か ならず読んでください

イン・

Ode for Design Thinking

池田光穂

Five Principle of Design Thinking


人びとから学ぶ(Learn from People) EMPATHIZE


パターン(様式)を見いだす(Find Pattern) IDEATE


デザインの原則を定義する(Define Design Principle) DEFINE


触れられるようにする(Make Tangible) PROTOTYPE


ひつこいぐらい繰りかえす(Iterate Relentlessly) TEST

 Source from Design Thinking, by Wiki

ザ イン・シンキングあるいはデザイン思考とは、1.デザインを生み出す思考という意味と、 2.思考の過程がデザイン化(実践に先立って計画や理念がある)したもの、という2つの意味があ る。デザインとは、行する問題や課題に取り組むための心の計画のことである。ただし、思考とは、デザインそのものだという見解からは、「デザイン思考」という呼称は、冗長語法であるという批判もある(→「デザイン思考:Design thinking」)。つまり、 デザイン考という用語法には、撞着語法があるために、その用語そのものが(矛盾を秘めた)自己批判的用語であるとも言える(→「デザイン・シンキング批判」)。

の 観点からデザイン思考を考えてみ よう。「デザイン思考/デザイン・シンキング(design thinking)は、創造的な問題解決のための方である。 IDEOのCEOのティム・ブラウンは、デザイン・シンキングを「デザイナーの道具箱から、1)人民のニーズ、2)テクノロジーを動員できること(可能 性)、そして、3)ビジネス上の成功という要求を満たす、ように統合するように描かれた、イノベーションへのひとつの人間中心的アプローチである」と述べ ている」(→「02-035■  デザイン思考/デザイン・シンキング(design thinking)」)

ディヴィッ ド・ケリーは、IDEOとスタンフォード大学dスクールの 創設者である。IDEO (pronounced "EYE-dee-oh") 。スタンフォード大学スクールで、デザインシンキングについて言 及するものには、かならず以下のような六角形=ヘクサゴン(Hexagon) とそのみ合わせが登場する。下記の左の線形の展開には以下の文字がみえる、1)共感する(empathize)、2)定義する(define)、3)概念化する(ideate)、4)試作する(prototype)、そして、5) やってみる(test)。右下のものには、灰色のキサゴンがあるがそれは、6)くりかえしてみる(repeat)(→うんこの哲学



Did fate of the CSCD under former oppressive OU regime take the same kind of fate of the BAUHAUS under the Nazi, or the Third Reich?

BAUHAUS Images....

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

池田蛙  授業蛙  電脳蛙  医人蛙  子供蛙