かならずよんで ね!

学んだことを忘れ去ることの重要性

"You mut unlearn what you have learned," my Master said...

池田光穂

人は自分自身が学びとってきた特権を、自分にとって の損失であると認識することが重要だ。ひとはしばしば、自分が学びとった特権を所与のものとして自然化 し、他者に耳を傾けつつも、その言葉を簒奪し、それを他者に代わってに語ろうとする。この特権について自覚するためには、そのような特権を、意図的に忘れ去って=学んだことを放 棄(unlearn)みる必要がある(=脱構築の実践)。これはきわめて倫理的実践だ。

「『わたしたちが学び知って獲得してきた特権は、それらが 人種、階級、ナシヨナリティ、ジェンダー等々、どのような分野についてのものであれ、わたしたちが別の知 識を獲得するのをさまたげてきたのかもしれない』ことに注意をうながしたうえで、『人が自分で学んで得た 特権を自分にとっての損失であると見なすことによって忘れ去ってみることには二つの意義がある。……わた したちの特権を忘れ去ってみることは、一方では、わたしたちの宿題をはたすこと、わたしたちの特権化され た眼差しにはもっとも問ざされた場所を占めている他者たちについてのなんらかの知識を獲得するために懸命 になって勉強することを意味している。また他方では、それはそれらの他者たちにかれらがわたしたちをまじ めに受けとることができるようなしかたで、そしてなによりも大切なことには、答えを返すことができるよう なしかたで、語りかけるよう試みるということを意味している』とするとともに、このようにして遂行される 〈学び知ったことを忘れ去ってみる〉ことの試みは、そのままにまた〈他者とのあいだに倫理的関係性をとり むすぶ〉ことの開始を告げるものであると指摘している。しかも、それは断じて他者に代わって語ることであ ったり、他者をして自分で語らせることではあってはならないのだと」(上村 1998:140)[『_』内がスピバックからの引用]

Spivak: I think now of the necessity of unlearning one's learning in a slightly different way from when I first said it. I understand all my work as being a sort of stream of learning how to unlearn and what to unlearn, because my positions are growing and changing so much; since I don't really work from within an expertise, I have to really be on my feet learning new all the time, and as I learn these new things, my positions change. It's embarrassing, but they do. Initially, if I remember right, when I started talking ing about "unlearning one's learning," I was really thinking more about how to behave as a subject of knowledge within the institution of neocolonial learning. I also thought about how to behave as a woman subject of knowledge-I am not even saying feminist-obliquely placed within access to the subjectship of learning in the institution of the subjectship of knowledge, of neocolonial learning. - Danius, Jonsson, and Spivak, 1993:24-25.

映画『スターウォーズ』のなかで、ジェダイの騎士になるべくヨーダ師のもとに赴いたルーク・スカイウォーカーは、師からこのように忠告される:You must unlearn what you have learned.

これは、フィールドワークを通して、なんでも記録し なければならないと強迫的に仕事をする民族誌家(フィールドワーカー/エスノグラファー)にとっては、なかなか難しい課題だろう。なぜなら、フィールド ワークのデータを忘れまい、忘れまいと思って、ノートをとり、また(スマホの)カメラやビデオを操作するからである。おまけに、フィールドワークを終え て、時間がある時には、ひたすらノートを整理する。James Clifford and George Marcuseds, Writing Culture, 1986, 2010の表紙の写真を思い出してほしい。

リンク

文献

その他の情報

Maya_Abeja

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

池田蛙  授業蛙 電脳蛙 医人蛙 子供蛙