じめによ んでください

科学のイノベーションはあらかじめ計画できるか?

Can Scientific Innovation be premeditated? - Obviously NO!

REMEDIOS VARO, Coincidencia, 1959, Oleo s/ masonite

池田光穂

現代科学におけるイノベーションのイメージは、西 洋世界では、大きく3つの歴史的イベントに呪縛されているようだ。そのひとつは、1)古代ギリ シャにおける西洋哲学の誕生あるいはソクラテス・プラトン・アリストテレス等の哲人に科学的精神の起源の誕生をもとめるもの。ふたつめは、2)ガリレオに よる地動説やデカルトにはじまる合理的方法論の誕生あるいはニュートンらが切り開いた近代物理学などの科学革命。そしてみっつめは、3)アインシュタイン の相対性理論の発見と亡命科学者たちがアメリカ国家による秘密プロジェクトとして完成させた原子爆弾(その後につづく原子爆弾や電子計算機さらにはイン ターネット社会の到来など今日まで続く「イノベーションの継 続状態」)である。

人類史は、これらのエポックメイキングな 革命(レヴォリューション)ないしは刷新(イノベーション)により、停滞を挟んで進歩や大変革をなしと げたという発想がある。これらは人為的で操作可能なニュアンスを我々にもたらした。また、それは人間のみならず生物一般がもつ普遍的特性として、こちらの ほうは、チャールズ・ダーウィンの進化論(あるいは進化学説)の比喩から「科学や技術の進化」というふうに語られることがある。

今日では、ニュートンらの物理学を中心と した科学革命(the Scientific revolutuion, と単数で定冠詞や大文字で書く)と、これらをモデルにした科学の大規模な刷新現象としての科学革命(scientific revolutions, と複数形で定冠詞をつけず小文字で表記される)——トーマス・クーン『科学革命の構造』(1962)で刷新変化のモデルが示された——というように、「革 命」の比喩で示されることが多い。

免疫学者であったピーター・ブライアン・ メダヴォー(メダワーとも表記:Peter Brian Medawar, 1915-1987)によると、科学的方法論という共通のものがあるという信念が長く続いてきた。これらのイメージは、それらの科学者のほかに、古くは、 フランシス・ベーコン、J.S.ミル『論理学体系』、カール・ピアソン『科学の文法』などで表現されてきたもので、科学には科学的方法論というものがあ り、それを使うと科学の発見が可能になるという考え方である。それに棹さす考え方は20世紀になって科学史や科学論から登場したもので、科学の発見はあら かじめ計画できるものではないという考え方である。その代表格はカール・ポパーや、先のトーマス・クーンなど、科学的認識論の変化について立場はそれぞれ 異なるものの、ベーコンのような科学万能で、人間の叡知のもとで科学を人間にかしづかせるものとは考えない立場である。

パスツールの4分類とは、科学研究におけ る応用を目的とする判別基準(用途を考慮する/考慮しない)という軸と根本原理の探求の有無を軸とする 4象限で区切られる領域を配し、科学の基礎研究と応用研究の二分法を克服するためにドナルド・ストークスによって考案された、研究の分類である。オリジナ ルの図は下記のとおりである(原著:73ページ)

アンジェラ・サイニーのインドのTI(Technological Innovation)の歴史的リヴァースエンジニアリング的分析

Geek Nation: How Indian Science is Taking Over the World , Angela Saini, Hodder , 2012

India: it's a nation of geeks, swots and nerds. Almost one in five of all medical and dental staff in the UK is of Indian origin, and one in six employed scientists with science or engineering doctorates in the US is Asian. By the turn of the millennium, there were even claims that a third of all engineers in Silicon Valley were of Indian origin, with Indians running 750 of its tech companies.

At the dawn of this scientific revolution, Geek Nation is a journey to meet the inventors, engineers and young scientists helping to give birth to the world's next scientific superpower - a nation built not on conquest, oil or minerals, but on the scientific ingenuity of its people. Angela Saini explains how ancient science is giving way to new, and how the technology of the wealthy are passing on to the poor. Delving inside the psyche of India's science-hungry citizens, she explores the reason why the government of the most religious country on earth has put its faith in science and technology.

Through witty first-hand reportage and penetrative analysis, Geek Nation explains what this means for the rest of the world, and how a spiritual nation squares its soul with hard rationality. Full of curious, colourful characters and gripping stories, it describes India through its people - a nation of geeks.
インドはオタク、ガリ勉(wots)、そしてナードの国民で構成される 国だ。英国の医療および歯科医療従事者の 5 人に 1 人はインド出身であり、米国で科学または工学の博士号を持つ科学者の 6 人に 1 人はアジア人だ。2000 年の変わり目には、シリコンバレーのエンジニアの 3 分の 1 はインド出身であり、750 社のテクノロジー企業がインド人によって運営されているという主張さえあった。

この科学革命の幕開けにおいて、『Geek Nation』は、征服や石油、鉱物ではなく、国民の科学的創意工夫によって築き上げられた、世界次の科学大国誕生に貢献する発明家、エンジニア、若手科 学者たちを訪ねる旅だ。アンジェラ・サイニは、古代の科学が新しい科学に道を譲る過程を説明し、富裕層のテクノロジーが貧困層に伝播する仕組みを解き明か す。インドの科学に飢えた市民の心理に迫り、世界で最も宗教的な国が科学と技術に信頼を置く理由を探る。

機知に富んだ直接の取材と鋭い分析を通じて、『Geek Nation』は、これが世界にとって何を意味するのか、そして、精神的な国民が厳しい合理性との折り合いをつける方法を説明している。好奇心旺盛で、個 性的で、魅力的な登場人物たちが登場するこの本は、インドの人々を通して、この「オタクの国」であるインドを描いている。
「リバース・イノベーションとは、先進国 企業が新興国や途上国に開発拠点を設け、現地のニーズを基にゼロから開発した製品や商品を先進国市場に流通・展開させる戦略を指」す。あるいは別の解説に よると「新興国市場向けに開発を行った商品を、先進国でも展開し、グローバル市場のシェアを拡大する戦略のこと……。これまでのグローカリゼーションが、 先進国で製品開発を行い、その商品をマイナーチェンジした廉価版を新興国向けに投入してきたのに対し、リバース・イノベーションでは、新興国市場に合った 商品を一から生み出す「イノベーション」を行い、その商品をリバース(逆戻り=逆流)させ、先進国に投入する」とわかりやすい。しかし、これだけだった ら、なんで逆向きなんだとわからない向きがある。そのヒントは、ウィキペディアの英語版の解説(下記)にあった。

"Reverse innovation or trickle-up innovation is an innovation seen or used first in the developing world, before spreading to the industrialized world. The term was popularized by Dartmouth professors Vijay Govindarajan (1949- ) and Chris Trimble and GE's Jeffrey R. Immelt (1956- )" - Reverse innovation.

この用語の別名「トリクル・アップ・イノベーション (trickle-up innovation)」である。開発経済学を学んだ人は、かつてのロストウの「低」開発国の経済の「離陸(take-off)」理論が、もはや神通力を 持たなくなり、従属理論や世界システム論などが、低」開発国の経済の全地球的搾取現象を批判した後に出てきたのが、ト リクル・ダウン理論(trickle-down theory)であるということはよくわかる話である。後者は、先進国のイノベーションや経済発展を通して、途上国にも、中心地の利益の雫が滴り落ちるよ うに、発展途上国もイノベーションの恩恵を受けるだけでなく、また経済的にも潤うのだという理論である。

リヴァース・イノヴェーション(イノベーション)が興味深いのは、グローバル企業にとって、イノベーション・マネジメントは、どこで開発し、どこで生産 し、また開発された商品がどのような経路で、どこでブレイクするのか、ということを全地球的に考えないといけないということだ。
Angela Sainiの『Geek Nation』は、インドの科学と技術が世界に与える影響を探る作品です。この本では、インドがどのようにして科学技術の分野で台頭し、国際的な舞台で重要な役割を果たすようになったのかを詳しく解説しています。

主なテーマ

歴史的背景:
 インドの科学技術の発展は、古代から続く伝統と近代的な教育制度の融合によって形成されてきました。インド独立後、科学技術は国家の発展に不可欠な要素として位置づけられました。

教育と人材:
 インドの教育制度、特に理工系の教育機関(例:IIT)について詳述。優れた教育を受けた人材が、国内外で活躍し、世界の科学界に貢献している事例を紹介。

イノベーションと起業家精神:
 インドのスタートアップ文化と、それがもたらす技術革新について論じています。IT産業やバイオテクノロジーなど、特定の分野での成功事例を挙げています。

国際的な影響力:
 インドの科学者や技術者が国際的なプロジェクトや研究に参加し、影響を与えている様子を描写。グローバルな視点から見たインドの役割の重要性を強調。

社会的な課題:
 科学技術の進展がもたらす社会的な課題や倫理的な問題についても触れています。科学者たちが直面する課題や、社会に対する責任について考察。

結論
『Geek Nation』は、インドの科学と技術の進展がどのようにして国際的な舞台での地位を確立し、世界に影響を与えているかを示す一冊です。Sainiは、イ ンドの科学者たちが未来に向けてどのような挑戦を抱えているのか、またその成果がどのように社会に還元されるのかについても考察しています。この本は、科 学技術の進化とその社会的影響に興味がある人々にとって、非常に興味深い読み物となっています。




☆トリクルアップ・イノベーションあるいは、リヴァース・イノベーション

Reverse innovation or trickle-up innovation is an innovation seen or used first in the developing world, before spreading to the industrialized world. The term was popularized by Dartmouth professors Vijay Govindarajan and Chris Trimble and General Electric's Jeffrey R. Immelt.[1][2][3][4] Subsequently, Vijay Govindarajan and Chris Trimble published the book Reverse Innovation.[5]

Reverse innovation is the process whereby goods developed as inexpensive models to meet the needs of developing nations, such as battery-operated medical instruments in countries with limited infrastructure, are then repackaged as low-cost innovative goods for Western buyers.
逆イノベーションまたはトリクルアップ・イノベーションとは、まず発展 途上国で採用または使用され、その後先進国に広まるイノベーションのことだ。この用語は、ダートマス大学のヴィジェイ・ゴビンダラジャン教授とクリス・ト リムブル教授、およびゼネラル・エレクトリック社のジェフリー・R・イメルト氏によって広められた[1][2][3][4]。その後、ヴィジェイ・ゴビン ダラジャンとクリス・トリムブルは『逆イノベーション』という本を出版した。[5]

逆イノベーションとは、インフラが限られている国での電池式医療機器など、開発途上国のニーズに合わせて安価なモデルとして開発された製品が、欧米の消費者向けに低コストの革新的な製品として再パッケージ化されるプロセスだ。
Definition

The process of reverse innovation begins by focusing on needs and requirements for low-cost products in countries. Once products are developed for these markets, they are then sold elsewhere – even in the West – at low prices which creates new markets and uses for these innovations.

Typically, companies start their globalization efforts by removing expensive features from their established product, and attempt to sell these de-featured products in the developing world. This approach, unfortunately, is not very competitive, and targets only the most affluent segments of society in these developing countries. Reverse innovation, on the other hand, leads to products which are created locally in developing countries, tested in local markets, and, if successful, then upgraded for sale and delivery in the developed world.

The term 'reverse innovation' was originally defined differently as – innovation blowback – by John Hagel III and John Seely Brown in their 2005 McKinsey Quarterly article titled Innovation blowback: Disruptive management practices from Asia.[6] In essence, their message warns that "the periphery of today's global business environment is where innovation potential is the highest... Edges define and describe the borders of companies, markets, industries, geographies, intellectual disciplines, and generations. They are the places where unmet customer needs find unexpected solutions, where disruptive innovations and blue oceans get birthed, and where edge capabilities transform the core competencies of the corporation."[7]

C.K. Prahalad[8] explains that there are five ways in which resource-starved developing countries lead rich nations: 1) affordability, 2) leapfrog technologies, 3) service ecosystems, 4) robust systems, and 5) add-on applications. These very deprivations are catalysts for reverse innovation.
定義

逆イノベーションのプロセスは、各国における低コスト製品のニーズと要件に焦点を当てることから始まります。これらの市場向けに製品が開発されると、その 製品は低価格で販売され、西欧を含む他の地域でも販売されます。これにより、これらのイノベーションの新たな市場と用途が創出されます。

通常、企業はグローバル化戦略の第一歩として、既存製品から高価な機能を削除し、これらの機能削減製品を開発途上国で販売しようとする。このアプローチは 残念ながら競争力が低く、開発途上国における最も裕福な層のみをターゲットとしている。一方、逆イノベーションは、開発途上国で現地向けに製品を創出し、 現地市場でテストし、成功した場合に改良を加えて先進国向けに販売・供給するプロセスを指す。

「逆イノベーション」という用語は、もともとジョン・ヘーゲル III 氏とジョン・シーリー・ブラウン氏が 2005 年の『McKinsey Quarterly』誌の記事「Innovation blowback: Disruptive management practices from Asia(イノベーションの逆襲:アジアの破壊的経営手法)」で「イノベーションの逆風」という異なる用語で定義したものだ。[6] 彼らのメッセージの核心は、「今日のグローバルビジネス環境の周辺部がイノベーションの可能性が最も高い場所だ」と警告している。境界は、企業、市場、産 業、地域、知的分野、世代の境界を定義し、説明する。そこでは、未充足の顧客ニーズが意外な解決策を見出し、破壊的イノベーションやブルーオーシャンが生 まれ、境界の能力が企業のコアコンピテンシーを変革する。[7]

C.K. プラハラッド[8] は、資源に乏しい開発途上国が先進国をリードする 5 つの方法として、1) 手頃な価格、2) 飛躍的な技術、3) サービスエコシステム、4) 堅牢なシステム、5) アドオンアプリケーション、を挙げています。こうした欠乏こそが、逆イノベーションの触媒となっているのです。
Reverse innovation in global health systems

Reverse innovation has been identified as a key emerging trend in global health systems.[9][10] Key health areas where low-income countries can offer solutions to medium and high-income country settings include, rural health service delivery; skills substitution; decentralisation of management; creative problem-solving; education in communicable disease control; innovation in mobile phone use; low technology simulation training; local product manufacture; health financing; and social entrepreneurship.[11] System-wide benefits may also be seen as accruing across every part of the World Health Organization Health Systems Framework, specifically the six building blocks of health systems: (1) service delivery; (2) health workforce; (3) health information; (4) medical products, vaccines, and technologies; (5) health financing; and (6) health leadership and governance. However, the applicability of developing country innovations in developed country settings remains relatively undocumented and further work needs to be undertaken to advance understanding of health innovation diffusion between countries.[12]
グローバルな保健システムにおける逆イノベーション

逆イノベーションは、グローバルな保健システムにおける重要な新興トレンドとして認識されている[9][10]。低所得国が中所得国および高所得国に対し てソリューションを提供できる主な保健分野としては、農村部の保健サービスの提供、スキルの代替、管理の分散化、創造的な問題解決、感染症対策教育、携帯 電話の利用におけるイノベーション、低技術によるシミュレーション研修、現地生産、保健財政、社会的起業などが挙げられる。[11] システム全体のメリットは、世界保健機関(WHO)の保健システムフレームワーク、特に保健システムの 6 つの構成要素(1)サービス提供、2)保健従事者、3)保健情報、4)医薬品、ワクチン、技術、5)保健財政、6)保健のリーダーシップとガバナンス)の あらゆる部分で生じると考えられる。しかし、先進国における開発途上国のイノベーションの適用可能性については、まだあまり報告例がなく、各国間の保健イ ノベーションの普及に関する理解を深めるため、さらなる取り組みが必要だ。[12]
Other examples

Examples of reverse innovation can be found across various industries and geographies:[13][14][15]

– Nokia is testing new business models for classified ads in Kenya; it has also created new features in its hand-held phones sold in the US, based on observations of how phones are shared in Ghana.

– Microsoft is creating new phone app services for "dumb" phones which allow users with existing, non-smartphone devices to access Web sites such as Twitter, Facebook. Built for markets in India and South Africa, there is surprising potential for these apps as a low-cost cloud computing platform.

– GE is now selling an ultra-portable electrocardiograph machine in the U.S. at an 80% markdown for similar products. The machine was originally built by GE Healthcare for doctors in India and China.

– In 2009, Tata Motors planned to sell an upgraded version of the Tata Nano in western markets; the project was called Tata Europa (but it actually never reached the expected market).

– Procter & Gamble found that a honey-based cold remedy created for Mexico also had a profitable market in Europe and the United States.

– Nestlé learned that it could sell its low-cost, low-fat dried noodles originally created for rural India and position the same product as a healthy alternative in Australia and New Zealand.

Reverse innovations may or may not be disruptive innovations.[16]
その他の例

リバースイノベーションの例は、さまざまな業界や地域で見られる:[13][14][15]

– ノキアは、ケニアで分類広告の新しいビジネスモデルを試験的に導入している。また、ガーナでの携帯電話の共有状況の観察結果に基づいて、米国で販売する携帯電話に新しい機能を追加した。

– マイクロソフトは、既存のスマートフォン以外のデバイスを持つユーザーがTwitterやFacebookなどのウェブサイトにアクセスできる「ダンプ フォン」向けの新電話アプリサービスを開発中。インドと南アフリカ市場向けに開発されたこれらのアプリは、低コストのクラウドコンピューティングプラット フォームとして驚くべき可能性を秘めている。

– GE は、米国で同等の製品に比べて 80% 値下げした超小型心電計を販売している。この機器は、もともと GE ヘルスケアがインドと中国の医師向けに開発したものだ。

– 2009 年、タタ・モーターズは、タタ・ナノの改良型を欧米市場で販売する計画を立てた。このプロジェクトは「タタ・ヨーロッパ」と呼ばれていたが、実際には期待された市場には到達しなかった。

– プロクター・アンド・ギャンブルは、メキシコ向けに開発したハチミツベースの風邪薬が、欧州と米国でも利益を生む市場があることを発見した。

– ネスレは、インドの農村部向けに開発した低コスト・低脂肪の乾燥麺を、オーストラリアとニュージーランドで健康志向の代替品として販売できることを発見した。

逆イノベーションは、破壊的イノベーションである場合もあれば、そうでない場合もある。[16]
1. "How GE is Disrupting Itself. (Harvard Business Review)" (PDF). Archived from the original (PDF) on 2 February 2011. Retrieved 21 October 2009.
2. "Emory Marketing Institute Interview with Vijay Govindarajan". Archived from the original on 25 October 2009. Retrieved 22 October 2009.
3. "GE's Immelt Says 'Reverse Innovation' Needed for Global Growth (Bloomberg)". Bloomberg News. Retrieved 21 October 2009.
4. "The Case for 'Reverse Innovation' Now (BusinessWeek)". Archived from the original on 30 October 2009. Retrieved 28 October 2009.
5. "Reverse Innovation | People: VG".
6. "Innovation blowback: Disruptive management practices from Asia (McKinsey Quarterly)" (PDF). Retrieved 1 January 2010.
7. "Embrace the Edge – or Perish (BusinessWeek)". Archived from the original on 1 December 2007. Retrieved 1 January 2010.
8. "5 Tips for Trickle-Up Innovation from C.K. Prahalad (BusinessWeek)". Archived from the original on 12 April 2009. Retrieved 22 October 2009.
9. Carus, Felicity (29 August 2012). "Reverse innovation brings social solutions to developed countries". The Guardian. Retrieved 30 January 2013.
10. Belluz, Julia (27 December 2012). "7 key health trends for 2013". Maclean's. Retrieved 30 January 2013.
11. Syed, Shamsuzzoha B.; Dadwal, Viva; Rutter, Paul; Storr, Julie; Hightower, Joyce D.; Gooden, Rachel; Carlet, Jean; Nejad, Sepideh; Kelley, Edward T.; Donaldson, Liam; Pittet, Didier (2012). "Developed-developing country partnerships: Benefits to developed countries?". Globalization and Health. 8: 17. doi:10.1186/1744-8603-8-17. PMC 3459713. PMID 22709651.
12. "Reverse innovation in global health systems: Call for papers - BioMed Central blog". BioMed Central Blog. Archived from the original on 8 February 2013. Retrieved 30 January 2013.
13. "How Innovations from Developing Nations Trickle-Up to the West (Fast Company)". March 2009. Retrieved 22 October 2009.
14. "Innovation Trickles in a New Direction (BusinessWeek)". Archived from the original on 17 March 2009. Retrieved 22 October 2009.
15. "Microsoft bets on making "dumb" phones smarter (BusinessWeek)". Archived from the original on 28 August 2009. Retrieved 22 October 2009.
16. "Is Reverse Innovation Like Disruptive Innovation? (Harvard Business Review Voices)". Retrieved 21 October 2009.
1. 「GE が自らを破壊する(ハーバード・ビジネス・レビュー)」(PDF)。2011年2月2日にオリジナル(PDF)からアーカイブ。2009年10月21日に取得。
2. 「エモリー・マーケティング・インスティテュートによるヴィジェイ・ゴビンダラジャン氏へのインタビュー」。2009年10月25日にオリジナルからアーカイブ。2009年10月22日に取得。
3. 「GEのイメルト氏、グローバル成長には『逆イノベーション』が必要と語る(Bloomberg)」。Bloomberg News。2009年10月21日に閲覧。
4. 「今こそ『逆イノベーション』が必要(BusinessWeek)」。2009年10月30日にオリジナルからアーカイブ。2009年10月28日に閲覧。
5. 「逆イノベーション | 人々:VG」。
6. 「イノベーションの逆火:アジアの破壊的経営手法(McKinsey Quarterly)」(PDF)。2010年1月1日取得。
7. 「エッジを受け入れるか、滅びるか(BusinessWeek)」。2007年12月1日にオリジナルからアーカイブ。2010年1月1日取得。
8. 「C.K. Prahaladによるトリクルアップ・イノベーションの5つのヒント(BusinessWeek)」。2009年4月12日にオリジナルからアーカイブ。2009年10月22日に取得。
9. Carus, Felicity (2012年8月29日). 「リバース・イノベーションが先進国に社会的ソリューションをもたらす」。The Guardian。2013年1月30日取得。
10. ジュリア・ベルズ(2012年12月27日)。「2013年の7つの重要な保健トレンド」。マクリーンズ。2013年1月30日取得。
11. Syed, Shamsuzzoha B.; Dadwal, Viva; Rutter, Paul; Storr, Julie; Hightower, Joyce D.; Gooden, Rachel; Carlet, Jean; Nejad, Sepideh; Kelley, Edward T.; Donaldson, Liam; Pittet, Didier (2012). 「先進国と開発途上国のパートナーシップ:先進国にとってのメリットは?」。Globalization and Health. 8: 17. doi:10.1186/1744-8603-8-17. PMC 3459713. PMID 22709651.
12. 「グローバルな保健システムにおける逆イノベーション:論文募集 - BioMed Central ブログ」。BioMed Central ブログ。2013年2月8日にオリジナルからアーカイブ。2013年1月30日に取得。
13. 「開発途上国のイノベーションが欧米に波及する仕組み(Fast Company)」。2009年3月。2009年10月22日取得。
14. 「イノベーションが新たな方向へと波及(BusinessWeek)」。2009年3月17日にオリジナルからアーカイブ。2009年10月22日取得。
15. 「マイクロソフトは「愚かな」携帯電話を賢くすることに賭ける(BusinessWeek)」。2009年8月28日にオリジナルからアーカイブ。2009年10月22日に取得。
16. 「逆イノベーションは破壊的イノベーションと同じか?(Harvard Business Review Voices)」。2009年10月21日に取得。
https://en.wikipedia.org/wiki/Reverse_innovation


☆知識のトリクルダウン仮説は可能か?


リンク

リンク(外部)

文献

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

Do not paste, but [Re]Think our message for all undergraduate students!!!

++

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099