エドワード・エヴァン・エヴァンズ=プリチャード
Edward Evan Evans-Pritchard, 1902-1973
解説:池田光穂
Sir Edward Evan Evans-Pritchard, Kt FBA FRAI (1902/09/21 - 1973/09/11) は、イギリスの人類学者で、社会人類学の発展に貢献した人物 。1946年から1970年まで、オックスフォード大学の社会人類学教授を務めた。ウィンチェスター・カレッジで教育を受け、オックスフォードのエクセ ター・カレッジでR・R・マレットの影響を受けながら歴史を学び、ロンドン大学経済学部(LSE)の大学院に進学した。博士論文(1928年)のタイトル は「エジプト領スーダンのバール=エル=ガザール州のアザンデ族の社会組織」であった。オックスフォード大学では(フラタニティとしての)「偽善者クラ ブ」に所属していた。LSEでは、ブロニスワフ(ブラニスロウ)・マリノフスキー(Bronislaw Kasper Malinowski, 1884-1942)、特にスーダンのエスノグラファーとして知られるチャールズ・ガブリエル・セリグマン(Charles Gabriel Seligman, 1873-1940)に影響を受ける。
1926年にナイル川上流のアザンデ族を初めてフィールドワークし、1927年に博士号を取得、1937年には『ア ザンデ族の呪術、神託、魔術』を出版した。その後もLSEで講義をしながら、アザンデ族とボンゴ族の土地で調査を続け、1930年にヌアー族の新しい調査 プロジェクトを開始する。 この研究は、1932年にカイロ大学に赴任し、セリグマンの影響を受けた宗教に関する一連の講義を行った時期と重なる。オックスフォードに戻った後も、彼 はヌアーの研究を続けた。この時期にMeyer FortesとA.R. Radcliffe-Brownに初めて会った。
エヴァンズ=プリチャードは、ラドクリフ=ブラウンの 構造機能主義のプログラムを発展させ始めた。その結果、ヌアー族に関する3部作(The Nuer, Nuer Religion, Kinship and Marriage Among the Nuer)と共編著の『アフリカ政治制度』は、英国社会人類学の古典とみなされるようになった。エヴァンズ=プリチャードによる『アザンデ族の妖術、託 宣、呪術』は、ザンデ族の因果関係に対する信仰の「正しさ」を中立的な立場(ある者は「相対主義的」とも言う)から論じた、知識社会学への最初の大きな貢 献であった。
彼の研究は、心理的帰属と呼ばれる既知の心理的効果に焦点を当てたものである。エヴァンズ=プリチャードは、アザンデ族が様々な不幸な出来事
の原因として魔術を非難したり、帰属させたりする傾向があることを記録している。その中で最も顕著だったのは、シロアリがはびこった柱の倒壊により8
人のアザンデ人が死亡した問題である。このようなエヴァンズ=プリチャードの実証的な研究は、1960年代から70年代にかけてのトーマス・クーンやポール・ファイアーベント
を中心とする科学哲学や「合理性」の議論を通じて知られるようになった。
第二次世界大戦中、エヴァンズ=プリチャードはエチオピア、リビア、スーダン、シリアに従軍した。スーダンでは、イタリア軍への妨害工作をするためにアヌ アク族の間で非正規軍を育成し、ゲリラ戦に従事した。1942年、北アフリカのキレナイカ英軍司令部に赴任し、そこでの経験をもとに『キレナイカのサヌー シ』を制作した。イタリアの征服に対する地元の抵抗を記録し、タリカについて書いた数少ない英文作家の一人となった。 ケンブリッジに短期滞在した後、オックスフォード大学の社会人類学教授となり、オール・ソウルズ・カレッジのフェローとなった。その後もずっとオール・ソ ウルズ・カレッジに籍を置いた。
彼は、「サンスクリット化」、「支配的カースト」、
「投票銀行」など、インド社会学の言説における重要な概念をいくつか生み出した、インドの社会学者とし
ての大御所である、M・N・スリニバスを指導した。スリニバスの
弟子の一人が、現在ニューヨーク市立大学で教鞭をとるタラル・アサド(Talal
Asad)である。メアリー・ダグラスは、汚染と不確実性、つまり私たちがしばしば「リスク」と呼ぶものについて、古典的な『純粋と危険(邦題:汚穢と禁
忌)』を書いたが、これは、不幸と害に関する文化的に特異な概念にもかかわらず、非難、非難、責任がいかに展開されるかというエヴァンス=プリチャードの
見解から基本的に影響を受けたものである。
1902 9月21日 英国サセックス、 クローボローに生まれる(E. E. Evans-Pritchard, 1902-1973)。父親は、国教会聖職者ジョン・エヴァンズ=プリチャード。
1910 Lucien Lévy-Bruhl, 1857-1939, Les fonctions mentales dans les sociétés inférieures (1910), translated as How Natives Think (1926)/『未開社会における思惟』(山田吉彦訳)
1902年「英国サセックス、クローボーに生まれる。第一級のフィールドワーカーであり、優れた民族誌の書き手であるとともに、機能から意
味へ、科学主義から人文主義への転換を提唱し実践して大きな影響を与えたイギリス社会人類学の中心人物のひとり。オックスフォード大学で近代史を専攻した
後……」
1920c.a.
ウィンチェスター・カレッジ卒業後オックスフォード大学エクゼター・カレッジに学ぶ
1924 Master of Arts(歴史学)
1924年「ロンドン・スクール・オブエコノミクスでマリノフスキー
(B.Malinowski, 1884-1942)とセリグマン
(Charles
Gabriel Seligman, 1873-1940)の指導の下に社会人類学を学ぶ。1926年にスーダンのアザンデ族で最初の調査を行
い、以後……」
1924 ロンドン大学LSE(マリノフスキーの最初の学生となる)Ph.D
1926-1929 中・東・北アフリカ での6回の踏査調査に従事(アザンデ、ヌアー調査、アザンデの再調査)。
私———君は誰? チュオル———人間だ。 私———君の名は? チュオル———私の名前が知りたいのか。 私———そうだ。 チュオル———私の名前が知りたいのか。 私———そうだ。君は私のテントを訪ねてくれた。だから私は君が誰なのか知りたいのだ。 チュオル———わかった。私の名前はチュオルだ。あなたの名前は何というのか。 私———私の名はプリチャードだ。 チュオル———オヤジさんの名は何というのか。 私———父の名前もプリチャードだ。 チュオル———そんなはずはない。オヤジさんと同じ名前をもつはずがないではないか。 私———これは私のリニィジの名前なのだ。君のリニィジの名前は? チュオル———私のリニィジの名前が知りたいのか。 私———そうだ。 チュオル———それを聞いてどうするのか。自分の国にもって帰るのか。 私———別にどうするつもりはない。君のキャンプに住んでいるから知りたいだけだ。 チュオル———わかった。われわれはロウだ。 私———部族の名前を尋ねたのではないよ。部族の名前ならもう知っている。リニィジの名前を知りたいのだ。 チュオル———どうしてリニイジの名前が知りたいのか。 私ー———もういいよ。 チュオル———それならどうして聞いたのか。タバコをくれ。 エヴァンズ=プリチャード『ヌアー族』向井元子訳、pp.17-18、岩波書店、1978年. |
1926 アザンデで最初の フィールドワーク(24歳)
《ビタラングバの肖像について》
Physical
Anthropology , Clothing Headgear , Punishment and
Torture
のインデックスがついているザンデのビタラングバの肖像(エヴァンズ=プリチャード『アザンデ(族)』1971年所収:原板はピットリヴァーズ博物館)
—— Such acts were carried out in pre-colonial times, often on suspicion
of
adultery.とあるが、植民地戦争なかで、植民者たちがそのような残虐な処罰行為を持ち込んだ「可能性」についての言及はない。ギアーツがかつてE
=Pの民族誌記述の手法を写真を写すかのような冷徹さと表現したが、博物館の学芸員の眼も、そのような冷徹さをもっている。だから「耳も削がれた可能性が
ある」と冷徹に記述することができる。だがビタラングバが、どのようにして「処罰」を受けたのか、上掲の『アザンデ(族)』にもない。[https:
//southernsudan.prm.ox.ac.uk/details/1998.341.292.2/index.html]
1927 LSEで博士号。指導教員はセ リグマンとマリノフスキー。
1928-1931 LSE、人類学講師
1931-1934 カイロ、エジプト大 学(ファド1世大学)社会学教授。
1935-1940 オックスフォード大 学(Research Lecturer)アフリカ社会学講師。(スーダンのアヌアク、インガッサナ、ルオを調査)
1937 『アザンデ族における妖術、託 宣、呪術』(アザンデはザンデの複数、ザンデ族とも言う)[資料]
ベンゲ(Witchcraft
Among the Azande):ベンゲによる託宣(神判)使うのはヒヨコ(24分ぐらいから見られます)
1940 英国陸軍に従軍(〜1945)
1940年まで「アザンデ再調査、4回に わたるヌエル族の調査、短期間のアヌアク族、シルック族、ケニアのルオ族の調査を行い、その間ロン ドン大学、エジプト大学(1931)、オックスフォード大学(1935)の講師を歴任する。第二次大戦中は英国陸軍に従軍し、エチオピアでイタリア軍に対 するゲリラを指導す るとともにアヌアク族の調査を行い……」。キレナイカのサヌシ教団(Senussi)を調査。
イタリアのエジプト侵攻(1940年9月9〜16日)
★英語(ウィキペディアの記事, "Edward Evan Evans-Pritchard")
Sir Edward Evan Evans-Pritchard
FBA FRAI (21 September 1902 – 11 September 1973) was an English
anthropologist who was instrumental in the development of social
anthropology. He was Professor of Social Anthropology at the University
of Oxford from 1946 to 1970. |
サー・エドワード・エヴァン・エヴァンス・プリッチャード FBA FRAI(1902年9月21日 - 1973年9月11日)は、社会人類学の発展に貢献した英国の人類学者。1946年から1970年までオックスフォード大学社会人類学教授を務めた。 |
Education and field work Evans-Pritchard was educated at Winchester College and studied history at Exeter College, Oxford, where he was influenced by R. R. Marett, and then as a postgraduate at the London School of Economics (LSE). His doctoral thesis (1928) was titled "The social organization of the Azande of the Bahr-el-Ghazal province of the Anglo-Egyptian Sudan".[1] At Oxford, he was part of the Hypocrites' Club.[2] At LSE, he came under the influence of Bronisław Malinowski and especially Charles Gabriel Seligman, the founding ethnographer of the Sudan. His first fieldwork began in 1926 with the Azande, a people of the upper Nile, and resulted in both a doctorate (in 1927) and his classic Witchcraft, Oracles and Magic Among the Azande (1937). Evans-Pritchard continued to lecture at the LSE and conduct research in Azande and Bongo[3] land until 1930, when he began a new research project among the Nuer.[4] This work coincided with his appointment to the University of Cairo in 1932, where he gave a series of lectures on religion that bore Seligman's influence. After his return to Oxford, he continued his research on Nuer. It was during this period that he first met Meyer Fortes and A. R. Radcliffe-Brown. Evans-Pritchard began developing Radcliffe-Brown's program of structural-functionalism. As a result, his trilogy of works on the Nuer (The Nuer (1940), Kinship and Marriage Among the Nuer (1951), and Nuer Religion (1956)) and the volume he coedited with Meyer Fortes entitled African Political Systems (1940) came to be seen as classics of British social anthropology. Evans-Pritchard's Witchcraft, Oracles and Magic Among the Azande is the first major anthropological contribution to the sociology of knowledge through its neutral — some would say "relativist" — stance on the "correctness" of Zande beliefs about causation. His work focused in on a known psychological effect known as psychological attribution. Evans-Pritchard recorded the tendencies of Azandes to blame or attribute witchcraft as the cause of various mis-happenings. The most notable of these issues involved the deaths of eight Azande people due to the collapse of a termite infested door frame. Evans-Pritchard's empirical work in this vein became well known through philosophy of science and "rationality" debates of the 1960s and 1970s involving Thomas Kuhn and especially Paul Feyerabend. During the Second World War Evans-Pritchard served in Ethiopia, Libya, Sudan, and Syria. In Sudan he raised irregular troops among the Anuak to harass the Italians and engaged in guerrilla warfare. In 1942, he was posted to the British Military Administration of Cyrenaica in North Africa, and it was on the basis of his experience there that he produced The Sanusi of Cyrenaica.[4] In documenting local resistance to Italian conquest, he became one of a few English-language authors to write about the tariqa. After a brief stint in Cambridge, Evans-Pritchard became professor of social anthropology at the University of Oxford and a Fellow of All Souls College. He remained at All Souls College for the rest of his career. Among the doctoral students he advised was the late M. N. Srinivas, the doyen among India's sociologists who coined some of the key concepts in Indian sociological discourse, including "Sanskritization", "dominant caste" and "vote bank." One of his students was Talal Asad, who now teaches at the City University of New York. Mary Douglas's classic Purity and Danger on pollutions and uncertainty — what we often denote as 'risk' — was fundamentally influenced by Evans-Pritchard's views on how accusations, blame and responsibility are deployed though culturally specific conceptions of misfortune and harm. |
教育とフィールドワーク エバンス=プリチャードはウィンチェスター・カレッジで教育を受け、オックスフォード大学のエクセター・カレッジでR.R.マレットの影響を受けながら歴 史を学び、その後ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の大学院で学んだ。博士論文(1928年)のタイトルは「The social organization of the Azande of the Bahr-el-Ghazal province of the Anglo-Egyptian Sudan」であった[1]。 オックスフォード大学では偽善者クラブに所属し、LSEではブロニスワフ・マリノフスキ、特にスーダンの民族誌学者として知られるチャールズ・ガブリエ ル・セリグマンの影響を受ける。最初のフィールドワークは1926年にナイル川上流の人々、アザンデ族から始まり、博士号(1927年)と古典『アザンデ 族の魔術、神託、呪術』(1937年)をもたらした。エヴァンス=プリチャードは1930年までLSEで講義を続け、アザンデ族とボンゴ族[3]の土地で 調査を行った。 この研究は、1932年にカイロ大学に赴任し、セリグマンの影響を受けた宗教に関する一連の講義を行った時期と重なる。オックスフォードに戻った後も、彼 はヌエル族の研究を続けた。マイヤー・フォルテスやA.R.ラドクリフ=ブラウンと出会ったのもこの時期であった。エバンス=プリチャードは、ラドクリフ =ブラウンの構造機能主義のプログラムを発展させ始めた。その結果、ヌエル族に関する3部作(The Nuer (1940), Kinship and Marriage Among the Nuer (1951), and Nuer Religion (1956))と、Meyer Fortesと共同編集したAfrican Political Systems (1940)は、イギリス社会人類学の古典とみなされるようになった。エヴァンス=プリチャードの『アザンデ族における魔術、神託、呪術』は、因果関係に ついてのザンデ族の信念の「正しさ」についての中立的な--ある人は「相対主義的」と言うかもしれない--スタンスを通して、知識社会学に貢献した最初の 主要な人類学的業績である。彼の研究は、心理的帰属として知られる心理的効果に焦点を当てたものである。エヴァンス=プリチャードは、様々な不運な出来事 の原因として呪術のせいにしたり、呪術に帰するアザンデの傾向を記録した。これらの問題の中で最も注目されたのは、シロアリに侵されたドア枠の倒壊による 8人のアザンデ人の死亡であった。エヴァンス=プリチャードのこの系統の実証的研究は、トーマス・クーンや特にポール・ファイヤアーベントが関与した 1960年代から1970年代の科学哲学と「合理性」論争を通じてよく知られるようになった。 第二次世界大戦中、エヴァンス=プリチャードはエチオピア、リビア、スーダン、シリアで従軍した。スーダンでは、イタリア軍に嫌がらせをするためにアヌア ク族の間で非正規部隊を育て、ゲリラ戦に従事した。1942年、彼は北アフリカのキレナイカのイギリス軍政部に赴任し、そこでの経験をもとに『キレナイカ のサヌシ』を執筆した。イタリアの征服に対する現地の抵抗を記録することで、彼はタリーカについて書いた数少ない英語作家の一人となった。 ケンブリッジに短期間滞在した後、オックスフォード大学の社会人類学教授となり、オール・ソウルズ・カレッジのフェローとなった。その後もずっとオール・ ソウルズ・カレッジに籍を置いた。彼が指導した博士課程の学生 の中には、故M.N.スリニヴァスもいた。スリニヴァスはイ ンドの社会学者の大御所で、「サンスクリット化」、 『支配的カースト』、「票田 」など、インドの社会学的言説におけ る重要な概念のいくつかを生み出した。彼の教え子のひとりに、現在ニューヨーク市立大学で教鞭をとるタラール・アサドがいる。メアリー・ダグラスの古典 『純粋と危険』(Purity and Danger)は、汚染と不確実性、つまり私たちがしばしば「リスク」と呼ぶものについて書かれたものだが、これは、非難、非難、責任がどのように展開さ れるかについてのエバンス=プリチャードの見解に基本的に影響を受けている。 |
Later theories Evans-Pritchard's later work was more theoretical, drawing upon his experiences as an anthropologist to philosophise on the nature of anthropology and how it should best be practised. In 1950, he famously disavowed the commonly held view that anthropology was a natural science, arguing instead that it should be grouped among the humanities, especially history. He argued that the main issue facing anthropologists was one of translation—finding a way to translate one's own thoughts into the world of another culture and thus manage to come to understand it, and then to translate this understanding back so as to explain it to people of one's own culture. In 1965, he published the highly influential work Theories of Primitive Religion, arguing against the existing theories of what at the time were called "primitive" religious practices. Arguing along the lines of his theoretical work of the 1950s, he claimed that anthropologists rarely succeeded in entering the minds of the people they studied, and so ascribed to them motivations which more closely matched themselves and their own culture, not the one they were studying. He also argued that believers and non-believers approached the study of religion in vastly different ways, with non-believers being quicker to come up with biological, sociological, or psychological theories to explain religion as an illusion, and believers being more likely to come up with theories explaining religion as a method of conceptualising and relating to reality. |
その後の理論 エバンス=プリチャードの後期の仕事はより理論的であり、人類学者としての経験をもとに、人類学の本質や、人類学がいかに実践されるべきかを哲学的に論じ た。1950年には、人類学は自然科学であるという通説を否定し、代わりに人文科学、特に歴史学に分類されるべきであると主張したことは有名である。人類 学者が直面する主要な問題は翻訳の問題であり、自分の考えを他文化の世界に翻訳し、それを理解する方法を見つけること、そしてその理解を自文化の人々に説 明できるように翻訳し直すことであると主張した。 1965年、彼は当時「原始的」と呼ばれていた宗教的実践に関する既存の理論に反論し、非常に影響力のある著作『原始宗教の理論』を出版した。1950年 代に行った理論的な研究と同様に、彼は人類学者が研究対象である人々の心の中に入り込むことに成功することはほとんどなく、研究対象である人々ではなく、 彼ら自身や彼ら自身の文化により近い動機を彼らに与えていると主張した。非信者は宗教を幻想として説明するための生物学的、社会学的、心理学的理論をすぐ に思いつくが、信者は宗教を概念化し、現実と関係づける方法として説明する理論を思いつきやすいのである。 |
Life and family Edward Evan Evans-Pritchard was born in Crowborough, East Sussex, England, the son of an Anglican cleric.[5] He converted to Roman Catholicism in 1944. Known to his friends and family as "EP", Evans-Pritchard had five children with his wife Ioma, including journalist Ambrose Evans-Pritchard, another writer and film festival director Deirdre Evans-Pritchard and Shineen Galloway, founder of EPG Computer Services. Some notable grandchildren are Ruth Galloway of the Midieval Babes choral group and Suriya Jayanti, a diplomat and journalist and documentary filmmaker Hannah Jayanti. Evans-Pritchard died in Oxford on 11 September 1973. |
生涯と家族 エドワード・エヴァンス=プリチャードは、英国国教会の聖職者の息子としてイングランドのイースト・サセックス州クロウバラに生まれた[5]。1944年にローマ・カトリックに改宗。 友人や家族からは 「EP 」の愛称で親しまれたエバンス=プリチャードは、妻イオマとの間に、ジャーナリストのアンブローズ・エバンス=プリチャード、同じく作家で映画祭ディレク ターのディアドレ・エバンス=プリチャード、EPGコンピューター・サービスの創設者であるシャイニーン・ギャロウェイら5人の子供をもうけた。孫には、 コーラスグループ「ミッドヴァル・ベイブス」のルース・ギャロウェイ、外交官でジャーナリストのスリヤ・ジャヤンティ、ドキュメンタリー映画監督のハン ナ・ジャヤンティがいる。 エヴァンス=プリチャードは1973年9月11日にオックスフォードで死去した。 |
Honours A Rivers Memorial Medal recipient (1937) and of the Huxley Memorial Medal (1963) he was President of the Royal Anthropological Institute of Great Britain and Ireland from 1949 to 1951. He was elected to the American Academy of Arts and Sciences in 1958 and the American Philosophical Society in 1968.[6][7] Evans-Pritchard was knighted in 1971. A number of Festschriften were prepared for him: Essays in Sudan Ethnography: presented to Sir Edward Evans-Pritchard[8] The Translation of Culture: Essays to E. E. Evans-Pritchard (London: Tavistock, 1973)[9][10][11] Studies in Social Anthropology: Essays in Memory of E. E. Evans-Pritchard by His Former Oxford Colleagues (eds. J. H. M. Beattie and R. G. Lienhardt; Oxford: Clarendon Press, 1975)[12] |
栄誉 1949年から1951年までグレートブリテンおよびアイルランド王立人類学研究所(Royal Anthropological Institute of Great Britain and Ireland)会長。1958年にはアメリカ芸術科学アカデミーに、1968年にはアメリカ哲学協会に選出された[6][7]。1971年にはナイトの 称号を授与された。エバンス=プリチャードは1971年にナイトの称号を授与された: Essays in Sudan Ethnography: presented to Sir Edward Evans-Pritchard[8]. 文化の翻訳: Essays to E. E. Evans-Pritchard (London: Tavistock, 1973)[9][10][11] などがある。 社会人類学研究: Essays in Memory of E. E. Evans-Pritchard by His Former Oxford Colleagues (eds. J. H. M. Beattie and R. G. Lienhardt; Oxford: Clarendon Press, 1975)[12]. |
![]() Eleusine, used in Amatangi magic, drying by a small tree. Photo by Evans-Pritchard |
![]() アマタンギの呪術に使われるエレウシネ、小さな木のそばで乾かしている。写真:エヴァンス=プリチャード |
Bibliography 1937 Witchcraft, Oracles and Magic Among the Azande. Oxford University Press. 1976 abridged edition: ISBN 0-19-874029-8 1940a The Nuer: A Description of the Modes of Livelihood and Political Institutions of a Nilotic People. Oxford: Clarendon Press. 1940b "The Nuer of the Southern Sudan". in African Political Systems. M. Fortes and E.E. Evans-Pritchard, eds., London: Oxford University Press., pp. 272–296. 1949 The Sanusi of Cyrenaica. London: Oxford: Oxford University Press. 1951a Kinship and Marriage Among the Nuer. Oxford: Clarendon Press. 1951b "Kinship and Local Community among the Nuer". in African Systems of Kinship and Marriage. A.R. Radcliffe-Brown and D. Forde, eds., London: Oxford University Press. p. 360–391. Evans-Pritchard, E. E. (July 1953), "The Sacrificial Role of Cattle among the Nuer" (PDF), Africa: Journal of the International African Institute, 23 (3), Edinburgh University Press: 181–198, doi:10.2307/1156279, JSTOR 1156279, S2CID 145328497, retrieved 20 November 2011 1956 Nuer Religion. Oxford: Clarendon Press. 1962 Social Anthropology and Other Essays. New York: The Free Press. BBC Third Programme Lectures, 1950. 1965 Theories of Primitive Religion. Oxford University Press. ISBN 0-19-823131-8 1967 The Zande Trickster. Oxford: Clarendon Press. 1971 La femme dans les societés primitives et autres essais d'anthropologie sociale. Paris: Presses Universitaires de France. "Sources, with Particular Reference to the Southern Sudan", Cahiers d'études africaines, 11 (41): 129–179, 1971, retrieved 20 November 2011 |
書誌 1937年 アザンデ族における呪術、神託、呪術。オックスフォード大学出版局。1976年要約版: ISBN 0-19-874029-8 1940a The Nuer: A Description of the Modes of Livelihood and Political Institutions of a Nilotic People. オックスフォード: Oxford: Clarendon Press. 1940b 「The Nuer of the Southern Sudan」. African Political Systems. M. Fortes and E.E. Evans-Pritchard, eds., London: オックスフォード大学出版局、272-296頁。 1949 年 キレナイカのサヌシ人。London: Oxford University Press: Oxford University Press. 1951a 『ヌエル族の親族関係と結婚』(オックスフォード大学出版局)。Oxford: Clarendon Press. 1951b 「Kinship and Local Community among the Nuer」. in African Systems of Kinship and Marriage. A.R. Radcliffe-Brown and D. Forde, eds., London: Oxford University Press. Evans-Pritchard, E. E. (July 1953), 「The Sacrificial Role of Cattle among the Nuer」 (PDF), Africa: Journal of the International African Institute, 23 (3), Edinburgh University Press: 181-198, doi:10.2307/1156279, JSTOR 1156279, S2CID 145328497, 2011年11月20日閲覧。 1956 Nuer Religion. オックスフォード: Oxford: Clarendon Press. 1962 『社会人類学とその他のエッセイ』。New York: The Free Press. BBC Third Programme Lectures, 1950. 1965 原始宗教論。オックスフォード大学出版局。ISBN 0-19-823131-8 1967 『ザンデのトリックスター オックスフォード: オックスフォード: クラレンドン・プレス 1971 『原始社会の女性』,他,社会人類学エッセイ。Paris: Paris: Presses Universitaires de France. 「情報源、特に南部スーダンを中心として」, Cahiers d'études africaines, 11 (41): 129-179, 1971, 2011年11月20日検索 |
Further reading Mary Douglas (1981). Edward Evans-Pritchard. Kingsport: Penguin Books. |
さらに読む メアリー・ダグラス (1981). エドワード・エヴァンス=プリチャード キングスポート: Penguin Books. |
Legacy: The Evans-Pritchard Lectures The Evans-Pritchard Lectureship at All Souls College, Oxford, was established in 1998[13] in his memory. The disciplines and areas covered by the annual Lecturers are those that interested Evans-Pritchard: social anthropology, classical studies, modern history, Asian and Middle Eastern studies and in Africa, the Middle East, the Mediterranean. The rubric for the lectures is that they "should provide an empirical analysis of social relations, and should be based on fieldwork or on indigenous primary materials" (see ref above). Many of the lecturers have published the contents as academic monographs and are now holders of posts in various universities round the world. |
レガシー エバンス=プリチャード講座 オックスフォード大学オール・ソウルズ・カレッジのエバンス=プリチャード講座は、彼を記念して1998年に設立された[13]。 社会人類学、古典科学、近現代史、アジア・中東研究、アフリカ・中東・地中海研究など、エバンス=プリチャードが関心を寄せていた学問分野や分野を毎年講義の対象としている。 講義のルールは、「社会関係の実証的分析を提供し、フィールドワークや土着の一次資料に基づいていること」である(上記参照)。 講師の多くは、その内容を学術的なモノグラフとして出版し、現在では世界中のさまざまな大学でポストを占めている。 |
A list of the lecturers and titles,01![]() |
A list of the lecturers and titles,02![]() |
https://en.wikipedia.org/wiki/E._E._Evans-Pritchard |
●閑話休題
![]() Edward Evan Evans-Pritchard, 1902-1973 |
![]() Haile Selassie, 1892-1975 |
1902 9月21日 英国サセックス、クローボローに生まれる(再引
用は本ページより) |
1892 エチオピア南部のショア地方の貴族の子として生まれる(以下
の記事はウィキペディアより) |
1920c.a.
ウィンチェスター・カレッジ卒業後オックスフォード大学エクゼター・カレッジに学ぶ |
1916 クーデター後、メネリク2世の娘で
女帝として即位したザウディトゥの皇太子・摂政となり、実権を掌握する。 |
1924 Master of
Arts(歴史学)「ロンドン・スクール・オブエコノミクスでマリノフスキー (B.Malinowski, 1884-1942)とセリグマン
(Charles Gabriel Seligman,
1873-1940)の指導の下に社会人類学を学ぶ。1926年にスーダンのアザンデ族で最初の調査を行
い、以後……」ロンドン大学LSE(マリノフスキーの最初の学生となる)Ph.D |
1924 ヨーロッパ外遊。エチオピアの国際連盟加盟を実現した。当時
エチオピアに影響力のあったイタリア王国、イギリス、フランスに対抗するため、アメリカ合衆国、日本に接近 |
1928-1931 LSE、人類学講師 1931-1934 カイロ、エジプト大学(ファド1世大学)社会学教授。 |
1930 エチオピア帝国皇帝に即位。1931年7月16日に大日本帝
国憲法を範とし、7章55条から成るエチオピア帝国初の成文憲法たる「エチオピア1931年憲法」を制定した[3][4]。しかしながら、実態は絶対主義
的な欽定憲法であり、社会体制そのものの改革には手をつけず、ガバルと呼ばれる小作地制度も温存された。 |
1935-1940 オックスフォード大学(Research
Lecturer)アフリカ社会学講師。(スーダンのアヌアク、インガッサナ、ルオを調査) 1937 『アザンデ族における妖術、託宣、呪術』(アザンデはザンデの複数、ザンデ族とも言う)Witchcraft, Oracles and Magic among the Azande. Oxford: Oxford University Press. |
1934-1936 1934年の「ワルワル事件」を経て1935年
10月3日にファシスト党のベニート・ムッソリーニ率いるイタリア王国が「アドワの報復」を掲げてエチオピアに進攻、第二次エチオピア戦争が勃発した。国
際連盟でエチオピアはイタリアへの強制措置を訴えるもイギリスとフランスの対応が誠意を欠いたものであったために限定的な経済制裁しか行われず、翌
1936年3月のマイチァウの戦いでイタリア軍は毒ガスを用いて帝国親衛隊を含むエチオピア軍を壊滅させる。その後、皇帝ハイレ・セラシエ1世は5月2日
に鉄道でジブチに向かい、ジブチを経由してイギリスのロンドンに亡命した。その間首都アディスアベバは5月5日に陥落した[5]。 |
1936-1941 1936年から1941年までのエチオピアはイタ
リア領東アフリカ帝国としてファシスト・イタリアに統治された |
|
1940 英国陸軍に従軍(〜1945)1940年まで「アザンデ再調
査、4回にわたるヌエル族の調査、短期間のアヌアク族、シルック族、ケニアのルオ族の調査を行い、その間ロン
ドン大学、エジプト大学(1931)、オックスフォード大学(1935)の講師を歴任する。第二次大戦中は英国陸軍に従軍し、エチオピアでイタリア軍に対
するゲリラを指導す るとともにアヌアク族の調査を行い……」。キレナイカのサヌシ教団(Senussi)を調査。 1940 『ヌアー族:あるナイロート系の人々の生業形態と政治制度の記述』The Nuer: A Description of the Modes of Livelihood and Political Institutions of A Nilotic People. Oxford: Oxford University Press. 1940 Meyer Fortes und Edward E. Evans-Pritchard: 1940. African Political Systems. Oxford: Oxford University Press. |
1939 1939年の第二次世界大戦勃発後、東アフリカ戦線
(第二次世界大戦)(英語版)にて枢軸国のイタリア軍と連合国のイギリス軍の激戦を経た |
1942 行政官(キレナイカにおける)1942年に着任後は「リビア
に転任後はベドウィンのサヌシ教団(The Sanusi of Cyrenaica)(Senussi)の調査を行った。」 |
1941 エチオピアはイギリス軍に解放。5月5日に皇帝ハイレ・セラ
シエ1世は凱旋帰国した。 |
1944 文化の科学理論(A Scientific Theory
of Culture.) 1945 ケンブリッジ大学、Reader(上級講師)1945年から「ケンブリッジ大学上級講師、46年にはラドクリフ=ブラウン(A.R.. Radcliffe-Brown)の後を襲いオッ クスフォード大学社会人類学講座教授(〜1970)となる」 1946 オックスフォード大学社会人類学講座教授(〜1970):前任者はA・R・ラドクリフ=ブラウン 1946 メアリー・ダグラスがオックスフォードに入学する。EPは 彼女の指導教員となる(EPの死後7年後[1980]に彼女は師匠の短い伝記を出版することになる)。 1948 ナイロート=スーダン・シルックの神聖親族(The Divine Kingship of the Shilluk of the Nilotic Sudan. Cambridge: Cambridge University Press) 1949 キレナイカのサヌシThe Sanusi of Cyrenaica.(デ ジタル版でpdfにリンク) 1950 (「南スーダンのヌエル族」『アフリカ の政治体系』)、社会人類学 1951 『ヌアー族の親族と結婚』Kinship and Marriage among the Nuer. Oxford: Oxford University Press、社会人類学(デ ジタル版でpdfにリンク) |
1945 第二次世界大戦終結後は、かつて国際連盟で自身が訴えた集団
安全保障の実践[6]として朝鮮戦争の国連軍にエチオピア軍を参加させた。また、コンゴ動乱ではコンゴ国連軍に真っ先に参加した国の1つであった[7]。 |
1956 『ヌアーの宗教』Nuer religion,
https://archive.org/details/nuerreligion00evan |
1955 バンドンのアジア・アフリカ会議 |
1961 ベオグラードの非同盟諸国首脳会議に出席して非同盟中立を掲
げ |
|
1965 『未開宗教の諸理論(Theories of
Primitive Religion)』 1967 『ザンデ族のトリックスターThe Zande Trickster.』 1971 『アザンデ族:歴史と政治制度』The Azande: History and Political Institutions. Oxford University Press。爵位、レジオン・ドヌール勲章。 |
1963 アディスアベバで西側寄りのアフリカ諸国であるモンロビア・
グループと東側寄りのアフリカ諸国であるカサブランカ・グループを汎アフリカ主義に基づいてまとめあげたアフリカ統一機構(OAU、現在のアフリカ連合)
の初代議長に就き[10]、アラブ諸国とは同じ第三世界として連携しつつイスラエルとも歴史的な繋がりから軍事協力を行っていた[11][12][13]
[14][15]国際的に孤立していたラテンアメリカの黒人国家ハイチの独裁者であったフランソワ・デュヴァリエは外国指導者のハイチ訪問を唯一ハイレ・
セラシエ1世にだけ認めた[16][17]。内政面では憲法改正、軍の近代化などの改革を行うが、依然として専制政治を続けて権力分立はされず、議会に政
党を認めず、封建体制を維持したため、経済面は発展せず国民の生活は悪化の一途を辿り、1960年代の国民一人当たりの年間所得は平均わずか70ドルとい
う世界最貧国の一つに転落するなどさまざまな矛盾を国内に生み出していた。1960年には、皇太子アスファを擁立した陸軍近衛部隊のクーデター未遂事件が
発生する。 |
1973 9月11日オックスフォードの自宅の浴室で死亡しているのが
発見される——傍らに飲みかけのビール。享年70歳 |
1973 ストライキやデモが頻発し、エリトリアでは内戦が発生し、事
態は悪化の一途を辿った。折悪しくも、皇帝が宮殿内に飼育しているペットのライオンに肉を与えている写真が発表され、深刻な食糧難に苦しむ国民を激怒させ
た。1973年9月には皇帝の孫イスカンデル・テスタ海軍副総督が、銃を突きつけて退位を迫る事件が起こり、皇帝の権威は政府内部でも著しく低下した。 |
1974
A Bibliography of the Writings of E. E. Evans-Pritchard. Compiled by
E. E. Evans-Pritchard, amended and corrected by T. Beidelman. London:
Tavistick Publications. 1974 『アザンデ族における男性と女性(Man and Woman among the Azande)』(死後出版) 1976 Witchcraft, Oracles, and Magic among the Azande. Abridged with an introduction by E. Gillies. Oxford: Clarendon Press |
1974 皇帝自身による不正が発覚するなど、国内におけるカリスマ性
は地に堕ち、同年2月には軍が反乱を起こし、帝政打倒の声が高まった。皇帝はエンデルカチュ・マコンネン(英語版)を首相に任命し、立憲君主制への移行や
土地改革などを公約するが、時すでに遅く、民衆によるゼネスト、デモ、若手将校を中心とする改革集団「軍部調整委員会」の成立、軍部による政府要人の拘束
などが公然と行われた。同年8月19日、国軍が“皇帝が諸悪の根源だ“として公然と批判、8月26日は新聞が一斉に「皇帝を倒せ」と主張し始め独裁の地盤
は崩れた[18]。そんな騒然とした雰囲気の1974年9月2日早朝、皇帝はアディスアベバの宮殿内で陸軍のクーデターにより逮捕・廃位 |
1980 Evans-Pritchard / Mary
Douglas,Fontana (1980)/Viking Press (1980)/Harvester Press (1980) |
1975 拘禁中の1975年に暗殺(犯人はメンギスツという説もあ
る。また、1997年にエチオピア当局は廃位直後に射殺されたと発表)された。 |
1992 長らく遺骨は行方不明であったが、メンギスツ政権崩壊後の
1992年に旧宮殿敷地内から発掘され、2000年にアディスアベバの至聖三者大聖堂内の墓地に埋葬された。 |
1940 『ヌアー族:あるナイロート系 の人々の生業形態と政治制度の記述』
ヌアー族の政治制度に関して、よく引用さ れるのは、ヌアーのそれが中央政府をもたなくてもきちんと機能しうること。また、それは分節的親族 体系から説明できることをエヴァンズ=プリチャードが示したことである。
これを分節的な政治システムと呼ぶことも
ある。
それぞれ、Evans-
Pritchard, 1940, p.140, p.144 より。
1940 The Nuer : a description of the modes of livelihood and political institutions of a Nilotic people, https://archive.org/details/nuerdescriptiono00evan
1940 African political systems / edited by M. Fortes and E.E. Evans-Pritchard, London ; New York : Published for the International African Institute by the Oxford University Press , 1940
African Political
Systems is an academic anthology edited by the anthropologists Meyer
Fortes and E. E. Evans-Pritchard which was published by Oxford
University Press on the behalf of the International African Institute
in 1940. The book contains eight separate papers produced by scholars
working in the field of anthropology, each of which focuses in on a
different society in Sub-Saharan Africa. It was the intention of the
editors to bring together information on African political systems on a
"broad, comparative basis" for the first time. |
『アフリカ政治システム』は、人類学者のマイヤー・フォーテスとE・E・
エバンス=プリチャードが編集し、1940年に国際アフリカ研究所の委託でオックスフォード大学出版局から刊行された学術アンソロジーである。この本は、
人類学の分野で活躍する学者によって作成された8つの論文からなり、それぞれがサハラ以南のアフリカの異なる社会に焦点を当てている。この本は、アフリカ
の政治体制について、初めて「広範な比較の基礎」となる情報をまとめようとした編集者の意図によるものであった。 |
Describing the purpose of
African Political Systems, Fortes and Evans-Pritchard related that it
offered "both an experiment in collaborative research and an attempt to
bring into focus one of the major problems of African sociology. Many
dogmatic opinions are held on the subject of African political
organization and are even made use of in administrative practice; but
no one has yet examined this aspect of African society on a broad,
comparative basis." They expressed their hope that the anthology would
prove to be "the first stage of a wider enquiry into the nature and
development of African political systems", which would ultimately
include not only "native political systems" but also "the study of the
development of these systems under the influence of European rule."[1] |
FortesとEvans-Pritchardは、African
Political
Systemsの目的について、「共同研究の試みであると同時に、アフリカ社会学の主要な問題の1つに焦点を当てる試み」であると述べている。アフリカの政治組織については多くの独断的な意見があり、行政実務にも利用されているが、アフ
リカ社会のこの側面を広く比較検討したものはまだない」。彼らは、このアンソロジーが「アフリカの政治システムの性質と発展に関するより広い探究の第一段階」であることを証明し、最
終的には「土着の政治システム」だけでなく「ヨーロッパ支配の影響下でのこれらのシステムの発展に関する研究」を含むことを希望すると表明
している[1]。 |
The preface to African Political
Systems was authored by A.R. Radcliffe-Brown (1881–1955), then an
Emeritus Professor of Social Anthropology at the University of Oxford,
who argued that the "comparative study of political institutions, with
special reference to the simpler societies, is an important branch of
social anthropology which has not yet received the attention it
deserves." Proceeding to argue that the "comparative method" can be
used "as an instrument for inductive inference", he believed that doing
so would allow scholars to "discover the universal, essential,
characters which belong to all human societies, past, present and
future". Despite this, he did note that scholars must be careful not to
"pass directly from empirical observations to a knowledge of general
sociological laws or principles", believing that before this, all known
societies must be "reduced to some order of classification".[2] |
アフリカの政治制度』の序文は、当時オックスフォード大学社会人類学名
誉教授であったA・R・ラドクリフ=ブラウン(1881-1955)が
執筆し、「政治制度の比較研究は、単純な社会を特に参照して、まだそれに値する注目を受けていない社会人類学の重要な一分野である」と主張したものであっ
た。彼
は、「比較法」は「帰納的推論の道具として」使うことができると主張し、そうすることで、学者たちは「過去、現在、未来のすべての人間社会に属する普遍
的、本質的な特徴を発見する」ことができると信じていた。にもかかわらず、彼は学者が「経験的観察から一般的な社会学的法則や原理の知識へと直接移行」し
ないように注意しなければならないと指摘し、その前にすべての既知の社会が「何らかの分類の順序に還元」されなければならないと考えていた
[2]。 |
https://en.wikipedia.org/wiki/African_Political_Systems. |
https://www.deepl.com/ja/translator. |
1942 行政官(キレナイカにおける)
▲▲▲▲1942年に着任後は「リビアに
転任後はベドウィンのサヌシ教団(The Sanusi of Cyrenaica)(Senussi)の調査を行った。」
1945 ケンブリッジ大学、 Reader(上級講師)
1945年から「ケンブリッジ大学上級講
師、46年にはラドクリフ=ブラウン(A.R..Radcliffe-Brown)の後を襲いオッ
クスフォード大学社会人類学講座教授(〜1970)となる」
1946 オックスフォード大学社会人類 学講座教授(〜1970):前任者はA・R・ラドクリフ=ブラウン
1946 メアリー・ダグラスがオックスフォードに入学する。EPは
彼女の指導教員となる(EPの死後7年後[1980]に彼女は師匠の短い伝記を出版することになる)。
1948 『社会人類学:1948年2月 4日におけるオックスフォード大学の開講講演』
1949 『キレナイカのサヌシ人』(サ ヌシはベドウィン族とも言われる)の発刊。
1950 マレット記念講義[解説]
1950年の「マレット記念講義で社会人
類学は自然科学を模倣すべきではなく、法則探求よりも様式の理解を求めるべきだとして文化の翻訳の
困難さと重要性を説いた。彼はまたデュルケーム(E.Durkeim)、モース(M.
Mauss)らフランス人社会学年報学派の業績を高く評価し、その英訳作業を推進し、他方では宗教、思考の研究史においてヴィーコ(G.
Vico)の社会思想を異文化理解の先駆的な見解と位置づけている。エヴァンズ=プリチャードは命題として明示できるような理論を提唱しなかったが、それ
は彼が人間文化の多様性と比較の困難さを熟知し、容易な一般論を容認しなかったためであり、彼の本領は現地語の語彙が実際に用いられるコンテクストを積み
重ねて人々の観念と行動を外の世界の読者にも理解可能なスタイルで自分の言葉で叙述する表現力にあり、それを支えたのは並外れた観察力と洞察力にあったと
いえよう。言い換えれば、エヴァンズ=プリチャードの〈理論〉はアザンデやヌエルやシルック、サヌシア教団に関する民族誌そのものの中に具現化されていた
のである。彼は……」
1950 African political systems, Fortes, Meyer; International African Institute; Evans-Pritchard, E. E. (Edward Evan), https://archive.org/details/africanpolitical00fort
1950 (「南スーダンのヌエル族」『アフリカ の政治体系』(上掲)より:with password)
1950 African
political systems,Map https://archive.org/details/AfricanPoliticalSystems
1951 『社会人類学』Social
anthropology, https://archive.org/details/socialanthropolo00evan
1951 『ヌアー族の親族と結婚』
1954 The
institutions of primitive society; a series of broadcast
talks, https://archive.org/details/institutionsofpr00evan
1956 『ヌアーの宗教』Nuer
religion, https://archive.org/details/nuerreligion00evan
クォース
1964 『社会人類学、ならびにその他 のエッセー集』
1965 『未開宗教の諸理論 (Theories of Primitive Religion)』https://monoskop.org/images/e/e1/Evans_Pritchard_E_E_Theories_of_Primitive_Religion_1965.pdf
1965 『未開社会における女性の地 位、ならびに社会人類学の他のエッセー集』
1965 『社会人類学におけるエッセー 集』
1967 『ザンデ族のトリックスター』
1970 退職
1971 『アザンデ族:歴史と政治制 度』。爵位、レジオン・ドヌール勲章。
1971年「サー(Knight)の称号 を受け、アザンデの調査資料を出版可能な形にまとめたところでその生を終えた」
1973 9月11日オックスフォードの 自宅の浴室で死亡しているのが発見される——傍らに飲みかけのビール。享年70歳[→Advices for young fieldworkers!*]
1974 『アザンデ族における男性と女 性』
1980 Evans- Pritchard / Mary Douglas,Fontana (1980)/Viking Press (1980)/Harvester Press (1980)
2015 慶田勝彦「エ ヴァンズ=プリチャードの遺産と隠された半分の真実」『文化人類学』80(2):191- 199, 2015. (pdfでリンクします)の発刊
+++
リンク
文献
その他の情報
◆ 上掲のいくつかの文章は、熊本大学文 学部文化表象学教室の学生(2003年当時)がまとめて くれたエヴァンズ=プリ チャードの略歴です(その後は、池田が適宜字句修正ならびに加筆しています)1998-20XX.
Bibliography of Edward E. Evans-Pritchard
E. E. Evans-Pritchard, "Sanza", a Characteristic Feature of Zande Language and Thought. Bulletin of the School of Oriental and African Studies, University of London, Pp.161-180, 1956 パスワード付【sanza_by_E=P.pdf】
難波紋吉(訳)『社会人類学』同文館、1957 パ スワード付【mE=P-SOC-ANTHRO.pdf】英語原文はこちら→《https://archive.org/details/socialanthropolo00evan》
|
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
☆☆