はじめに読んでください

2020〈支縁=しえん〉のネットワークをひろげる:横断術

Participating Reciprocal communication in social involvement

池田光穂

授業担当者:あなたの名前( your name)
池田光穂、田中均、宮本友介、山森裕毅  時間割コード:3B2605

履修対象/Eligibility
大学院生(博士課程前期/博士課程後 期)、社会人

開講時期/Schedule
春学期および夏学期(4月〜8月)>>「横断術」の授業についてはレ ポートで成績判定を行うことに変更しました
講義室/Room
遠隔授業による実施

講義題目/Course Name
横断術:〈支縁=しえん〉のネットワーク を広げる/Participating Reciprocal communication in social involvement

授業の目的と概要/Course Objective
社会福祉には一方的な物資の扶助(支援) だけでは解 決することのできない様々な問題が含まれている。大きな課題の一つは社会的包摂のためのコミュニティ形成であり、これを「支縁」と呼ぼう。この授業では、 「支縁」のためのコミュニケーションについて、2つのテーマについて、遠隔授業を通して、その介入研究の方策を模索する。(1)ひとつは、いまや貧困と高 齢化社会の縮図であり「福祉の(云々)」となった大阪・釜ヶ崎ならびに大阪・桃谷で認知症高 齢者のケア支援の現場での仮想フィールドワーク。もうひとつは(2)新型コロナウイルス緊急事態宣言におけるこどもの状況に関するネットによる調査活動 と、その情報を集約して必要な機関に対して提供したり、適切な施策提言をおこなっていく活動である。これに関しては、研究班が大阪大学COデザインセン ター内にできあがっており、その活動を「支縁」することになる。
学習目標/Learning Goals
1.支縁という実践概念の誕生について理 解し、それが扶助(支援)方法との違いを理解し、それぞれの利点や弱点を、参加者の中で議論し、合意するまで議論できるようになる。
2.どのようなコミュニティにおいても、共時的な状況と経時的歴史があることを知り、人間科学や社会科学の方法を用いて、分析可能であることを理解できる ようになる。
3.グループワークを通して、また事案の当事者(ステイクホルダー)との接近、対話、交渉を通してコミュニケーション力を磨き、かつ、それが授業の終了後 も継続的に行えるようになる。
4.支援活動と同様に、支縁活動においても、さまざまな階層性が、この実践活動も社会のさまざまなアクターと協働することに如何により成否が決まることを 体感できるようになること。
★★★
★★★ 締め切り:2020年8月10日 提出先:rosaldo[at] cscd.osaka-u.ac.jp
★★★
この「横断術」の授業の課題
1.欄外の下の YouTube動画(22分)をみて、この授業と横断術の関係について理解する
2.大阪・釜ヶ崎につ いて学ぶというのが当初の目的ですが、あなた自身が考える「支縁」について探してもらってもかまいません。
3.あ なたが考える「支縁」について、ネット情報、図書情報などを総合して、どのような支縁のプロジェクトを作ってみたいですか?
4.勉 強した内容をパワーポイント5枚以上(タイトルを含む)にまとめて、10分の発表プレゼンをつくりなさい。
5.提出先:rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp

履修条件・受講条件 /Requirement; Prerequisite
遠隔教育によるネット授業(zoomを 使った)です

特記事項/Special Note
シラバスをみていただき、事前にテーマを 想像されたり、情報を入手しておくと、学習意欲向上のインセンティブになると思います。復習用の資料のダウンロー ドや、スケジュールの変更などは、ウェブページからリンクできるようにします。



授業計画/Special Plan (回)題目/Title:内容/Content
回数(日程等)
内容・目的・教材
1 オリエンテーション・ア イスブレイク・レクチャー・グループワークからなるワークショップ(1)
研究倫理項目のレクチャーを含む)
支縁コミュニケーション入門
(仮想)実習先関連情報

- 大阪市認知症ナビ
- NPO法人 こえとことばとこころの部屋cocoroom
- 真 剣なことば(pdf)
- 釜ヶ 崎芸術大学・大学院2019
文献の追加(with password)
ありむら潜「最下流ホームレス村から日本を見れば」2007

●新型コロナウイルス緊急事態宣言におけるこ どもの状況・研究班
https://bit.ly/2KxbVmy

●子ども食堂の研究
https://bit.ly/3bN8S5G

今後は、授業担当者の池田光 穂まで、メールで調整します。

2 オリエンテーション・ア イスブレイク・レクチャー・グループワークからなるワークショップ(2) 映像作品の各自鑑賞
●「釜ヶ崎オブスキュラ」:
https://youtu.be/WvCOAOdTWNY

ハンダイ映像祭2016出品/松井蛙子 【グランプリ、WASHIDA賞】
●釜ヶ崎で撮られた映画:『月夜釜合戦』
https://youtu.be/_3fY7pe6xGQ

●西成のラッパー:SHINGO☆西成『飛田新地』
https://youtu.be/c0Lcvqw-8YA

●釜ヶ崎のこどもの居場所
https://youtu.be/0rUq2zjnjwg

https://youtu.be/UuDUkhFid5I

https://youtu.be/cEnyUd_xAM0

●ドキュメンタリー映画:『さとにきたらええやん』
https://youtu.be/j0lRfCvvGHk

3 情報検討会(1)
ご連絡遅れました。横断術= 支縁のコミュニケーションのご案内です。
明日(4/29)の12時と18時に、それぞれ45分間の予定で、ズームによる授業のオリエンテーションをおこないます。両方でもどちらかひとつでもかま いません。ズームのURLをクリックしてください(12時、18時の順です)。参加される先生にもお誘いしますので、顔見せと、今学期の授業の計画につい てみなさんとご相談します。参加できない学生(先生も含めて)お知らせください。実習は「ネットによる支縁コミュニケーションの可能性」で(1)釜ヶ崎へ の支縁と、(2)コロナ禍状況における子どもたちへの支縁、について考えます。3つめのURLは、授業シラバスの裏バス(裏のシラバス)のほうです。 KOANのものはこれから書き換えますので、裏バスのほうに準拠してください。この度は連絡がおくれてすみませんでした。楽しい授業にしますので、ぜひ、 ご参加ください。

4 情報検討会(2)
連絡先

5 仮想フィールドワーク・ 前半 (1)

6 仮想フィールドワーク・前半(2)
7 仮想フィールドワーク・前半(3)
8 仮想フィールドワーク・前半(4)
9 中間報告会(1)

10 中間報告会(2)
11 仮想フィールドワーク・後半(1)
12 仮想フィールドワーク・後半(2)
13 仮想フィールドワーク・後半(3)
14 仮想フィールドワーク・後半(4)
15 成果発表会


授業形態/Type of Class:
講義とワークショップ

授業外における学習 /Independent Study Outside of Class
復習用の資料のダウンロードや、スケ ジュールの変更などは、指定するウェブページからリンクする情報をお伝えします。

教科書・教材/Textbooks
ありむら潜『漫画ホームレスじいさんの物 語』明石書店、2012年(ISBN 978-4750335490)
senarimura_yumebatake_2012.pdf
・ありむら潜「最下流ホームレス村から日本を見れ ば」2007

参考文献/Reference
池田のウェブページを介した)配布物、ウェブ等でお知らせします
ありむら潜「最下流ホームレス村から日本を見れば」2007

成績評価/Grading Policy
ポートフォリオ管理による自己評価・他者評価・教員からの評価の総合 評価
★★★
★★★ 締め切り:2020年8月10日 提出先:rosaldo[at] cscd.osaka-u.ac.jp
★★★
この「横断術」の授業の課題
1.欄外の下の YouTube動画(22分)をみて、この授業と横断術の関係について理解する
2.大阪・釜ヶ崎につ いて学ぶというのが当初の目的ですが、あなた自身が考える「支縁」について探してもらってもかまいません。
3.あ なたが考える「支縁」について、ネット情報、図書情報などを総合して、どのような支縁のプロジェクトを作ってみたいですか?
4.勉 強した内容をパワーポイント5枚以上(タイトルを含む)にまとめて、10分の発表プレゼンをつくりなさい。
5.提 出先:rosaldo[at]cscd.osaka-u.ac.jp


コメント/Other Remarks
SNSをつかった連絡網を利用します。そ のためにSNS利用の倫理に関してもオリエンテーションを用意します。
垂水源之介
https://www.facebook.com/quqchij.mitzubixi

キーワード/Keywords
支縁(しえん)、扶助(支援)、貧困問 題、ソーシャルキャピタル、人権のエンタイトルメント、アクションリサーチ

受講生へのメッセージ/Messages to Prospective Students
多くの人が参加すれば喜びは倍増し、悲し みや辛さは軽減されます。各人の個性を尊重しつつみんなとの協働でたのしく受講しましょう。この授業をとおして「書くことの楽しさ」を学んでください。楽しいことはSNSをはじめとして様々なメディア を通して発表する。そして「研究倫理」を抑えつつ、公共のメディアで の情報発信に関するさまざまな約束事について「実践状況のなかで学習」する、喜びに触れてくだ さい。
●この授業は大阪大学COデザインセンター「SDGs 達成に向けた高度汎用力教育開発」の支援をうけています。この授業に関連する項目は以下のとおりです。

「SDG5:ジェンダー平等」「SDG10:不平等をなくす」「SDG17:パートナーシップ」


■ ステップ1:【訪問術】【対話術】【表現術】【リテラシー】【協働術】

■■ ステップ2:【横断術】

■■■ ステップ3:【総合術】

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Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

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