はじめによんでね!

科学技 術政策の人類学

BullshitJejejeje!On anthropology of Science, Technology, and Society, STS, BullshitJejejeje!

池田光穂

日本における科学技術政策の人類学

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>>「Society 5.0 批判」>はこちら
ジョン・デューイ

ラビンドラナ・タゴール

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科学技術の人類学

1.現状分析と本発表の目的(承前0

2.日本の科学技術政策とそのエコシステム

3.政府がなぜ科学技術政策に血道をあげるのか?

4.イノベーション・コントロールのマインドセット

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2.日本の科学技術政策とそのエコシステ ム

・科学技術基本法(平成7年法律170号)1995年

・90年代から2000年代に:    •    ポスドク1万人、大学設置基準の大綱化、大学院重点化、国立大学法人化、21世紀COEプログラム

    •    (1)シンメトリカル・アクセス、と(2)選択と集中による「科学技術創造立国」

    •    バイドール法(1980)、産業活力再生特別措置法(1999)

    •    学際高度教養教育という欲求と外部資金調達のプレッシャー

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3.政府がなぜ科学技術政策に血道をあげ るのか?

    •    レント・シーキング(rent-seeking)

    •    レントはかつてイノベーションの源泉だった!しかしそれは今では、金を生む利得としてしか考えられぬ。

    •    レントシーキングはマイナス・サム・ゲームに!

    •    私企業経営形態は万能ではない。中間団体の役割の向上

    •    スティグリッツさんは日本型の「学習する社会=learning society」を育成することを再評価している!

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レントシークと、研究者、社会、そして企 業、ならびに非営利団体の位置づけ

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4.イノベーション・コントロールのマイ ンンドセット

    •    内閣府の Society 5.0(2018年1月4日)の笑止!

    •    狩猟社会1.0, 農耕社会2.0, 工業社会3.0, 情報社会4.0, 「超スマート社会」5.0 という「擬似」新進化主義

    •    西ドイツの Industry 4.0 のパクリか?

    •    これではいけない!

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Internet of Things, IoT

Source: https://goo.gl/Mh5CeA

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IoT:IoT(アイオー ティー)とは?
︎▶︎Society 5.0を 批判する

ソサエティ5.0(内閣府)のフェイクを 批判する!

Really fake concept of the "Society 5.0" by Gabinet Office, Japan: A Critique.

Stealing and fabrication from the concept of the Neo-Evolutionarism (by Leslie Alvin White, Julian Haynes Steward, Elman Rogers Service, and Marshall David Sahlins) by our official government!!!

おまけに、Society 3.0 はまるでモダンタイムス!(フリードリッヒ・エンゲルスの著作など無かったような無神経さ!)

いや、言い方を変えると内閣府は真正なる「マルクス主義者」だったのである!(→「生産様式」)

Source: Society 5.0
http://www8.cao.go.jp/cstp/english/society5_0/index.html



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今後は「Society 5.0 批判」で展開します
インダストリー4.0(ドイツ)

インダストリー4.0(Industrie 4.0, Industry 4.0)は、2011年にドイツ工学アカデミーとドイツ連邦教育科学省、さらにはボッシュ社が関わり、発表したドイツ政府が推進する製造業の高度化を目指 すコンセプト、国家的戦略的プ ロジェクトである。IoTの普及についてトップダウンで国 家プロジェクトとした官民一体となった『第四次産業革命』の提唱として考えることができる。- Industry 4.0

Source: https://en.wikipedia.org/wiki/Industry_4.0

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●インダストリー4.0批判
・その解釈のなかに、従来型資本集約製造技術とサプライチェーンを前提としたものがある。その思考の最大の問題は「漸進的デジタル化」というもので、ゼロから出発を前提とする発想を阻害するというものだ。
文系理系という2つの文化を超えて

民族誌的理性(ethnographic reason)

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理系・芸術・文系を 融合させた人材育成を考える︎▶︎科学文献の読解▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎
さあ抄録集を捨てて外に出よう!

ご静聴ありがとう!そして次の演者にバトンタッチ!

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知恵と心に満ちた社会の創り方:イノベーション神話を乗り越えて(共 著:春日匠・池田光穂)、Co* Design、3:1-12, 2018年3月(査読有)info:doi/10.18910/67891 cod_03_013R.pdf

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ポスト産業社会とはなにか?(猿でもわかるポスト産業化社会の図式)

内閣府の馬鹿なSociety 5.0 よりも千倍分かりやすい!

"In sociology, the post-industrial society is the stage of society's development when the service sector generates more wealth than the manufacturing sector of the economy." - Post-industrial society

インターネットを、その80年後にやってくる、前哨戦だとしたら、あるいは、IoTの時代はafter Post-Industry の時代なのか?!
政策「監視」サイト
▶︎︎ImPACT(インパクト)革新的研究推進プログラム(終了) https://www.jst.go.jp/impact/
「我が国は、1980年代のバブル経済の後、「失われた20年」とも言われる長期的な経済の停滞に苦しめられてきました。この間、 産業構造や生活スタイルの変化の中で、日本企業は従来からのモノ作り戦略を転換することができず、産業の国際競争力が失われつつあります。また同時に、企 業経営者や国民が自信を失い、成長のためのリスクを負うことができなくなってきているとも 言われています。/これらの問題を払拭するためには、大学や企業が失敗を恐れずに困難な研究開発課題に果敢に挑み(チャレンジ)、新たな成長分野を切り開 いていく(イノベーション)、新たな科学技術のシステムが必要です。/ImPACTは、政府の科学技術・イノベーション政策の司令塔である総合科学技術・ イノベーション会議が、ハイリスク・ハイインパクトな研究開発を促進し、持続的な発展性のあるイノベーションシステムの実現を目指したプログラムです。/ 個々の組織が自ら所有する資源を活用する従来型の研究開発では、ハイリスク・ハイインパクトな取り組みは困難です。挑戦的な研究開発を促進するためには、 自前主義から脱却し、優れた技術を国内外から採り入れて、より高い研究開発目標を達成し、技術革新に結びつけることが必要です。そのためには、以下のよう な要件を備えた仕組みが求められます。」
▶︎︎最先端研究開発支援プログラム(FIRST
「新たな知を創造する基礎研究から出口を見据えた研究開発まで、さまざまな分野及 びステージを対象とした、3~5年で世界のトップを目指した先端的研究を推進することにより、産業、安全保障等の分野における我が国の中長期的な国際的競 争力、底力の強化を図るとともに、研究開発成果の国民及び社会への確かな還元を図ることを目的とした、「研究者最優先」の研究支援制度として「最先端研究 開発支援プログラム(FIRSTプログラム※)」が創設されました。(Funding Program for World-Leading Innovative R&D on Science and Technology)」

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ImPACT(インパクト)革新的研究推進プログラム
最先端研究開発支援プログラム(FIRST)について(内閣府)

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 2018-2021

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Mitzub'ixi Quq Chi'j