機械の中の幽霊
The ghost in the machine
解説:池田光穂
ルネ・デカル トの、内的に省察する自己のドグマ(身体=機械から切り離された内省する自己=幽霊)に関 するギルバート・ライル(Gilbert Ryle, 1900-1976)による批判の表現である。(G・ライル)『心の概念』1949年。
つまり、デカルトは心(res cogitans)と身体(res extensa)をわけ、前者に、直観、自由、分割不能、破壊不能そして自由意志という特権的な立場を与え、自己としての同一性の根拠も 心にあるものとして扱われる。にもかかわらず、我々は心と身体の両方をもつ存在としてある。あるいは、他方で、私というものは、私の身体と関連づけられて はじめて意味をもつ。このようなデカルトの人間観を嘲笑して、ギルバート・ライルは、我々は機械(身体)の中に住む幽 霊(心)なのだと表現した。
デカルト的身体観——身体と心の二元性が特色で、それぞれの属性を対比的に描いたために合理主義 者がしばしば夢想するファンタスマ(幻影)の例にしばしばあげられる——の問題を的確に言い表した重要な比喩である。
士郎正宗(1961-)原作のマンガ・アニメ作品『攻殻機動隊』の英語タイトルは ghost in the shell だが、これはギルバート・ライルのこの表現に由来する(ユダヤ人ジャーリストであるアーサー・ケストラーの同名の評論(1967)がある)が、ネットワー クのゴーストは、明らかにデカルト的でオカルト的な心の概念を隠喩するテーマと議論がさまざまなところで登場する。そして、人間の中のゴースト(Ghost in Human)は、明らかにデカルト的でオカルト的な 心の概念を隠喩するテーマと議論がさまざまなところで交錯する。
"[M]inds
are not merely ghosts harnessed
to machines, they are themselves just spectral machines. Though the
human body is an engine, it it not quite an ordinary engine, since some
of its workings are governed by another engine inside it this interior
governor-engine being one of a very special sort. It is invisible,
inaudible and it has no size or weight. It cannot be taken to bits and
the laws it obeys are not those known to ordinary engineers, Nothing is
known of how it governs the bodily engine." (Ryle 1949:20)//
心は機械につながれた幽霊ではなく、それ自体が妖怪のような機械なのだ。人間の身体はエンジンであるが、それは普通のエンジンではない。なぜなら、その働
きの一部は、その内部にある別のエンジンによって支配されているからである。それは目に見えず、音も聞こえず、大きさも重さもない。このエンジンがどのよ
うに身体のエンジンを制御しているのか、何もわかっていないのだ。
self-portrait
of real Bato-san[罵倒観音]Thomas Metzinger(b.
1958.)
Thomas Metzinger, The ego tunnel : the
science of the mind and the myth of the self.
Basic Books, 2010; "We're used to thinking about the self as an
independent entity, something that we either have or are. In The Ego
Tunnel , philosopher Thomas Metzinger claims otherwise: No such thing
as a self exists. The conscious self is the content of a model created
by our brain,an internal image, but one we cannot experience as an
image. Everything we experience is a virtual self in a virtual
reality." But if the self is not real," why and how did it evolve? How
does the brain construct it? Do we still have souls, free will,
personal autonomy, or moral accountability? In a time when the science
of cognition is becoming as controversial as evolution, The Ego Tunnel
provides a stunningly original take on the mystery of the
mind."-Nielsen BookData.
(私たちは、自己(セルフ)とは独立した存在であり、自分が持っているか存在しているかのどちらかであると考えるのが
普通である。哲学者トーマス・メッ
ツィンガーは、『自我のトンネル』の中で、そうではないと主張している。自己というものは存在しない。意識的な自己は、脳が作り出したモデルの内容であ
り、内的なイメージであるが、イメージとして体験することはできない。私たちが経験することはすべて、仮想現実の中の仮想的な自己なのだ。「しかし、もし
自己が実在しないのであれば」、なぜ、そしてどのように自己が進化してきたのだろうか?脳はそれをどのように構築するのだろうか?私たちは今でも魂や自由
意志、個人の自律性、道徳的説明責任を持っているのだろうか?認知の科学が進化論と同じくらい論議を呼んでいる今、『エゴ・トンネル』は心の謎に驚くほど
独創的な切り口を与えている)。——哲学者トーマス・メッツィンガーのセルフは存在しないという馬鹿命題はG・ライルの機械の中の幽霊におけるセルフと不
可分である身体から切り離された内省するセルフ=幽霊の論証で証明済じゃないか?進化論や人工知能を持ち出して屁理屈こねるところがますます怪しいね。
リンク
文献
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099