ひつこいぐらい繰りかえす(Iterate Relentlessly):試してみる!
Ode for Design Thinking: test
Five Principle of Design Thinking
人びとから学ぶ(Learn from People):共感する! |
パターン(様式)を見いだす(Find Pattern):概念化する! |
デザインの原則を定義する(Define Design Principle):定義する! |
触れられるようにする(Make Tangible):原型をつくる! |
ひつこいぐらい繰りかえす(Iterate Relentlessly):試してみる! |
デザ イン・シンキングあるいはデザイン思考とは、1.デザインを生み出す思考という意味と、 2.思考の過程がデザイン化(実践に先立って計画や理念がある)したもの、という2つの意味があ る。デザインとは、先行 する問題や課題に取り組むための心の計画のことである。ただし、思考とは、デ ザインそのものだという見解からは、「デザイン思考」という呼称は、冗長語法であるという批判もある(→「デザイン思考:Design thinking」)。つまり、 デザイン思考 という用語法には、撞着語法があるために、その用語そのものが(矛盾を秘めた)自己批判的用語であるとも言える(→「デザイン・シンキング批判」)。
別の 観点からデザイン思考を考えてみ よう。「デザイン思考/デザイン・シンキング(design thinking)は、創造的な問題解決のための方法で ある。 IDEOのCEOのティム・ブラウンは、デザイン・シンキングを「デザイナーの道具箱から、1)人民のニーズ、2)テクノロジーを動員できること(可能 性)、そして、3)ビジネス上の成功という要求を満たす、ように統合するように描かれた、イノベーションへのひとつの人間中心的アプローチである」と述べ ている」(→「02-035■ デザイン思考/デザイン・シンキング(design thinking)」)
ディヴィッ ド・ケリーは、IDEOとスタンフォード大学dスクールの 創設者である。IDEO (pronounced "EYE-dee-oh") 。スタンフォード大学dス クールで、デザインシンキングについて言 及するものには、かならず以下のような六角形=ヘクサゴン(Hexagon) とその組み 合わせが登場する。下記の左の線形の展開には以下の文字がみえる、1)共感する(empathize)、2)定義する(define)、3)概念化する (ideate)、4)試作する(prototype)、そして、5) やってみる(test)。右下のものには、灰色のヘキ サゴンがあるがそれは、6)くりかえしてみる(repeat)(→うんこの哲学)
コミュニケーション・デザイン・シンキング:What is the designing human communication thinking?
1) 君は自分が直面しているさまざまな課題に、何にもっとも共感するのか? それらをあぶり出してみよう!
2) もっとも感動したもの、あるいはその一群に、言葉(用語)を与え、それを自分なりに定義してみよう!
3) それを生み出す、概念やその周りの環境(エコシステム)との関係を整理してみよう。す なわち抽象的概念化を試みるのである!
4) 自分が、そこで実現したいことを理念化できたら、今度は、具体的に最後に完成したら、どんな形になるのか想像してみよう!
5) その原型化をつくりだすのに、実際にやってみよう!
***
★偉 大なデザイン・シンカーたち(Natasha Jen: Design Thinking is Bullsh*t)より
★場 所
リンク
文献
Did fate of the CSCD under former oppressive OU regime take the same kind of fate of the BAUHAUS under the Nazi, or the Third Reich?
BAUHAUS Images....
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099