高度教養教育に関する調査報告書(2016)
Summary
Report on the liberal arts education for post-graduate students of
Osaka University
池田光穂(全学教育推進機構横断型教育部門(元)部門長[任期:2015年8月24日-2016年6 月30日])
本調査報告書は大阪大学における高度教養 教育の実態を把握するために2015年から2016年にかけて実施された以下の調査をもとにまとめられたものである。
名称 |
時期 |
対象 |
「高度教養教育」についてのアンケート
(教員版) |
2016年1月〜2016年2月 |
全教員 |
「高度教養教育」についてのアンケート (学生版) | 2016年1月〜2016年2月 | 全学生 |
知のジムナスティックス(高度教養プログ
ラム)充実のためのアンケート |
2016年2月 | 知のジムナスティックス担当教員 |
知のジムナスティックスに関するアンケー
ト |
2015年12月〜2016年1月、
2016年2月 |
知のジムナスティックス科目受講学生 |
高度教養教育に関するインタビュー |
2016年3月〜2016年7月 |
「高度教養教育」についてのアンケート
(教員版)回答者のうちインタビューに応じた教育 |
学際融合教育に関するアンケート(大学院
生対象) |
2016年6月〜2016年7月 |
知のジムナスティックスおよび副専攻/高
度副プログラムを受講したことのない大学院生 |
学際融合教育に関するアンケート(学部生
対象) |
2016年6月〜2016年7月 |
知のジムナスティックスを受講したことの
ない学部生3年次以上 |
主に高度教養教育(大阪大学で高度教養教 育として何を扱うべきか)に関する調査と知のジムナスティックスの実態に関する調査について結果を報告し、高度教養教育が持つ課題を探索した。
目次(ページ数は紙媒体によるもの)
1.高度教養教育(大 阪大学で高度教養教育として何を扱うべきか)に関する調査[学部/大学院/教員](パスワードなしで公開)……4ページ
2.知のジムナスティックスの実態に関す る調査(パスワードなしで公開)…………………………………………………………26 ページ
3.おわりに(パ スワードなしで公開)……………………………………………………………………………………………37 ページ
4.付録1:巻末資料アンケート粗データ(パスワード付きの報告書[全] に含まれる)……………………………………………全86 ページ
5.付録2:イン タビュー資料(パスワード付きのの 報告書[全]に含まれる)………………………………………………………全26 ページ
リンク(pdfにリンクします)
+++
【下は学際融合教育を紹介した3ツ折りパ ンフレットです】
その他
++
文献
リンク