消費社会論
Consumer Society
解説:池田光穂
授業担当者: |
池田光穂(Mitsuho Ikeda) |
履修対象/Eligibility |
学部2年以上 |
開講時期/Schedule |
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講義室/Room |
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講義題目/Course Name |
現代消費社会論 |
授業の目的と概要/Course
Objective |
君
たちの身の回りをみてみよう。スマホやパソコン、ファストデザインによる家具や寝具、ファストファッションを中心としたワードローブ、お小遣いをためて購
入したブランドスニーカー、化粧品やアクセサリー、ブルートゥース対応のイヤフォンで聴く外国語教材やダウンロードした音楽やゲームなどなど、さまざまな
アイテムに満ち溢れている。それらは、みな「通貨(貨幣)」によって購入されたもので、君たちは必要なものや、欲しいものを購入するために、働いたり、お
小遣いを貯める。割賦や一括支払いでもそこでは「貨幣」と「物品やサービス(アプリを含む)」が交換される。このようなものから成り立つ社会を消費社会と
呼ぶ。消費社会の過去・現在・未来を考えることを通して、私たちはどのようにして、この消費社会という「海」を溺れることなく泳ぎきることを学んでみた
い。 |
学習目標/Learning Goals |
1)消費社会の成り立ちを、歴史から学び、理解することができる 2)消費社会論とよばれる社会学・経済学上の理論について理解することができる(マルクス、ヴェーバー 、ヴェブレン、ブーアスティン、ボードリヤールたちの主張が分かる) 3)「イノベーション技術は消費社会の変化スピードをあげる」という命題について、みんなの前でプレゼンし、自分の考えを伝える方法を会得することができる |
履修条件・受講条件
/Requirement; Prerequisite |
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特記事項/Special Note |
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授業計画/Special
Plan (回)題目/Title:内容/Content |
1)イントロダクション:全体のプログラムの紹介、スケジュール、学習目標の確認など 2)消費社会誕生(1):17世紀おわりから18世紀のヨーロッパ 3)消費社会誕生(2):元禄時代(1688-1704)の日本の社会 4)消費社会論:カール・マルクス 5)消費社会論:マックス・ヴェーバー 6)消費社会論:ソースタイン・ヴェブレン 7)消費社会論:ダニエル・ブーアスティン 8)消費社会論:ジャン・ボードリヤール 9)消費社会論:堺屋太一(池口小太郎) 10)21世紀の消費社会を創造する人たち:スティーブ・ジョブズ 11)21世紀の消費社会を創造する人たち:ビル・ゲイツ 12)21世紀の消費社会を創造する人たち:ジェフ・ベゾス 13)21世紀の消費社会を創造する人たち:ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン 14)21世紀の消費社会を創造する人たち:柳井正 15)消費社会と私たち:授業参加者と教師集団を交えたミニシンポジウム 16)最終試験 |
授業形態/Type of Class: |
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授業外における学習
/Independent Study Outside of Class |
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教科書・教材/Textbooks |
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参考文献/Reference |
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成績評価/Grading Policy |
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コメント/Other Remarks |
関連する授業に「地域社会論//」などがあります。 |
キーワード/Keywords |
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受講生へのメッセージ/Messages
to Prospective Students |
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