共同体に巻き込まれること/加入すること
実践共同体テーゼ・十全的参加テーゼ:01
共同体に巻き込まれること/加入 すること(実践共同体テーゼ・十全的参加[十全参加]テーゼ:01)
「学習者は否応なく実践者の共同 体に参加するのであり、 また、知能[知性]や技能 の修得には、新参者が共同体の社会文化的実践の十全的参加(full participation)へと移行してゆくことが必要」である(本文:p.1)。
正統的周辺参加(LPP)は「新参者と古参者の関 係、活動、アイデンティ ティ、人工物 (artifacts)[→文化]、さらに知識と実践の共同体などについての一つの語り口を提供 するものである。これは新参者が実践共同体(community of practice)の一 部に加わっていくプロセスに関係した話である。一人の人の学習意図が受け入 れられ、社会文化的な実践の十全的参加者になるプロセスを通して学習の意味 が形作られる。この社会的プロセスは知性的技能(knowledgeable skills)の 修得を含む、というよりも、実際包摂しているのである」(pp.1-2)。
リンク
文献
その他の情報
文献: 状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加 / ジーン・レイヴ, エティエンヌ ・ウェンガー著 ; 佐伯胖訳<ジョウキョウ ニ ウメコマレタ ガクシュウ : セ イトウテキ シュウヘン サンカ>. -- (BN09930787) 東京 : 産業図書, 1993.11 27, 203p ; 20cm 注記: 解説: 福島真人 ; 文献: p118-121, p176-181 ISBN: 4782800843 別タイトル: Situated learning : Legitimate peripheral participation 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952- ; 佐伯, 胖(1939-)<サエ キ, ユタカ>
Situated learning : legitimate peripheral participation / Jean Lave, E tienne Wenger. -- (BA13636737) Cambridge [England] ; New York : Cambridge University Press, 1991 138 p. ; 24 cm. -- (Learning in doing : social, cognitive, and compu tational perspectives) -- : hard;: pbk 注記: Bibliography: p. 125-129 ; Includes index ISBN: 0521413087(: hard) ; 0521423740(: pbk) 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952-
弁士:池田光穂
copyleft,CC 2006-2018, Mitsubishi Ikeda