read_this_first

ビジネスイノベーショ ン:製造業編COデザイン演習

An Inquiry for Manufacturing industry; Co-Design Seminar

Mitzub'ixi Qu'q Ch'ij

授業担当者:あなたの名前( your name)
池田光穂・松浦博一・黒田聡
Mitsuho IKEDA, Hirokazu MATSUURA, Satoshi KURODA
履修対象/Eligibility
大学院生(3,4,5,6,7,8,9 年)
5,6,7,8,9
開講時期/Schedule
夏学期 金曜6限7限(18:00- 21:10)
Spring and Summer Term, Fri. 6
講義室/Room
Zoomによる遠隔授業(6月19日から 開講します)
U2-214, and OSTEC in Osaka City
講義題目/Course Name
3B2510 -  COデザイン演習(ビジネスイノベーション:製造業編) Co-Design Seminar: An Inquiry for Manufacturing industry
授業の目的と概要/Course Objective
製造業に関わるビジネスイノベーションに ついて、議論通して考えます。将来、実社会で活躍する技術者を中心とした社会人と交わることを想定し、社会に出たら必要とされるコミュニケーション力や実践力を学びま す。

学習目標/Learning Goals
1.企業人に交じり、多様な人を巻き込み ながら、新規事業のアイデア出しを経験する。
2.異なる考え方を持つ社会人と議論し、纏めるフローを繰り返し実践する事で、部門間の合意形成等に役立つファシリテーション力を習得する。
3.イノベーターのマインドセットを学び、事業開発の手法、事業化の力を磨く
4.IoTの動向や事例を学び、最新技術の利活用を考えられる様になる。
To learn recent advances of Technology on AI, IoT and Digital Industries through active learning method.
履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
★★★【新型コロナウイルス流行により Zoomによる遠隔授業】受講登録を済ませて、担当者(rosaldo@cscd.osaka-u.ac.jp)までご連絡ください。招待メールをおくり ますので、そこに記載されているURLをクリックしてください。
授業形態/Type of Class:

授業計画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content
回数(日程等)
内容・目的・教材(パスワー ドがかけてあります。KOANでお伝えします)

business_corona2020.jpg
1 06月12日
●開催されました:オンライ ン教材で代替します
■ウェブページ(破壊的イノベーションとはなにか?
課題文献
テキス ト:03-Stamada_jap_innv_dillem-3.pdf


2 06月19日
掘削機(くっさく き)業界における破壊的イノベーション
課題文献
テキスト:03-innov_dilemma_jap-4.pdf


3 06月26日 ●イノベーション入門
イノベーションの定義
イノベーションに関 する4つの誤解
イノベーション・デザイン
課題文献
経済発展の理論 : 企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究 / シュムペーター [著] ; 塩野谷祐一, 中山伊知郎, 東畑精一訳,岩波書店 , 1980.(→「新結合について(JSchumpeter1911.pdf)」)
+++++++++++++++++++++++++++
イノベーションとはなに か?


4 07月03日 ソーシャル・イノベーション


5 07月10日 ●イノベーションと経済の関 係:解きほぐされない謎

フィンテツク

フィンテック・イノベーション入門

課題文献
クレイトン・クリステンセン「財務分析がイノベーションを殺す」CChristensen_etal_Financial_2008.pdf
6 07月17日 ●どのようなイノベーション のエコシステムのなかでビジネス・イノベーションがおこるか?
課題文献
ジェフリー・イメルト他「GEのリヴァース・イノベーション戦略」JImmert_GE_distrupting_2009.pdf
●参照文献
Jeffrey R. Immelt, How I Remade GE.
7 07月31日 自由研究課題発表会
文書庫
0. 序章:イノベーターのジレンマ
1. なぜ優良企業が失敗するのか
2. バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激
3. 掘削機業界における破壊的イノベーション

4. 登れるが、降りられない
5. 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる

6. 組織の規模を市場の規模に合わせる
7. 新しい成長市場を見出す

8. 組織のできること、できないことを評価する方法
9. 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル

10. 破壊的イノベーションのマネジメント
11. イノベーションのジレンマ
時価総額ランキングの20年間の推移

Market_capitalization_ranking2000-2020.png
授業風景(2020年7月10日)

この授業のポリシーのキー ワードは「支縁」です




授業外における学習 /Independent Study Outside of Class 別途準備している「ウラバス」(https://goo.gl/97XFZ9)を参照にして、さまざまな情報にア クセスしてください。使い方は、授業中に説明します
Matters such as the downloading of materials for revision and changes to the schedule will be notified on the “Co-Design Lecture: Understanding for “dilemma” of innovation” page linked to on the web page as URL https://goo.gl/xPqYKz
教科書・教材/Textbooks ・クリステンセン、クレイトン/イノベー ションのジレンマ/翔泳社/9784798100234
イ ノベーションの教科書 : ハーバード・ビジネス・レビューイノベーション論文ベスト10 / ハーバード・ビジネス・レビュー編集部編 ; Diamondハーバード・ビジネス・レビュー編集部訳、ダイヤモンド社 , 2018

Both Japanese text of Clayton Christensen's and Shumpeita Tamada's, please refer on Japanese syllabus.
参考文献/Reference 一橋大学イノベーション研究センター編『イノベーション・マネジメント入門(第二版)』日 本経済新聞出版社, 2017/9784532134747
not in particular
成績評価/Grading Policy 参加型グループ討論と最終回プレゼンテー ション・コンペで総合評価します。 Comprehensive judgment based on the class participation (60%) and report (40%) with consideration of the class participation (= spoken contribution to classes).
コメント/Other Remarks
1回〜5回の授業は毎回Zoomでの出席 お願いします。
特記事項/Special Note ネクストリーダー育成ワークショップの総括▶︎ネクストリーダー育 成ワークショップガイダンス▶︎︎問題をあぶり出し、それをまとめ、分析し、対策を考え、実行してみ る、ための演習▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎
not in particular
オフィスアワー/Office Hour 予約はメールにて照会しましょう (rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp)[at]を@マークにします。
Please wright e-mail to rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp before visiting for my office.
キーワード/Keywords イノベーター、イノベーション、破壊的イ ノベーション、ビジネスイノベーション
Innovators, innovation, AI, IoT, Digital Industries
受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students 各界の著名な講師陣と、レクチャーに基づ くグループワークをおこないます。1回〜5回の授業は毎回出席お願いします。秋〜冬学期開催する、COデザイン演習(ビジネスイノベーション:経営戦略編)もあわせて受講を検討ください。 I say again; You are requested to attend orientation (Apr. 10 or 17) and participate all the sessions of four time seminars, June 6; June 26; July 17; Aug. 7, and Sep. 11 at the OSTEC.

****

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

���[���A�h���X

�����l�ފw