殖民主義国家・植民主義国家
しょくみん・こっか, settler colonialist state
1900年頃の幌馬車で移動するボーア人の家族
解説:池田光穂
植民国家建設のためには、その統治領域空間(国土、植民地、帝国領内)に おいて、その支配のシステムを支える殖民技術および殖民技法というものが確立すること必要であるいう侵略思想を、植民・殖民による植民地主義 ないしはセトラー・コロニアリズム(settler colonialism)という[→入植植民地主義]。
植民国家あるいは殖民国家(settler state)とは開拓移民国家ともい い、国家主権や領土を確立する際に、先にそこに存在していた人々 すなわち先住民を、排他的にあるいは包摂する形で、成立が保証される国家のこと である。植民国家建設のためには、その統治領域空間(国土、植民地、帝国領内)における植民・殖民による植民地主義(settler colonialism)という考え方とそれを支える殖民技術および殖民技法というものが確立あるいは、開発途上にある必要があり、このことは歴史上の植 民国家の成立にもみることができる。この定義によると、近代の国家形 態の成立経緯は、ほとんどこの植民国家としての性格をもつことになる。
植民・殖民による植民地主義 (settler colonialism)によって建国された国家の性格をさして、殖民主義国家ないしは植民主義国家(settler colonialist state)と呼んでおこう。
植民・殖民による植民地主義には、侵略者 たる植民者の文化ならびに、被植民者あるいは先住民の文化の概念というものの理解が大変重要である。
"This can mean
only one thing, namely, that a
political and
social system that suppresses the self-determination of a people
thereby kills the creative power if that people."- エメ・セゼール(Aimé
Fernand David Césaire)「文化と植民地化」
◎エメ・セゼール「植民地主義論」拾遺
自らの活動が生み出した諸問題を解決しえないことが明らかになった文明は衰退しつつある文明である(エメ・セゼール)
Et je ne parle pas de Hitler, ni du garde-chiourme, ni de l'aventurier, mais du brave homme d'en face; ni du S.S., ni du gangster, mais de l'honnête bourgeois. La candeur de Léon Bloy s'indignait jadis que des escrocs, des parjures, des faussaires, des voleurs, des proxénètes fussent chargés de porter aux Indes l'exemple des vertus chrétiennes. そして、私はヒトラー、監視員、冒険家について話しているのではなく、反対の善人について話している。 S.S.でもギャングでもないが、正直なブルジョアである。 レオン・ブロワの率直さはかつて、詐欺師、偽証者、偽造者、泥棒、売春斡旋業者がインドにキリスト教の美徳の模範をもたらしたことで起訴されたことに憤慨 していた。
Les moralistes n'y peuvent rien. Il y a une loi de déshumanisation progressive en vertu de quoi désormais, à l'ordre du jour de la bourgeoisie, il n'y a, il ne peut y avoir maintenant que la violence, la corruption et la barbarie. モラリストはそれについて何もできぬ。 進歩的な人間性の抹殺の法則があり、それ以降、ブルジョアジーの議題には、暴力、汚職、野蛮のみが存在する可能性がうまれたのだ。
Le progrès est qu'aujourd'hui, c'est le détenteur des vertus chrétiennes qui brigue - et s'en tire fort bien - l'honneur d'administrer outre-mer selon les procédés des faussaires et des tortionnaires. その結果、今日、偽造者や拷問者の手続きに従って、海外=他者を管理=支配するあり がたみを求めることに、とても首尾よくやっているのはキリスト教の美徳 の保持者なのだ.
C'est la vertu de l'Europe d'ainsi susciter au moment le plus
critique des héroïsmes salvateurs. 最も重
要な瞬間に生命を救うヒロイズム(=英雄的精神)を生み出すことがヨーロッパの美徳なのである.
++
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099