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デザインとは?カメレオン

What is Design?

池田光穂

デザインとは、先行する問題や課題に取り組むための心の計画のことである(→「デザイン思考」)。

私たちは、なに気に、デザイン、デザインと気軽に言 う。それ自体は悪くはなかろう。しかしながら、そんな人たちは、君の友人や家族の人 に、デザインを定義を明確に言うことができるだろうか? そのような定義そのものが、君にとってのデザインの思想そのものを表現することを合わせもつ斬新 な定義になるはずである。

OEDを引いてみよう——実際にはオンラインで検 索。デザインの一番最初の語義は 「ある種の精神的計画(A mental plan)」として、その下位の最初の語義が「1. a.I.1.a A plan or scheme conceived in the mind and intended for subsequent execution; the preliminary conception of an idea that is to be carried into effect by action; a project. 」つまり、《心に浮かび、そしてその後に実行される計画や枠組み》で ある。その用法が、16世紀おわりにRichard Hooker (1554-1600)が、Of the Laws of Ecclesiastical Polity, i. xv. §4 において、"What the lawe of God hath, either for or against our disseignes."(神の律法が私たちのデザインに与するのか、それとも抗するのか)において登場する。

この簡潔な解説においてすら、デザインとは、その時 間のなかにおける帰結や目的を結果として内包するものであり、その帰結や目的を、頭(あるいは心において)想像することがわかる。

すなわち、私たちがデザインという行為を開始する以 前に、心のなかではっきりとあるいはぼんやりと結果や目標があるということが重要なのである。たしかに、ハーマン社のデザインの定義は「デザインとは人びとのために問題を解決 するための方法である」とある。デザインが開始さ れる前に、問題が先行しないとならないし、デザインはその問題を解決のための第一歩であることがわかる。

したがって、デザインを定義すると次のようになる。

デザインとは、先行する問題や課題に取り組むための、心の計画のことである。他 方で、デザインとはジョブを創出する方法である(→「クリステンセンのジョブ理論」)

Design is a mental plan for subsequent execution or practice. Design is a Job-to-be-done creation process.


このようなデザイン感覚をもって、行動するすべての 人はデザイナーと呼ばれる。

Designer is a creator that creates one's mental plan for subsequent one's or other's execution or practice.

ここでのポイントは、デザインしたものを、取り組ん だり実行したりすることは必ずしも一人だけではないことである。つまり、デザインという行為は、それに引続く、他者との協力・協働を生起させる可能性があ る。なぜなら、他者との協力・協働が得られなかった場合、そのデザイナーは協力・協働してくれる別の人を探したり、また、デザインの最初のプロセスに立ち もどり再度デザイン(re-design)を試みるからである。

すなわち、デザインという行為は、人間にとって重要 な活動である社会性を同時に必要とする。

このようにデザイナーを定義すると、これはホモ・サ ピエンスたる、人間の定義そのものである、ことがすぐにわかろう。つまり、人間はデザイナーたる資質をもつ存在である。そして人間は天性のデザイナーなのである

このような立場によって教育や研究にたずさわる人た ちは、デザイナー学派(デザイン・スクール)と呼ばれる。

私たちは、あるいは、すくなくとも僕は、そのような デザイン・スクールのメンバーの一人である。

VIJAY KUMAR, PROFESSOR, INSTITUTE OF DESIGN, 101 DESIGN METHODS:A STRUCTURED APPROACH FOR DRIVING INNOVATION IN YOUR ORGANIZATION.の方法で は、

の7つのモードにぶら下がる101の方法が示されて いる。その7つのモードとは、

++  http://www.101designmethods.com/#book

1)目的を意識しましょう! SENSE INTENT

    1.01 - Buzz Reports
    1.02 - Popular Media Scan
    1.03 - Key Facts
    1.04 - Innovation Sourcebook
    1.05 - Trends Expert Interview
    1.06 - Keyword Bibliometrics
    1.07 - Ten Types of Innovation Framework
    1.08 - Innovation Landscape
    1.09 - Trends Matrix
    1.10 - Convergence Map
    1.11 - From…To Exploration
    1.12 - Initial Opportunity Map
    1.13 - Offering-Activity-Culture Map
    1.14 - Intent Statement

2)文脈=コンテクストについて知ろう! KNOW CONTEXT

    2.01 - Contextual Research Plan
    2.02 - Popular Media Search
    2.03 - Publications Research
    2.04 - Eras Map
    2.05 - Innovation Evolution Map
    2.06 - Financial Profile
    2.07 - Analogous Models
    2.08 - Competitors-Complementors Map
    2.09 - Ten Types of Innovation Diagnostics
    2.10 - Industry Diagnostics
    2.11 - SWOT
    2.12 - Subject Matter Experts Interview
    2.13 - Interest Groups Discussion

3)人について知ろう! KNOW PEOPLE

    3.01 - Research Participant Mapping
    3.02 - Research Planning Survey
    3.03 - User Research Plan
    3.04 - Five Human Factors
    3.05 - POEMS
    3.06 - Field Visit
    3.07 - Video Ethnography
    3.08 - Ethnographic Interview
    3.09 - User Pictures Interview
    3.10 - Cultural Artifacts
    3.11 - Image Sorting
    3.12 - Experience Simulation
    3.13 - Field Activity
    3.14 - Remote User Research
    3.15 - User Observations Database

4)いくつかの洞察をまとめてみよう! FRAME INSIGHTS

5)概念を開拓しよう! EXPLORE CONCEPTS

    5.01 - Principles to Opportunities
    5.02 - Opportunity Mind Map
    5.03 - Value Hypothesis
    5.04 - Persona Definition
    5.05 - Ideation Session
    5.06 - Concept Generating Matrix
    5.07 - Concept Metaphors and Analogies
    5.08 - Role-play Ideation
    5.09 - Ideation Game
    5.10 - Puppet Scenario
    5.11 - Behavioral Prototype
    5.12 - Concept Prototype
    5.13 - Concept Sketch
    5.14 - Concept Scenarios
    5.15 - Concept Sorting
    5.16 - Concept Grouping Matrix
    5.17 - Concept Catalog

6)解決策をまとめてみよう! FRAME SOLUTIONS

    6.01 - Morphological Synthesis
    6.02 - Concept Evaluation
    6.03 - Prescriptive Value Web
    6.04 - Concept Linking Map
    6.05 - Foresight Scenario
    6.06 - Solution Diagramming
    6.07 - Solution Storyboard
    6.08 - Solution Enactment
    6.09 - Solution Prototype
    6.10 - Solution Evaluation
    6.11 - Solution Roadmap
    6.12 - Solution Database
    6.13 - Synthesis Workshop

7)具体的な提供案をだしてみよう! REALIZE OFFERINGS

    7.01 - Strategy Roadmap
    7.02 - Platform Plan
    7.03 - Strategy Plan Workshop
    7.04 - Pilot Development and Testing
    7.05 - Implementation Plan
    7.06 - Competencies Plan
    7.07 - Teaming Plan / Initiatives Plan
    7.08 - Vision Statement
    7.09 - Innovation Brief

"One Hundred Great Product Designs" by Jay Doblin. Van Nost. Reinhold (1970)

リンク

文献


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