On Kantian Race
カントは、以下の著作について人種についての議論をしている。だといっても、カントの『人間学(アントロポロギー)』同様、カントは、近代文化 人類学いう学問の出発のはるか以前の人なので、いちおう、我々と同列に扱っては可哀想である。カントはカントなりに考えた点を考慮すべきである。
「1775年、ブルメンバッハとカントが、人類を4つの種族に分類した2つの著作を発表した。カントにとって-同時代の多くの人々と同様に
[37]-人種間
の区別は優劣を伴うものであった。彼は、民族は教育能力に差があると考えた。このように、カントの講義「物理地理学」(1802年にテオドール・リンクが
カントのメモの草稿と聴衆の記録から再構成したもので、おそらく不正確なもの[39])は、「暑い国では人間はあらゆる点で早く成熟するが、温帯の完全さ
には到達しない」と述べている[38]。人類は、白人という「人種」の中で最大の完成度を誇る。黄色いインディアンは、すでに才能が低い。黒人はより低
く、最も低いのはアメリカ民族の一部である」[40]。カントは一時的にモンテスキューなどのフランスの名士から気候による人種差の説明を採用したが
[41]、後にこれとは距離を置いて人種的特徴の遺伝性を強調し、しかし後年のテキストでは人種という概念の意味を疑い始めた[42]。
ブルーメンバッハは、「白人」を分類するために「コーカサス」という言葉を作り、この人種の最も審美的に美しい標本は、コーカサスの南斜面にあるグルジア
から来たと主張した[43]。カントとは対照的に、明確に区別できる不変の人種タイプは存在せず、ある人種は他の人種に気づかないうちに融合しているとい
う考えを示した。また、それまでの人種が(すなわちリネによって)大陸によってあまりにも図式的に分けられていたことを批判し、1795年には5種類目を
分類に加えた[44]。 しかし、人類学の分類学の文脈で、肌の色などの身体的要因に加えて、別の「ユダヤ人種」を初めて口にした[46]。」人種理論)
「さまざまな人種について」福田喜一郎訳『カ ント全集3:前批判期論集』岩波書店、2001年
「J・G・ヘルダー著『人類史の哲学考』についての論評 」 福田喜一郎訳『カ ント全集14:歴史哲学論集』岩波書店、2001年
「人種の概念の規定」 望月俊孝訳『カ ント全集14:歴史哲学論集』岩波書店、2001年
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099