Read_first

ビジネス倫理学

Business ethics


Mitzub'ixi Quq Chi'j

ビジネス倫理学あるいはビジネス・エシックスとは、企業内における人間行動の倫理について考察し、企業活動における「正しい」契約や行動、意思 決定などを、現場に指し示すことを通して実践する倫理学の分野である。企業人には、組織人(organizational person)としての法令等の遵守実践(コンプライアンス)や、商慣行における正しさなどをさまざまな役割や階層のなかで、整合的に実践してゆく義務が ある。

【問い:01】

以下の事例の中には、現代の企業人として、どのような問題があるのか?またそれらの問題に対して、組織ないしは個人はどのような対処行動をもっ て臨むべきか。さらには、このような行為不正(misconduct)が起こらないようにするには、事前にどのような対策を講じておかねばならないのか、 考察せよ。

だが、そもそも、「マーケティング・マ ネージメント」の 段階論に倫理という発想が皆無だという点が現在では問題になっている。

1.

2.

【問い:02】

◎アマゾンにおけるピッキング労働の現状を知るために——Amazon Japan Officialより


プリンシプル主義(プリンシプリズム;原則主義)

「プリンシプル主義(プリンシプリズム;原則主義)とは、特定の倫理原則の適用を中心に道徳的ジレンマを検討する応用倫理学的アプローチである。倫理的意思決定に対するこのアプローチは、様々な専門分野で広く採用されているが、その主な理由は、理論レベルでの道徳哲学における複雑な議論を回避することができ るからである。規範レベル(例えば、徳倫理学、義務論、帰結主義倫理学)において、最良または最も適切なアプローチに関する抽象的な議論に関与するのではな く、プリンシプリズムは現実世界の倫理的ジレンマに対処する実践的な方法を提供するとされている」(→「プリンシプリズム」)。

リンク

文献


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Do not paste, but [Re]Think our message for all undergraduate students!!!Mitzub'ixi Quq Chi'j