足無く相手に伝えることです。
プレゼンテーションの時間は有限です。時間を守ることは、プレゼンテーションの極意です。
相手からさまざまな意見を引き出し、相手が自分の意見に納得する時、すなわち説得が成功する時、その時には相手も自分も、最初の出会いから見る と、双方変化していることに気づくはずです。
臨床コミュニケーション[定義]
人間が社会生活をおこなうかぎり続いてゆく、ある具体的な 結果を引き出すためにおこなう対人コミュニケーションのこと。
ディスコミュニケーション[定義]
あることを理解するということには、認識知のほかに、臨床 コミュニケーション[定義は上掲]にもとづく臨床知や実践知という別種の「知」があるにもかかわらず、この事実が忘れられている。このよう な知(認識知・臨床知・実践知)の不十分な理解にもとづく、コミュニケーションの失敗や不全を呼ぶ。